けいすけ
花と花言葉が大好きな管理人の「けいすけ」です。寝ても覚めても花言葉のことばかりを考えています。

 
そんな私が、いつも花言葉の記事を書いていて思うことがあります。それは…『花言葉って赤ちゃんの命名にピッタリやんか!』
 
愛らしい花名、花に対する人間の思い、そう…花言葉は愛する我が子の命名にもピッタリだと思うのです。そこで…
 
花言葉をヒントにした女の子の名前をご紹介します!
 
女の子の赤ちゃんイラスト
 
この記事では、花言葉をヒントにした女の子の名前をご紹介します。あわせて、花言葉の由来、開花時期、誕生花についてもお届けしますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
花言葉をヒントにした可愛い名前をたくさん紹介しますね。それでは、ここからは先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

女の子の名前と花言葉

ご紹介する花は33種類です。『花言葉』『女の子の名前』『開花時期』『誕生花』にあわせて『花言葉の由来、名前に対する思い』もお届けしますね。
 

せんせい
花ごとにより詳しい記事がありますのでそちらも読んでみてね。青い文字をクリックすると記事があるよ。

 
それでは・・・あいうえお順に紹介するよ!
 

アカネ(茜)


 
花言葉 = 私を思って、誹謗、中傷、不信、媚び
名 前 = あかね(茜、茜音)、あかり(茜里、茜莉)
開花時期= 8月~9月
誕生花 = 10月11日

 
 アカネの花言葉「私を思って」とは、アカネがツルを伸ばし、それを他の植物に絡めながら成長する様子から付きました。誰からも愛される人に育ってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「茜の花言葉を詳しく!ネガティブなメッセージが並ぶその理由とは?」
 

 
 

アンズ(杏)


 
花言葉 = 不屈の精神、乙女のはにかみ、疑い
名 前 = あん(杏)、あんず(杏、杏子)、あんじゅ(杏樹)、あんな(杏奈)、あんり(杏里、杏理、杏璃)、きょうこ(杏子)、きょうか(杏佳、杏夏、杏果)
開花時期= 3月~4月
誕生花 = 4月12日

 
 アンズの花言葉「不屈の精神」とは、寒い季節に美しい花を咲かせることが由来です。どんな時でもへこたれない、強い気持ちを持つ人に育ってね…そんな思いを込めて命名してね。
 

 
 
「杏の花言葉とその意味を詳しく!「疑い」というメッセージもあるよ!」
 

 
 

イチゴ(苺)


 
花言葉 = 幸せな家庭、先見の明、尊重と愛情、無邪気、誘惑、甘い香り、あなたは私を喜ばせる
名 前 = いちご(苺、苺子)、いちか(苺夏、苺果)、ももか(苺々果、苺々花)
開花時期= 4月~6月
誕生花 = 5月4日

 
 イチゴの花言葉「幸せな家庭」とは、一つの株から何本もツルを伸ばして、たくさん果実を付けることが由来です。家族や仲間に恵まれる人に育ってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「イチゴ(苺)の花言葉!甘~い果実に由来する意味を詳しく解説するよ」
 

 
 

ウメ(梅)


 
花言葉 = 気品、高潔、澄んだ心、忠実、忍耐、不屈の精神
名 前 = うめ(梅)、うめか(梅花、梅華)、こうめ(小梅)、ゆめ(有梅)
開花時期= 1月~4月
誕生花 = 2月1日

 
 ウメの花言葉「気品、高潔、澄んだ心」とは、端正な姿をした花が咲くことから付きました。香りも素敵な花ですよね。品行方正な人に育ってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「梅の花言葉を詳しく!その意味には菅原道真の「飛梅伝説」が関係したッ」
 

 
 

エリカ


 
花言葉 = 博愛、孤独、寂しさ、裏切り
名 前 = エリカ(恵梨香、恵里佳、絵里香、江梨香、依里花、依里華)
開花時期= 真夏以外
誕生花 = 1月25日

 
 エリカの花言葉「博愛」とは、小さな花が集まって咲くことが由来です。誰に対しても優しい人に育ってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「エリカの花言葉を詳しく!『孤独』というメッセージの由来とは?」
 

 
 

カエデ(楓)


