けいすけ
お花見が大好きな管理人「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花です!

 
日本を代表する花桜(さくら)
 
私は一年の内で、桜の咲いている時期が一番好きです。満開の桜を見上げながら過ごす時間ほど幸福なことはありません。ウーン…次の春が楽しみだ。
 
そんな私が大好きな桜には「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
フランス語では「私を忘れないで」なんて花言葉も付いていたんです!
 

 
この記事では、桜の花言葉とその「由来」や「意味」を解説します。また桜には「種類別の花言葉」や「外国の花言葉」も存在しますので併せてご紹介しますね。
 
そのほか「花情報」や「名前の由来」にくわえて「ソメイヨシノはクローン」についても解説しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
フランス語の花言葉「私を忘れないで」とはどうゆう意味かいな?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

桜の品種全般の花言葉

 まずは、桜の“品種全体”に付けられた花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

精神美・純潔

 

 

けいすけ
むむむ・・・日本を代表する花だけあって素敵なコトバが付いていますね。どうしてこの花言葉が付けられたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
薄いピンク色の美しい花が咲く桜…
 

 
その姿は、穢(けが)れなど微塵もなく、清らかですよね。桜の花を眺めていると、心身ともに浄化されたような気分になります。
 
 
また桜は、春になると一斉に咲き、そして一斉に散ってゆきます。
 

 
その“潔い姿”が日本人の心に響きますよね。
 
 
そんな…桜の姿、咲き方、散り方に由来して「精神の美、純潔」の花言葉が付けられています。
 

 

けいすけ
さすがは菊とともに日本を代表する花ですね。人を選ばすに贈れる、とっても素敵な花言葉だと思います。

 
 

桜の種類別の花言葉

 桜には「種類別」の花言葉も存在するんですよ。
 
ここでは8種類(染井吉野、枝垂桜、山桜、八重桜、寒桜、寒緋桜、鬱金桜、紫桜)の花言葉をご紹介しますね。それでは順番にどうぞ。

ソメイヨシノ(染井吉野)

「優れた美人、純潔」
 

 日本の桜は約80%がソメイヨシノだと言われています。気象庁の開花予想もソメイヨシノで行っているんですよ。花言葉「優れた美人、純潔」はソメイヨシノの美しさが由来だそうです。女性なら贈られると嬉しいコトバですよね。

 

シダレザクラ(枝垂桜)

「優美、ごまかし」
 

 枝垂桜とは、垂れた枝をもつ桜の総称です。その豪華な姿が由来となって花言葉「優美」が付いています。しかし…それに相反するような「ごまかし」という花言葉も付いているのでご注意下さい。

せんせい
垂れた枝によって、本来の姿より美しく見えるため「ごまかし」ということでしょうか。ひとつの花にポジティブネガティブ両方の花言葉が付く場合は、カードを添えるなど対策すると安心ですよ。

 

ヤマザクラ(山桜)

「純潔、淡白、高尚」
 

 日本に自生する代表的な桜です。ソメイヨシノと違って、花と葉を同時につける姿が特徴的ですよね。花言葉「純潔、淡白、高尚」は、ヤマザクラが人知れず咲く姿を表しているようで…とても素敵です。

 

ヤエザクラ(八重桜)

「豊かな教養、しとやか」
 

 花びらが重なって咲く桜の総称です。ボタンザクラ(牡丹桜)とも呼びます。花言葉「豊かな教養」は、幾重にも重なった花びらの姿が、知識の蓄積のように映ることが由来となっています。

けいすけ
ヤエザクラの姿は、まるで“十二単”を着た女性のようなので、「しとやか」という花言葉も見事にマッチしますね。

 

カンザクラ(寒桜)

「気まぐれ」
 

 早咲きの桜で、地域により2月初~3月初頃に咲きます。花言葉の「気まぐれ」は、寒い季節に気まぐれに咲くことが由来です。プレゼントには向かない花言葉なのでご注意ください。

 

カンヒザクラ(寒緋桜)

「あでやかな美人」
 

 沖縄で桜と言えばこのカンヒザクラのことを言います。緋(ひ)色で下向きに咲く愛らしい花が特徴的です。花言葉「あでやかな美人」は花の姿が由来です。確かに…花が艶っぽい女性のようですね。

 

ウコンザクラ(鬱金桜)

「優れた美人」
 

 黄色い八重の花が特徴的な桜です。ウコンで染めたような花色なので、この名前が付きました。ウコンザクラは別名「美人桜」と呼ばれているため、花言葉「優れた美人」が付きました。納得ですよね。

 

ムラサキザクラ(紫桜)

 独自の花言葉はありません
 

 名前の通り少し紫がかった桜です。花弁は通常5枚で、10枚以上になる品種は「ヤエムラサキザクラ(八重紫桜)」と呼びます。独自の花言葉はありませんが、品種全般の花言葉「精神美、純潔」がピッタリだと思います。

 

せんせい
種類別の花言葉にも良い意味が並びますが、シダレザクラカンザクラにはネガティブな意味が付いていますのでご注意下さい。

 
 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

桜の外国の花言葉

美しい桜は海外でも愛されていて、花言葉も付けられています。イギリス、フランスの花言葉とその意味をご紹介しますね。
 

イギリスの花言葉


 
 まずはイギリスの花言葉です。その花言葉とは…
 

よい教育・独立

 
 
