けいすけ
ラーメンを食べるときは必ずライスも一緒に注文します。そんな管理人の「けいすけ」です。

世の中には色んな名前の食べ物がありますが、その中でも今回は…
 
 
『ら』から始まる食べ物を特集します!
 
らから始まる食べ物のタイトルイラスト
 
この記事では『ら』から始まる食べ物をたくさん紹介します。しりとり古今東西ゲームを攻略するための参考にして下さいね。
 
ぼうや
○○ってどんな食べ物なのだろう、教えてちょ。

そんな質問にもすいすい答えられるよう、それぞれの食べ物に「イラスト」と「解説」を付けていますので参考にしてくださいね。
 
 
スポンサーリンク

 
 

『ら』から始まる食べ物

それでは早速・・・『ら』から始まる食べ物をア・イ・ウ・エ・オの順番にご紹介しますね。ただし…

けいすけ
しりとりNG!
と書かれた食べ物はしりとりで使うと負けになるので十分に注意してね。

んでは参りましょう!
 
 

らーど(ラード)

ラードのイラスト

調理用の豚脂。チャーハン、焼きそば、野菜炒めなどをラードで調理するとうま味が増します。またコロッケなど揚げ物もカラッと美味しく揚がります。うまし。

 

 
 

らーめん(ラーメン)

しりとりNG!

言わずと知れた日本の国民食ですよね。博多ラーメン、札幌ラーメンなどご当地ごとに美味しいラーメンがあります。写真は私がイチオシする名古屋のラーメン福です。

 

 
 

らーゆ(ラー油)

ラー油のイラスト

唐辛子を加熱した植物油に入れて、辛み成分を油に移した調味料です。食べるラー油が流行りましたねぇ。あれ大好きでした。

 

 
 

らいす(ライス)

ライスのイラスト

ごはんのこと。

 

 
 

らいすころっけ(ライスコロッケ)

ライスコロッケのイラスト

ごはんを丸めて衣をつけて揚げたもの。日本オリジナルかと思ったらイタリアの郷土料理なんですね。チーズを入れるとトローリとして美味しいですよ。

 

 
 

らいすばーがー(ライスバーガー)

ライスバーガーのイラスト

平たく圧縮したごはんのバンズで具材をサンドイッチしたバーガーのこと。モスの焼肉ライスバーガーを食べた時の衝撃は忘れられないです。旨すぎて度肝を抜かれた。

 

 
 

らいすぺーぱー(ライスペーパー)

生春巻きのイラスト

米をシート状に加工した食品。生春巻きなどで利用されていますよね。半透明で料理が美しく見えます。

 

 
 

らいでんすいか(雷電スイカ)

スイカのイラスト

北海道のスイカのブランド。でっかい北海道らしく大玉のスイカです。甘くて美味しいらしいです。食べてみたい。

 

 
 

らいむ(ライム)

ライムのイラスト

レモンに似ていますが果皮が緑色の果実です。カクテルなどに添えると映えますよね。でも…味はレモンの方が強いかなぁ。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

らいむぎぱん(ライ麦パン)

ライ麦のパンしりとりNG!

ライ麦から作ったパン。小麦のパンに比べて色が黒いため黒パンとも呼ばれます。素朴な味わいです。

 

 
 

らくがん(落雁)

落雁のイラストしりとりNG!

米などから作ったデンプンに砂糖を混ぜて固めた菓子。お盆のお供えに欠かせないお菓子です。素朴でやさしい味わいですよね。

 

 
 

らくとあいす(ラクトアイス)

ラクトアイスのイラスト

アイスの種類のひとつ。乳脂肪分を含まない、乳固形分が3%以上のものをラクトアイスと呼びます。アイスクリーム、アイスミルクよりさっぱりした味わい。値段が安いのが嬉しい。

 

 
 

らくれっと(ラクレット)

ラクレットのイラスト

スイス原産のチーズ、またはそのチーズを使ったスイスの伝統料理のこと。ラクレットの表面をヒーターで加熱して、溶けた部分をそぎ落としてパンやジャガイモにのせて食べるんですよ。うまそう!

