夏に向けて薄着になる季節、発車する電車に駆け込んで汗まみれになんてよくありますよね。
そんな時多くの方が自分から体臭は発しているのでは?と気にされているのではないでしょうか?

実は私も思春期の頃から体臭を気にしていました。
%e3%82%8f%e3%81%8d%e3%81%8c1

小学生頃まではどんだけ汗をかこうが体臭なんて全く気にならなかったのですが、思春期になって体毛が生え始めた頃から体臭が気になり始めたと記憶しています。

自分がワキガかどうか悩んでいる方もいらっしゃると思います、今回は経験者の立場からワキガのチェック方法と4つ対策をお伝えいたします。まずはワキガのかどうかのチェック方法です。
 
 

スポンサーリンク

 
 

ワキガのチェック方法

耳垢が湿気っている

%e3%82%8f%e3%81%8d%e3%81%8c2

私自身そうでしたが、子供の頃から耳かきというものを使ったことが無く綿棒を愛用していました。
乾いた耳垢では無く湿気を帯びた耳垢が出ます、例えるならメンソレータムの様な耳垢です。

衣類の脇部分が黄ばむ

%e3%82%8f%e3%81%8d%e3%81%8c3

肌着の脇部分が黄ばみます、しかも厄介な事にこの黄ばみは普通の洗濯では取れないんです。

余談ですが・・・
体臭を自覚するようになってから肌着は白色以外買わなくなりました、濃い目の漂白剤で白色漂白すれば黄ばみが取れるんです。洋服好きだった自分にはかなりショッキングな出来事でした(:_;)恰好いいカラーTシャツが着れないのですから・・・

チェックポイントはこの2点のみです。

その他のチェック項目を雑誌などで目にしますが、私には当てはまらないことが多いです。
両親はワキガでは無いですし、肉を好んで食べない、タバコは吸わない、運動は良くするし・・・

私の経験上、上記の2点に当てはまるとかなりの確率でワキガだと言えます。いや、上記2点に当てはまってるが体臭がしない人はしっかりケアをされているってだけで本当はワキガかも知れません。

反対にこの2点に当てはまらない方はおそらくワキガでは無いと思います。
気になる方は医師の診断を受けてみるのも良いと思いますが・・・ネットニュースの記事で読んだことがあるのですがワキガを気にして病院を受診される方の半数程度はワキガでは無いそうです。みんな臭いを気にし過ぎなんでしょうね。

ところで・・・ワキガの人って臭いに対する自覚症状はないのでしょうか?

ワキガに気付いていない?

あくまで個人的な意見ですが、ワキガの人は自分の体臭に気づいていると思います。
生まれつきの臭いなら気付かないかも知れませんが、思春期にいきなり現れるあの臭いを自覚しないとは思えないです。

ただ周りの人が気を使って指摘してくれないことを「あれ?自分は臭いを自覚しているけど・・・実は自分が気にするほど大した臭いではないのかな?」って思っているのだと思います。私自身そうでした。

私も当時は体臭を気にはなっていましたが、誰も言ってこないので対策が必要なレベルでは無いと勘違いしてました(^^;
それがある日突然友人にガツンと指摘されて衝撃を受けたんです。
%e3%82%8f%e3%81%8d%e3%81%8c5

ショックだったなぁ・・・でも今考えると陰でコソコソ噂されるよりガツンと言ってくれてホント良かったと思います、おかげで色々と対策を実施する様になったので。

さて・・・ではワキガの臭いの原因って一体何なのでしょうか?
その原因についてお伝えします。

ワキガの臭いの原因

人間は汗をかきますが、汗は汗腺から出ています。

その汗腺には大きく分けると2種類あって、ひとつはエクリン腺、もうひとつはアポクリン腺です。それぞれの違いは・・・

エクリン腺

体全体に存在していて人間のかく汗のほとんどがこの汗腺から出ています。汗の成分のほとんどが水分で、残り僅かな成分も塩分などです。汗はサラッとしています。

アポクリン腺

脇や陰部、乳、耳の中などに存在しています、汗の成分にタンパク質・脂質・糖質・アンモニアなどといったものが含まれていますが実は臭いはほとんどありません。汗はベタッとしています。栄養豊富な汗なんですね。

%e3%82%8f%e3%81%8d%e3%81%8c4

2種類の汗腺からかく汗は成分に違いこそあれどちらも無臭なんです。ではワキガはなぜ臭いが発生するのでしょう?

