けいすけ
青い花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回は青い花をたくさんご紹介しますね。

 
花言葉は、花の姿や咲き方、花にまつわる神話など、色んな要素を元にして付けられています。そのほかにも花の色がその役割を果たすことも多いんですよ。
 
そこで今回は、
 
青い花の花言葉を大特集します!
 

 
この記事では、『青い花の花言葉24選』をご紹介します。
 
『幸福』から『怖い』メッセージまで勢揃いしていますので、大事なあの人へプレゼントするときの参考にしてくださいね。
 
けいすけ
青い花の花言葉って、どんなんやろうね?ここからは先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

青色のイメージとは?

 花言葉をご紹介する前に、まずは青色が持つイメージをポジティブネガティブに分けてご紹介しますね。
 
青色のイメージとは?

 
―ポジティブ―
知的、冷静、集中、清潔、誠実、純粋、希望
 
―ネガティブ―
冷酷、寂しさ、悲しみ、憂鬱、恐怖
 

 
 
 これら青色のイメージを元にして青い花の花言葉が付くことも多いのですよ。ちなみに…“悲しみ”などネガティブなイメージは『ヒアキントスのギリシャ神話』に由来すると言われています。
 
それでは、当ブログが厳選した「青い花の花言葉24選」をご紹介しますね。
 

ヒアキントスのギリシャ神話はヒヤシンスの花言葉で詳しく解説しています。

ヒヤシンスの花言葉!紫、青、白、赤、黄など色別にも紹介するよッ

 
 

青い花の花言葉24選

 ご紹介するのは青い花24種類です。ただし…紫色との線引きが微妙なため、ん?紫に見えるけど?…といった花色もあるかも知れませんが、何卒よろしくお願いします。
 
それでは、花言葉は“あいうえお”の順番にご紹介しますね。
 

アガパンサス

「恋の訪れ、恋の便り、恋の季節、誠実な愛、愛しい人、知的な装い」
 

 品種全般の花言葉です。アガパンサスとはギリシャ語で『愛の花』という意味で、そこから「恋の訪れ、恋の便り、恋の季節、誠実な愛、愛しい人」が付きました。一方、「知的な装い」とは青紫のクールな花色から。

 
「アガパンサスの花言葉!恋や愛に関係するメッセージが付いていたよ」
 

 

アサガオ(朝顔)

「はかない恋、私はあなたに絡みつく、固い絆」
 

 品種全般の花言葉です。ツタを這わせて成長する姿から「固い絆、私はあなたに絡みつく」が付きました。一方、「はかない恋」は午後には花が萎れてしまうところから。アサガオは鉢植えでプレゼントしてもいいですよね。

 
⇒「朝顔の花言葉には怖い意味もあるよ!色別、種類別にも詳しく解説
 

 

アジサイ(紫陽花)

「移り気、浮気、冷酷、無情、辛抱強い愛情、謙虚、家族団らん、団結」
 

 品種全般の花言葉です。ネガティブな「移り気、浮気、冷酷、無情」とは花色の変化と青い花色が由来です。一方、ポジティブな「辛抱強い愛情、謙虚、家族団らん、団結」とは花期の長さと集まって咲く姿に由来しています。

 
⇒「紫陽花の花言葉は怖いゾ!その由来はコロコロ変わる冷たい花色だった
 

 

アスター

「信頼、あなたを信じているけど心配」
 

 色別の花言葉です。「信頼」は誠実さをあらわす青い花色から付きました。一方、「あなたを信じているけど心配」とはこの花が花占いに使われることが由来です。そのほかアスターの品種全般には「変化、多種多様、信じる恋、追想、同感」の花言葉が付いています。

 
「アスター(エゾギク)の花言葉!『結婚しない』の意味はある?」
 

 

アネモネ

「あなたを信じて待つ」
 

 色別の花言葉です。青色のイメージにマッチした冷静なメッセージですよね。そのほかアネモネの品種全般には「妬のための無実の犠牲、見捨てられた、見放された、はかない恋、恋の苦しみ、薄れゆく希望」といった超ネガティブな花言葉が付いています。ふぅ。

