けいすけ
早春に咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花です!

 
アンズ(杏)
 
まだまだ寒い時期に桜と似た花を咲かせる愛らしい花ですよね。そしてアンズと言えば、その果実もまた人気で、ジャムやドライフルーツとしてもお馴染みですよね。
 
そんなアンズには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
「疑い」というネガティブな花言葉も付いていたんです!
 

 
この記事では、アンズの花言葉とその「意味」や「由来」を解説します。
 
また「アンズの花情報」や「名前の由来」に加え「杏林って、なあに?」もお届けしますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
花言葉「疑い」の由来って何やろうね?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

アンズの花言葉

 それでは早速、アンズの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

乙女のはにかみ・不屈の精神・疑い

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに素敵な花言葉に混じって「疑い」なんてネガティブなメッセージも付いていますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
まずは「乙女のはにかみ」とは…
 
アンズは、早春に桜によく似た花を咲かせます。
 

 
その花の姿は、頬を染めて、はにかんでいる乙女のようだと形容されるんですよ。
 
そんな…アンズがはにかむように咲く姿に由来して「乙女のはにかみ」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「不屈の精神」とは…
 
アンズの花はまだまだ寒さの厳しい季節に咲きます。
 

 
アンズの花が、寒さにじっと耐えて咲く姿はとても健気ですよね。
 
そんな…アンズの花が寒い時期に咲くことに由来して「不屈の精神」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 最後にネガティブな花言葉「疑い」とは…
 
寒いなか、桜に似た花を咲かせるアンズ…
 
 ありゃ?
 
この花が咲く姿を見た人は「サクラ?春が来たのかな?」と勘違いを起こしてしまいますよね。
 
そんな…アンズが人を勘違いさせるような季節、姿で咲くことに由来して「疑い」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
ポジティブな「乙女のはにかみ、不屈の精神」と共に、ネガティブな「疑い」の花言葉も同居しているので、プレゼントする場合には注意が必要ですね。気をつけよっと。

 
 しっかりと良いメッセージが伝わるように、メッセージカードを添える、口に出して伝えるなど対策しましょうね。
 
―メッセージカード記入例―

 

アンズとよく似た花が咲き、果実がなる、スモモの花言葉です。

スモモの花言葉を詳しく!中国のことわざに由来するメッセージとは?

 
 

スポンサーリンク

 
 

アンズの花情報

ここではアンズの花をより身近に感じていただけるように、アンズの花情報を3つご紹介しますね。

  • アンズの花情報
  • アンズの名前の由来
  • 杏林(きょうりん)って、なあに?

それでは順番にどうぞ!

アンズの花情報

分  類= バラ科サクラ属
学  名= Prunus armeniaca
英  名= Apricot
和  名= アンズ(杏)
別  名= カラモモ(唐桃または杏)
原産地 = 中国北部
色   = 白、淡紅
開花時期= 3月~4月
最盛期 = 4月
花持ち = 3日程度
誕生花 = 4月12日

 
中国が原産のアンズは、西暦の初め頃にはヨーロッパへ伝わっていたそうです。日本へは奈良時代頃に伝わりました。
 

せんせい
『旧約聖書』に登場するあの有名な果実は、実はアンズだったのでは?とも言われているんですよ。

 

その『旧約聖書』のお話も紹介しているリンゴの花言葉です。

リンゴの花言葉の意味とは?旧約聖書とギリシャ神話に由来があった

 

アンズの名前の由来

学名のPrunus armeniacaとは、「アルメニアのサクラ属」という意味です。アンズがギリシャに伝わった時にローマ人はアルメニアから来た植物だと勘違いしたんだそうです。
 
 
和名の「アンズ(杏)」とは、漢名の「杏子」から付きました。

せんせい
別説では、甘酢梅(あますうめ)が徐々に転訛してアンズになったとも言われています。

 

杏林(きょうりん)って、なあに?

いきなりですが・・・“杏林”って知っていますか
 
ん?き、きょうりん?
 
 
 
 杏林とは“お医者さん”を指す言葉なんですよ。その語源にはアンズが関わっていますので詳しくご紹介しますね。

アンズにまつわるお話
 
むかしむかし・・・中国の廬山(ろざん)に董奉(とうほう)という名のお医者さんがいました。
 

 
彼は貧しい患者からはお礼を貰わず、そのかわり病気が治ると、重い病気の人は5株、軽い病気の人は1株、アンズを植えさせたのでした。そして気が付くと…
 

 
数万株のアンズの林ができ、たくさんの果実が実りました。その種は杏仁(きょうにん)という漢方薬になったそうです。
 
このお話にちなんで、中国で杏林はお医者さんのことを指すようになりました。
 

 

けいすけ
とても素敵なお話ですよね。花をプレゼントする時にサラッと紹介してみるといいですね。

 

 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 

母の日のカーネーションにマンネリを感じたら是非読んでみてね

母の日に贈りたい花言葉の花10選!すぐ使えるメッセージ例文も公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

アンズの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、アンズの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―アンズの花言葉―
 
 乙女のはにかみ
 不屈の精神
 疑い
 

けいすけ
誤ってネガティブな「疑い」のメッセージを贈らないよう、しっかりと対策しましょうね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告