最近物忘れが酷くて

こんにちは、けいすけです。

自分もまだまだ若いつもりなのですが、物忘れが酷くて困っています。
いや、困っていたと言うべきでしょうか・・・

例えば・・・
女子のフィギュアスケートを見ていて・・・
「真央ちゃん、がんばれー」
と応援していたのですが、ふと
「ところで真央ちゃんの苗字ってなんだっけ?」
%e7%89%a9%e5%bf%98%e3%82%8c1

考えること数十分、ついに思い出すことが出来ず。
ネットで調べて「あー!浅田真央ちゃんだった」となったり。

ある日も・・・
部屋にものを取りに行ったのですが、部屋に到着して・・・
「はて?何を取りに来たんだろう」って立ち尽くしてしまいました。

更にヒドイのは・・・
お寿司屋に行ってアワビを食べたかったのですがアワビの名前が思い出せず注文できなかったなんてことも(^^;

物忘れも嫌なのですが、思い出せないってことがショックなんですよね(=_=)

同年代の友人に相談すると

そんなある日、小学校時代の友人たちと地元で再会した際に、物忘れの話題になり自分の経験を話して相談してみたんです。
するとみんなも同じような経験があるようで・・・

「そんなのあるある(~_~;)」

「俺なんか家族の名前が思い出せなかった」

「お前、名前なんだっけ?」

とこんな感じでした(^.^)

まぁ、そろそろ自分もそんな年齢になったのかな?
と納得しようと思ったのですが・・・やっぱり何とかしたい。

ネットで情報収集してみると

そこで、ネットで物忘れについて調べてみました。

物忘れには
・加齢によるもの
・ストレスやうつ病によるもの
・血管障害やアルツハイマー、腫瘍など疾患によるもの

など多種多用の原因があるみたいです。

%e7%89%a9%e5%bf%98%e3%82%8c%ef%bc%92

ストレスやうつ病、疾患による物忘れは適切な診察を受け治療が必要となるみたいですので要注意です。
ストレスや疾患に伴う物忘れについては健康サイトなどで詳細が記載されていますので検索してみてください。

自分の物忘れの場合は「加齢に起因するもの」と思われ、ある種仕方ないのかな?
確かにネットで調べてみましたがこれと言った対応がなかなか見当たりません。

やはり・・・
「極力ストレスの無い生活をし、3食規則正しい食事と適度な運動を心がける」ってところでしょうか?

そんな風に思って過ごしていた時に病院に通院する時期が発生します。
そこで心療内科を受診した際に折角なのでと先生に相談してみました。

心療内科の先生に相談してみました

%e7%89%a9%e5%bf%98%e3%82%8c%ef%bc%93
先生に相談してみるとやはりお医者さまです、親身に相談に乗ってくれて早速脳内の血管をMRIで撮るように勧められ検査しました(~_~;)
MRI検査って何気に料金が高いんですよね~

検査の結果は「脳内の血管に異常は無し」。
正直、思っていた通りの結果でした(-_-;)

最後に先生からひと言・・・
「物忘れには手書きで日記を付けるといいですよ。もしくは漢字ドリルの勉強なんかもいい、もちろんキチンと鉛筆で文字を紙に書いてやってみなさい」との事でした。

漢字ドリルを始めました

正直なところ半信半疑でしたが、やはりお医者さまが仰るんですから・・・
早速、大学受験に使っていた漢字問題集を実家から引っ張り出してきて取り組んでみます。

%e7%89%a9%e5%bf%98%e3%82%8c%ef%bc%94
懐かしい~

先生の仰せの通り「紙に鉛筆(シャーペンですね)で書いて」毎日取組ました。

%e7%89%a9%e5%bf%98%e3%82%8c5
こんな感じです。

漢字問題集に取り組んでいて分かるのですが・・・
頭のおでこ上辺りの血管に血が通っているのが良く分かります。
漢字が思い出せずにモヤモヤするのですが、ホント脳みそを使っているのが良く分かります。
 
 
「包む」って漢字のかんむりはそんな感じにはねるのね・・・忘れてた。
「墜落」と「堕落」って覚えるの大変だったなぁ・・・
「挨拶」って漢字は同級生が「手へんにムヤクタって覚えるんやで~」て教えてくれたなぁ・・・

受験時代の色んな記憶が甦ってきます。

また、指先を使って文字を書くのも良いのでしょうね。
パソコン生活に慣れてしまって文字を書くなんてカード決済の時だけだもんなぁ・・・

漢字問題集の書き取り勉強の結果は

漢字問題集の勉強を始めたのが2016年2月だったので、現在記事を書いている2016年9月で約8カ月経過しました。
果たしてその結果は・・・

物忘れの発生回数の数字を数えた訳でもなく、また自分一人だけの感想で恐縮なのですが・・・

大幅に物忘れが改善されました(^.^)
思っていた以上の効果です。

もちろんテレビを見ていて芸能人の名前が思い出せないなんてことは未だにありますが、少なくとも部屋にモノを取りに行って「あれ?なんだっけ?」なんて出来事は起こらなくなりました。

パソコン、スマートフォンなど便利になり過ぎて本を読んだり、文字を書くことが極端に減っていて脳みそが委縮してしまっていたのかもしれません。

パソコン、スマートフォンはもちろん今後も便利に使って行こうと思いますが・・・
なるべく時間を作って文字を書いたり、本を読んだり、絵を書いたりと脳を働かせようと思います。

記事:けいすけ
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91