人生初の北陸に奥さんと一緒にやってきました。仕事(仕入れ)と旅行の半分ずつといった感じの訪問です。富山→石川→福井の順に、3泊4日の日程で巡ったのですが、奥さんからひとつだけ熱烈なリクエストを受けていました。
 
それが石川県金沢市の近江市場にある・・・
 
“山さん寿司”の海鮮丼です。

芸術作品のようです♪
 
“山さん寿司”はかなりの人気店のようで連日行列が絶えないそうなんです。ところが・・・仕事などの関係で、私たちの時間は限られているんです

何とか行列せずに海鮮丼を食べたいのですが、果たして、山さん寿司は予約は可能なのでしょうか?また行列せずに食べることができるのでしょうか?実際に確認してきましたので是非ご覧ください。
 
 

スポンサードリンク

 

山さん寿司の予約は可能なの?

行列必死の人気店“山さん寿司”は予約できるのでしょうか?訪問の一週間前(平日の14時過ぎ)に予約の電話をいれてみました。

けいすけ
あの~・・・17日に予約をしたいのですが・・・

 
すると、とても丁寧な対応で・・・
 
山さん寿司
予約は受けていないんです

・・・との回答をいただきました。そうなんです、山さん寿司は予約不可なんです。

かつては予約を受けていたそうなのですが、2015年3月14日の北陸新幹線の金沢開業によりお客さんが一気に増えたそうで・・・それからは予約を取っていないそうなんです。

 
 
う~ん、予約は無理かぁ
でも・・・なんとか行列せずに食べる方法はないものでしょうか?山さん寿司のお店の情報と睨めっこしながら思案しました。
 

山さん寿司のお店の情報

ここで・・・山さん寿司の情報をご紹介します。
 
-山さん寿司-

近江町市場で60年続く老舗お寿司屋さんです。店内はカウンター10席お座敷14席テーブル6席30人分の席が用意されています。
 
【住所】石川県金沢市下近江町68  金沢近江町市場内
 
【電話】076-221-0055
 
【営業時間】朝7時半~(ネタがなくなり次第終了)

けいすけ
なんと!朝の7時半からから営業しているのですね、何とかなりそうだ!!

 
【定休日】不定休
 
【そのほか】クレジットカード不可、写真撮影は料理のみ可

 
【メニュー】

2017年10月17日時点のメニューです。
 
【アクセス方法】
JR金沢駅からバス
東口バスターミナル⑧⑨番乗り場で北鉄バスに乗車 → 武蔵ケ辻で下車して近江市場へ
けいすけ
前日の夜に金沢駅から近江市場まで散歩がてら歩きました。所要時間は徒歩15分ほどでした。

 
【駐車場】
近江町市場駐車場が便利です。山さん寿司で割引サービスが受けられます。
 
【地図】

 
 
スポンサードリンク

 

行列せずに食べるためには?

いろいろ思案した結果、行列せずに海鮮丼を食べる方法はこれしかないと考えました。それは・・・朝一番にお店に行く!コトです!
 

けいすけ
さすがに朝の7時半なら行列はできていないでしょう・・・

そのように考えて・・・実際に“山さん寿司”を訪問しました。果たして朝一番にお店に行けば行列にせずに海鮮丼が食べられたのでしょうか?
 
そのほかに・・・駐車場食レポの情報も織り交ぜて楽しくお伝えします。是非ご覧くださいね。

お店を訪問しました!

訪問日:2017年10月17日(火)

私たちは金沢駅近くのホテルに宿泊していました。朝6時半・・・

けいすけ
(ユサユサ・・・) 奥さん、早く起きやぁ・・・海鮮丼食べに行くでぇ~

そして・・・7時15分、車で近江町市場へ向けて出発しました。
 

7時25分、近江町市場駐車場に到着です。入口が坂になっていて駐車場も狭い・・・なかなか難易度の高い駐車場です^^;
けいすけ
入口のおじさんが、とても気さくな方で会話が楽しい。

 
 
 

駐車券が貰えるので、食事をしたらサインをしてもらいましょう。
けいすけ
私たちは1時間15分ほど駐車して、山さん寿司でサービスを受けて・・・駐車料金は“50円”でした。

 
 
 

駐車場のエレベーター・・・薄暗くて怖いです^^;  この時点で7時35分・・・駐車場のおじさんとの会話で出遅れました^^;急がねば!
 
