前回の記事で簡単な東京タワーをご紹介しましたが、今回はそれより少しだけ難しい「あやとり四段はしごからの東京タワー」をご紹介します。

あっと言う間に東京タワーに変身!

わかりやすいようにイラストを用いて詳しく解説しますので挑戦してくださいね。今回も赤いあやとりひもを使うと恰好いい東京タワーになります。それでは・・まず四段はしごから作っていきます。

こちらも挑戦してね♪ 簡単な東京タワーの作り方のページです。
「あやとり東京タワーに挑戦!イラスト図解で簡単に作れます」

 
 

スポンサーリンク

 
 

あやとり 四段はしごの作り方

あやとりひもの長さ・・・(大人)180cm、(子供)150cm
難易度・・・★★☆ふつう

※長さは目安です。私は長いほうきが好みです。赤いひもを用意してね♪

手順1

親指と小指にひもを掛けた状態から人差し指で左てのひらのひもを取ります。

手順2

取れました(^^♪ つづいて左人差し指で右てのひらのひもを取ります。

手順3

親指にかかっているひもを外します。

手順4

小指の外側に掛かっているひもを下から親指で取ります。

手順5

てのひらを向こう側に向けるイメージでやると上手にひもを取れます。

手順6

親指で図矢印のひもを取ります。

※このあと難しければ逆の手で補助しながら取ったり、外したりしてくださいね。

手順7

図のように取ります。

手順8

小指に掛かっているひもを外します。

手順9

小指で上から図矢印のひもを取ります。

手順10

図のように取ります。

手順11

親指に掛かっている2本のひもを外します。

手順12

親指で小指に掛かっている手前のひもを取ります。

手順13

図のように取ります。指がつりそうですが頑張れ~

手順14

親指を図矢印のひもに下から入れます。

手順15

図のように取ります。

手順16

親指に掛かる図矢印のひもを外します。

手順17

人差し指を図矢印に入れる。あと一息・・・がんばれ~

手順18

人差し指を入れながら、小指に掛かっているひもを外します。外れたら・・・
てのひらを向こう側(外側)にひっくり返します。

(補足)

このようなイメージで・・・

手順19

四段はしご完成!
四角い輪が4個あるので四段はしごです(^^♪

あやとり 東京タワーの作り方

これから東京タワーに変形します。ですが・・・とても簡単です。片手の人差し指と中指を引っ付けて横向きのあやとりを縦にするだけなんです(^^;

手順20

東京タワーの完成!!イエイ(^^)/

 
 

あとがき・・・

四段はしごからの東京タワーいかがでしたか?落ち着いてやればそれほど難しくはないと思いますので頑張ってくださいね。

ひとつだけアドバイスをするなら・・・ひもの材質を変えるとやりやすくなるのでいろいろなひもで試してみてくださいね。因みにあやとり専用ひもなんかも売っています。私は使っていませんが結び目が無いので使い易いらしいです。

それでは・・・
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ
 
 
 
 

おすすめ記事と広告