【イラストで解説します】

今回はあやとりカメに挑戦しましょう!!完成するととてもかわいいカメになるんです(^^♪ ・・・ですが今回はチョット難しいのでしっかりイラストを見てチャレンジしてみてくださいね。

手のひらにのるカメさんのようでかわいいんです。
 
 

スポンサーリンク

 
 

あやとり カメの作り方

あやとりひもの長さ・・・(大人)180cm、(子供)150cm
難易度・・・★★★難しい

※長さは目安です。もう少し長いひもの方が作りやすいですが短い方が完成すると小さくてかわいいですよ♪用意できるならみどり色のあやとりひもで作ってみてくださいね・・・
 
手順1

両手の親指と小指にひもを掛けた状態からスタート。
右手の中指で左てのひらのひもを下から取ります。
 
 
手順2

左手の中指で右てのひらひもを下から取ります。
 
 
手順3

両手の親指でそれぞれ箇所を下から取ります。
 
 
手順4

両手の小指を曲げてそれぞれの箇所を下から取ります。
 
 
手順5

両手の親指でそれぞれの箇所を下から取ります。
 
 
手順6

小指に掛かっている箇所のひもを指から外します。
 
 
手順7

両手の小指で親指の〇箇所の2本のひもを下から取ります。
 
 
手順8

両手の親指に掛かっている箇所のすべてのひもを外します。
少し指がきゅうくつになってきましたね(^^;
 
 
手順9

両手の親指で小指に掛かっている箇所の2本を矢印の方向からとります。
 
 
手順10

くっ・・・苦しくなってきました。頑張って~
右手の中指で左てのひら箇所のひも2本を矢印方向から取ります。
 
 
手順11

 
 
かなり複雑になってきたと思いますが・・・
左手中指で右手のひらの箇所のひも2本を矢印方向から取ってください・・・がんばれ~
 
 
 
 
 
 
 
 

ちと休憩・・・ZZZZZ

 
 
 
 
 
 
 
 

再開です!!

 
 
手順12

手の小指側を引っ付けて親指側を矢印方向に開くと図のような▲3角形の隙間ができます。
 
 
手順13

その三角形に中指を折り曲げて入れます。うっ・・・苦しい。
 
 
手順14

指を入れたら中指に掛かっている3本のひもの内で中指の入っていない箇所の1本のひもを外します。わかるかな(^^;?外しにくかったら逆側の手で補助をしながら外してね。
 
 
手順15

外れたら再度中指を立てます・・・すると図のような□四角形の隙間ができます。
 
 
手順16

手順14で外したひも(箇所)を中指のおなか側で取るような感じで指を□四角形の隙間に入れます。
 
 
手順17

中指を入れたら中指に掛かっている2本の箇所のひもを外します・・・ほかのひもが外れないように頑張って~
 
 
手順18

ひもが外れたら左右にひっぱって・・・あやとりカメの完成です(^^)/
 
 
 
 

もしもしカメよカメさんよ♪なんでこんなにむつかしねん♪
絵を描くのも難しくて愚痴を言いたくなりますが。。。かわいらしいカメさんの完成です。
 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

今回はイラストだと完成のイメージが沸きにくいかも知れません。なので…
 
汚いわたしの指で申し訳ありませんが完成写真です。

2017.03.10撮影 手タレを雇わないといけないなぁ・・・
 
 
このあやとりの欠点は完成したあとも指がつりそうな状態が続くんですよね(^^;
 
どうも・・・お疲れ様でした~ほいじゃまたね~
 
 

%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