けいすけ
隠し事ができません!そんな管理人の「けいすけ」です。そんな私が秘密の花言葉をたくさん紹介するよ。

 
私と同じように嘘をつくとすぐに顔に出てしまって、隠し事が出来ない人って多いのではありませんか?ふぅ…苦労しますよね。そんな人たちに贈ります。今回は…
 
秘密の花言葉の大特集です!
 
秘密の花言葉タイトルイラスト
 
この記事では『秘密の花言葉11選』をご紹介いたします。
 
それぞれに花言葉の由来も掲載していますので、誰かと秘密を共有するときの参考にしてくださいね。
 
けいすけ
秘密の意味をもつメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

秘密の花言葉

それでは『秘密の花言葉11選』をご紹介しますね。ちなみに…ご紹介する花言葉の順番は、

せんせい
当ブログが、より秘密の度合いが強いなぁ~と思う順番に並んでいますのでお楽しみに。

 
それでは順番にどうぞ!
 

オトギリソウ(弟切草)

「秘密」
 

 怒りに我を忘れて弟を切り捨ててしまった兄、春頼(はるより)のお話に由来しています。切り捨てた理由は大事な秘密を他人にばらしてしまったから。うーん…ゾゾゾとする怖いお話なんです

 
「弟切草の花言葉を詳しく!花にまつわる怖い伝説もおしえるよ」
 より詳しい記事をどうぞ!
 

 

ラナンキュラス

「秘密主義」
 

 オレンジ色のラナンキュラスに付けられた色別の花言葉です。恋心をずっと胸の内にしまい、失意のうちに亡くなってしまったラナンキュラスという若者のお話に由来しています。

 
「ラナンキュラスの花言葉を色別で!花にまつわる伝説も紹介するよッ」
 

 

ミモザ

「秘密の恋」
 

 黄色いミモザに付けられた色別の花言葉です。アメリカ先住民族の若者がミモザを使って告白をすることからこの花言葉が付きました。シャイな青年たちは無言でミモザを捧げて告白するんですよ。ステキ。

 
「ミモザの花言葉!アカシア、ニセアカシアとの複雑な関係も解説するよ」
 

 

マーガレット

マーガレット白のイラスト「心に秘めた愛」
 

 白いマーガレットに付けられた色別の花言葉です。ギリシャ神話に登場する月の女神アルテミスに関係するメッセージだと思われます。マーガレットはアルテミスに捧げる花だと言われているんですよ。

 
「マーガレットの花言葉!花占いにピッタリのメッセージが付いていた」
 

 

イキシア

「秘めた恋」
 

 イキシアの蕾は目立たないのですが、ひとたび花が咲くと、ガラリと辺りの雰囲気を変えるほど見事に咲き誇るんです。誰かさんの恋のようですよね。

 
「イキシアの花言葉!集まって咲く花たちのメッセージを紹介するよ~」
 

 

ホトトギス(杜鵑草)

「秘めた思い」
 

 ホトトギスの花期は夏の始まりから秋の終わりまでと長く、その間ずっと花を咲かせ続けるんです。そんな…ひたむきな花の姿からこの花言葉が付きました。

 
「ホトトギスの花言葉!その由来はひたむきに咲く花の姿だった」
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

ユキワリソウ(雪割草)

「内緒」
 

 まだ春の浅い頃、雪の間を割るようにユキワリソウは花を咲かせます。その姿がどこか恥ずかしそうに映るためこの花言葉が付きました。

 
「雪割草の花言葉!頑張る人にピッタリのメッセージが付いていたよッ」
 

 

ヤブラン(藪蘭)

「隠された心」
 

 ヤブランは藪の中などあまり日の当たらない場所でひっそりと咲きます。しかもその花は葉の間に隠れるように咲くんですよ。そんな恥ずかしがり屋さんにこの花言葉がピッタリですよね。

 
「ヤブランの花言葉!藪の中でひっそりと咲く花のメッセージとは?」
 

 

プリムラ

「美の秘密」
 

 赤いプリムラに付けられた色別の花言葉です。花言葉の由来は良く分かりませんでした。情熱的な赤色にはミスマッチなメッセージに思えるんですけどねぇ。そのほか赤いプリムラには「後援のない功績」という花言葉も存在します。

 
「プリムラの花言葉!色別、種類別のメッセージをたくさん紹介するよ」
 

 

ヒトリシズカ(一人静)

「隠れた美」
 

 ヒトリシズカは林の中などでひっそりと花を咲かせています。派手さはありませんがとても味わいのある花を咲かせるんですよ。そんな花の様子からこの花言葉が付きました。

 
「ヒトリシズカの花言葉!名前の由来には歴史上の人物が関係していたッ」
 

 

ニゲラ

「秘かな喜び」
 

 この花は英名でLove in a mist(霧の中の恋)と呼ばれますが、その名の通り、細かく切れ込みの入った葉に囲まれる花が、まるで霧に包まれているようなんです。その幻想的な姿からこの花言葉が付きました。

 
「ニゲラの花言葉を詳しく!幻想的な花の姿に由来するメッセージとは?」
 

 
 

以上
 秘密の花言葉11選でした!

 


 
 
スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

秘密の花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉を繰り返してご紹介しておきますね。

-秘密の花言葉-
オトギリソウ
「秘密」
ラナンキュラス(橙)
「秘密主義」
ミモザ(黄)
「秘密の恋」
マーガレット(白)
「心に秘めた愛」
イキシア
「秘めた恋」
ホトトギス
「秘めた思い」
ユキワリソウ
「内緒」
ヤブラン
「隠された心」
プリムラ
「美の秘密」
ヒトリシズカ
「隠れた美」
ニゲラ
「秘かな喜び」
 

けいすけ
これらの花には他にもたくさんの花言葉が存在します。詳しくはそれぞれの詳しい花言葉記事をご覧くださいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告