けいすけ
花の歌が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
アマリリス
 
この名前を聞くと、私は小学校の音楽の時間に歌った曲を思い出します。
 
 らりらりらりら…♪…調べはアマリリス♪
 
曲が有名なアマリリスですが、花にもまた存在感があります。真っ直ぐに伸びた茎に、横向きの大輪を咲かせるんです。私も大好きな花なんですよねぇ。
 
今回はそんなアマリリスの花言葉をご紹介します。実はアマリリスって…
 
真逆の意味をもつ花言葉が付いているんです!
 
アマリリスのイラスト
 
この記事を読めば、アマリリスの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
アマリリスにはたくさんの花言葉が存在しますが、なかには「これって真逆の意味やん!」なんてものもありますので詳しく解説しますね。
 
そのほか「アマリリスの花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
真逆の花言葉ってどんなんやろうね?ここからは先生とお芝居風にお届けしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

アマリリスの花言葉

 それでは早速、アマリリスの花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

 輝くばかりの美しさ・おしゃべり・誇り・強い虚栄心・内気 

 

 
 

けいすけ
むむむ・・・確かに「おしゃべり、誇り、強い虚栄心」に対して「内気」は真逆のメッセージに思えますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「輝くばかりの美しさ」とは…
 
アマリリスとはギリシャ語で「輝かしい」という意味をもちますが、その名の通り、魅力的な美しい花が咲くんです。
 
アマリリス花言葉の由来イラスト
 
真っ直ぐな茎のさきに大輪を咲かせる様子は、堂々としていて貫禄さえ感じます。かっくいい。
 
アマリリスの美しい花の姿に由来して「輝くばかりの美しさ」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「おしゃべり」とは…
 
横向きの大輪を咲かせるアマリリス。この花が群生していると人が向かい合って会話をしているようですよね。
 
アマリリス花言葉の由来イラスト
 
まるで花どうしがペチャクチャペチャクチャと談笑しているようです。何だか楽しそうだわ。
 
アマリリスが横向きに花を付けることに由来して「おしゃべり」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 最後に「内気、誇り、強い虚栄心」とは…
 
横向きの大輪を咲かせるアマリリスですが、同じ横向きでも…
 
アマリリス花言葉の由来イラスト
 
下向きのアマリリスは消極的に映り、上向きのアマリリスは少し威張っているように映りますよね。
 
アマリリスの花の角度による見え方の違いに由来して「内気、誇り、強い虚栄心」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
なるほど・・・同じ花でも見方を変えると印象が変わるものですね…“真逆に思える花言葉”が同じ花に付けられたことも納得できます。

 
 
スポンサーリンク

 
 

 ところで・・・

 
これらの花言葉の由来には別説もあって、古代ローマの詩人ウェルギリウスの作品「牧歌」に出てくるエピソードが由来だとも言われています。
 
そのお話をご紹介しますね。
 

 
アマリリスのお話
 
むかしむかしのお話です。
 
あるところにアマリリスという名の羊飼いの少女がいました。年頃のアマリリスは、アルテオという名の少年に恋心を抱いていました。ところが…
 
アマリリスのお話のイラスト
 
『内気』な性格のアマリリスは、アルテオに話しかけることなんてできません。そのため、アマリリスの恋心に気付く者は誰一人いませんでした。
 
 
 
アマリリスのお話のイラスト
 
アルテオは花が大好きな少年で、いつも花をプレゼントしてくれる少女と仲良くしていました。
 
 
 
なんとしてもアルテオを振り向かせたい…アマリリスは自分の『誇り』を守るため、神さまのもとを訪れます。
 
アルテオと仲良しになりたいの
んだらば…この矢をもってくがえぇ
 
神さまのお告げに従い…アマリリスは矢で自らを傷つけますイテッ
 
矢から血が滴り、地面に落ちました。すると…そこから『輝くばかりの美しさ』を持つ花が咲いたのです。
 
 
 それは・・・「アルテオに対して少しでも自分を良く見せたい」というアマリリスの『強い虚栄心』から生まれた花だったのです。
 
 
 
アマリリスのお話のイラスト
 
花をプレゼントされたアルテオは、その美しさに魅了され、すぐにアマリリスを好きになります。そして二人は恋に落ち…
 
内気だったアマリリスも、アルテオの前では、本当の自分…『おしゃべり』好きな少女…で過ごせるのでした。
 
おしまい
 

 

せんせい
大昔からアマリリスは牧場や田園で働く女性たちのシンボルとされてきました。きっとローマの詩人たちも、うつむくように咲くアマリリスの姿から、内気な羊飼いの少女をイメージしたのでしょうね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

色別の花言葉はあるの?

