けいすけ
白米があればそれだけで幸せです。そんな管理人の「けいすけ」です。

世の中には色んな名前の食べ物がありますが、その中でも今回は…
 
『る』から始まる食べ物を特集します!
 
るから始まる食べ物のタイトルイラスト
 
この記事では『る』から始まる食べ物をたくさん紹介します。しりとり古今東西ゲームを攻略するための参考にして下さいね。
 
ぼうや
○○がどんな食べ物なのか分からへんわ。くわしく教えてや。

そんな質問にもすいすい答えられるよう、それぞれの食べ物に「イラスト」と「解説」を付けていますので参考にしてくださいね。
 
 
スポンサーリンク

 
 

『る』から始まる食べ物

それでは早速・・・『る』から始まる食べ物をア・イ・ウ・エ・オの順番にご紹介しますね。ただし…

けいすけ
しりとりNG!
と書かれた食べ物はしりとりで使うと負けになるので十分に注意してね。

んでは参りましょう!
 
 

ルーアンアヒル

ルーアンアヒルのイラスト

フランス北部ルーアン地方で飼育される鴨のこと。ん?なんか睨んでいますね。

 

 
 

ルーゲンストロベリー

ルーゲンストロベリーのイラスト

野イチゴの園芸品種です。苗から家で育てれば夏に赤くて美味しい果実を付けます。是非どうぞ。

 

 
 

ルースータンメン(肉絲湯麵)

ルースータンメンのイラストしりとりNG!

糸のように細長く切った豚肉、野菜がのった鶏ガラスープのラーメン。あたまがチンジャオロースのラーメンって感じでしょうか。

 

 
 

ルートビア

ルートビアのイラスト

アメリカの炭酸飲料。ノンアルコールでビールではありません。沖縄のファストフードA&Wを象徴するようなドリンクですよね。

 

 
 

ルートフィスク

ルートフィクスのイラスト

スウェーデンやノルウェーなど北欧の伝統料理。干した白身魚(主にタラ)を木から作った灰汁に漬け込んだ保存食品です。発酵した独特な香りと煮凝りのような食感があります。

 

 
 

ルーベラ

ルーベラのイラスト

ブルボンのお菓子。サクッとしたバタークッキーを丸めた商品です。ちなみに2本で56キロカロリーだそうです。

 

 
 

ルーミート

ルーミートのイラスト

カンガルーのお肉。日本では馴染みが薄いルーミートですが、オーストラリアでは普通にスーパーに並んでいます。赤身の肉でクセが無く美味しいそうですよ。

 

 
 

ルーローハン(魯肉飯)

ルーローハンのイラストしりとりNG!

台湾グルメ。豚バラ(または豚ひき肉)を甘辛く煮込んでごはんにかけた食べ物。オイスターソースや八角の風味が効いて美味しいのです。

 

 
 

ル レクチェ

ル レクチェのイラスト

西洋梨のひとつで「幻の洋梨」とも呼ばれています。日本では主に新潟県で生産されています。果肉はまったりとした舌ざわりをしています。とろりん。

 

 
 

ルイベ

ルイベのイラスト

北海道の郷土料理。ルイベとはアイヌ語で「溶ける食べ物」という意味で、鮭などを凍ったまま食べる料理です。北海道物産展で試食した鮭とイクラのルイベ漬けはとろりと美味でしたよ。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

ルイボスティー

ルイボスティーのイラスト

ルイボスティーとは、南アフリカセダルバーグ山脈に自生するルイボスの葉から作られるお茶のことです。健康効果が高いお茶として人気なんですよ

 

 
 

ルウ

ルウのイラスト

小麦粉をバターで炒めたもののこと。スープのつなぎとして使われます。でも…カレー自体のことをルウ(またはカレールウ)と呼ぶことも多いですよね。

 

 
 

ルヴァン

ルヴァンのイラストしりとりNG!

ルヴァンとはヤマザキビスケットの商品ブランドで、フランス語で発酵種という意味があります。大人の事情で名前が変ったんですよねぇ。クラッカーやビスケットなどのラインナップがありますが、食べ物名とは少し違うかも。

 

 
 

ルオーテ

ルオーテのイラスト

パスタの種類のひとつ。車輪のような姿をしています。ルオーテとはイタリア語で車輪を意味するのでそのまんまですね。うーん…この形、明治のスピンを思い出すなぁ。

 

 
 

ルオボーガオ(蘿蔔糕)

ルオボーガオのイラスト

中華点心のひとつ。大根に米粉、海老、ハムなどを混ぜて蒸したのち、四角く切って軽く焼いた料理。台湾の朝ごはんの定番なんですよ。素朴で美味しそうだ。

 

