けいすけ
クリスマスの頃に咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
クリスマスローズ
 
クリスマス時期に合わせるようにバラのような美しい花を咲かせます。ところが…花がうつむき加減に咲くので、どこか儚(はかな)げで寂しそうに映るんですよねぇ。
 
今回はそんなクリスマスローズの花言葉をご紹介します。実はクリスマスローズには…
 
ずらりネガティブな花言葉が付いているんです!
 
クリスマスローズのイラスト
 
この記事を読めば、クリスマスローズの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
またネットで調べている方も多いクリスマスローズの『結婚しない』『合格』『色別』の花言葉についても解説しますね。
 
そのほか「花情報」「クリスマスローズの名前の由来」「クリスマスローズ誕生のお話」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
ネガティブなメッセージって、どんなんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

クリスマスローズの花言葉

 それでは早速、クリスマスローズの花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

 不安を和らげて・安心させて・慰め・誹謗・中傷・悪評・私を忘れないで・追憶 

 

 

けいすけ
むむむ・・・ずらりネガティブなメッセージが並んでいますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
まずは「不安を和らげて、安心させて、慰め」とは…
 
古代ヨーロッパでは、クリスマスローズの花の香りには“病人から悪臭を消し去る”効果があると信じられていました。
 
クリスマスローズ花のイラスト
 
ギリシャでは精神を病んだ人を正気にするとされ、イギリスでは憂鬱を払うために利用されたと言われています。
 
クリスマスローズの香りの効能から「不安を和らげて、安心させて、慰め」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「誹謗、中傷、悪評」とは…
 
美しい花が咲くクリスマスローズですが、実は、根に『毒』を持っているんです。
 
クリスマスローズ根のイラスト
 
しかしその毒は少量であれば心へ刺激を与えてくれると、昔の人々は信じていたんだとか。
 
クリスマスローズは根に毒を持つが“悪いばかりじゃないよ”との意味で「誹謗、中傷、悪評」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 最後に「私を忘れないで、追憶」とは…
 
中世の騎士が戦場へ向かうとき愛する人にクリスマスローズを贈る習慣があったと言われています。
 
騎士とクリスマスローズのイラスト
 
花に託されたメッセージは「どうか私のことを忘れないでほしい」です。何だか切ないメッセージですよね。しょぼん。
 
クリスマスローズを贈る中世の騎士の習慣に由来して「私を忘れないで、追憶」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
ネガティブなメッセージが多いですが、転校してしまう友達に「私を忘れないで」ならマッチしそうですね。

 
 ナイスなアイデアですね!
でも…クリスマスローズにはネガティブな花言葉も同居するので、意図するメッセージが伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメだよ。
 
-メッセージカード記入例-
メッセージカード記入例
 
 
 
 

 ところで・・・

 

せんせい
クリスマスローズの花言葉をネットで調べると『結婚しない』『合格』などが出てきますよね。それって存在する花言葉なのでしょうか?続いて紹介しますね。

 
 

 
 

『結婚しない』や『合格』『色別』の花言葉はあるの?

 それでは・・・2つの花言葉に加えて『色別』についても一緒に解説しますね。

  • 花言葉『結婚しない』とは?
  • 花言葉『合格』とは?
  • 『色別の花言葉』はあるの?

順番にいきますよ~

花言葉『結婚しない』とは?

2012年に放送されたフジテレビのドラマ「結婚しない」が関係していると思われます。このドラマは各話ごとに「花」と「花言葉」が登場する素敵なドラマだったんですよ。
 
その第3話で・・・
 
レンテンローズのイラスト
 
クリスマスローズの仲間レンテンローズが登場するんです。その時に紹介されていた花言葉は『大切な人、固い友情』でした。
 

けいすけ
うーん・・・花言葉とタイトルを混同しているのかも知れませんね。

 
 当ブログの見解です。

クリスマスローズに花言葉『結婚しない』はありません…とさせていただきます。さらにクリスマスローズ(レンテンローズ)に『大切な人、固い友情』の花言葉もありませんでした。ドラマ設定上の創作なのかも?

 
 

スポンサーリンク

 
 

花言葉『合格』とは?

 花屋さんが受験生向けに考えたキャッチコピーが元になっています。
 
詳しく説明すると…

 
クリスマスローズの花びらに見えるところは、実は萼(がく)という部分になります。
 
クリスマスローズ合格のイラスト
 
その萼(がく)が、1・2・3・4・・・5枚で、5萼(がく)…
 
そう5萼(ごがく)=合格となるのです
 
しかも花びらと違い萼(がく)は簡単には落ちないため、さらに縁起が良いとされるのです。
 

 

けいすけ
花が五角形だからごかく⇒合格とも考えるそうですね。でも…これはキャッチコピーであって、花言葉ではありませんよね?

