けいすけ
別れのシーンでは涙がこみ上げてきます。そんな管理人の「けいすけ」です。

 
卒業や就職などで友達や家族としばらく会えなくなる…そんな別れのシーンって胸がいっぱいになって涙がこみ上げてきますよね。
 
その時に相手に伝えたいのが「あなたのことを忘れない」または「私のことを忘れないでね」というメッセージでは無いでしょうか?そこで今回は…
 
忘れない(忘れないで)の花言葉をご紹介します!
 
忘れない花言葉タイトルイラスト
 
この記事では『忘れないの花言葉をもつ花』をご紹介します。
 
それぞれの花には「開花時期、誕生花、花言葉の由来」も掲載していますので、お別れするあの人に贈るときの参考にして下さいね。
 
けいすけ
忘れない(忘れないで)のメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

忘れないの花言葉

それでは・・・忘れない(忘れないで)の花言葉をもつ花を7つご紹介しますね。

せんせい
7つの花をより忘れない気持ちが強いなぁ~…と当ブログが考える順番にご紹介しますね。

 
 

ワスレナグサ(勿忘草)

ワスレナグサのイラスト
 
「私を忘れないで」
 
開花時期:3月~5月
誕生花:4月

 ドイツに伝わる悲しい恋人のお話が花名(花言葉)の由来となっています。引っ越しする友達へ、卒業する先輩へ、色んなシーンで使ってみてね。

 
⇒「勿忘草の花言葉!フランスでは怖いメッセージも付いていた
 
 

 
 

クリスマスローズ

クリスマスローズのイラスト
 
「私を忘れないで」
 
開花時期:12月~2月
誕生花:12月24日

 中世の騎士たちは戦場に向かう前 恋人にクリスマスローズを贈ったと言われています。彼らが花に託した思いは「私を忘れないでほしい」なんだそうです。

 
⇒「クリスマスローズの花言葉は怖い!結婚しないや合格の意味はあるの?
 
 

 
 

サクラ(桜)

サクラのイラスト
 
「私を忘れないで」
 
開花時期:3月~4月
誕生花:4月9日

 フランスで付けられた花言葉です。このメッセージには別れることになった恋人たちの心情が表れていると言われています。ただし別説もあって、果実の酸味がいつまでも口に残るためとも言われています。

 
⇒「桜の花言葉をいっぱい紹介するよ!フランス語では私を忘れないで
 
 

 
 

シオン(紫苑)

シオンのイラスト
 
「君を忘れない」
 
開花時期:9月~10月
誕生花:9月20日

 花言葉の由来は、今昔物語集に登場する兄弟のお話から。このメッセージには亡き人への思いがこもっていますので、ご存命の方への贈るのは控えた方が無難だと思います。各人の判断でどうぞ。

 
⇒「シオン(紫苑)の花言葉!その由来には今昔物語の鬼が関係していたゾ
 
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

パプリカ

パプリカのイラスト
 
「君を忘れない」
 
開花時期:6月~9月
誕生花:わかりません

 パプリカには下向きの白い花が咲きます。その姿が首をもたげて悲しむ人のようだとこの花言葉が付きました。転校でお別れになってしまう友達へ贈ってみてね。

 
⇒「パプリカの花言葉!『君を忘れない』というメッセージが付いたワケ
 
 

 
 

ダンギク(段菊)

ダンギクのイラスト
 
「忘れえぬ思い」
 
開花時期:9月~10月
誕生花:9月28日

 ダンギクは階層状に花を(下から順番に)咲かせてゆきます。その様子が記憶の積み重ねのようだとこの花言葉が付きました。忘れられない思いを花に託して伝えてみてね。

 
⇒「ダンギク(段菊)の花言葉を詳しく!階層状に咲く花のメッセージとは
 
 

 
 

ハハコグサ(母子草)

ハハコグサのイラスト
 
「忘れない」
 
開花時期:3月~5月
誕生花:3月1日

 ハハコグサの葉は白い産毛に覆われています。その葉の上に黄色い花が咲くのですが、その様子が、我が子を抱く母親のように映るため、この花言葉が付きました。

 
⇒「ハハコグサ(母子草)の花言葉!春の七草の御形との関係とは?
 
 

 
 
 

以上
 
 忘れないの花言葉でした!

 
そのほかにも・・・忘れないと関連があるような花言葉がありましたのでザーッとご紹介しておきますね。

黒いチューリップ「私を忘れてください」、ブドウ「忘却」、白いポピー「忘却」、ヘメロカリス「愛の忘却」

 
 

『誕生花』と『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

忘れない(忘れないで)の花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-忘れないの花言葉-
 
ワスレナグサ
「私を忘れないで」
クリスマスローズ
「私を忘れないで」
サクラ
「私を忘れないで」
シオン
「君を忘れない」
パプリカ
「君を忘れない」
ダンギク
「忘れえぬ思い」
ハハコグサ
「忘れない」
 

けいすけ
「忘れないよ」って気持ちを花に託して、大事な友達や家族にプレゼントしてみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告