けいすけ
花言葉と花見が大好きな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのは日本を代表するこの花!

 
桜(さくら)
 
私は一年の内で、桜の咲いている時期が一番好きです。満開の桜を見上げながら過ごす時間ほど幸福なことはありません。次の春が楽しみだ。
 
今回はそんな桜の花言葉をご紹介します。実はこの花には…
 
フランス語では「私を忘れないで」という花言葉も付いていたんです!
 
桜と猫のイラスト
 
この記事を読めば桜の「花言葉」とその「由来」や「意味」を理解できます。桜には「外国の花言葉」や「種類別の花言葉」も存在しますので詳しく解説しますね。
 
そのほかにも「花情報」や「名前の由来」「ソメイヨシノはクローン」についてもお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
フランス語の花言葉「私を忘れないで」とはどうゆう意味かいな?ここからは先生と一緒にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

桜の品種全般の花言葉

 まずは桜という品種全体の花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

精神美・純潔

 

 

けいすけ
むむむ・・・日本を代表する花だけあって素敵なメッセージが付いていますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説します。

 
薄いピンク色の花が美しい桜…
 
桜のイラスト
 
その姿は、穢(けが)れなど微塵もなく、清らかですよね。桜の花を眺めていると、心身ともに浄化されたような気分になります。
 
 
また桜は、春になると一斉に咲き、そして一斉に散ってゆきます。
 
桜が散るイラスト
 
その“潔い姿”が日本人の心に響きますよね。
 
 
そんな…桜の姿、咲き方、散り方に由来して「精神の美、純潔」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
さすがは菊と並んで日本を代表する花ですね。人を選ばずにプレゼントできる素敵な花言葉が付いていました。

 
 

桜の外国の花言葉

美しい桜は海外でも愛されていて、その土地独自の花言葉も存在しています。ここではイギリス、フランスの花言葉とその意味をご紹介しますね。
 

イギリスの花言葉

ユニオンジャックのイラスト
 
 まずはイギリスの花言葉です。その花言葉とは…
 

よい教育・独立

 
 
―由来の解説だよ―

 
この花言葉の由来には、アメリカの初代大統領ジョージ・ワシントンが関係すると言われています。
 
ワシントンと言えば「桜の木の逸話」が有名ですよね。お話を簡単にご紹介すると…
 

 
ワシントンは幼い頃・・・叔父から借りた斧で、父オーガスチンが大事にしていた桜の木を切ってしまいます。
 
彼はそのことを父に正直に話しました。すると「お前は正直だ」と褒められたということです。
 

 
このお話から花言葉「よい教育」が付きました。一方、花言葉「独立」とは、ワシントンがアメリカ独立革命軍の司令官だったことから付いたと言われています。
 
 

こっそり教えますが・・・
アメリカに桜が渡ったのは1912年のことで、ワシントンが生きた時代に存在しませんでした。そのためこのお話は創作話なんだそうです。

 一般的にはワシントンの逸話が由来だと言われているんです!プンプン
 
 
サクラの返礼として日本にきたハナミズキです!

 
 
スポンサーリンク

 
 

フランスの花言葉

フランス国旗のイラスト
 
 つづいて、フランスでの花言葉です。その花言葉とは…
 

私を忘れないで
(Ne m’oubliez pas)

 
 
―由来の解説だよ―

 
この花言葉は「恋にやぶれて別れることになった二人の心情を表している」と言われています。
 

 
桜が散ってゆく儚さが、恋の終わりと似通っているということなのでしょうね。
 

 
 散ってゆく花びらに“寂しさ”や“儚さ”を感じるのは日本人もフランス人も同じなんですねぇ…素敵だ。
 
 ただし別説では…桜の果実を食べるといつまでも酸味が口の中に残るため、「私を忘れないで」が付いたともいわれているんです。
 
 
 ぐぬぬ・・・興覚めです。
 
 
 

桜の種類別の花言葉

 つづいて・・・桜の種類別の花言葉をご紹介します。
 
ここでは8種類(染井吉野、枝垂桜、山桜、八重桜、寒桜、寒緋桜、鬱金桜、紫桜)の花言葉をご紹介しますね。それでは順番にどうぞ。

ソメイヨシノ(染井吉野)

ソメイヨシノのイラスト「優れた美人、純潔」
 

 日本の桜の約80%がこのソメイヨシノです。気象庁の開花予想もソメイヨシノで行われますよね。「優れた美人、純潔」はソメイヨシノの美しさから。女性なら贈られると嬉しいですよね。ステキ…

 

シダレザクラ(枝垂桜)

シダレザクラのイラスト「優美、ごまかし」
 

 枝垂桜とは、垂れた枝をもつ桜の総称です。その豪華な姿から「優美」が付きました。ところが…それに相反する「ごまかし」というメッセージも存在するのでご注意を。

せんせい
垂れた枝のおかげで、本来の姿より美しく見えるため「ごまかし」なのでしょうね…

 

ヤマザクラ(山桜)

ヤマザクラのイラスト「純潔、淡白、高尚」
 

 日本に自生する桜で、ソメイヨシノと違って、花と葉を同時につけるのが特徴です。山の中で人知れず咲く山桜に「純潔、淡白、高尚」はマッチしますよね。

 

ヤエザクラ(八重桜)

ヤエザクラのイラスト「豊かな教養、しとやか」
 

 花びらが重なって咲く桜の総称で、ボタンザクラ(牡丹桜)とも呼ばれます。幾重にもなる花びらが、知識の蓄積のように映ることから「豊かな教養」が付きました。

けいすけ
山桜は十二単を着た女性のようで「しとやか」という花言葉がマッチします。

 