 
 当ブログの見解です。

クリスマスローズの花言葉に「合格」はありません。ただしクリスマスローズが受験生の定番になれば、いずれ花言葉として定着するかも?…とさせていただきます。

 
 

 
 

色別の花言葉はあるの?

クリスマスローズといえば、白以外にも、ピンク、緑、黒など多彩な花色がありますが、その色別に花言葉は存在するのでしょうか?
 
 回答です・・・

クリスマスローズに『色別の花言葉』はありません。なので…品種全体の花言葉『不安を和らげて、安心させて、慰め、誹謗、中傷、悪評、私を忘れないで、追憶』の中から、お好きな花言葉を使って下さいね。

 
 

 ところで・・・

 

 
クリスマスローズは、キンポウゲ科ヘレボラス属に分類されますが、本来はその属のヘルボルス・ニゲルという品種のみを指す名前なんです。
 
ヘルボルス・ニゲルは、一重咲きの白い花で、クリスマス頃に咲きます。ヨーロッパでは現在でもこの一種のみをクリスマスローズと呼ぶんです。なので…
 
ヘルボルス・ニゲルのイラスト
 
日本では、多彩な花色や色々な咲き方をしたクリスマスローズが花屋さんに並んでいますが、本来はクリスマスローズ=一重咲きの白い花なんです。
 

 

けいすけ
なるほど・・・白一色なら色別の花言葉が無くても当然ですね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

クリスマスローズの花情報

ここではクリスマスローズの花をより身近に感じていただけるようにクリスマスローズの情報を3つご紹介しますね。
 

  • クリスマスローズの花情報
  • クリスマスローズの名前の由来
  • クリスマスローズ誕生のお話

 
それでは順番にいきますよ~

クリスマスローズの花情報

分  類= キンポウゲ科ヘレボルス属
学  名= Helleborus niger
英  名= Christmas rose
和  名= クリスマスローズ
別  名= ヘレボラ、ヘレボルス
原産地 = ヨーロッパ中南部、西アジア
色   = 白、紫
開花時期= 12月~2月
最盛期 = 1月
花持ち = 7日程度
誕生花 = 12月24日
 
名古屋市農業センターにて
クリスマスローズの写真
下向きに咲く花は寂しそうに映ります。
 
クリスマスローズの写真
こちらはクロユリのような姿をしています。
 
一方こちらはご近所のマンションにて…
クリスマスローズの写真
何だか寂しそうに咲いています。
 

 
 

 
 

クリスマスローズの名前の由来

英名でもあるクリスマスローズ(Christmas rose)とは、この花がクリスマスの頃に咲くため付きました。
 

せんせい
名前はローズ(Rose)ですが、バラ科では無く、キンポウゲ科の植物なんですよ。

 
属名のヘレボルス(Helleborus)とは、殺す(helein)食べ物(bora)の意味で、クリスマスローズがもつ根の毒を狩猟につかったことから付きました。
 
 
スポンサーリンク

 
 

クリスマスローズ誕生のお話

 クリスマスローズの誕生には「イエス・キリスト」が関係している…そんなお話が伝わっていますのでご紹介しますね。
 

クリスマスローズ誕生のお話
 
むかし、むかし・・・イエスキリストが誕生したときのお話です。
 
 
クリスマスローズ誕生のお話のイラスト
 
キリスト誕生の噂を聞きつけた羊飼いたちが、お祝いをするため、プレゼントを持って駆けつけていました。ところが・・・
 
 
 
クリスマスローズ誕生のお話のイラスト
 
マデロンという羊飼いの少女は、貧しいためプレゼントを何も用意できません。「せめてキレイな花だけでも…」そう思って雪の野原を探しますが、花なんてどこにも見当たりません。
 
 
 
 少女は悲しくて涙を流し、その涙は頬を伝って、雪の上へと落ちました。
 
 落ちた涙は足元の雪を溶かして、そこに地面が現れました。すると…
 
 
 
クリスマスローズ誕生のお話のイラスト
 
その場所に、一輪の真っ白な花が咲いていたのでした。少女はそれを摘んで、聖母マリアとキリストに捧げたといいます。
 
この白い花がクリスマスローズの始まりだと言われています。
 
おしまい
 

 

けいすけ
クリスマスローズがキリスト教にとって重要な花だとわかる良いお話ですね。

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

 
 

あとがき・・・

クリスマスローズの花言葉をご紹介しました。
 
それではもう一度、花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―クリスマスローズの花言葉―
 不安を和らげて
 安心させて
 慰め
 誹謗
 中傷
 悪評
 私を忘れないで
 追憶
 
『色別の花言葉』はありません。
『結婚しない』『合格』の花言葉はありません。
 

 

けいすけ
いつの日か『合格』なんて素敵な花言葉が定着するといいですね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告