こんにちは。今回はキラキラお空に輝くお星さまを作ってみましょう!!このあやとりは比較的簡単に作れますので小さなお子様も是非チャレンジしてみてね☆彡

キラキラ光る~♪

黄色いあやとりひもを用意できると、よりお星さまっぽく完成するよ!!いろいろな色のひもで挑戦してくださいね。

あやとり 「星」の作り方

あやとりひもの長さ・・・(大人)180cm、(子供)150cm
難易度・・・★☆☆簡単

※長さは目安です。今回は赤いひもで宵の明星を作ります(^^;無理やりですが・・・

手順1

両手の親指と小指にあやとりひも掛けた状態からスタートします。

手順2

右手の指で〇箇所をつまんで矢印方向にぐるりと1回転巻きます。
※回転方向を間違えないように・・・

手順3

巻けましたか?
それでは今度は左手の指で〇箇所をつまんで同じように矢印方向にぐるりと1回転巻きます。
※回転方向を間違えないように・・・

手順4

巻けましたか?
続いて右手の人差し指で左てのひら〇箇所のひもを下からすくい取ります。
(補足)

こんな感じで取ります。

手順5

取れましたか?
では今度は逆に左手の人差し指で右てのひら〇箇所のひもを下からすくい取ります。
(補足)

こんな感じで取ります。

手順6

取れましたか?こんな形になっていたらOKです。
それでは続いて小指に掛かっている〇箇所のひもを小指から外します。
※もし外しにくかったら他の指で補助しながら外してくださいね。

手順7

上手く外れたでしょうか?こんな形になっていたら大丈夫のはず!
それでは最期に親指に掛かっている〇箇所のひもを親指から外しましょう。
※もし外しにくかったら他の指で補助しながら外してくださいね。

すると・・・完成です!!

イラストのお星さまと少し形が違いますがとんがりが6つのお星さまの完成です(^^)/
イラストでは赤いひもで作ったので金星のつもりです
 
 

あとがき・・・

いかがでしたか?
 
上手にお星さまをつくることは出来たでしょうか?
 
手順6と手順7のひもを外すところが少し難しいですが慣れてくるとほかの指の補助なしてもホイホイと作れるので頑張ってね~
 
 
ではまた。
 
 
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