とても爽やかで、夏らしさを演出してくれる花… 朝顔 
 
小学生の頃に栽培して日記をつけたなんて方も多いのではないでしょうか?
 
私も小学1年生の夏休みに宿題で朝顔を育てましたが、水さえきちんとやれば、ほとんど手も掛からず、キレイな花を咲かせてくれたのを覚えています。ところで・・・
 
そんな朝顔には花言葉が付けられています。そして・・・なかには少し怖い花言葉 もあるんですよ・・・
 

 
この記事では、朝顔の花言葉を「意味」や「由来」を交えてご紹介いたします。併せて…朝顔の「花情報」や「豆知識」もありますよ。オリジナルイラストたっぷりで楽しくお届けしますので是非ご覧ください。
 
 

スポンサーリンク

 
 

朝顔(アサガオ)の花言葉

ここでは朝顔の花言葉を4つの項目に分けてご紹介しますね。

  1. 品種全般の花言葉
  2. 色別の花言葉
  3. 種類別の花言葉
  4. 少し怖い花言葉

 
怖い花言葉?ゾゾゾ…
 
それでは順番に見ていきましょうね。

1.品種全般の花言葉

 朝顔という品種全般に付けられた花言葉がありますのでご紹介しますね。
 
 
その花言葉とは・・・

 

はかない恋・固い絆

 

 
 
ウーン…“良い意味”と“悪い意味”が付いているのですね。なぜこんな花言葉が付いたのでしょうか?
 
 
 
 花言葉「はかない恋、固い絆」は、朝顔の性質から付けられています。それぞれの由来を順番に見ていきましょう。まずは「はかない恋」からどうぞ…

はかない恋
 
朝顔という花の名前には「朝に咲く美しい花」という意味があるのですが…
 

朝顔は朝に咲いて…
 

午後には萎(しぼ)んでしまいます。
 
美しい花があっと言う間にしぼんでしまう様子からこの花言葉は付けられました。
 

けいすけ
なんだか・・・プレゼントには向かいない花言葉ですね。

 
 
 
 
 続いては「固い絆」です。

固い絆
 
朝顔は、支柱にツルを巻き付けながら、太陽を求めてどんどん上へと成長します。
 

そのときに朝顔のツルがしっかりと支柱に絡みつく様子からこの花言葉が付けられました。
 

けいすけ
「固い絆」なんて…贈っても喜ばれそうな良い意味の言葉ですね。

 
 
 
 朝顔にはたくさんの花色がありますが、その色別にも花言葉が付けられていますのでご紹介します。

2.色別の花言葉

ここではの朝顔の花言葉をご紹介しますね。

紫色の花言葉

「冷静」

 紫色は高貴なイメージのある色ですよね。とても落ち着いた大人な雰囲気を持つ色合いなので「冷静」の花言葉はピッタリです。

 

白色の花言葉

「あふれる喜び」

 白色は、無垢で清純な色ですよね。これから何色にでも染まることができる初々しい人へのプレゼントにピッタリな花言葉ですよね。

 
 
色別のほかにも…朝顔には種類別にも花言葉が付けられています。
 
 

スポンサーリンク

 
 

3.種類別の花言葉

 ここでは2種類…「琉球朝顔」と「西洋朝顔」の花言葉をご紹介しますね。

琉球朝顔の花言葉

「愛情の絆・明日も爽やかに」

 「愛情の絆」の由来は、琉球朝顔のツルが一度絡みつくと簡単には外れない様子から。「明日も爽やかに」は、琉球朝顔の爽やかな姿そのものが由来となっています。たくましく成長して美しく咲く琉球朝顔にはピッタリな花言葉です。

 

西洋朝顔の花言葉

「愛情の絆・固い約束」

 花言葉の由来はどちらも、西洋朝顔がツルを力強く支柱に絡めて成長する様子から付けられています。西洋朝顔の繁殖力の強さを表すような、なんとも力強いコトバですよね。

 
 
それでは最後に…少し怖い花言葉をご紹介しますね…

4.少し怖い花言葉

朝顔の花言葉には、ひとつだけ「少し怖い花言葉」が付けられていますので、それをご紹介しますね。
 
その花言葉は…キャー…
 
「私はあなたに絡みつく」

 身勝手で一方通行な感じのコトバですね。朝顔がツルを伸ばして寄りかかるように成長する姿から付けられました。朝顔という品種全般に付けられている花言葉なのでご注意ください。