 
 

“山さん寿司”に到着です。黄色いポールが行列の証となっています。
山さん寿司
いらっしゃいませ~

 
 
 

7時40分の入店でしたが、私たち夫婦は4組目でした。平日の朝一番でも結構お客さんがいるのですね・・・ビックリです。

けいすけ
この後すぐにもう一組入店してカウンターは満席となりました。

 
 
 

お茶が出てきました・・・うん、美味しい緑茶です。さて・・・何を食べようかな?
 
 
 
よーし決めたぞ!(すでに決めていたけど・・・)

海鮮丼とみそ汁 合計2,916円(税込み)

やっぱ海鮮丼以外はありえません!あのビジュアルを早く見たいです。ちなみに・・・奥さんは金属アレルギーなので“金箔なし”でお願いしました。
 
 
 

じっと待ちます・・・
 
 
 

注文から約5分・・・どーん!!海鮮丼が来ました!!早い~
 
 
 

それにしても・・・見事な出来栄えです
 
 
 

盛り付けも見事ですが、お刺身の断面も美しい・・・まさに芸術品です
 
 
 

みそ汁も来ました。“あおさ”がいっぱい入って、これまた美味しそう。さて・・・いただきます~
 

肝心のお味は?

うひょ~鮮度の良い海鮮は別格ですね!実は、今まで海鮮丼はあまり好んで食べなかったんです これほど美味しい海鮮丼があるとは・・・ビックリです!ごはんの量もちょうど良くて大変満足です(^^♪

 
 
 

ごちそうさまでした。入店から20分ほどで店を後にしました。
 
 

検証の結果

さて・・・検証の結果ですが、
 
山さん寿司は、朝一番(開店直後)に訪問すれば、行列せずに食べることができます。当日は9時近くまで近江町市場にいましたが、その後も待ちなどは出ていなかったです。
ただし、これは平日に限ったお話で、休日となると少し話が変わるようです。

お店の人に伺うと、休日は朝の7時頃から行列ができていることもあるとか・・・凄い人気ですね。
結論

山さん寿司は、平日の朝一番に訪問すれば行列せずに食べられる可能性が高い。しかし・・・休日となると朝一番でも多少の待ちを覚悟する必要があります。

 

けいすけ
これらは、私の個人的な見解ですので・・・必ずしも並ばずに食べられる方法ではありません。参考程度にご覧いただければと思います。ヨロシクね!

 


食後・・・
 
近江町市場を散策しました。しかし・・・
 

まだ朝8時です。ほとんどのお店が準備中でした。
 
 
 

山さん寿司にばかり照準を合わせると、近江町市場の散策が少しばかり物足りない感じになるかも知れませんね。私たちはホテルのチェックアウトがあるので9時前に近江町市場を後にしました。
 
 
スポンサードリンク

 

あとがき・・・

山さん寿司の食レポと検証の記事でした。
 
この記事のポイントをもう一度繰り返しますね。

  • 山さん寿司は予約不可です
  • 行列せずに食べるには朝一番の訪問がおススメ
  • 休日は朝一番の訪問でも若干の待ちがあるかも

けいすけ
繰り返しますが・・・これらは個人的な見解です、また2017年10月17日時点の情報ですので・・・あくまで参考程度にご覧くださいね。

 
今回は時間が無かったため、行列せずに食べることばかりを優先させましたが、そこに重点を置き過ぎたため、近江町市場があまり楽しめませんでした^^;
 
ベストな選択は・・・時間をたっぷり確保して、山さん寿司の行列に参加、その後に、近江町市場の活気も味わう・・・これが一番贅沢なような気がします。それでは、みなさんそれぞれのスタイルで金沢を楽しんでくださいね。
 
 
記事:けいすけ
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91