けいすけ
缶コーヒーは無糖ブラックに限ります。そんな管理人の「けいすけ」です。

世の中には色んな名前の食べ物がありますが、その中でも今回は…
 
 
『む』から始まる食べ物を特集します!
 
むから始まる食べ物タイトルイラスト
 
この記事では『む』から始まる食べ物をたくさん紹介します。しりとり古今東西ゲームを攻略するための参考にして下さいね。
 
ぼうや
む、む?○○ってどんな食べ物なの?

そんな質問にもすいすい答えられるよう、それぞれの食べ物に「イラスト」と「解説」を付けていますので参考にしてくださいね。
 
 
スポンサーリンク

 
 

『む』から始まる食べ物

それでは早速・・・『む』から始まる食べ物をア・イ・ウ・エ・オの順番にご紹介しますね。ただし…

けいすけ
しりとりNG!
と書かれた食べ物はしりとりで使うと負けになるので十分に注意してね。

んでは参りましょう!
 
 
『む』以外から始まる食べ物はこちらをどうぞ…
 
 

むーす(ムース)

ムースのイラスト

スイーツ。泡立てた卵白にクリームやチョコレート、フルーツのピューレなどを加えて冷やし固めて作ります。ふんわり口の中でとろけます。

 

 
 

むーすーろー(ムースーロー)

ムースーローのイラスト

キクラゲの卵炒めです。ふんわりと焼けた卵が美味しいです。豚肉や鶏肉、小松菜やホウレン草などを加えても美味しいです。

 

 
 

むーちー(ムーチー)

ムーチーのイラスト

沖縄の餅菓子。米粉を練って月桃の葉で包んで蒸して作ります。旧暦の12月8日に縁起物として食べるのだそうです。食べてみたい。

 

 
 

むーるがい(ムール貝)

ムール貝のイラスト

二枚貝のひとつ。日本ではムラサキイガイとも呼ばれます。ワイン蒸しやブイヤベースにして食されます。

 

 
 

むえんばたー(無塩バター)

無塩バターのイラスト

食塩が含まれていないバター。食塩が含まれていないため保存性が低くなります。

 

 
 

むきえび(剥き海老)

むきエビのイラスト

殻や頭部が取り除かれたエビ。処理済みでそのまま使えますが、塩と片栗粉で揉んであげれば臭みが取り除けるのでおススメですよ。

 

 
 

むぎかしわ(麦柏)

麦柏のイラスト

和菓子。小麦粉を練った生地であんこを包んで柏の葉っぱにのせたもの。うーん…知らなんだ。

 

 
 

むぎきり(麦切り)

麦切りのイラスト

山形県庄内地方の麺。小麦粉を練って延ばし、包丁で切ったものです。うどんと呼ばないところに信念を感じますねぇ。めんつゆでいただきます。

 

 
 

むきぐり(剥栗)

むき栗のイラスト

殻を剥いた栗のこと。栗の皮を剥くのって本当に大変ですよね。

 

 
 

むぎちゃ(麦茶)

麦茶のイラスト

殻付きの大麦を焙煎したものを煮だしたお茶のこと。夏に飲む冷えた麦茶は最高ですよね。体中に染み渡るのです。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

むぎちょこ(麦チョコ)

麦チョコのイラスト

駄菓子。大麦のポン菓子をチョココーティングしたもの。サクッと美味しいのです。牛乳を掛けてもいただけますが、チョコが溶けないんですよねぇ。

 

 
 

むぎつつけ(麦つつけ)

麦つつけのイラスト

青森県の郷土料理。小麦粉を練ったものをほうとうのようにして食べます。そば粉で作ったそばつつけもあります。

 

 
 

むぎとろごはん(麦とろごはん)

麦とろめしのイラストしりとりNG!

麦ごはんにとろろ汁をかけたもの。山芋も美味しいですが、自然薯をすりおろしたとろろ汁は粘りとコクが違います。

 

 
 

むぎむぎ(ムギムギ)

ムギムギのイラスト

小麦のポン菓子にコーヒーの風味をつけた駄菓子。牛乳をかけて食べると最高に美味しいのです!ただ…いずみ製菓さんの元祖ムギムギは生産を終了しています。残念。

 

 
 

むぎめし(麦飯)

麦飯のイラスト

大麦やはだか麦などを炊いたごはん、またはそれらに米を混ぜて炊いたごはん。麦:米は1:2ぐらいが美味しいかなぁ。

 

 
 

むさしのうどん(武蔵野うどん)

武蔵野うどんのイラストしりとりNG!

東京都の多摩地方と埼玉県西部に伝わる名物うどんです。太めのコシのあるうどんで、茹でたての麺を水でしめ、熱々のツユにつけて食べます。

 

 
 

むしあわび(蒸し鮑)

アワビのイラスト

蒸したアワビのこと。コリコリと美味しいのですが、高価ゆえに滅多に食べらへんのです。

 

 
 

むしぱん(蒸しパン)

蒸しパンのイラスト

小麦粉にふくらし粉を混ぜて捏ねたものをセイロで蒸したパンです。ヤマザキのチーズ蒸しパンが好きだなぁ。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

むすびこんぶ(結び昆布)

結び昆布のイラスト

切ったコンブを結んだもの。おでんの具材やおせち料理などで見かけますよね。

 

 
 

むつ(ムツ)

ムツのイラスト

水深200~700mに生息する深海魚。脂がよく乗って美味しい。刺身、煮る、焼く、揚げる…どれでも美味しいですよ。

 

 
 

むとうこーひー(無糖珈琲)

ボスブラックのイラスト

砂糖が入っていない珈琲のこと。私は甘い缶コーヒーが苦手なので無糖ブラックの一択なのです。

 

 
 

むにえる(ムニエル)

ムニエルのイラスト

魚に小麦粉をまぶしてバターで焼いた料理。サーモンのムニエルが美味しいです。

 

 
 

むねにく(胸肉)

鶏からあげのイラスト

鶏の胸部分のお肉。淡白な肉質でしっかりとした噛み応えがあります。王将のからあげといえば鶏むね肉ですよねぇ。美味しいのです。

 

 
 

むらさきいも(紫芋)

紅芋のイラスト

紫色をした芋で紅芋(べにいも)とも呼ばれます。沖縄を代表するようなお芋さんですよね。

 

 
 

むらさきうに(紫雲丹)

ムラサキウニのイラスト

ウニの一種。国内で最も多くみられ、黒いトゲトゲを持ついかにもウニといった姿をしています。

 

 
 

むらさききゃべつ(紫キャベツ)

紫キャベツのイラスト

アブラナ科に分類されるキャベツのひとつです。レッドキャベツとも呼ばれます。料理の彩りを良くしてくれます。切断面が美しいのです。

 

 
 

むらさきたまねぎ(紫玉ねぎ)

赤玉葱のイラスト

レッドオニオンとも呼ばれる赤紫色をしたタマネギです。辛味が少なくサラダに向いています。彩りもキレイ。

 

 
 
 
 

以上
 
『む』から始まる食べ物でした!
どれも美味しそうでしたね。

 
 

 
 

『む』以外から始まる食べ物もどうぞ!
 
50音で探せるよ
 










 

 
 

あとがき・・・

『む』から始まる食べ物をご紹介しました。これらの情報をもとに、しりとり、古今東西ゲームで勝利してくださいね。頑張ってぇ。
 

けいすけ
ほかにも『む』から始まる食べ物があったら教えてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告