けいすけ
ところで・・・アマリリスには赤、ピンク、白などの花色がありますが、色別の花言葉はあるのでしょうか?

 
 お答えいたします。

 
 アマリリスには色別の花言葉はありません。
 

 
なので・・・これまでご紹介した「輝くばかりの美しさ、おしゃべり、誇り、強い虚栄心、内気」の中から、伝えたいメッセージを選んで贈って下さいね。
 
 
 

 ただし!(ここからが大事)

 
アマリリスにはポジティブネガティブ両方の花言葉が付いています。なので…
 

アマリリスをプレゼントされた人
アマリリスの花をプレゼントされたけど…ワシのこと「おしゃべり」で「強い虚栄心」を持った「内気」な男やと言いたいんやな?

…なんて誤解されては大変です。
 
 
キチンと良いメッセージが相手に伝わるように…

 
メッセージカードを添える、または口に出してメッセージを伝える。
 

 
・・・など対策をしましょうね。手書きのメッセージカードなら、相手の喜びも、ポイント5倍くらいになりますよ
 
 
―メッセージカード記入例―
メッセージカード記入例
 

アマリリスをもらった人
そうかぁ・・・「誇り」に思いますという意味やったのね。ありがとうございます。

 
 

 
 

アマリリスの花情報

ここではアマリリスの花をより身近に感じていただけるようにアマリリスの花情報を2つご紹介しますね。

  • アマリリスの花情報
  • アマリリスの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

アマリリスの花情報

分  類= ヒガンバナ科ヒッペアストルム属
学  名= Hippeastrum x hybridum
英  名= Amarylis、Knight star lily
和  名= アマリリス
別  名= ナイトスターリリー、バーバドリリー
原産地 = ブラジル
色   = 赤、ピンク、白、緑、複色など
開花時期= 5月~7月、10月
最盛期 = 6月
花持ち = 5日~7日程度
誕生花 = 5月30日
 
静岡県掛川市の駅前にて…
アマリリス
こんなところで誰かが育ててるのかな?
 

 
 
 アマリリスはヒガンバナ科ヒッペアストルム属に分類されますが、かつてはヒガンバナ科アマリリス属に分類されていました。
 
そして現在…ヒガンバナ科アマリリス属に分類されているのは『ホンアマリリス』『アマリリス パラディシコラ 』の2種類だけです。なので…学術的にはこの2種類がアマリリスになるんです。
 
 
ホンアマリリス
ホンアマリリス・・・茎1本に10輪ほどのピンクや白の花を咲かせます。
 
パラディシコラは南アフリカに自生する希少な品種で、日本には流通していないそうで…詳しい生態はわかりませんでしたゴメンネ
 
 
しかし花屋さんで「アマリリスください」と言うと… ヒガンバナ科ヒッペアストルム属のアマリリスを渡されます。なんともややこしい話ですね
 
 

スポンサーリンク

 
 

アマリリスの名前の由来

学名のHippeastrumとは、ギリシャ語で「馬のように大きい花」の意味です。
 

和名と英名のアマリリス(Amarylis)は、ローマの詩人ウェルギリウス(紀元前70~紀元前19)の作品に登場する羊飼いの少女の名前にちなんで付けられたと言われています。

 
そう…先ほどのお話で登場した私、アマリリスが名前の由来なの…
 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

 
 

あとがき・・・

アマリリスの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、アマリリスの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―アマリリスの花言葉―
 
 輝くばかりの美しさ
 おしゃべり
 誇り
 強い虚栄心
 内気
 

けいすけ
繰り返しになりますが…アマリリスにはポジティブネガティブ両方の花言葉が付いています。しっかりと良い意味が伝わるように対策をしましょうね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告