けいすけ
外食はなるべく控えるようにしています。そんな管理人の「けいすけ」です。

世の中には色んな名前の食べ物がありますがその中でも今回は…
 
 
『た』から始まる食べ物を特集します!
 
たから始まる食べ物のタイトルイラスト
 
この記事では『た』『だ』から始まる食べ物をたくさん紹介します。しりとり古今東西ゲームを攻略するための参考にして下さいね。
 
ぼうや
○○なんて知らないや?どんな食べ物なの?

そんな質問にもすいすい答えられるよう、それぞれの食べ物に「イラスト」と「解説」を付けていますので参考にしてくださいね。
 
 
スポンサーリンク

 
 

『た』から始まる食べ物

それでは早速・・・『た』『だ』から始まる食べ物をア・イ・ウ・エ・オの順番にご紹介しますね。ただし…

けいすけ
しりとりNG!
と書かれた食べ物はしりとりで使うと負けになるので十分に注意してね。

んでは参りましょう!
 
 

たい(鯛)

鯛の塩焼きのイラスト

スズキ目タイ科のお魚です。刺身、塩焼き、煮付け…どれも美味ですよ。お正月には尾頭付きの塩焼きが欠かせませんよね。淡白でありながら味わい深いお魚なんですよねぇ。おいしい。

 

 
 

だいこん(大根)

しりとりNG!

白く太い根を持つ野菜です。おでんの具材で人気No.1といえば大根ですよね。よーくシュンだものが美味しいです。ちなみに…春の七草のすずな(菘)とは大根のことです。

 

 
 

だいず(大豆)

大豆のイラスト

マメ科に分類され、その種子を穀物として食べています。醤油、味噌、豆腐などの原料で日本人の食生活には欠かせません。ちなみに…枝豆は未熟な内に収穫された大豆のことです。節分のマメも大豆ですよね。

 

 
 

だいだい(橙)

橙のイラスト

ミカン属に分類される柑橘系の果物です。ビターオレンジとも呼ばれています。橙は収穫せずにいると2~3年の間ずっと木になったままなんですよ。代々実る様子から橙と名付けられました。

 

 
 

だいふく(大福)

大福のイラスト

あんこを餅で包んだ和菓子。甘い大福を食べると福の神のような笑顔になりますよね。ヨモギの大福、豆大福、苺大福などレパートリーも豊富でお茶うけに最高ですよ。

 

 
 

たいめし(鯛めし)

鯛めしのイラスト

鯛と米を一緒に炊き上げた料理。鯛のうまみがごはんに染み込んでとても美味しいです。ローソンの鯛めしおにぎりのレベル高かったなぁ。

 

 
 

たいやき(鯛焼き)

たい焼きのイラスト

鯛を模した金型で焼くお菓子。小麦の生地で餡を包んでいます。シッポまであんこが入っているととても嬉しい。あと金型からはみ出したバリも好き。

 

 
 

たいりょうり(タイ料理)

タイ料理のイラスト

料理のジャンルです。ガパオライス、タイカレー、トムヤンクン、ガイヤーン…どれも美味です。名古屋で開催されるタイフェスには必ず行きますよ。シンハビール最高です。

 

 
 

たきたてごはん(炊き立てごはん)

炊き立てごはんのイラストしりとりNG!

その名の通り、炊き立てのごはんです。卵ごはんは炊き立てごはんに限りますよね。

 

 
 

たけのこ(筍)

タケノコのイラスト

竹の若い芽のこと。モウソウチク(猛宗竹)、マダケ(真竹)、ハチク(淡竹)など種類により味わいが変わります。春にタケノコの煮付けを食べると、生きてるなぁ~…と感じるんですよねぇ。

 

 
 

たこさし(蛸刺し)

タコ刺しのイラスト

タコのお刺身です。愛知県では日間賀島のタコが有名なんですよ。湯がいたタコをぶつ切りにしたタコブツも美味です。

 

 
 

だごじる(だご汁)

だご汁のイラスト

大分の郷土料理。小麦や白玉粉などを練った平たい団子が入ったお汁です。具材は鶏肉、貝類、ゴボウ、シイタケ、里芋、カボチャなどいろいろ。味付けも味噌、醤油など地域により異なります。

 

 
 

たこせん(蛸せん)

たこせんのイラストしりとりNG!

たこ焼きをえびせんべいで挟んだ駄菓子。大阪周辺でよく見かけます。しかし…たません同様になかなか食べづらいです。蛸の入った小判型のせんべいをたこせんと呼ぶ場合もあるみたいです。

 

 
 

たこやき(蛸焼き)

たこ焼きのイラスト

玉子、ショウガ、ネギ、天かすなどが入った小麦の生地を丸く焼き上げた食べ物。中央にタコの切り身が入っています。何度か質問されていますが…たこ焼きでごはんは食べません。お好み焼きとごはんは食べます。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

だしまきたまご(だし巻き玉子)

だし巻き玉子のイラスト

溶いた卵にダシを加え、卵焼き器で加熱し固めた料理です。ふわふわジューシーで美味しいですよね。卵にちょっぴり片栗粉を加えると、生地が破れにくくなって作業が捗りますよ。

 

 
 

たたみいわし(畳み鰯)

たたみいわしのイラスト

鰯の稚魚を蒸して平らに干したもの。ごはんのお供に最高です。和風のイメージが強いですが…ピザの具材にして食べるとこれまた美味!白ワインが欲しくなります。

 

 
 

たつたあげ(竜田揚げ)

竜田揚げのイラスト

しょうゆベースのタレに漬け込んだ肉、魚に、小麦や片栗を軽くまぶして油で揚げた料理。そとカリっ、なかジュワッ、の食感がたまりませんよね。ごはんのおかずに最高です!お弁当にもピッタリ。

 

 
 

だてまき(伊達巻き)

伊達巻きのイラスト

卵に魚のすり身とダシを加えて、よく混ぜ、厚焼きにして丸めた食べ物。長崎ではカステラ蒲鉾とも呼ばれています。この生地を使った伊達巻き寿司も美味しいですよねぇ。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

たにんどん(他人丼)

他人丼のイラストしりとりNG!

