けいすけ
春の終わりに咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ゴデチア
 
英語ではFarewell to spring(春よ、さようなら!)と呼ばれ、春の終わりを告げる花だとされています。そして初夏の訪れを告げる花でもあるんですよ。
 
真っ直ぐに伸びた茎に細い葉をたくさん付けて、そのうえにピンクや赤の花を咲かせます。お花畑ではその二色が混ざり合うように咲いていて、とっても色鮮やかなんですよ。
 
今回はそんなゴデチアの花言葉をご紹介します。実はゴデチアには…
 
長く連れ添ったパートナーへ贈りたい花言葉が付いているんです!
 
ゴデチアのイラスト
 
この記事を読めば、ゴデチアの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この花には長く連れ添った夫婦などにピッタリの花言葉が付いているので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
長く連れ添ったあの人にピッタリって、どんな花言葉なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ゴデチアの花言葉

 それでは早速、ゴデチアの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

変わらぬ愛・お慕いします・静かな喜び

 

 

けいすけ
むむむ・・・ステキな花言葉が並んでいますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説します。

 
ゴデチアが咲くのは春の終わり頃からです。そんな過ぎゆく春を惜しんで、英語ではFarewell to spring(春よ、さようなら!)と呼ばれています。でも…
 
ゴデチア花言葉の由来イラスト
 
春から夏へと季節は移っても、ゴデチアが美しい花を咲かせることは、何ら変わらないんですよねぇ。絹のような花が美しいのです。
 
春から夏に変わっても、ゴデチアが変わらずに美しい花を咲かせることから「変わらぬ愛、お慕いします、静かな喜び」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
なるほどね。これらの花言葉なら長く連れ添ったパートナーへのプレゼントにピッタリだと思います。

 
 ですよね!
ゴデチアは切り花としても人気なので、大切なパートナーへステキな花言葉を添えて贈ってみてね。
 
 
スポンサーリンク

 
 

ゴデチアの花情報

ここではゴデチアの花をより身近に感じていただけるようにゴデチアの花情報を2つご紹介しますね。

  • ゴデチアの花情報
  • ゴデチアの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ゴデチアの花情報

分  類= アカバナ科サンジソウ属
学  名= Clarkia amoena
英  名= Godetia、Farewell to spring
和  名= ゴデチア
別  名= イロマツヨイグサ(色待宵草)、ゴデチャ
原産地 = 南北アメリカ西部
色   = 赤、ピンク、白、オレンジ、紫、濃緋色
開花時期= 5月~7月
誕生花 = 5月23日
 
ゴデチアのお花畑
ゴデチア花畑の写真
ピンクと赤が混ざり合うように咲いています…色鮮やかだ
 
 
拡大して見ると…
ゴデチア花の写真
4弁の花びらはしなやかな絹のようです…風にひらひら
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

ゴデチアの名前の由来

学名のClarkiaとは、アメリカの探検家ウィリアム・クラーク氏の名前にちなみます。
 
そして古い学名でもあるゴデチア(Godetia)とは、スイスの植物学者シャルル・ゴデ氏の名前にちなんで付けられています。どちらも19世紀の人物なんですよ。
 

せんせい
春の終わり頃に咲くことから、英語ではFarewell to spring(春よ、さようなら)と呼ばれています。ステキな名前ですよね。

 
 
和名はイロマツヨイグサ(色待宵草)で、アカバナ科のマツヨイグサ(待宵草)に似た花が咲いて、花色が豊富なことから名前が付きました。
 
 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

ゴデチアの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ゴデチアの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-ゴデチアの花言葉-
 
 変わらぬ愛
 お慕いします
 静かな喜び
 

けいすけ
いつも身近にいるあの人へ…恥ずかしがらずにステキな花言葉を贈ってみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告