けいすけ
夏に咲く花が大好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花です!

 
アサガオ(朝顔)
 
夏らしさを演出してくれる爽やかな花です。小学生時代に宿題で育てたって方も多いのではありませんか?水さえあげれば、ほとんど手も掛からず、キレイな花が咲くんですよねぇ。
 
今回はそんなアサガオの花言葉をご紹介します。実はアサガオには…
 
怖い花言葉も付いていたんです!
 
アサガオのイラスト
 
この記事を読めば、アサガオの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
アサガオには「色別」「種類別」花言葉も存在しますので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」に加えて「アサガオの雑学」もご紹介しますのでお楽しみに。
 
けいすけ
怖い花言葉って、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

アサガオ品種全般の花言葉

 まずは・・・アサガオの品種全般の花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

はかない恋・固い絆・私はあなたに絡みつく

 

 
 

けいすけ
むむむ・・・「私はあなたに絡みつく」なんて確かに少し怖いメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「はかない恋」とは…
 
アサガオ(朝顔)はその名前の通り、朝早くに咲きます。
 

 
清々しい朝に瑞々しいアサガオが美しいですよね。ところが・・・
 
 
 
その美しい花は昼過ぎには萎んでしまうんです。そう…とってもはかない命なんです。
 
 
朝に咲いたアサガオが昼過ぎには萎んでしまうことから「はかない恋」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「固い絆」とは…
 
アサガオはツル性の植物でツルを這わせながら成長します。
 

 
ツルを支柱にしっかりと絡めながら、太陽を求めて上へ上へと成長するんですよ。
 
 
アサガオが支柱にツルを絡めながら成長する様子から「固い絆」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 最後にちょっぴり怖い「私はあなたに絡みつく」とは…
 
ツルを這わせて絡まってくるアサガオって、支柱の立場になって考えると…
 
うりゃ~
 
身勝手に絡んできて、なんだか鬱陶しい存在でもありますよね。むきーっ…離れろっちゅうねん。
 
 
アサガオのツルがしつこく絡んでくる様子から「私はあなたに絡みつく」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
プレゼントに使うなら「固い絆」の一択でしょうね。「はかない恋、私はあなたに絡みつく」なんてとてもプレゼントできません。

 
 ですよねぇ。
なので・・・しっかりと「固い絆」のメッセージが伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えれば安心だし、相手の喜びもポイント5倍くらいにアップしますよ。
 
-メッセージカード記入例-
メッセージカード記入例
 
 
アサガオ(朝顔)を楽天市場で探すならこちら>
 
 

アサガオ色別の花言葉

アサガオには「色別」の花言葉も存在します。ここではの花言葉をご紹介します。
 

紫のアサガオ

「冷静」
 

 大人のイメージがある紫色にマッチする花言葉ですよね。両親や会社の上司など、目上の方へのプレゼントにもピッタリだと思います。

 

白のアサガオ

「あふれる喜び」
 

 白は無垢で清純なイメージを持つ色ですよね。お子さまや若い方へのプレゼントにピッタリの花言葉だと思います。

 
 
こちらは昼に咲くヒルガオの花言葉です。


 
 
スポンサーリンク

 
 

アサガオ種類別の花言葉

アサガオには「種類別」の花言葉も存在します。ここではリュウキュウアサガオ(琉球朝顔)セイヨウアサガオ(西洋朝顔)の花言葉をご紹介します。
 

リュウキュウアサガオ(琉球朝顔)

「愛情の絆、明日も爽やかに」
 

 「愛情の絆」はツルが一度絡みつくと簡単には外れない様子から、「明日も爽やかに」はこの花の爽やかな姿から付きました。たくましく成長して、美しく咲く、リュウキュウアサガオに良く似合うメッセージですよね。

 

セイヨウアサガオ(西洋朝顔)の花言葉

「愛情の絆、固い約束」
 

 どちらの花言葉もツルを力強く支柱に絡めて成長する様子から付きました。セイヨウアサガオの繁殖力の強さを表すような、なんとも力強いメッセージですよね。

 
 

アサガオの花情報

ここではアサガオの花をより身近に感じていただけるように、アサガオの花情報を4つご紹介しますね。

  • アサガオの花情報
  • アサガオの名前の由来
  • アサガオのツルは左巻き
  • 万葉集にも歌われるアサガオ

それでは順番にどうぞ!

