けいすけ
あまーいフルーツが好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回は果物に付けられた花言葉をたくさん紹介するよ!

 
花に特別な思いを込めて贈る花言葉、いつかは思いを寄せるあの人へ贈ってみたいものですよね。ところで…花言葉は花だけではなく、甘い果物に付いていることも多いんですよ。そこで今回は、
 
果物、フルーツの花言葉を大特集します!
 
果物フルーツのイラスト
 
この記事では『果物の花言葉22選』をご紹介します!
 
それぞれの果物ごとに詳しい解説を載せていますので、誰かにフルーツをプレゼントするときには是非とも参考にしてくださいね。
 
けいすけ
フルーツに付けられたメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

果物の花言葉22選

せんせい
それでは『果物の花言葉22選』をご紹介しますね。それぞれの果物にはより詳しい記事のリンクを貼り付けていますので良かったら読んでみてね。

 
花言葉はア・イ・ウ・エ・オ順に紹介しますね。
 

アケビ(木通)

アケビのイラスト
 
「才能、唯一の恋」
 

 アケビの魅力は果実だけではありません。茎、新芽、種子などが様々に活用されるんです。そのため「才能」の花言葉が付きました。一方、「唯一の恋」とはひとつの株に雄花、雌花の両方が咲くことに由来しています。

 
「アケビ(木通)の花言葉!“才能”というメッセージが付いた理由とは」
 

 

アンズ(杏)


 
「乙女のはにかみ、不屈の精神、疑い」
 

 アンズにはサクラ(桜)に似た花が咲きます。はにかむように咲く花の様子から「乙女のはにかみ」が、寒さ厳しいなかを咲くことから「不屈の精神」が付きました。ネガティブな「疑い」とは寒いなかサクラに似た花が咲くため、ん?サクラ?春が来たの?と勘違いするため付きました。

 
「杏の花言葉とその意味を詳しく!“疑い”というメッセージもあるよ!」
 

 

イチゴ(苺)


 
「先見の明、幸せな家庭、尊重と愛情、無邪気、誘惑、甘い香り、あなたは私を喜ばせる」
 

 「先見の明」とは葉が視力を回復すると信じられたことから、「幸せな家庭」とは一株にたくさんの果実がなる様子から、「尊重と愛情」とは聖母マリアのシンボルカラーとされることから、「無邪気、誘惑、甘い香り、あなたは私を喜ばせる」とは魅力的な果実から付きました。ふぅ。

 
「イチゴ(苺)の花言葉!甘~い果実に由来する意味を詳しく解説するよ」
 

 

イチジク(無花果)


 
「多産、豊富、証明」
 

 イチジクは木にたくさんの果実がなります。その様子から「多産、豊富」が付きました。うーん…「証明」の由来はわかりませんでした。一説にはイエスキリストにまつわる言い伝えが関係していると言われています。ただ…シックリしない話なんですよねぇ。

 
「イチジクの花言葉を詳しく!結婚する二人に贈りたいメッセージだよ」
 

 

オレンジ


 
「純粋、愛らしさ、美しさ、優しさ、寛大、気前の良さ」
 

 オレンジには白くて小さな花が咲きます。その清らな花の姿から「純粋、愛らしさ、美しさ」が付きました。そして…たわわに実る果実の姿から「優しさ」が、木の枝にたくさんの果実がなることから「寛大、気前の良さ」が付きました。

 
「果実のオレンジの花言葉とは?花嫁にぴったりのメッセージがずらり」
 

 

カキ(柿)

カキのイラスト
 
「自然美、優美、恩恵」
 

 澄んだ秋の空を背景にしてカキは鈴なりに実を付けます。まるで紅葉が色付くように美しいんですよねぇ。またその果実は私たち人間や動物に食べ物としても恩恵を与えてくれますよね。そんな様子からこの花言葉が付きました。

 
「柿の花言葉を詳しく!甘い果実にステキなメッセージが付いていたよ!」
 

 

カリン(花梨)

カリンのイラスト
 
「豊麗、唯一の恋」
 

 香りが良くて肉付きの良いカリンの果実はどこか女性的だと言われています。うん、確かに美しい。そんな果実の様子から「豊麗」が付きました。「唯一の恋」の“恋”とは愛らしいピンクの花から。うーん…なぜ“唯一”なのかは分かりませんでした。カリン属に分類される唯一の存在だからかな?