 
⇒「アネモネの花言葉は怖い!由来のギリシャ神話を詳しく解説するよ
 

 

イソトマ

「猛毒、強烈な誘惑、神聖なる思い出、優しい知らせ、心を開く」
 

 品種全般の花言葉です。「猛毒、強烈な誘惑」とは葉や茎から出る白い液体に毒があることが由来です。うーん…「神聖なる思い出、優しい知らせ、心を開く」のハッキリした由来は分かりませんでした。青い花色が関係するのかも?

 
「イソトマの花言葉!『猛毒』というストレートなメッセージが付いていた」
 

 

エキザカム

「あなたの夢は美しい、愛のささやき、あなたを愛します、強い正義感」
 

 品種全般の花言葉です。青紫の小花が集まって咲くメルヘンチックな姿から、この花は『告白する少女のようだ』と言われています。これらの花言葉もそんな花の姿に由来しています。

 
「エキザカムの花言葉!愛の告白にぴったりのメッセージも付いていたよ」
 

 

カーネーション

「永遠の幸福」
 

 色別の花言葉です。かつては作ることが不可能だと言われましたが、遺伝子組み換え技術によって誕生しました。特別感があるのでサプライズのプレゼントに是非どうぞ。そのほかカーネーションの品種全般には「無垢で深い愛」の花言葉が付いています。

 
⇒「カーネーションの花言葉を色別で!プレゼントNGの花色とは?
 

 

シラー

「哀れ、寂しい、辛抱強い、我慢強さ、変わらない愛」
 

 品種全般の花言葉です。ずらりとネガティブな花言葉が並びますが、これらはすべて青い花色に由来しています。青い色がもつ悲しみ寂しさといったイメージにピッタリなメッセージですよね。

 
「シラーの花言葉!青い花色に由来するネガティブなメッセージとは?」
 

 

ストケシア

「追想、追憶、清楚な娘」
 

 品種全般の花言葉です。すべて青い花色に由来しています。「追想、追憶」はネガティブなイメージ(悲しみ、寂しさ)から、「清楚な娘」はポジティブなイメージ(知的、清潔)から付いています。

 
「ストケシアの花言葉!青紫の花にピッタリのメッセージが付いていたよ」
 

 

ダンギク(段菊)

「忘れえぬ思い、悩み」
 

 品種全般の花言葉です。段になって咲くためダンギク(段菊)です。その姿が思い出の積み重ねのようだと「忘れえぬ思い」が付きました。うーん…「悩み」の由来は分かりませんしたが、やはり青い花色が由来なのではないでしょうか。

 
「ダンギク(段菊)の花言葉を詳しく!階層状に咲く花のメッセージとは」
 

 

ツユクサ(露草)

「敬われぬ愛、たのしい関係、なつかしい関係」
 

 品種全般の花言葉です。ツユクサは一日花で、朝に咲いた花が午後には萎れてしまいます。そのためネガティブな「敬われぬ愛」が付きました。一方、ポジティブな「たのしい、なつかしい関係」とは学名となった二名の人物の関係(伯父と甥)に由来しています。

 
⇒「ツユクサ(露草)の花言葉!身近に咲く青い花のメッセージとは?
 
 

 
 
 

スポンサーリンク

 
 

ツルニチニチソウ(蔓日々草)

「愛おしい記憶、優しい追憶、生涯の友情、初恋」
 

 品種全般の花言葉です。青春を連想させるようなこれらの花言葉は、あの哲学者ルソーのエピソードが由来だと言われています。彼は偶然にツルニチニチソウを見かけ、30年前に愛するド・ワレン夫人と散歩した日のことを思い出したのでした。哲学だけに難しいエピソードだ。

 
「ツルニチニチソウの花言葉!あの哲学者のエピソードが由来だった」
 

 