割り下で煮た牛肉、タマネギ、ネギを卵でとじて、ごはんにのせた丼。鶏肉と卵を親子に見立てた『親子丼』に対し、牛肉と卵を他人に見立てて『他人丼』と名付けられています。牛とじ丼とも呼ばれますが、個人的にはすき焼き丼って感じかなぁ。

 

 
 

たぬきうどん

たぬきうどんのイラストしりとりNG!

タヌキといえば全国的には揚げ玉ののったうどんのことです。ところが…大阪ではお揚げさんののった蕎麦、京都では生姜の効いたあんかけうどんのことを指します。やはり狸は化かしますからねぇ。

 

 
 

たばすこ(タバスコ)

タバスコのイラスト

メキシコの辛味調味料。辛い物の代名詞のような存在ですが、実はこのタバスコはあのプロレスラーのアントニオ猪木さんが日本に広めたんですよ。

 

 
 

たまごがけごはん(玉子掛けごはん)

たまごかけごはんのイラストしりとりNG!

アツアツごはんのうえに生卵をのせ、さっと醤油で味付けをして、かき混ぜて食べる料理(?)です。個人的にはプラス鯵または鯖の削り節があると最高です。奥さんはちょっぴりごま油を投入します。人それぞれですよねぇ。

 

 
 

たまごどん(玉子丼)

玉子丼のイラストしりとりNG!

割り下で煮たタマネギ、ネギを卵でとじ、ごはんにのせた丼です。シンプルで美味しいです。少しかまぼこを足すと味に深みが出て美味しいですよ。

 

 
 

たまごやき(玉子焼き)

玉子焼きのイラスト

溶いた卵を玉子焼き器で巻きながら焼いたもの。出汁を足して焼くとだし巻き玉子になります。

 

 
 

たません(玉せん)

たませんのイラストしりとりNG!

名古屋の屋台などで提供される駄菓子。焼いた卵をえびせんで挟み、お好みソースで味付け、天かす、かつお節などをトッピングして完成です。卵は両面しっかりと焼きます。一方、関西のたませんは目玉焼きで黄身は半熟です。加えて卵を丸いえびせんの乗っけるだけです。挟みません。

 

 
 

たまりじょうゆ(溜まり醤油)

溜まり醤油のイラスト

とろみとコクのある醤油です。もともとは愛知県の名産である豆みそを作るときに出る液体を集めたものなんですよ。お寿司やお刺身などにピッタリです。

 

 
 

たら(鱈)

鱈のイラスト

冬の鍋には欠かせない魚です。淡白な味ですが、鍋全体にコクを出してくれるんですよねぇ。鍋以外にも、塩焼きやフライ、煮付けにムニエル、どんな食べ方をしても美味です。マダラ、スケトウダラなどの種類があります。

 

 
 

たらこ(鱈子)

たらこのイラスト

スケトウダラの卵巣を塩漬けにしたもの。つぶつぶの食感が楽しいですよね。そのたらこに辛味を加えたものが辛子明太子です。おにぎりの具材にしても、パスタのソースにしても抜群の存在感を発揮します。うんまい。

 

 
 

たらばがに(タラバガニ)

タラバガニのイラスト

カニという名前が付いていますが、ヤドカリの仲間に分類されます。そのため蜘蛛っぽいのかな?でも…さすがに『カニの王様』と呼ばれるだけあって食べ応えがあります。

 

 
 

たると(タルト)

タルトのイラスト

ビスケット生地をうつわ状に焼き、そのうえにクリームやフルーツをのせたスイーツです。秋になると近所のケーキ屋さんにイチジクのタルトが並ぶのですが、気だるさを感じるほど美味しいのです。

 

 
 

たれかつどん(たれカツ丼)

たれかつのイラストしりとりNG!

新潟発の卵でとじないカツ丼です。揚げたカツを甘辛いタレにくぐらせ、ごはんにのせたシンプルな丼です。アツアツもいいけど、少し冷めてから食べるたれカツ丼が好きなんですよねぇ。ごはんもカツも甘みを増すのです。うまし。

 

 
 

たん(タン)

タンのイラストしりとりNG!

牛などの舌のこと。焼肉のスタートといえば、やはり牛タンですよね。網がタレで汚れる前に、レモンでさっといただきましょう。

 

 
 
 
 

以上
 
『た』から始まる食べ物でした!
どれも美味しそうでしたね。

 
 

 
 

あとがき・・・

『た』から始まる食べ物をご紹介しました。これらの情報をもとに、しりとり、古今東西ゲームで勝利してくださいね。頑張ってぇ。
 

けいすけ
ほかにも『た』から始まる食べ物があったら教えてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告