けいすけ
節分には恵方に向かって恵方巻きを食べています。そんな管理人の「けいすけ」です。

世の中には色んな名前の食べ物がありますが、その中でも今回は…
 
 
『り』から始まる食べ物を特集します!
 
りから始まる食べ物のタイトルイラスト
 
この記事では『り』から始まる食べ物をたくさん紹介します。しりとり古今東西ゲームを攻略するための参考にして下さいね。
 
ぼうや
○○ってどんな食べ物なんやろねぇ?

そんな質問にもすいすい答えられるよう、それぞれの食べ物に「イラスト」と「解説」を付けていますので参考にしてくださいね。
 
 
スポンサーリンク

 
 

『り』から始まる食べ物

それでは早速・・・『り』から始まる食べ物をア・イ・ウ・エ・オの順番にご紹介しますね。ただし…

けいすけ
しりとりNG!
と書かれた食べ物はしりとりで使うと負けになるので十分に注意してね。

んでは参りましょう!
 
 
『り』以外から始まる食べ物はこちらをどうぞ…
 
『り』から始まる言葉が知りたい人はこちらへどうぞ…
 
 

りーき(リーキ)

リーキのイラスト

地中海沿岸原産の野菜で、ポロネギ、ポワロ―とも呼ばれています。さっと茹でてサラダにしたり、スープに入れたりして食べます。なんだかネギの親玉のようですね。

 

 
 

りーすきんぐ(リースキング)

リースニングのイラスト

ドイツで一番多く生産される白ワイン用のブドウ品種です。サントリーのページによるとリースキングは…鋼のような硬さ、鋭い酸、引き締まった味なんだそうです。うーん…わからん。

 

 
 

りーふぱい(リーフパイ)

リーフパイのイラスト

葉っぱ(リーフ)の形をしたパイ。サクサクと美味しいですよね。でも…色付いた葉っぱなので、なんだか郷愁を感じます。しんみり。

 

 
 

りーふれたす(リーフレタス)

リーフレタスのイラスト

通常のレタスのように葉が折り重なって球状にはならないレタスです。サニーレタスなどが有名ですよね。扱い易いので好き。

 

 
 

りあるごーるど(リアルゴールド)

リアルゴールドのイラスト

日本コカ・コーラが販売する炭酸飲料。ビタミンたっぷりの飲み物なのです。瓶のリアルゴールドが好きだったなぁ。復活を望みます。

 

 
 

りヴぁろ(リヴァロ)

リヴァロのイラスト

フランスのノルマンディー地方にあるリヴァロ村で作られます。牛乳から作るウォッシュタイプのチーズです。ウォッシュタイプチーズとは熟成過程で塩水やワイン、ブランデーなどを吹き付けるんですよ。

 

 
 

りえっと(リエット)

リエットのイラスト

フランス料理の保存食品です。細かく切った豚バラ肉をその肉がもつ脂肪の中でホロホロになるまで煮込んで作ります。ペースト状でパンなどに塗って食べます。

 

 
 

りおなそーせーじ(リオナソーセージ)

リオナソーセージのイラスト

フランス第二の都市リオン発祥のソーセージです。牛や豚の肉のほか、グリーンピース、ピーマン、コメ、麦、チーズなどを含むソーセージです。断面がカラフルだ。

 

 
 

りがとーに(リガトーニ)

リガトーニのイラスト

ショートパスタのひとつ。リガトーニとはイタリア語で“線を引く”という意味で、パスタの側面に溝があることから名付けられています。おいしそうだわ。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

りきゅうに(利休煮)

利休煮のイラスト

ゴマを入れた煮物のこと。あの千利休がゴマを好んだことからこの名前が付きました。胡麻煮、南部煮とも呼ばれています。ナスの利休煮が食べたい。

 

 
 

りこった(リコッタ)

リコッタのイラスト

チーズの製造過程で発生する乳清を煮て固めたチーズです。この工程に由来してリコッタ(二度煮る)と名付けられました。おからみたいですね。

 

 
 

りしりこんぶ(利尻昆布)

