アマリリスと聞くと、私は小学校の音楽の時間に歌った曲を思い出します。
 
 らりらりらりら…♪…調べはアマリリス♪
 
関東の方々にはJR東日本「赤羽駅」の発車メロディーとしてお馴染みですよね。ちなみに…私が子供の頃に愛用していた目覚まし時計の音もアマリリスなんですよ♪
 
曲が有名なアマリリス…一方その花もまた、スラリと伸びた茎の上に横向きの大きな花を咲かせる、とても美しくて、愛らしい花なんですよ。私も大好きな花です
 
そんなアマリリスには、どんな花言葉が付いているか?興味が沸いた私は、さっそく調べてみました…すると…
 
真逆の意味の花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、「アマリリスの花言葉」とその「意味」や「由来」を詳しく、そして分かり易く解説いたします。オリジナルのイラストたっぷりで楽しくお届けするので是非ご覧下さいね。

けいすけ
果たして真逆の花言葉とはどういう意味なのでしょうか?乞うご期待ください。

 
 

スポンサーリンク

 
 

アマリリスの花言葉

 それでは・・・アマリリスの花言葉をご紹介しますね。アマリリスにはたくさんの花言葉が付けられているんです。
 
その花言葉とは・・・

 

 おしゃべり・輝くばかりの美しさ・内気・誇り・強い虚栄心 

 

 
ムムム…色んな花言葉がありますが…「内気」に対して「おしゃべり」や「強い虚栄心」なんて真逆の意味になりますよね…それぞれにどんな『意味』や『由来』があるのでしょうか?
 

 
 
  これらの花言葉はアマリリスが咲く姿に由来していると言われています。

 
 まずは「おしゃべり」とは…
 

アマリリスの花が群れを成して横向きに咲いている様子が、女性たちがお喋りをしている姿に見えることが由来となっています。
 
 
 
 続いて「輝くばかりの美しさ」とは…
 

素朴でありながら美しい花を咲かせるアマリリスの姿に由来します。アマリリスはギリシャ語で「輝かしい」という意味を持つんですよ。
 
 
 
 最後に…「内気・誇り・強い虚栄心」をまとめて解説すると…
 

横向きに咲く同じアマリリスでも…下向きに咲けば消極的に映り、上向きに咲けば威張っていているように映りますよね…そんなアマリリスの様子からこれらの花言葉は付けられました。

 
 なるほど・・・同じ花でも見方を変えると印象が変わるものですね…“真逆に思える花言葉”が同じ花に付けられたことも納得できます。
 
 
 
 このほかにも・・・これらの花言葉が、古代ローマの詩人ウェルギリウスの作品「牧歌」に出てくるエピソードに由来するという説もあります。そのお話をご紹介しますね。
 

アマリリスにまつわるお話
 
羊飼いの少女「アマリリス」「アルテオ」という少年に恋をします。
 

しかし『内気』な性格のアマリリスはアルテオに話しかけることなんて…とてもできません。そのためアマリリスの恋心には誰一人として気付いていませんでした。
 
 
 

そしてアルテオは誰よりも花が大好きな少年でした。そのため…いつも花をプレゼントしてくれる少女と仲良くしていました。
 
 
 
「なんとしてもアルテオを振り向かせたい」そんな自分の『誇り』を守るためアマリリスは神さまのもとを訪れます。
 
アルテオと仲良しになりたいわぁ…
んだらば…この矢をもってくがえぇ
 
神さまのお告げに従い…アマリリスは矢で自らを傷つけますイテッ
 
矢から滴り落ちた血は地面に落ちて…そこから『輝くばかりの美しさ』を持った花が咲きますその花はアルテオに少しでも自分をよく見せたいとするアマリリスの『強い虚栄心』から生まれたのでした。
 
 
 

花をプレゼントされたアルテオは、その美しさに魅了され、すぐにアマリリスを好きになります。そして二人は恋に落ち…
 
内気だったアマリリスも、アルテオの前では、本当の自分…『おしゃべり』好きな少女…でいられるのでした。
 

 
 大昔からアマリリスは牧場や田園で働く女性たちのシンボルとされてきました。きっとローマの詩人たちも、うつむくように咲くアマリリスの姿から、内気な羊飼いの少女をイメージしたのでしょうね。
 

けいすけ
素敵なエピソードがあるのですね。しかし…「おしゃべり、内気、強い虚栄心」は、人によってはネガティブな花言葉になるので注意せんといかんなぁ。

 
 
スポンサーリンク

 
 
ところで・・・アマリリスには赤、ピンク、白などの花色がありますが、色別の花言葉ってあるのでしょうか

色別の花言葉はあるの?

 アマリリスには色別の花言葉は付けれていません。
 
なので・・・これまでご紹介した「おしゃべり・輝くばかりの美しさ・内気・誇り・強い虚栄心」の中から、贈る相手にピッタリな花言葉を添えれば良いと思いますよ。
 

笑顔が素敵なあの娘には「輝くばかりの美しさ」のメッセージカードを添えて…
 
頑張っている人には「誇り」という言葉を直接口に出して伝えてもいいですね…

 

けいすけ
なるほど! こうやってキチンとメッセージを伝えれば…「おしゃべり、内気、強い虚栄心」といったネガティブなメッセージが間違って伝わらなくて良いですね。

 
 

アマリリスの花情報

 ここではよりアマリリスをより身近に感じていただけるように花情報を3つご紹介します。

アマリリスの花情報

科・属名= ヒガンバナ科ヒッペアストルム属
学  名= Hippeastrum × hybridum
英  名= Amarylllis
和  名= アマリリス
原産地 = ブラジル、ペルー
色   = 赤、ピンク、白、緑
 
 

スポンサーリンク

 
 

アマリリスの分類について

 アマリリスはヒガンバナ科ヒッペアストルム属に分類されますが、かつてはヒガンバナ科アマリリス属に分類されていました。
 
そして現在…ヒガンバナ科アマリリス属に分類されているのは『ホンアマリリス』『アマリリス パラディシコラ 』の2種類だけです。なので…学術的にはこの2種類がアマリリスになるんです。
 
ホンアマリリス
茎1本に10輪ほどのピンクや白の花を咲かせます。
 
パラディシコラは南アフリカに自生する希少な品種で、日本には流通していないそうで…詳しい生態はわかりませんでした
 
 
しかし花屋さんで「アマリリスください」と言うと… ヒガンバナ科ヒッペアストルム属のアマリリスを渡されます。なんともややこしい話ですね
 

アマリリスの名前の由来

ローマの詩人ウェルギリウス(紀元前70~紀元前19)の作品に登場する「羊飼いの少女の名前」にちなんで付けられたと言われています。
 
そう…先ほどのお話で登場した私、アマリリスが名前の由来なの…
 
 

あとがき・・・

アマリリスの花言葉とその由来や意味をご紹介しました。
 
最後にもう一度アマリリスの花言葉をご紹介しておきますね。

アマリリスの花言葉
 
「おしゃべり・輝くばかりの美しさ・内気・誇り・強い虚栄心」
 

 
 アマリリスには良い意味の花言葉「輝くばかりの美しさ、誇り」と悪い意味の花言葉「おしゃべり、内気、強い虚栄心」の両方が付いています。間違ったメッセージを贈ったりしないように、しっかりとメッセージカードや言葉で真意を伝えましょうね。
 
それでは・・・
 
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ
 
 
 

おすすめ記事と広告