けいすけ
ドクターペッパーが大好きです!そんな管理人の「けいすけ」です。

世の中には色んな名前の食べ物がありますが、その中でも今回は…
 
 
『き』から始まる食べ物を特集します!
 
きから始まる食べ物のタイトルイラスト
 
この記事では『き』『ぎ』から始まる食べ物をたくさん紹介します。しりとり古今東西ゲームを攻略するための参考にして下さいね。
 
ぼうや
○○なんて食べ物なんて聞いたこともないわ。どんな食べ物なんやろ?

そんな質問にもすいすい答えられるよう、それぞれの食べ物に「イラスト」と「解説」を付けていますので参考にしてくださいね。
 
 
スポンサーリンク

 
 

『き』から始まる食べ物

それでは早速・・・『き』『ぎ』から始まる食べ物をア・イ・ウ・エ・オの順番にご紹介しますね。ただし…

けいすけ
しりとりNG!
と書かれた食べ物はしりとりで使うと負けになるので十分に注意してね。

んでは参りましょう!
 
 

きーまかれー(キーマカレー)

キーマカレーのイラスト

ひき肉を使ったカレーのこと。人によってはキーマカレーをドライカレーと呼ぶ人もいるようです。確かに汁気は少ないです。

 

 
 

きうい(キウイ)

キウイのイラスト

栄養たっぷりの南国フルーツ。ビタミンCがいっぱいです。

 

 
 

きくらげ(木耳)

キクラゲ科のキノコです。ニワトコの木の根元などに生えます。西洋では“ユダの耳茸”なんて名前でも呼ばれています。うーん…なんだか不気味なネーミングだ。

 

 
 

きしめん(きし麺)

しりとりNG!

名古屋の名物。幅広で平たいうどんのこと。名古屋でおすすめのきしめんといえば、名古屋駅の住よしです。用もないのに入場券を買ってまで食べに行ってしまいます。おいしい。

 

 
 

きす(鱚)

ニギスのイラスト

キス科の魚。焼いたキスを酢醤油で食べるのが美味しいです。

 

 
 

きずし

しめ鯖のイラスト

酢じめした鯖のこと。関東ではしめ鯖と呼びます。関東のしめ鯖(上)は漬けが浅く、関西のきずし(下)は漬けが深いんです。私はやはり関西風が好きですねぇ。

 

 
 

きっしゅ(キッシュ)

キッシュのイラスト

フランスはロレーヌ地方の郷土料理。タルト生地で作った器に、卵、生クリーム、ベーコン、野菜、チーズをのせて焼き上げたもの。フランスのおふくろの味って感じです。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

きっとかっと(キットカット)

キットカットのイラスト

ネスレが製造しているチョコレート菓子です。ウエハースがチョコでコーティングされています。“きっと勝つ”の語呂合わせから受験生の御守りになっています。

 

 
 

きつねうどん

しりとりNG!

甘辛くたいたお揚げがのったうどん。お揚げにたっぷりダシを吸わせて食べれば至福のときを過ごせます。刻んだ油揚げがのったきざみうどんなんて「き」から始まる食べ物もありますよね。

 

 
 

きなこ(きな粉)

きなこのイラスト

炒った大豆の皮を取り除き、挽いて粉にしたもの。砂糖といっしょに餅にまぶして食べると美味しいです。牛乳に入れてもGOODだよ。

 

 
 

きぬごしどうふ(絹ごし豆腐)

豆腐のイラスト

キメが細かく、口当たりのなめらかな豆腐です。一方、どっしりとした食べ応えのある木綿豆腐とは、製造の工程で圧力をかけて水気を絞った豆腐なんです。絹ごしはこの工程がありません。

 

 
 

きぬさや(絹さや)

絹さやのイラスト

さやえんどうのこと。鞘のまま食べることができるお豆さんです。卵とじにすると美味しいですよ。

 

 
 

きはだまぐろ(キハダマグロ)

キハダマグロのイラスト

名前の通りヒレや肌が黄色いマグロです。刺身などで食べるほか、ツナ缶などの材料になります。ツナ大好き。

 

 
 

きびだんご(吉備団子)

キビダンゴのイラスト

岡山の餅菓子です。桃太郎でお馴染みですよね。うーん…私のイメージするキビダンゴはイラストのような感じなのですが、ネットで検索すると白くつるんとしたものが多いのですね。どちらが正解だろう?