 
花言葉 = 美しい変化、調和、遠慮、自制、保存、大切な思い出
名 前 = かえで(楓)、あいか(愛楓)、あやか(彩楓)、すずか(涼楓)、ゆうか(悠楓)
開花時期= 4月~5月
誕生花 = 10月23日

 
 カエデの花言葉「美しい変化」とは、葉が季節ごとに美しく色を変えることに由来しています。成長するほどに美しい女性に育ってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「楓の花言葉を詳しく!季節ごとに色を変える葉のメッセージとは?」
 

 
 

カスミソウ(霞草)


 
花言葉 = 清らかな心、無垢の愛、無邪気、親切、幸福
名 前 = かすみ(佳純、香澄、佳寿実、加純)
開花時期= 5月~8月
誕生花 = 4月20日

 
 カスミソウの花言葉「清らかな心、無垢の愛、無邪気」とは、透明感のある花の姿から付きました。可憐で清楚な女性に育ってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「かすみ草の花言葉!白、ピンク、赤、青、紫、黄など色別にも紹介!」
 

 
 

カリン(花梨)

カリンのイラスト
 
花言葉 = 豊麗、唯一の恋
名 前 = かりん(花梨、叶梨、叶倫、佳凛、佳倫、加倫)
開花時期= 3月~4月(果実は10月~11月)
誕生花 = 11月1日

 
 カリンの花言葉「豊穣」とは、肉付きのよい美しい果実の姿から付きました。健康的で美しい女性になってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「カリンの花言葉!『唯一の恋』という甘いメッセージが付いたワケ」
 

 
 

カンナ


 
花言葉 = 若い恋人同士のように快活、上機嫌、妄想
名 前 = かんな(環奈、栞奈、柑奈、佳奈、加杏菜)
開花時期= 7月~10月
誕生花 = 7月15日

 
 カンナの花言葉「若い恋人同士のように快活、上機嫌」とは、この花が夏の暑さに負けずに元気よく咲く様子から付きました。健康で元気よく育ってね …そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「カンナの花言葉!花の姿や色に由来するメッセージを詳しく解説」
 

 
 

キク(菊)

キクのイラスト
 
花言葉 = 高貴、高尚、高潔、逆境にいても快活
名 前 = きく(菊)、ひなぎく(雛菊)、きくえ(菊江、喜久枝)、きくの(菊乃)、こぎく(小菊)
開花時期= 9月~10月
誕生花 = 9月2日

 
 キクの花言葉「高貴、高尚、高潔」とは、清らかで気品ある花が咲くことが由来です。サクラと並んで日本を代表する花ですよね。心の清らかな人に育ってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「菊の花言葉を色別で!日本を代表する花にピッタリのメッセージだった」
 

 
 
 

スポンサーリンク

 
 
 

キリ(桐)


 
花言葉 = 高尚
名 前 = きりこ(桐子)、きりな(桐奈)、きりの(桐乃)
開花時期= 4月~5月
誕生花 = 11月8日

 
 花言葉「高尚」とは、キリが日本や中国で神聖な木だとされることから付きました。伝説の鳥、鳳凰がとまるのはキリだけだと中国ではいわれているんですよ。気高く立派な人に育ってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「桐の花言葉を詳しく!紫の花色にピッタリなメッセージが付いていた!」
 

 
 

クスノキ(楠)


 
花言葉 = 芳香
名 前 = かな(可楠、佳楠、夏楠、果楠)、かなこ(可楠子、佳楠子)
開花時期= 5月~6月
誕生花 = 8月1日

 
 クスノキの花言葉「芳香」とは、この植物の葉や枝に樟脳(しょうのう)の成分があることが由来です。樟脳を原料にして防虫剤が作られるんですよ。変な男が寄り付きませんように…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「楠の花言葉を詳しく!独特な香りに由来するメッセージとは一体?」
 

 
 

クローバー


 
花言葉 = 私を思い出して、約束、復讐
名 前 = ふたは(二葉)、みつは(三葉)、よつは(四葉)
開花時期= 5月~9月
誕 生 花= 7月27日
 

 
 クローバーの花言葉の由来はキリスト教の教えと関係があると言われています。そんな…花言葉はさておき、クローバーと言えば幸運の象徴のような植物ですよね。どうか幸福になってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「クローバーの花言葉が怖いゾォ!三つ葉、四つ葉も詳しく紹介するよ」
 