デルフィニウム

「清明、壮大、高貴、あなたは幸福をふりまく、わがままな美人、軽率、浮気」
 

 品種全般の花言葉です。「清明、壮大、高貴」とはその清らかな青い花色から、「あなたは幸福をふりまく」とは高い位置に花を咲かせることから付きました。一方、ネガティブな「わがままな美人、軽率、浮気」とはあまりにも美しい花が時に傲慢に映るため付けられています。うーん…なんだかなぁ。

 
「デルフィニウムの花言葉!花嫁に向かないメッセージに要注意」
 

 

ニゲラ

「当惑、困惑、夢の中の恋、秘かな喜び」
 

 品種全般の花言葉です。ニゲラは細かい糸のような葉の中に花を咲かせます。その姿から英名で「Love in a mist(霧の中の恋)」と呼ばれているんですよ。その様子から「当惑、困惑、夢の中の恋、秘かな喜び」の花言葉が付きました。

 
「ニゲラの花言葉を詳しく!幻想的な花の姿に由来するメッセージとは?」
 

 

バラ(薔薇)

「神の祝福、夢叶う」
 

 色別の花言葉です。バラもまた青色は作れないと言われてきましたが、近年バイオ技術を駆使して誕生しました。それ以前の青いバラの花言葉は「不可能」だったんですよ。夢が叶いましたね。そのほかバラの品種全般には「愛、美」の花言葉が付いています。

 
⇒「バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ
 

 

ヒヤシンス(風信子)

「不変の愛」
 

 色別の花言葉です。愛の告白にピッタリなこの花言葉は、ギリシャ神話に由来しています。そのほかヒヤシンスの品種全般には「スポーツ、ゲーム、勝負、控えめな愛」の花言葉が付いています。

 
⇒「ヒヤシンスの花言葉!紫、青、白、赤、黄など色別にも紹介するよッ
 

 

ブルーサルビア

「永遠にあなたのもの、尊重、知恵、家庭の徳」
 

 品種全般の花言葉です。ブルーサルビアの花期は長く、初夏から晩秋にかけて花を咲かせます。そのため「永遠にあなたのもの」が付きました。一方、「尊重、知恵、家庭の徳」とは、この植物の仲間が薬草として活用されてきたことに由来しています。

 
「ブルーサルビアの花言葉!クールな青い花がもつメッセージとは?」
 

 

ブルースター

「幸福な愛、信じあう心」
 

 品種全般の花言葉です。青い花色に由来しています。西洋では昔から青色は“女性の誠実さ”を表す色だと考えていて、聖母マリアのシンボルカラーでもあるんですよ。サムシングブルーといって、結婚式で女性が何か青いものをひとつ身に付けると幸せになれる…なんて言い伝えもあるんですよ。素敵。

 
「ブルースターの花言葉!花嫁さんにピッタリのメッセージが付いたワケ」
 

 

ブルーベル

「謙遜、変わらぬ心、不変、いつどんな時も」
 

 品種全般の花言葉です。「謙遜」とはうつむき加減に咲く姿から付きました。そのほかの「変わらぬ心、不変、いつどんな時も」の由来は分かりませんでしたが、ブルーベルの学名がHyacinthoides(ヒヤシンスに似たという意味)なので、ヒヤシンスの花言葉が関係するのかも知れません。

 
⇒「ブルーベルの花言葉!青い花の『ずっと変わらない』メッセージとは?
 

 

ムスカリ

「失望、失意、悲嘆、憂鬱、黙っていても通じ合う心、寛大な愛、明るい未来、夢にかける思い」
 

 品種全般の花言葉です。ネガティブな花言葉は青紫の花色から、ポジティブな花言葉は花が集まって咲くことから付きました。ちなみに…ムスカリといえば、チューリップとの相性が抜群なので、寄せ植えにして「博愛」のメッセージを生み出すことも可能ですよ。たぶん。

 
⇒「ムスカリの花言葉!青紫色に由来するプレゼントに不向きな意味とは?
 