 

 
 

きみ(黄身)

卵黄のイラスト

卵黄のこと。

 

 
 

 
 

きむち(キムチ)

キムチのイラスト

韓国のお漬物。白菜、キュウリなどを唐辛子や塩、魚介、ニンニクなどと漬け込んでいます。とっても深い味わいなのです。

 

 
 

きもすい(肝吸い)

肝吸いの写真

鰻の内臓を使ったお吸い物のこと。うな丼には欠かせませんよね。ちなみに…写真は鈴鹿にあるあおきの肝吸いです。

 

 
 

きゃびあ(キャビア)

キャビアのイラスト

チョウザメの卵を塩漬けにしたもの。海の宝石なんて呼び方をされますよね。高価なので庶民の私には高値の花です。結婚式で食べた数粒では味がわからないです。

 

 
 

きゃべつ(キャベツ)

キャベツのイラスト

アブラナ科の野菜です。葉っぱを食用にします。我が家で週一で作るお好み焼きには欠かせない存在です。

 

 
 

きゃらぶき(伽羅蕗)

きゃらぶきのイラスト

フキを醤油や酒などで煮詰めた食べ物。箸休めにいいですよねぇ。おいしい。

 

 
 

きゃらめる(キャラメル)

塩キャラメルのイラスト

牛乳、バター、砂糖、水飴などを煮詰めて作るお菓子。一時期、塩キャラメルに夢中でした。

 

 
 

きゃろっとじゅーす(キャロットジュース)

キャロットジュースのイラスト

ニンジンから作ったジュース。果汁が加わったものなら子供でも飲みやすいですよね。美味しい。

 

 
 

ぎゅうたん(牛タン)

タンのイラストしりとりNG!

牛の舌。焼肉でおなじみですよね。塩コショウで味付けをしてレモン果汁でさっぱりといただきます。

 

 
 

ぎゅうどん(牛丼)

牛丼のイラストしりとりNG!

牛肉スライスとタマネギを甘辛く煮てごはんにのせた丼。ショウガと七味をたっぷりのせて食べるのが好きです。

 

 
 

きゅうり(胡瓜)

胡瓜のイラスト

ウリ科の野菜です。そのまま食べても、お漬物にしても美味しいですよね。キュウリのキムチも美味しいです。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

ぎょうざ(餃子)

浜松餃子のイラスト

豚のひき肉と野菜で作った餡を小麦の皮で包んで蒸し焼きにした料理…って説明不要ですよね。外パリっ、内ジュワっ、で美味しいです。

 

 
 

きょうやさい(京野菜)

京野菜のイラスト

京都で作られる伝統野菜です。どれも独特な姿をしています。愛くるしい。

 

 
 

きりたんぽ

きりたんぽのイラスト

米をすり潰して棒を包むように巻き焼いたもの。きりたんぽ鍋にしても美味しいですよね。温まります。

 

 
 

きりぼしだいこん(切り干し大根)

切り干し大根のイラストしりとりNG!

細切りにした大根を乾燥させた保存食品。お揚げとニンジンと一緒に煮付けにすると美味しいですよねぇ。明太子とマヨネーズで和えためんたいポリポリも美味しい。

 

 
 

きんかん(金柑)

キンカンのイラストしりとりNG!

栄養価の高い果物です。子供時代、風邪を引いたときに母親が食べさせてくれましたねぇ。懐かしい。

 

 
 

きんぐさーもん(キングサーモン)

サーモンムニエルのイラストしりとりNG!

日本名はマスノスケです。日本ではオホーツク海や日本海北部に生息しています。まさにサーモンの王様です。ムニエルが美味しい。

 

 
 

きんしたまご(錦糸卵)

錦糸卵のイラスト

薄焼きにした卵を細く切ったもの。なかなか手間が掛かりますが、ちらし寿司、冷やし中華などに彩りを添えてくれます。しかも美味しい。

 

 
 

きんたろうあめ(金太郎飴)

金太郎飴のイラスト

どこで切っても金太郎の絵柄がでてくる飴です。金太郎は関東で、関西では七福神やお多福が多いかなぁ。えべっさんの関係で…

 

 
 

きんつば

きんつばのイラスト

四角く固めた粒あんに溶いた小麦粉をまとわせ、熱した鉄板のうえで焼いた和菓子。ぜーんぶあんこって感じ。

 

 
 

 
 

きんときまめ(金時豆)

煮豆のイラスト

インゲン豆の栽培品種です。甘~く煮て食べます。ちなみに金時とはあの金太郎(坂田金時)から名付けられています。

 

 
 

ぎんなん(銀杏)

イチョウのイラスト

イチョウの果実です。茶碗蒸しに入れても美味しいですが、果実を殻ごとレンジでチンすると美味しい。ただし破裂の恐れがあるので割れ目を入れてから加熱してね。

 

 
 

きんぴらごぼう(金平牛蒡)

きんぴらごぼうのイラスト

ささがき(または千切り)にしたごぼうを砂糖、しょうゆ、みりんで甘辛く炒めた料理です。ちなみに…きんぴらごぼうとは金太郎の息子である坂田金平から名付けられています。

 

 
 

きんめだい(金目鯛)

金目鯛のイラスト

海にすむ高級魚です。煮付けにすると最高に美味しい…らしいです。これくらい気楽に食べれるぐらいに稼ぎたいなぁ。

 

 
 
 
 

以上
 
『き』から始まる食べ物でした!
どれも美味しそうでしたね。

 
 

 
 

あとがき・・・

『き』から始まる食べ物をご紹介しました。これらの情報をもとに、しりとり、古今東西ゲームで勝利してくださいね。頑張ってぇ。
 

けいすけ
ほかにも『き』から始まる食べ物があったら教えてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告