 
 

クルミ(胡桃)


 
花言葉 = 知性、戦略、あなたは優れた能力を持っている
名 前 = くるみ(胡桃)
開花時期= 5月
誕 生 花= 5月19日
 

 
 クルミの花言葉「知性、戦略、あなたは優れた能力を持っている」とは、中世の西洋でクルミが脳の働きを向上させると信じられていたことから付きました。頭の良い子に育ってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「クルミ(胡桃)の花言葉を詳しく!受験生に贈りたいメッセージだった」
 

 
 

コスモス(秋桜)

コスモスのイラスト
 
花言葉 = 調和、謙虚、乙女の真心
名 前 = さくら(秋桜)
開花時期= 4月~11月
誕 生 花= 9月18日
 

 
 コスモスの花言葉「調和」とは、整然と咲く花の様子から付きました。コスモスが群れを成して咲く姿は星々の輝きのようにも映ります。みんなと仲良くできる子に育ってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「コスモスの花言葉を色別で!由来となった悲しい少女の伝説も紹介するよ」
 

 
 

サクラ(桜)


 
花言葉 = 純潔、精神美
名 前 = さくら(桜)、さくらこ(桜子)、かおり(花桜里)、みお(美桜)、まお(真桜、満桜)、いおり(伊桜里)
開花時期= 3月~4月
誕生花 = 4月9日

 
 サクラの花言葉「純潔」とは穢れのない清らかな花の姿から、「精神美」とは一斉に花が散るその潔い様子から付きました。姿も心も美しい人に育ってね。…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「桜の花言葉をいっぱい紹介するよ!フランス語で“私を忘れないで”」
 

 
 

ジャスミン


 
花言葉 = 温和、愛嬌、愛想のよい、官能的、私はあなたについていく
名 前 = まりか(茉莉花)、まり(茉莉)
開花時期= 4月~5月
誕 生 花= 9月19日
 

 
 ジャスミンの花言葉「温和、愛嬌、愛想のよい」とは、白い清楚な花と強い芳香に由来しています。和名ではマツリカ(茉莉花)とも呼ばれます。愛らしい娘に育ってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「ジャスミンの花言葉です!『あなたについていく』の使い方には要注意」
 

 
 

スズラン(鈴蘭)


 
花言葉 = くもりのない純粋さ、純潔、謙虚、再び幸せが訪れる
名 前 = すずらん(鈴蘭)、りんか(鈴蘭)
開花時期= 2月~7月
誕 生 花= 5月1日
 

 
 スズランの花言葉「くもりのない純粋さ、純潔」とは、混じり気のない真っ白な花の姿から付きました。素直な子に育ってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「スズランの花言葉は怖い?噂の真相を徹底的に調べてみたゾ~」
 

 
 

スミレ(菫)


 
花言葉 = 誠実、謙虚、控え目
名 前 = すみれ(寿美礼、寿美鈴、澄玲、純玲)
開花時期= 3月~5月
誕 生 花= 2月21日
 

 
 スミレの花言葉「誠実、謙虚、控え目」とは、身近なところでひっそりと咲く様子から付きました。キリスト教では聖母マリアに捧げる花でもあるんですよ。誠実で謙虚な子に育ってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「スミレの花言葉!紫、白、黄、ピンクなど色別にも詳しく紹介するよッ」
 

 
 

セリ(芹)

セリのイラスト
 
花言葉 = 貧しくても高潔、清廉で高潔
名 前 = せりか(芹佳、芹香)、せりな(芹那、芹菜)
開花時期= 7月~8月
誕 生 花= 1月7日
 

 
 セリの花言葉「貧しくても高潔、清廉で高潔」とは、泥のあるような場所で可憐な花を咲かせることから付きました。春の七草のひとつでもありますよね。いかなる時も心清らかな人でいてね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「セリ(芹)の花言葉!花にまつわる聖徳太子のお話も紹介するよッ」
 

 
 
 

スポンサーリンク

 
 
 

タチアオイ(立葵)