利尻昆布のイラスト

利尻島、礼文島などで取れる昆布のこと。高級昆布の代名詞のような存在ですよね。

 

 
 

りぞっと(リゾット)

リゾットのイラスト

米をバターで炒め、野菜や魚介のブイヨンで煮込んだ料理。チーズリゾットが食べたい。

 

 
 

りっちかっと(リッチカット)

リッチカットのイラスト

湖池屋のポテトチップス。表面にある溝が特徴的で、ざくざくとした食感が楽しめます。うんまい。

 

 
 

りっつ(リッツ)

リッツのイラスト

ナビスコから発売されているクラッカー。子供の頃からずっと食べ続けていますが全く飽きません。ハムやチーズを載せるだけでパーティーなのです。

 

 
 

りぶろーす(リブロース)

リブロースのイラスト

牛の背中の筋肉部分のお肉です。適度な脂身が入っていて、これぞステーキといったお肉です。一番好き!

 

 
 

りゅうがん(竜眼)

竜眼のイラストしりとりNG!

ムクロジ属に分類される小高木です。その果実が中国南部から東南アジアで食べられています。生食のほか、スープに入れたりもするんですよ。うーん…種が確かに竜の眼だ。

 

 
 

りゅうきゅう

りゅうきゅうのイラスト

魚の切り身を醤油ダレに漬け込んだ大分の郷土料理です。名前の由来は琉球の猟師が伝えた、胡麻を使った料理の利休和えから付いたなど諸説あります。

 

 
 

りょくちゃ(緑茶)

緑茶のイラスト

茶葉を発酵させずに作ったお茶のこと。半分まで発酵させるとウーロン茶、しっかりと最後まで発酵させると紅茶になります。

 

 
 

りょくとう(緑豆)

緑豆のイラスト

インド原産の緑色の小さなお豆です。スープに入れたり、ペースト状にして食べます。日本では豆もやしの原料として利用されています。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

りんぐいね(リングイネ)

カルボナーラのイラスト

パスタの種類のひとつ。楕円形できしめんのような形をしています。カルボナーラによく合いますよねぇ。

 

 
 

りんご(林檎)

リンゴのイラスト

真っ赤な果実です。西洋の人にとってリンゴは特別な存在なんですよ。アダムとイブのリンゴ、ウィリアムテルのリンゴ、ニュートンのリンゴ、アップルコンピュータ―のリンゴ、セザンヌのリンゴなど…

 

 
 

りんごあめ(林檎飴)

りんご飴のイラスト

縁日屋台の定番です。リンゴを飴でコーティングしたお菓子です。子供の頃、最後まで食べきる前にコロリンと落ちてばかりでした。泣いたなぁ。

 

 
 

りんごしゃーべっと(林檎シャーベット)

リンゴシャーベットのイラスト

リンゴで作った氷菓子です。シャリン、シャリン、として美味しいです。やさしい味もGOOD。

 

 
 

りんごじゅーす(林檎ジュース)

リンゴジュースのイラスト

リンゴ果汁から作ったジュース。100%のジュースも美味しいが、中途半端な果汁のものが好きだったなぁ。琥珀色の透明のやつ。

 

 
 

りんごす(林檎酢)

リンゴ酢のイラスト

発酵したリンゴから作ったお酢です。昔、母親がリンゴ酢でリンスをしていたのを思い出します。

 

 
 

りんごたると(林檎タルト)

リンゴのタルト

甘く煮たリンゴをたっぷりのせた焼き菓子です。リンゴの酸味が相まって美味しいのです。うーん…おいしい紅茶と一緒に食べたい。同じく焼き菓子でリンゴパイなんてのもあります。

 

 
 
 
 

以上
 
『り』から始まる食べ物でした!
どれも美味しそうでしたね。

 
 

 
 

『り』以外から始まる食べ物もどうぞ!
 
50音で探せるよ
 










 

 
 

あとがき・・・

『り』から始まる食べ物をご紹介しました。これらの情報をもとに、しりとり、古今東西ゲームで勝利してくださいね。頑張ってぇ。
 

けいすけ
ほかにも『り』から始まる食べ物があったら教えてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告