 

ヤグルマギク(矢車菊)

「繊細、上品、優美、信頼、教育」
 

 品種全般の花言葉です。アメリカの野草研究科マシューズはこの花の青色を『最も完璧な青』だと絶賛したんですよ。その美しい花色から「繊細、上品、優美」が付きました。一方、「信頼、教育」とはドイツ王家のお話が由来です。

 
⇒「矢車菊の花言葉を詳しく解説!青い花色に由来するメッセージとは?
 

 

リンドウ(竜胆)

「悲しんでいるあなたを愛する、さみしい愛情、誠実、貞操、正義、勝利」
 

 品種全般の花言葉です。「悲しんでいるあなたを愛する、さみしい愛情」とは青い花色から付きました。そして「誠実、貞操」とは太陽の動きに合わせて花が開閉することから、「正義、勝利」とは根に薬効成分があることから付きました。

 
「リンドウの花言葉!悲しむ人に寄り添うメッセージが付いていた」
 

 

ワスレナグサ(勿忘草)

「私を忘れないで、真実の愛」
 

 品種全般の花言葉です。ドイツに伝わる伝説が由来となっています。引っ越す友達、卒業する先輩などへ、そっと「私を忘れないで」のメッセージを贈るなんて素敵ですよね。

 
⇒「勿忘草の花言葉!由来となったドイツの伝説も詳しく紹介しますッ
 
 

以上・・・

 

「青い花の花言葉24選」でした

 
 

『誕生花』『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

青い花の花言葉一覧をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉をまとめてご紹介しますね。

―青い花の花言葉一覧―
 
アガパンサス
「恋の訪れ、恋の便り、恋の季節、誠実な愛、愛しい人、知的な装い」
アサガオ(朝顔)
「はかない恋、私はあなたに絡みつく、固い絆」
アジサイ(紫陽花)
「移り気、浮気、冷酷、無情、抱強い愛情、謙虚、家族団らん、団結」
アスター
「信頼、あなたを信じているけど心配」
アネモネ
「あなたを信じて待つ」
イソトマ
「猛毒、強烈な誘惑、神聖なる思い出、優しい知らせ、心を開く」
エキザカム
「あなたの夢は美しい、愛のささやき、あなたを愛します、強い正義感」
カーネーション
「永遠の幸福」
シラー
「哀れ、寂しい、辛抱強い、我慢強さ、変わらない愛」
ストケシア
「追想、追憶、清楚な娘」
ダンギク(段菊)
「忘れえぬ思い、悩み」
ツユクサ(露草)
「敬われぬ愛、たのしい関係、なつかしい関係」
ツルニチニチソウ(蔓日々草)
「愛おしい記憶、優しい追憶、生涯の友情、初恋」
デルフィニウム
「清明、壮大、高貴、あなたは幸福をふりまく、わがままな美人、軽率、浮気」
ニゲラ
「当惑、困惑、夢の中の恋、秘かな喜び」
バラ(薔薇)
「神の祝福、夢叶う」
ヒヤシンス(風信子)
「不変の愛」
ブルーサルビア
「永遠にあなたのもの、尊重、知恵、家庭の徳」
ブルースター
「幸福な愛、信じあう心」
ブルーベル
「謙遜、変わらぬ心、不変、いつどんな時も」
ムスカリ
「失望、失意、悲嘆、憂鬱、黙っていても通じ合う心、寛大な愛、明るい未来、夢にかける思い」
ヤグルマギク(矢車菊)
「繊細、上品、優美、信頼、教育」
リンドウ(竜胆)
「悲しんでいるあなたを愛する、さみしい愛情、誠実、貞操、正義、勝利」
ワスレナグサ(勿忘草)
「私を忘れないで、真実の愛」
 

 

けいすけ
思いのほか、ポジティブなメッセージが多かったですね。クールな花色に素敵な花言葉を添えてプレゼントしてみてね。

 
んでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告