それは体の表面に存在する常在菌にあります、アポクリン腺からかく栄養豊富な汗は体の表面に存在する常在菌に分解され臭いを発生させるんです、実に迷惑な(^^;
これがワキガの原因なんです。

原因は以上の通りですが、対策はどうしたら良いのか悩みますよね。
そこで・・・私実践しているワキガ対策です、簡単ですのでよろしければ実践してください。
 
 

スポンサーリンク

 
 

私なりの4つのワキガの対策

対策1 体毛の処理

脇毛が多く長さもあると、常在菌にとって好都合な繁殖の巣になってしまいます。また毛が多く長いとデオドラントシートなどを使っても汗がキレイにふき取れませんので脇毛をカットすることをおすすめします。

剃るのがベストなんでしょうが私は男性なので流石に恥ずかしくてできません、なのである程度の長さにカットしています。
カット方法のおすすめはヒゲトリマーです、ケガの心配も無いしお風呂場でも使えるので家族にも見つからずに済みます。
私はパナソニックのヒゲトリマーを使っていますが1㎜~10㎜まで自在の長さでカットできてとても便利です。

注意:毛を抜くのはアポクリン腺を刺激し、ワキガの症状がより悪化しますので決してやらないでください。

対策2 肌着はしっかり洗う

洗濯しても黄ばみが取れていなかったら衣服自体に臭いの元が残っています。乾いているときは臭いを発しませんが汗で濡れた途端に悪臭を放ち、体臭とあいまみえて最悪な事態になります。
試しに黄ばんだ洗濯物を少しお湯で濡らしただけで臭いが漂いました。

私は体臭を自覚して以降、肌着はすべて白色にしました、それを塩素系漂白剤で真っ白に漂白しています。通常の洗濯機での洗濯ではとても落としきれません。これで汗で肌着が濡れても臭いを発生させません。

対策3 自分に合ったデオドラント商品を使用する

私が思春期のころはデオドラント商品と言えば「8x4」くらいでした、当時の「8x4」は香りで誤魔化すだけのイメージで効果が無かったです。
あとは東急ハンズやロフトに行けば怪しい外国製のデオドラント商品が売っていて購入してみましたが、とんでもなく強い香りが入っていてワキガ臭の方がましなくらいでした。

その頃に比べると今はいい商品目白押しです、是非自分の体臭に効果がある商品を選んでください。
私の愛用はメンソレータムの「リフレア」です。
あとは銀系なんてのも良くて・・・チョット香りの欲しい時は資生堂の「Ag+」のフローラルなんてのも使っています。

「8x4」も現在発売している商品はそれなりに効果があります。香りが好みじゃないので使いませんが。

このような感じで・・・
上記の3点を実施すれば自分の場合はほぼワキガ臭は発生しません、個人差があるとはおもいますが是非お試しください。
尚、毎日シャワーを浴びて清潔にするなどは当然だと思って書いていませんので・・・よろしくお願いします。

最期にもう一つの重要な対策

対策4 気にしない

「臭いがしてるのでは?」「誰かが噂してるのでは?」なんて考えだすと余計に汗が分泌されて臭いが増します。体臭がゼロの人なんていないんですから、多少の体臭は自分の個性だと思って気にしないことが重要だと思います。

あとがき・・・
もともと人間の体臭は、異性に対するアピールだったそうです。私も時代が時代だったら石斧でマンモスを追いかけながら異性にモテモテだったのかも知れません、そう考えるとチョット残念ですが多少の体臭は自分のキャラクターだと考えて生きていこうと思います。

記事:けいすけ
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
 
 
 
 

おすすめ記事と広告