 
花言葉 = 大志、大望、野心、気高く威厳に満ちた美、熱烈な恋、豊かな実り、多産
名 前 = あおい(葵、葵生、葵衣)、あき(彩葵)、さき(彩葵、早葵)、ゆうき(夕葵、有葵、悠葵)
開花時期= 6月~8月
誕 生 花= 6月23日
 

 
 タチアオイの花言葉「大志、大望、野心、気高く威厳に満ちた美、熱烈な恋」とは、スラリと高く茎を伸ばし、その先に見事な大輪を咲かせる様子から付きました。真っ直ぐな心を持つ人に育ってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「タチアオイの花言葉!スラリと高く伸びた姿にピッタリのメッセージだよ」
 

 
 

ツクシ(土筆)


 
花言葉 = 向上心、意外、驚き
名 前 = つくし(土筆、創詩、津久詩、都久詩)
開花時期= 3月~4月
誕 生 花= 3月6日
 

 
 ツクシの花言葉「向上心」とは、グングンと成長する姿から付きました。真っ直ぐに伸びるツクシは目標に向かって努力する人のように映ります。すくすくと成長してね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「ツクシの花言葉!スクスク成長する姿に由来するメッセージとは?」
 

 
 

ナノハナ(菜の花)

ナノハナのイラスト
 
花言葉 = 快活、明るさ、競争、財産、小さな幸せ
名 前 = ひな(陽菜)、ゆいな(結菜、唯菜)、えりな(恵里菜、江里菜、絵利菜)、えれな(恵令菜、英玲菜)、かな(可菜、加菜、夏菜)、かんな(栞菜)、なつな(夏菜)、はるな(陽菜、春菜)
開花時期= 12月~5月
誕 生 花= 2月20日
 

 
 ナノハナの花言葉「快活」とは野原や食卓を明るく彩って私たちを元気にしてくれることから、「明るさ」は黄色い花色から付きました。“菜”という字は女の子の名前で大人気ですよね。元気に育って必ず幸せになってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「菜の花の花言葉とその意味!赤ちゃんに付けたい名前で人気だよ」
 

 
 

ハス(蓮)

ハスのイラスト
 
花言葉 = 清らかな心、神聖、雄弁、離れゆく愛
名 前 = はすみ(蓮美)、かれん(花蓮、香蓮)、れな(蓮奈)
開花時期= 7月~9月
誕 生 花= 8月15日
 

 
 ハスの花言葉「清らかな心、神聖」とは、泥の中から伸ばした茎先に驚くほど美しい大輪を咲かせる様子から付きました。いかなる状況でも品格のある人でいてね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「蓮の花言葉を詳しく!泥水の上に咲く清らかな花のメッセージとは」
 

 
 

ひまわり(向日葵)


 
花言葉 = あなたを見つめる、崇拝、あなたは素晴らしい、愛慕、光輝、憧れ、いつわりの富、にせ金貨
名 前 = ひまわり(向日葵)、ひまり(日葵、陽葵)
開花時期= 6月~8月
誕 生 花= 8月17日
 

 
 ヒマワリの花言葉「あなたを見つめる、崇拝、あなたは素晴らしい、愛慕、光輝、憧れ」とは、太陽の方角に向かって伸びる性質から付きました。太陽のように元気な子に育ってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「ひまわりの花言葉!太陽のような花なのに怖いメッセージが付いたワケ」
 

 
 

ヒメシャラ(姫沙羅)


 
花言葉 = 謙譲、愛らしさ
名 前 = さら(沙羅)
開花時期= 5月~7月
誕 生 花= 12月2日
 

 
 シャラノキの花言葉「謙譲、愛らしさ」とは、同じような姿の花が咲くシャラノキ(沙羅の木)よりも小ぶりな花が咲くことから。みんなから愛される人間になってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「ヒメシャラの花言葉!初夏にしっとりと咲く花のメッセージとは?」
 

 
 

フジ(藤)

フジのイラスト
 
花言葉 = やさしさ、恋に酔う、あなたを歓迎する、決して離れない
名 前 = ふじ(藤)、ふじこ(藤子)、ふじえ(藤江)、ふじか(藤香)、ふじの(藤乃)
開花時期= 4月~6月
誕 生 花= 5月28日
 

