けいすけ
夕暮れとともに咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
マツヨイグサ(待宵草)
 
夕暮れになると黄色い花を咲かせる植物です。月夜に照らされる姿が何処か儚げで、とても愛らしい花なんですよね。
 
そんなマツヨイグサには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
あの名曲に由来する花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、マツヨイグサの花言葉とその「意味」や「由来」を解説します。
 
また「マツヨイグサの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
あの名曲って何だろうねぇ?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

マツヨイグサの花言葉

 それでは早速、マツヨイグサの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

気まぐれ・移ろいやすさ・物言わぬ恋・浴後の美人

 

 

けいすけ
むむむ・・・どれも何だか意味ありげな花言葉ですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 まずは「気まぐれ、移ろいやすさ、物言わぬ恋」とは…
 
マツヨイグサを漢字で表記すると『待宵草』です。それからも分かりますが…
 

 
この花は、昼間は人目につかずに、夕方になってからひっそりと花を開くんですよ。
 
そんな…マツヨイグサの夕方を待って花が開くことに由来して「気まぐれ、移ろいやすさ、物言わぬ恋」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「浴後の美人」とは…
 
マツヨイグサを歌った『宵待草(よいまちぐさ)』という有名な曲があります。マツヨイグサになぞらえて、実らなかったひと夏の恋を歌った切ない曲なんです。
 

 
作詞は、画家で詩人の竹久夢二です。彼の美人画はとても有名ですよね。
 
花言葉「浴後の美人」は、竹久夢二が『宵待草』を作詞したこと、浴衣の美人画を多く残したことが結びついて付けられたと言われています。
 

 

けいすけ
うーん・・・プレゼントするにはどれも微妙なメッセージに思えますね。「浴後の美人」も何だか艶(なま)めかしいです。

 
 確かに・・・でも、奥さんに贈るのに良いかも知れませんよ。
 
 
スポンサーリンク

 
 

マツヨイグサの花情報

ここではマツヨイグサの花をより身近に感じていただけるように、マツヨイグサの花情報を2つご紹介しますね。

  • マツヨイグサの花情報
  • マツヨイグサの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

マツヨイグサの花情報

分  類= アカバナ科マツヨイグサ属
学  名= Oenothera stricta
英  名= Evening primrose、Sundrops
和  名= マツヨイグサ(待宵草)
別  名= ヨイマチグサ
原産地 = 南アメリカ
色   = 黄
開花時期= 5月~9月
最盛期 = 7月
花持ち = 1日
誕生花 = 6月2日

 
日本へは1851年にやってきました。

せんせい
同じ属のツキミソウ(月見草)とよく混同されますが、ツキミソウは白い花が咲き、別のものになります。

 

マツヨイグサと混同されやすいツキミソウの花言葉です。

月見草の花言葉を詳しく!人知れず咲く花の片思いのメッセージとは

 

マツヨイグサの名前の由来

学名のOenotheraの語源には学者の間でも諸説あるそうです。

  • 「ロバを捕まえるもの」と言う意味から
  • 「ロバ」と「飼料」と言う意味から
  • 「ぶどう酒を飲む」と言う意味から
  • 「ぶどう酒」と「野獣」という意味から

せんせい
マツヨイグサの根にはぶどう酒のような香りがあるそうで、それが何かしら関係しているのでしょうね。

 
 
英名Evening primroseのprimrose(プライムローズ)とはサクラソウ(桜草)のことです。黄色のサクラソウと花色が似ているため名付けられました。
 
 
せんせい
和名の「マツヨイグサ(待宵草)」は、夕刻を待って花が咲く特性から付きました。

 

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

 
 

あとがき・・・

マツヨイグサの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、マツヨイグサの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―マツヨイグサの花言葉―
 
 気まぐれ
 移ろいやすさ
 物言わぬ恋
 浴後の美人
 

けいすけ
マツヨイグサは身近な公園や空き地などでも見つかると思います。夕暮れにお出かけの際はチェックしてみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告