カンザクラ(寒桜)

カンザクラのイラスト「気まぐれ」
 

 早咲きのため地域によっては2月の初旬ころから咲き始めます。そんな様子から「気まぐれ」が付きました。プレゼントには向きませんのでご注意を。

 

カンヒザクラ(寒緋桜)

カンヒザクラのイラスト「あでやかな美人」
 

 沖縄で桜と言えばこのカンヒザクラです。緋(ひ)色の花が下向きに咲くのが美しく、その様子から「あでやかな美人」が付きました。うん艶っぽい。

 

ウコンザクラ(鬱金桜)

ウコンザクラのイラスト「優れた美人」
 

 ウコンで染めたような黄色い花が咲くためこの名が付きました。別名ではビジンザクラ(美人桜)とも呼ばれます。「優れた美人」なんて納得の花言葉ですよね。

 

ムラサキザクラ(紫桜)

ムラサキザクラのイラスト 独自の花言葉はありません
 

 その名の通りで紫がかった花が咲きます。。花びらは通常5枚で、10枚以上のものはヤエムラサキザクラ(八重紫桜)という品種になります。独自の花言葉はありませんでした。

 
 

スポンサーリンク

 
 

桜の花情報

 ここでは桜の花をより身近に感じていただけるように、桜の花情報を3つご紹介しますね。

  • 桜の花情報
  • 桜の名前の由来
  • ソメイヨシノはクローン

それでは順番にどうぞ!

桜の花情報

分  類= バラ科サクラ属
学  名= Prunus yedoesis Matsum
英  名= Japanese cherry、Cherry blossom
和  名= サクラ(桜)
原産地 = 日本
色   = ピンク
開花時期= 3月~4月
最盛期 = 4月
花持ち = 10日程度
誕生花 = 4月9日
 
山崎川の桜・・・
山崎川の桜
名古屋で桜といえば何といってもここですよね。
 
夜はライトアップされます
山崎川ライトアップ
幻想的でキレイですよね。
 
 
こちらは鶴舞公園の桜・・・
鶴舞公園の桜
シートを広げてお花見が楽しめます。
 
夜は提灯が灯ります・・・
鶴舞公園のライトアップ
みなさん盛り上がっています。
 

 

桜の名前の由来

 桜の語源には諸説ありますが、有力な3つの説をご紹介しますね。
 

  1. 神話時代の「木花咲耶姫(このはなさくやひめ)」の「咲耶(さくや)」からサクラになった。
  2. 桜の咲く姿が「咲き群がる」のでサクラとなった。
  3. 美しく咲く花と言う意味の「咲麗(さきうら)」からサクラとなった。

 
 

ソメイヨシノはクローン

桜の中でも圧倒的な人気を誇りソメイヨシノ(染井吉野)ですが、実は…すべてが同じ遺伝子を持つクローンなんです。
 

 なので・・・鹿児島にあるソメイヨシノも北海道にあるソメイヨシノも遺伝子構造はすべて同じです。

 
同じ遺伝子ゆえに、同じ場所に植えられたソメイヨシノは、一斉に咲いて、そして一斉に散ってゆきます。この潔くも見える姿が、日本人の心を掴んで離さないのでしょうねぇ。
 

けいすけ
そんなソメイヨシノはどうやって誕生したのですか?

 
 起源には諸説ありますが一番有力な説をご紹介しますね。

 
江戸時代のことです。江戸の植木屋には全国から様々な桜の苗木が集っていました。
 

 
そこで偶然に“オオシマザクラ”“エドヒガンザクラ”が交配しているものが発見されます。それを挿し木して誕生したのが“ソメイヨシノ”だと言われています。
 

 
その新種を染井村(江戸)の植木職人が「ヨシノザクラ(吉野桜)」と言う名前で販売をしましたが、吉野山(奈良)の桜と混同するため、明治33年にソメイヨシノ(染井吉野)に改名して現在に至ります。
 
 

 ところで・・・

 
日本中どこを探しても種子から育ったソメイヨシノはありません。すべてクローンですからね。これは…桜には自家不和合性(じかふわごうせい)という性質があって、ソメイヨシノ同士では交配ができないため、種子が残せないんです。
 

自家不和合性とは・・・自分と違う遺伝子情報を持った花粉としか交配できない性質だよ。

 
もちろん他の種類の桜とは交配できるのですが、誕生した桜は性質が変わってしまうんです。なので…ソメイヨシノという品種は人の手で接木(つぎき)や挿し木をしない限り存続できないんです。
 
サクラは女の子の名前でも人気です!


 
 
スポンサーリンク

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

桜の花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、桜の花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―桜の花言葉―
品種全般の花言葉
「精神美、純潔」
 
外国の花言葉
イギリス「よい教育、独立」
フランス「私を忘れないで」
 
種類別の花言葉
ソメイヨシノ「優れた美人、純潔」
シダレザクラ「優美、ごまかし」
ヤマザクラ「純潔、淡白、高尚」
ヤエザクラ「豊かな教養、しとやか」
カンザクラ「気まぐれ」
カンヒザクラ「あでやかな美人」
ウコンザクラ「優れた美人」
ムラサキザクラ独自の花言葉はありません
 

けいすけ
桜の花言葉には素敵な花言葉がたくさん付いています。女性の喜びそうなメッセージがいっぱいなので、是非プレゼントしてくださいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告