 
 フジの花言葉「やさしさ、恋に酔う」とは、女性のような花の姿に由来しています。ひらり、ひらりと女性の振袖のような花ですよね。魅力的な女性になってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「フジ(藤)の花言葉!女性のように美しい花が持つメッセージとは?」
 

 
 

マツ(松)

マツのイラスト
 
花言葉 = 不老長寿、永遠の若さ、同情、哀れみ
名 前 = まつ(松)、まつこ(松子)、まつよ(松代)
開花時期= 4月~5月
誕 生 花= 11月14日
 

 
 マツの花言葉「不老長寿、永遠の若さ」とは、冬でも枯れず寿命が長いことから付きました。日本のお正月では松竹梅セットで飾る縁起の良い植物ですよね。健康で長生きしてね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「松の花言葉!縁起の良い木なのにネガティブなメッセージが付いたワケ」
 

 
 

モモ(桃)


 
花言葉 = 私はあなたの虜です、女性のやわらかさ、気立ての良さ、チャーミング、天下無敵、長命
名 前 = もも(桃)、ももこ(桃子)、ももえ(桃恵、桃枝)、ももか(桃果、桃香)、ももの(桃乃)
開花時期= 3月~4月(果実は8月~9月)
誕 生 花= 3月3日
 

 
 モモの花言葉「私はあなたの虜です、女性のやわらかさ、気立ての良さ、チャーミング」とは、女性のような果実の姿が由来です。3月3日といえば桃の節句ですよね。素敵な女性になってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「桃の花言葉!女性へのプレゼントにピッタリのメッセージだった」
 

 
 

ユズ(柚子)

ユズのイラスト
 
花言葉 = 健康美、穢れなき人、恋のため息、幸福
名 前 = ゆず(柚子)、ゆうこ(柚子)、ゆずき(柚姫、柚月)、ゆずか(柚香、柚果)
開花時期= 5月~6月(果実は11月)
誕 生 花= 5月6日
 

 
 ユズの花言葉「健康美、穢れなき人」とは、清らかな白い花の姿に由来しています。可憐で清楚な女性に育ってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「柚子の花言葉を詳しく!酸っぱい果実に素敵なメッセージが付いていた」
 

 
 

ユリ(百合)

ユリのイラスト
 
花言葉 = 純潔、威厳
名 前 = ゆり(百合、由利、友里、由里、有里)、ゆりこ(百合子、由利子、友里子、友莉子)
開花時期= 5月~8月
誕 生 花= 7月31日
 

 
 どちらも白いユリの花言葉です。「純潔」とはキリスト教で純潔のシンボルとされることから、「威厳」とは堂々と成長する姿から付きました。純真で威厳を持つ人に育ってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「ユリの花言葉を色別で!白ユリにまつわるギリシャ神話も解説するよ」
 

 
 

リンゴ(林檎)


 
花言葉 = 優先、誘惑、後悔、最も美しい女性へ、好み、選択
名 前 = りんご(林檎)
開花時期= 5月(果実は10月~11月)
誕 生 花= 10月29日
 

 
 リンゴの花言葉「優先」とは、淡いピンク色の花を西洋で“実りの前触れ”だと考えることから付きました。実りある人生を歩みますように…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「リンゴの花言葉の意味とは?旧約聖書とギリシャ神話に由来があった」
 

 
 

レモン(檸檬)

レモンのイラスト
 
花言葉 = (花)誠実な愛、愛の忠誠、心からの思慕、香気(果実)熱意、分別、陽気な考え
名 前 = れもん(檸檬)
開花時期= 5月~6月(果実は10月~12月)
誕 生 花= 5月24日
 

 
 レモンの花言葉「誠実な愛、愛の忠誠、心からの思慕、香気」とは、強い芳香のある清らかな白い花が咲くことから付きました。愛情が溢れる人に育ってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「レモンの花言葉!花と果実に別々のメッセージが付いていたよ」
 

 
 
 

『誕生花』『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

あとがき・・・

33種類の花に付いた花言葉をヒントに女の子の名前をご紹介しました。
 

せんせい
もし女の子が生まれたら名前を選ぶ一つのヒントにしてみてね。では、素敵な名前を赤ちゃんにプレゼントしてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告