 

 
 

らざにあ(ラザニア)

ラザニアのイラスト

ナポリ名物の平たいパスタ、またはそのパスタを使った料理のこと。ラザニア、ミートソース、チーズを何層か重ねてオーブンで焼き上げます。これまたウマそう。

 

 
 

らすく(ラスク)

ラスクのイラスト

二度焼きしたパンのこと。私の家の作り方は、余ったフランスパンを切り、砂糖入りの溶かしバターを塗ってトースターで焼いて完成です。シンプルで美味しいですよ。

 

 
 

らたとぅいゆ(ラタトゥイユ)

ラタトゥイユのイラスト

フランスはニースの郷土料理。夏野菜をトマトソースで煮込んだ料理です。夏野菜だけに彩りがきれいです。栄養も抜群です。

 

 
 

らっかせい(落花生)

落花生のイラスト

南京豆のこと。英語ではピーナッツです。ローストした落花生は香ばしくて美味しいですよね。鹿児島や宮崎では「らっかしょう」とも呼ばれています。

 

 
 

らっきょう(ラッキョウ)

らっきょうのイラスト

ユリ科の植物で鱗茎(りんけい)を酢や塩に漬け込んで食べます。カレーライスには欠かせませんよね。そう言えば…昔、松本伊代さんがラッキョウを見て笑っているだけのCMがありましたねぇ。

 

 
 

らっさむ(ラッサム)

ラッサムのイラスト

南インドで日常的に飲まれているスープ。トマトベースのスープにニンニクや胡椒で味付けをしています。あっさりとしたスープです。

 

 
 

らっしー(ラッシー)

ラッシーのイラスト

インドのヨーグルトドリンクです。ヨーグルトと牛乳を撹拌して作ります。辛~いインド料理にさっぱりしたラッシーが良く合いますよね。マンゴーの入ったマンゴーラッシーが好きです。

 

 
 

らでぃっしゅ(ラディッシュ)

ラディッシュのイラスト

二十日大根(はつかだいこん)のこと。小型の大根で、赤い色がサラダなどの彩りを鮮やかにしてくれます。

 

 
 

らびおり(ラビオリ)

ラビオリのイラスト

肉、野菜、チーズなどの詰め物をしたパスタ。シートのように薄くのばしたパスタに等間隔に具材をのせ、もう一枚のパスタを上からかぶせ、四角形に切り分けてから茹でます。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

らふてー(ラフテー)

ラフテーのイラスト

沖縄の郷土料理。豚の角煮のこと。じっくり煮込んでいて食べるとホロホロにくずれて美味しいのです。甘辛い味でごはんがすすみます。

 

 
 

らふらんす(ラフランス)

ラフランスのイラスト

フランス原産の洋ナシの品種です。少し形の崩れた見栄えとは裏腹に、とても上品な味なんですよ。個人的な感想ですが…ナシというよりブドウのような味わいだと思います。

 

 
 

らむにく(ラム肉)

ラム肉のイラスト

生後12か月以内の永久歯の生えていない子羊の肉のこと。臭みが全くありません。

 

 
 

らむね(ラムネ)

ラムネのイラスト

ガラス瓶に詰められた炭酸飲料。栓となっているビー玉をポンと外して飲むとノスタルジーを感じますよね。盆踊りを思い出します。

 

 
 

らむね(ラムネ)

ラムネ菓子のイラスト

清涼感のある粒状のお菓子。主な原料は、砂糖、デンプン、クエン酸など。セロファンフィルムに包まれたカラフルなラムネが懐かしいです。

 

 
 

らむれーずん(ラムレーズン)

ラムレーズンのイラストしりとりNG!

干しブドウをラム酒に浸したもの。ラムレーズンの入ったクッキーやアイスクリームは大人気ですよね。ちょっぴり大人の味なのです。

 

 
 

らんおう(卵黄)

卵黄のイラスト

卵の黄身のこと。

 

 
 

らんち(ランチ)

お子様ランチのイラスト

飲食店でお昼に提供される洋食の定食。可能であるのならば、今一度お子様ランチが食べたいです。

 

 
 

らんぱく(卵白)

卵白のイラスト

卵の白身。

 

 
 

らんぷにく(ランプ肉)

ランプ肉のイラスト

牛のモモ肉で、腰から背中にかけての肉です。サーロインに続く高級な部位で、赤身のあっさりとしたお肉なんですよ。

 

 
 

以上
 
『ら』から始まる食べ物でした!
どれも美味しそうでしたね。

 
 

 
 

あとがき・・・

『ら』から始まる食べ物をご紹介しました。これらの情報をもとに、しりとり、古今東西ゲームで勝利してくださいね。頑張ってぇ。
 

けいすけ
ほかにも『ら』から始まる食べ物があったら教えてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告