けいすけ
冬に咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
シクラメン
 
冬の鉢植えの代表格です。花の少ない時期に、ピンク、赤、白など色鮮やかに咲いて、部屋の中をパアーっと明るくしてくれるんですよね。
 
今回はそんなシクラメンの花言葉をご紹介します。実はシクラメンには花言葉とは別に…
 
プレゼントNGのケースも存在していたんです!
 
シクラメンのイラスト
 
この記事を読めば、シクラメンの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
シクラメンには花言葉と関係なくプレゼントNGのケースが存在しますので詳しく解説しますね。そのほか「色別の花言葉」や「花情報」「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
プレゼントNGのケースって、どういうことやろね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

シクラメンの品種全般の花言葉

 まずは・・・シクラメンの品種全般の花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

 内気・遠慮・気おくれ・はにかみ 

 

 

けいすけ
むむむ・・・ネガティブなメッセージが並んでいますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説します。

 
シクラメンは下向きの花を咲かせます。
 

 
その理由は、花の中に雨が溜まって花粉が破裂するのを防ぐためなんです。
 
 
 
うつむき加減に咲くシクラメンの姿って、なんだか消極的に映ります。
 

 
下を向いてモジモジと恥ずかしがっている人のようだ。
 
そんな…うつむき加減に咲くシクラメンの花が消極的に映ることから「内気、遠慮、気おくれ、はにかみ」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
なるほど・・・ネガティブな花言葉の由来は、シクラメンの花が下向きに咲くことなんですね。

 
 

 ところで・・・

 
これらの花言葉と関係するような伝説が伝わっていますのでご紹介しますね。
 

シクラメンの伝説
 
大昔のイスラエルでのお話です。
 
偉大なるソロモン王は、自分の王冠を作るときに、花をあしらったデザインにしたいと考えました。そこで、お城にあらゆる花たちを集めて話をするのでした。
 

 
誰か王冠のモチーフになってくれる者はいないか?
 
 
そう花たちに問いかけるのですが・・・
 
スミマセン… ゴメンナサイ… ムリデス… 
コマリマス… イヤデス… ウーン…
 
誰ひとりとして良い返事をせず、ソロモン王は、嘆き、悲しみます。
 
 
そのとき・・・
 

 
ソロモン王の肩をソッと叩くものがいます。それはシクラメンでした。
 
王さま、元気を出してください
 
おお…お前はなんて優しいんだ
シクラメンの優しさに心を打たれたソロモン王は続けて言いました。
シクラメンよ、わたしの王冠になっておくれ
 
 

 
その言葉を聞いたシクラメンは、嬉しさと恥ずかしさで、顔をピンク色に染めました。そして…下を向いて、小さく頷いたと言います。
 
それ以来・・・シクラメンは下を向いて咲くようになったと言われています。
 
おしまい
 

 

けいすけ
花言葉「内気、遠慮、気おくれ、はにかみ」のどれもが当てはまるようなお話ですね。

 
 下を向いて咲くシクラメンの姿からこのような物語が出来たのでしょうね。現在、シクラメンはイスラエルの国花になっているんですよ。
 
 
シクラメンを楽天市場で探すならこちら>
 
 

シクラメンの色別の花言葉

続いて・・・シクラメンの色別の花言葉をご紹介しますね。
 
ここでは・・・赤、白、ピンクの3色+そのほかの色(紫・青)の花言葉をお届けします。

赤いシクラメン

 「嫉妬」

 反り返って上へと伸びる赤い花びらが、メラメラと燃える『炎』を連想させますよね。その姿から「嫉妬」が付きました。ネガティブな花言葉なので人に贈らないようにね。

 

白いシクラメン

 「純潔」

 何色にも染まっておらず、清潔感や信頼感をあらわす白色にピッタリな花言葉ですよね。

 

ピンクのシクラメン

 「内気、はにかみ、憧れ」

 品種全体と同じ「内気、はにかみ」というネガティブな花言葉が付いている一方で、「憧れ」なんてポジティブな花言葉も同居しています。

 

そのほかの色は?


