けいすけ
ヒラメのエンガワが大好きな大好きな管理人の「けいすけ」です。

世の中には色んな名前の食べ物がありますが、その中でも今回は…
 
 
『え』から始まる食べ物を特集します!
 
えから始まる食べ物タイトルイラスト
 
この記事では『え』から始まる食べ物をたくさん紹介します。しりとり古今東西ゲームを攻略するための参考にして下さいね。
 
ぼうや
えーっ?○○なんて知らないよ。どんな食べ物なの?

そんな質問にもすいすい答えられるよう、それぞれの食べ物に「イラスト」と「解説」を付けていますので参考にしてくださいね。
 
 
スポンサーリンク

 
 

『え』から始まる食べ物

それでは早速・・・『え』から始まる食べ物をア・イ・ウ・エ・オの順番にご紹介しますね。ただし…

けいすけ
しりとりNG!
と書かれた食べ物はしりとりで使うと負けになるので十分に注意してね。

んでは参りましょう!
 
 
『え』以外から始まる食べ物はこちらをどうぞ…
 
『え』から始まる言葉が知りたい人はこちらへどうぞ…
 
 

えいひれ(エイヒレ)

えいひれのイラスト

エイヒレの干物。エイのヒレを乾燥させた食品。おつまみ。噛めば噛むほどに味わい深いのです。ずっと噛んでいられます。

 

 
 

えきべん(駅弁)

峠の釜めしのイラストしりとりNG!

駅で販売されているお弁当のこと。車窓を眺めながら食べると美味しさが2割くらいアップします。峠の釜めし、いか飯などが有名ですよね。

 

 
 

えくれあ(エクレア)

エクレアのイラスト

フランスのお菓子。細長いシュークリームにチョコレートをかけた夢のような食べ物です。コンビニのエクレアは専門店に負けないくらい美味しいですよね。

 

 
 

えごまあぶら(荏胡麻油)

エゴマ油のイラスト

シソ科の植物エゴマの種子から採れる油のこと。食べると健康維持や生活習慣病予防に効果があるんだとか。知らなんだ。

 

 
 

えしゃれっと(エシャレット)

エシャレットのイラスト

若採りのらっきょうのこと。辛味やクセが少ないので生のまま食します。血液サラッサラ。フランス料理で使われる小型玉ねぎのエシャロットが登場するまでは、エシャレットはエシャロットと呼ばれていました。

 

 
 

えしゃろっと(エシャロット)

エシャロットのイラスト

フランス料理で使われる小型玉ねぎのこと。強い香りをもちます。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

えすかるご(エスカルゴ)

エスカルゴのイラスト

食用カタツムリを使ったフランス料理のこと。ブルゴーニュ地方の郷土料理です。ニンニクの効いたバターで焼いて食べます。白ワインにとても合うんですよねぇ。うんまい。

 

 
 

えすにっくりょうり(エスニック料理)

タイ料理のイラスト

香辛料やハーブを使ったその国独特の料理のこと。タイ料理、ベトナム料理、ブラジル料理などが代表的かな。イラストはタイ料理のガパオライス。

 

 
 

えすぷれっそ(エスプレッソ)

エスプレッソのイラスト

一杯あたり30ml程度で提供される味わいをギュッと凝縮したコーヒーです。イタリアでコーヒーといえばエスプレッソですよね。

 

 
 

えだまめ(枝豆)

枝豆のイラスト

大豆をまだ未熟のうちに収穫したもの。冷凍の枝豆も便利なのですが、やはり旬のときに家で茹でて食べる枝豆が最高です。夏が来たーって感じ。

 

 
 

えだまりこ

えだまりこのイラスト

カルビーが販売するじゃがりシリーズのひとつ。サクサクと食感はじゃがりこですが、味は本当に枝豆みたいです。

 

 
 

えちぜんがに(越前ガニ)

ズワイガニのイラスト

ズワイガニのこと。水揚げされる地域によって越前ガニ、松葉ガニなど呼び名が変わります。越前ガニは福井県の越前地方で水揚げされるカニです。

 

 
 

えどまえずし(江戸前寿司)

コハダのイラスト

江戸前(東京湾)で獲れたネタで握るお寿司のこと。イラストはコハダの握りです。

 

 
 

えのきだけ(エノキ茸)

エノキダケのイラスト

キノコの一種。鍋料理には欠かせませんよね。シャキシャキとして美味しいです。ちなみに…野生のエノキ茸は見た目も味も全くの別物なんですよ。

 

 
 

えびせん(海老せん)

ゆかりのイラストしりとりNG!

えびせんべいのこと。海老とジャガイモの澱粉を混ぜて焼きあげています。名古屋では“ゆかり”というお菓子が有名。そのほか愛知県には“えびせんべいの里”という人気スポットもあるんですよ。

 

 
 

えびちり(エビチリ)

海老のチリソースのイラスト

海老のチリソース煮込みのこと。海老を炒めてケチャップで作った中華ソースで煮込んだ食べ物です。豆板醤や生姜が効いていて美味しいのだ!大人気メニューですよね。

 

 
 

えびふらい(エビフライ)

エビに衣を付けて揚げた料理。名古屋名物でもあります。写真はジャンボエビフライが人気のまるは食堂(愛知県)のエビフライです。

 まるは食堂の食レポ記事があるので良かったら読んでみてね。
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

えびほまれ(海老ほまれ)

えびほまれのイラスト

生地に海老を練り込みスティック状に揚げたお菓子。軽い食感で美味しい。ところで…このピンクのやつも美味しいのやけど、なんというか、ピンクと白で編み込んだようなやつがもっと美味しいんです。でもどこ探しても売ってないんです。

 

 
 

えりんぎ(エリンギ)

エリンギのイラスト

キノコの一種。マツタケのように縦に裂け、食感はぶりん、ぶりん、とした感じでしょうか。鍋に入れても、ソテーにしても美味しいですよ。

 

 
 

えんがわ(エンガワ)

エンガワのイラスト

ヒラメやカレイなどのヒレを動かす筋肉のこと。コリコリとした食感が楽しめます。美味しい。

 

 
 

えんしゅうやき(遠州焼き)

遠州焼きのイラスト

浜松名物。たくあんが入ったお好み焼き。甘じょっぱくて美味しいらしいですね。浜松にはよく行くのに知りませんでした。次回訪問の際は食べてみます。

 

 
 

えんぜるくりーむ(エンゼルクリーム)

エンゼルクリームのイラスト

ミスタードーナツの商品のひとつ。ホイップクリームがたっぷり詰まったドーナツです。カスタードクリームとどちらにしようか悩むんですよねぇ。

 

 
 

えんぜるぱい(エンゼルパイ)

エンゼルパイのイラスト

森永製菓が販売するお菓子。マシュマロをパイではさんでチョコレートでコーティングしています。これからも残ってほしい超ロングセラー商品です。

 

 
 

えんどうまめ(えんどう豆)

グリンピースのイラスト

グリーンピース、サヤエンドウとも呼ばれます。ウスイエンドウ(碓井エンドウ)で作る豆ごはんが美味しいですよ。

 

 
 
 
 

以上
 
『え』から始まる食べ物でした!
どれも美味しそうでしたね。

 
 

 
 

『え』以外から始まる食べ物もどうぞ!
 
50音で探せるよ
 










 

 
 

あとがき・・・

『え』から始まる食べ物をご紹介しました。これらの情報をもとに、しりとり、古今東西ゲームで勝利してくださいね。頑張ってぇ。
 

けいすけ
ほかにも『え』から始まる食べ物があったら教えてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告