アサガオの花情報

分  類= ヒルガオ科アサガオ属
学  名= Pharbitis nil
英  名= Japanese morning-glory
和  名= アサガオ(朝顔)
別  名= ケンゴシ(牽牛子)
原産地 = アジア
色   = 青、青紫、ピンク、赤、白
開花時期= 7月~10月
最盛期 = 7月~8月
花持ち = 1日
誕生花 = 8月1日

 
日本へは、奈良時代~平安時代頃に、中国から伝わったと言われています。
 

アサガオの名前の由来

和名 アサガオ(朝顔)は、朝の容花(かおばな)から付けられたと言われています。容花とは“美しい花”という意味です。なので…アサガオとは『朝に咲く美しい花』という意味があるんですよ。
 

アサガオのツルは左巻き

アサガオはツルを支柱に絡めながら成長していきますが、実は…ツルの巻く方向はすべて同じなんですよ!
 
アサガオを上から見た場合・・・

ツルは左巻き(反時計回り)に巻くんです。
 
ツルが巻き付く理由は、ツルの内側と外側で成長ホルモンの分泌量が違うためなんだとか‥‥。
 

せんせい
左巻きになる理由は、地球の引力、地球の自転、アサガオの遺伝的な因子…など諸説ありますが、実のところ、ハッキリとはしていないそうです。

 
 
スポンサーリンク

 
 

万葉集にも歌われるアサガオ

「朝に咲く美しい花」と称されるアサガオは、万葉集にも登場しています。代表的な歌のいくつかをご紹介しますね。
 
 

けいすけ
言(こと)に出でて 言はばゆゆしみ 朝顔の 穂には咲き出ぬ 恋もするかも

【現代語訳】口に出して言うと悪いことが起こるかもしれないので、アサガオのように目立たないように恋をしましょう
 
 
 
けいすけ
我が目妻(めづま) 人は放(さ)くれど 朝顔の としさへこごと 我は離(さか)るがへ 

【現代語訳】私のいとおしい人、人々は私からあなたを引き離そうとするが、アサガオのように大切にして、ずっとあなたから離れませんよ
 
 
 
けいすけ
朝顔は 朝露負(あさつゆお)ひて 咲くといへど 夕かげにこそ 咲きまさりけれ

【現代語訳】アサガオは朝露を浴びて咲くと言うけれど、夕方の薄暗い中にこそ美しさがあるのだよ
 
 
 

ん?
 
あれれ?

 

けいすけ
なんで?朝顔なのに夕方の薄暗い中の方が美しいのだ?

 
 
 
 解説します

 
万葉集に登場するアサガオは、私たちの知っているアサガオとは別の花なんです。
 
 
昔は、朝に咲く美しい花のことを「アサガオ」と呼んでいて、桔梗(キキョウ)木槿(ムクゲ)昼顔(ヒルガオ)のことを指していたと考えられています。
 
 
現在のアサガオは、奈良~平安時代頃に中国から伝わったと言われますが、当時は漢名で牽牛子(ケンゴシ)と呼ばれていました。
 
牽牛子(ケンゴシ)の名前の由来は、種子が薬草として重宝され牛と交換するほどの価値があった…とか、七夕の頃に咲く花なので牽牛星から命名された…など諸説あります。
 

 

けいすけ
なるほど!万葉集に登場するアサガオは、桔梗、木槿、昼顔のどれかのことなんですね。

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 
アサガオ(朝顔)を楽天市場で探すならこちら>
 
 

あとがき・・・

アサガオの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後に…花言葉をまとめておきますね。

アサガオの花言葉
 
-品種全般の花言葉-
「はかない恋、固い絆、私はあなたに絡みつく」
 
-色別の花言葉-
「冷静」
「あふれる喜び」
 
-種類別の花言葉-
リュウキュウアサガオ「愛情の絆、明日も爽やかに」
セイヨウアサガオ「愛情の絆、固い約束」
 

 

けいすけ
爽やかなアサガオの鉢植えにリボンを掛けてプレゼントすれば喜んでもらえると思います。是非、試してみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告