 
 

ルクマ

ルクマのイラスト

南米ペルーの国民的なフルーツ。栄養価が高くスーパーフードとして注目が集まっています。カボチャのような食感で独特な甘さがあるのだそうです。

 

 
 

ルジェ カシスソーダ

ルジェカシスソーダのイラスト

ルジェとはフランスのブルゴーニュ地方で作られるフルーツリキュールのブランドです。そのルジェリキュールで作ったカクテル。

 

 
 

ルタバガ

ルタバガのイラスト

アブラナ科の野菜。別名スウェーデンカブとも呼ばれます。いびつな形をした根っこを食用にします。生食のほか、マッシュポテト、シチューなどにして食べます。

 

 
 

ルックチョコレート

ルックチョコレートのイラスト

不二家のチョコレート。フルーツ味のクリームが入っています。昭和ずっぽりの私には非常に心ときめくお菓子なんですよねぇ。特別な日に買ってもらえたなぁ。

 

 
 

ルッコラ

ルッコラのイラスト

食べるとピリッと美味しいハーブです。トッピングするとピザやサラダの美味しさがワンランクアップしますよ。

 

 
 

ルッセカット

ルッセカットのイラスト

聖ルチア祭を祝って食べるS字型のパンです。サフランをたっぷり使っていてほんのり甘いパンなんですよ。ルッセカットとは“ルシアの猫”という意味だそうです。猫には見えんけどなぁ。

 

 
 

ルッツ

ルッツのイラスト

正式名はユムシで、ゴカイやミミズなどの仲間です。北海道の一部地域では珍味として食べられています。可愛く描いてみましたが、うーん…それでもこのビジュアルです。

 

 
 

スポンサーリンク

 
 

ルバーブ

ルバーブのイラスト

西洋ではポピュラーな野菜、赤いフキのような姿をしています。和名はショクヨウダイオウ。加熱するとすぐに溶けてしまうため主にジャムなどの食品に加工されています。

 

 
 

ルピアレッド

ルピアレッドのイラスト

ネット系の赤い果肉をもつメロンです。北海道や茨城県で主に生産されています。皮にネットが付いているだけで高級感が漂いますねぇ。実家は瓜みたいなメロンばっかりでした。

 

 
 

ルビーオクヤマ

ルビーオクヤマのイラスト

ルビーのような果皮をもつ大粒のブドウです。ブラジルで日系人の奥山さんが営む農園で発見されたため名前が付きました。皮のまま食べると深みのある味わいが楽しめます。

 

 
 

ルビーグレープフルーツ

ルビーグレープフルーツのイラスト

ルビーのような光沢の果肉をもつグレープフルーツです。ピンクグレープフルーツとも呼ばれています。味は通常のものと変わらないと思います。おんなじ。

 

 
 

ルビーロマン

ルビーマロンのイラストしりとりNG!

石川県で誕生した大粒の赤いブドウです。大きいだけに食べ応えは抜群で、果汁もたっぷり入っています。うんまい。

 

 
 

ルブロション

ルブロションのイラストしりとりNG!

フランスのサヴォイ地方で作られるチーズ。ルブロションとは“再び絞る”という意味で、かつて農民たちが節税対策で一度に乳を搾りきらなかったことに由来するんだとか。発音の関係でレブロションとも呼びます。

 

 
 

ルマーケ

ルマーケのイラスト

パスタのひとつ。イタリア語で“カタツムリ”という意味です。確かにカタツムリの殻のような姿をしていますね。ルマーケよりひとまわり大きいサイズのものはルマコーニにと呼びます。

 

 
 

ルマンド

ルマンドのイラスト

紫のパッケージが大人っぽいブルボンのお菓子です。サクサクした触感のクッキーをココアクリームでコーティングしています。子供の頃は高嶺の花の存在でした。

 

 
 

ルリジューズ

ルリジューズのイラスト

フランスのお菓子。ルリジューズとはフランス語で修道女を意味ます。大小ふたつのシューを重ね、その継ぎ目をバタークリームで飾ります。うん、確かに修道女のようだ。

 

 
 
 
 

以上
 
『る』から始まる食べ物でした!
どれも美味しそうでしたね。

 
 

 
 

あとがき・・・

『る』から始まる食べ物をご紹介しました。これらの情報をもとに、しりとり、古今東西ゲームで勝利してくださいね。頑張ってぇ。
 

けいすけ
ほかにも『る』から始まる食べ物があったら教えてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告