けいすけ
こういったネガティブな花言葉もありますので、プレゼントする時には誤解を生まないように、メッセージカードや言葉を添えると安心ですよ。

 
 

朝顔の花情報

 ここでは「朝顔の花情報」をご紹介します。

科・属名= ヒルガオ科アサガオ属
学  名= Pharbitis nill
英  名= Japanese morinig-glory
和  名= 朝顔
原産地 = 熱帯アジア、熱帯アフリカ
草  丈= ツルの長さは3m以上になる
花の直径= 6cm~20cm
色   = 青、紫、ピンク、白

 
朝顔の名前の由来

朝顔(アサガオ)の名前は「朝の容花(カオバナ)」から命名されました。「容花(カオバナ)」とは“美しい花”という意味です。なので朝顔には「朝に咲く美しい花」という意味があるんですよ。

 
 

朝顔の豆知識

 ここでは「朝顔の豆知識」をご紹介しますね。ご紹介するのは2項目です。

  • 朝顔のツルは左巻き
  • 万葉集にも歌われる朝顔

それでは順番に見ていきましょう

朝顔のツルは左巻き

朝顔はツルを支柱に絡めながら成長していきますが、実は…ツルの巻く方向はすべて同じなんですよ
 
朝顔を上から見た場合・・・

ツルは左巻き(反時計回り)に巻くんです。
 
ツルが巻き付く理由は、ツルの内側と外側で成長ホルモンの分泌量が違うためなんだとか‥‥。
 
しかし・・・なぜ左巻きになるの
 
地球の引力や自転、朝顔の遺伝的なもの…など、その理由には諸説あるそうですが、はっきりとはわかっていません。
 
 

万葉集にも歌われる朝顔

「朝に咲く美しい花」と称される朝顔は、万葉集にも登場しています。代表的な歌のいくつかをご紹介しますね。
 
 

けいすけ
言(こと)に出でて 言はばゆゆしみ 朝顔の 穂には咲き出ぬ 恋もするかも

【現代語訳】口に出して言うと悪いことが起こるかもしれないので、朝顔のように目立たないように恋をしましょう
 
 
 
けいすけ
我が目妻(めづま) 人は放(さ)くれど 朝顔の としさへこごと 我は離(さか)るがへ 

【現代語訳】私のいとおしい人、人々は私からあなたを引き離そうとするが、朝顔のように大切にして、ずっとあなたから離れませんよ
 
 
 
けいすけ
朝顔は 朝露負(あさつゆお)ひて 咲くといへど 夕かげにこそ 咲きまさりけれ

【現代語訳】朝顔は朝露を浴びて咲くと言うけれど、夕方の薄暗い中にこそ美しさがあるのだよ
 
 
 
ん?
 
あれれ?
 
なんで?朝顔なのに夕方の薄暗い中の方が美しいのだ?
 
 
 

 解説します

 
万葉集に登場する「朝顔」は、私たちの知っている「朝顔」とは別の花なんです。
 
昔は、朝に咲く美しい花のことを「朝顔」と呼んでいて、桔梗(キキョウ)木槿(ムクゲ)昼顔(ヒルガオ)のことを指していたと考えられています。
 
 
現在の朝顔は、奈良時代に中国から伝わったのですが、当時は漢名で「牽牛子(ケンゴシ)」と呼ばれていました。
 
牽牛子(ケンゴシ)の名前の由来は、種子が薬草として重宝され牛と交換するほどの価値があった…とか、七夕の頃に咲く花なので牽牛星から命名された…など諸説あります。

 

けいすけ
なるほど!万葉集に登場する朝顔は、桔梗、木槿、昼顔のどれかのことなんですね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

朝顔の花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後に…花言葉をまとめておきますね。

朝顔の花言葉
 
1.品種全般の花言葉
「はかない恋・固い絆」
 
2.色別の花言葉
「冷静」
「あふれる喜び」
 
3.種類別の花言葉
琉球朝顔「愛情の絆・明日も爽やかに」
西洋朝顔「愛情の絆・固い約束」
 
4.少し怖い花言葉
「私はあなたに絡みつく

 
見た目の爽やかな朝顔なので、鉢植えにリボンを掛けてプレゼントすれば、喜んでもらえそうですよね。
 
しかし…朝顔は花の特徴や性質から、悪い意味の花言葉も付いているので、誤解されないようにしっかりと真意を伝えましょうね。
 
 
それでは・・・
 
 
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