―由来の解説だよ―

 
この花言葉の由来には、アメリカの初代大統領ジョージ・ワシントンが関係すると言われています。
 
ワシントンと言えば「桜の木の逸話」が有名ですよね。お話を簡単にご紹介すると…
 

 
ワシントンは幼い頃・・・叔父から借りた斧で、父オーガスチンが大事にしていた桜の木を切ってしまいます。彼はそのことを父に正直に話しました。すると「お前は正直だ」と褒められたということです。
 

 
 このお話が由来となって花言葉「よい教育」が付けられました、そして「独立」とは、ワシントンがアメリカの独立革命軍の司令官だったことが関係すると言われています。
 
 

けいすけ
こっそり教えますが・・・ アメリカに桜が渡ったのは1912年のことで、ワシントンが生きた時代に桜はありませんでした。そのためこの逸話は創作話だと言われています。

 一般的にはワシントンの逸話が由来だと言われているんです!プンプン
 

ハナミズキの花言葉です。1912年アメリカに贈った“桜の返礼”として日本にきました。

ハナミズキの花言葉!その意味から英語名まで詳しく解説するよッ

 
 

フランスの花言葉


 
 つづいて、フランスでの花言葉です。その花言葉とは…
 

私を忘れないで
(Ne m’oubliez pas)

 
 
―由来の解説だよ―

 
この花言葉は「恋にやぶれて別れることになった二人の心情を表している」と言われています。
 

 
桜が散ってゆく儚さが、恋の終わりと似通っているということなのでしょうね。
 

 
 散ってゆく花びらに“寂しさ”や“儚さ”を感じるのは日本人もフランス人も同じなんですねぇ…素敵だ。
 
 ただし別説では…桜の果実を食べるといつまでも酸味が口の中に残るため、「私を忘れないで」が付いたともいわれているんです。
 
 
 ぐぬぬ・・・興覚めです。
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

桜の花情報

 ここでは桜の花をより身近に感じていただけるように、桜の花情報を3つご紹介しますね。

  • 桜の花情報
  • 桜の名前の由来
  • ソメイヨシノはクローン

それでは順番にどうぞ!

桜の花情報

分  類= バラ科サクラ属
学  名= Prunus yedoesis Matsum
英  名= Japanese cherry、Cherry blossom
和  名= サクラ(桜)
原産地 = 日本
色   = ピンク
開花時期= 3月~4月
最盛期 = 4月
花持ち = 10日程度
誕生花 = 3月8日

 

桜の名前の由来

 桜の語源には諸説ありますが、有力な3つの説をご紹介しますね。
 

  1. 神話時代の「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)」の「咲耶(さくや)」からサクラになった。
  2. 桜の咲く姿が「咲き群がる」のでサクラとなった。
  3. 美しく咲く花と言う意味の「咲麗(さきうら)」からサクラとなった。

 

ソメイヨシノはクローン

桜の中でも圧倒的な人気を誇りソメイヨシノ(染井吉野)ですが、実は…すべてが同じ遺伝子を持つクローンなんです。
 

 なので・・・鹿児島にあるソメイヨシノも北海道にあるソメイヨシノも遺伝子構造はすべて同じです。

 
同じ遺伝子ゆえに、同じ場所に植えられたソメイヨシノは、一斉に咲いて、そして一斉に散ってゆきます。この潔くも見える姿が、日本人の心を掴んで離さないのでしょうねぇ。
 

けいすけ
そんなソメイヨシノはどうやって誕生したのですか?

 
 起源には諸説ありますが一番有力な説をご紹介しますね。

 
江戸時代のことです。江戸の植木屋には全国から様々な桜の苗木が集っていました。
 

 
そこで偶然に“オオシマザクラ”“エドヒガンザクラ”が交配しているものが発見されます。それを挿し木して誕生したのが“ソメイヨシノ”だと言われています。
 

 
その新種を染井村(江戸)の植木職人が「ヨシノザクラ(吉野桜)」と言う名前で販売をしましたが、吉野山(奈良)の桜と混同するため、明治33年にソメイヨシノ(染井吉野)に改名して現在に至ります。
 
 

 ところで・・・

 
日本中どこを探しても種子から育ったソメイヨシノはありません。すべてクローンですからね。これは…桜には自家不和合性(じかふわごうせい)という性質があって、ソメイヨシノ同士では交配ができないため、種子が残せないんです。
 

自家不和合性とは・・・自分と違う遺伝子情報を持った花粉としか交配できない性質だよ。

 
もちろん他の種類の桜とは交配できるのですが、誕生した桜は性質が変わってしまうんです。なので…ソメイヨシノという品種は人の手で接木(つぎき)や挿し木をしない限り存続できないんです。
 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

桜の花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、桜の花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―桜の花言葉―
品種全般の花言葉
「精神美、純潔」
 
種類別の花言葉
ソメイヨシノ「優れた美人、純潔」
シダレザクラ「優美、ごまかし」
ヤマザクラ「純潔、淡白、高尚」
ヤエザクラ「豊かな教養、しとやか」
カンザクラ「気まぐれ」
カンヒザクラ「あでやかな美人」
ウコンザクラ「優れた美人」
ムラサキザクラ独自の花言葉はありません
 
外国の花言葉
イギリス「よい教育、独立」
フランス「私を忘れないで」
 

けいすけ
桜の花言葉には素敵な花言葉がたくさん付いています。女性の喜びそうなコトバがいっぱいなので、是非プレゼントしてくださいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告