ご紹介した3色以外で、ネットで検索されている方が多い「紫」と「青」の花言葉を調べてみました。
 
紫と青のシクラメンの花言葉

どちらにも独自の花言葉はありませんでした  なので…品種全体の花言葉「内気、遠慮、気おくれ、はにかみ」のいずれかを用いてくださいね。

 
 

スポンサーリンク

 
 

シクラメンの花情報

ここではシクラメンの花をより身近に感じていただけるようにシクラメンの情報を3つご紹介します。
 

  • シクラメンの花情報
  • シクラメンの名前の由来
  • プレゼントNGのケースとは?

 
それでは順番にご紹介しますね。
 

シクラメンの花情報

分  類= サクラソウ科シクラメン属
学  名= cyclamen persicum
英  名= Florist’s cyclamen
和  名= カガリビバナ(篝火花)
別  名= ブタノパン(豚のパン)、ブタノマンジュウ(豚の饅頭)
原産地 = 地中海沿岸東部
色   = 赤~ピンク、黄~オレンジ、白など
開花時期= 10月~5月
最盛期 = 11月~12月
花持ち = 5日程度
誕生花 = 2月3日

 
日本へは明治時代にやってきました。
 

シクラメンの名前の由来

学名でもあるシクラメン(cyclamen)とは、ギリシャ語のKyklosが語源で、旋回またはの意味を持ちます。
 

 
これはシクラメンの花が受粉すると花茎を螺旋(らせん)状にクルクルと巻くことから名付けられています。
 

せんせい
花茎がクルクルと巻く理由は、受粉した種を鳥などから守るためなんですよ。

 
 
和名のカガリビバナ(篝火花)とは、植物学者の牧野富太郎によって付けられた名前です。確かに花の姿は篝火(かがりび)のようですよね
 
 
別名ブタノパン(豚のパン)とは、豚がシクラメンの球根を掘り返して食べることから付けられました。
 

 
同じ理由でブタノマンジュウ(豚のまんじゅう)という別名もあります。
 
ところが・・・
シクラメンの球根にはシクラミン酸という成分が含まれるため、じつは豚も苦くて食べないのだそうです。濡れ衣だブー。

 
 
スポンサーリンク

 
 

プレゼントNGのケースとは?

愛らしい花を咲かせるシクラメン、花屋さんに鉢植えが売っていたりすると、つい誰かにプレゼントしたくなりますよね。
 
 ところが・・・
 
シクラメンにはプレゼントNGといわれるケースがあるんです。それが以下の3つです。

  • 病院のお見舞い
  • 新築のお祝い
  • 妊婦さんへのプレゼント

一体なぜなのでしょうか?詳しく解説しますね。

病院のお見舞い

・ラ・メ・ンという名前には『死』と『苦』の文字が入るため、「病院のお見舞い」には縁起が悪いとされています。
 

 
 またシクラメンは鉢植えでの販売が多いですよね。鉢植えの植物は「根が付く=ずっと病院にいる」との意味で縁起が悪いとされているんです。
 

新築のお祝い

和名でカガリビバナ(篝火花)とも呼ばれるシクラメンは、そう…メラメラと燃える炎のような姿をしているんです。
 

 
そのためシクラメンを「新築祝い」や「お店の新規オープン祝い」などに贈るのは縁起が悪いとされています。
 

妊婦さんへのプレゼント

まったく根拠のない都市伝説なのですが・・・
 

 
シクラメンは出産を早める力があり、妊婦さんが跨ぐと縁起が悪いと考える人もいるようです。そのため、妊婦さんにプレゼントするのは縁起が良くないとされています。
 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 
シクラメンを楽天市場で探すならこちら>
 
 

あとがき・・・

シクラメンの花言葉をご紹介しました。
 
それではもう一度、花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―シクラメンの花言葉―
 
品種全体の花言葉
「内気、遠慮、気おくれ、はにかみ」
 
色別の花言葉
「嫉妬」
「純潔」
ピンク「内気、はにかみ、憧れ」
 
青、紫・・・独自の花言葉はありません

 

けいすけ
いろいろとプレゼントしにくい花ですが、色鮮やかな花を自分用に楽しんでみてはいかがでしょうか。家に飾ると気分が明るくなりますよ。

 
 
それでは・・・

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告