 
「カリンの花言葉!『唯一の恋』という甘いメッセージが付いたワケ」
 

 

キンカン(金柑)


 
「感謝、思い出」
 

 キンカンは生薬で『金橘(きんきつ)』と呼ばれ、民間薬として活用されてきました。そのため「感謝」が付いています。うーん…「思い出」の由来は分かりませんでした。子供の頃、風邪をひいたときに母親がキンカンを食べさせてくれたなぁ。懐かしい。そこから付いたのかな?

 
「金柑の花言葉を詳しく!栄養たっぷりの果実が持つメッセージとは?」
 

 

ザクロ(柘榴)


 
「成熟した美、愚かしさ」
 

 「成熟した美」とは果実と花の姿から付きました。一方、ネガティブな「愚かしさ」とはあるギリシャ神話に由来しています。農業の女神デメテルの愛娘、ペルセポネが地獄に連れ去られ、地獄の神プルトンの策略にはまってしまったことが愚かなんだそうです。無茶苦茶だ。

 
「ザクロの花言葉!その意味や由来にはギリシャ神話と深い関係があった」
 

 

スイカ(西瓜)

スイカのイラスト
 
「かさばったもの、大きく見えること」
 

 スイカの見た目そのまんまの花言葉です。もう少し捻ってほしいなぁ。

 
「スイカの花言葉を詳しく!ひねりの無いメッセージが付いていたよ!」
 

 

スモモ(李)


 
「誤解」
 

 中国のことわざ「李下(りか)に冠を正さず」が由来となっています。(泥棒と間違えられるので)スモモの木の下で冠を被り直そうとしてはいけません、という意味なんですよ。

 
「スモモの花言葉を詳しく!中国のことわざに由来するメッセージとは?」
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

ナシ(梨)

ナシのイラスト
 
「愛情、慰め」
 

 「愛情」とは白くて愛らしい花の姿から付きました。一方、「慰め」とは木にたくさんの果実がなることが由来です。木の枝にゴロゴロと鈴なりに実りますよねぇ。癒される~。

 
「梨の花言葉を詳しく!瑞々しい果実に癒しのメッセージが付いていたよ」
 

 

パイナップル

パイナップルのイラスト
 
「完全無欠、あなたは完璧です、最愛の人」
 

 ひとつの大きな果実に思えるパイナップルですが、実は…たくさんの果実が集まった集合体なんですよ。ひとつひとつがブロックのように規則正しく積み重なっているんですよ。その果実の様子からこの花言葉が付きました。

 
「パイナップルの花言葉!『完全無欠』のメッセージが付いたワケとは?」
 

 

バナナ

バナナのイラスト
 
「風格」
 

 バナナは別名で「ミバショウ(実芭蕉)」と呼ばれますが、名前の通りとても大きな葉をもつ植物なんですよ。大きな葉をたくさん広げて堂々と立つように育つバナナの木にはまさに「風格」を感じますよね。納得の花言葉です。

 
「バナナの花言葉を詳しく!堂々とした人に贈りたいメッセージだったよ」
 

 

ビワ(枇杷)


 
「治癒、あなたに打ち明ける、密かな告白」
 

 ビワの葉は生薬名『枇杷葉(びわよう)』と呼ばれ、民間薬として活用されています。そのため「治癒」が付きました。うーん…「あなたに打ち明ける、密かな告白」の由来は分かりませんでした。ビワの地味な花からほんのり良い香りがすることから付いたのかな?

 
「ビワの花言葉を詳しく!瑞々しい果実がもつメッセージを紹介するよ」
 

 

ブドウ(葡萄)

ブドウのイラスト
 
「陶酔、忘却、酔いと狂気、親切、慈善、思いやり」
 

 ブドウがワインの原料となることから「陶酔、忘却、酔いと狂気」が付きました。うーん…狂気かぁ。一方、「親切、慈善、思いやり」とは野生のブトウがただで食べられることから付きました。ただし虫の寄生には要注意で。

 
「ブドウ(葡萄)の花言葉!プレゼントに向かない意味も付いていたよ」
 

 

マルメロ

マルメロのイラスト
 
「魅惑、魅力、幸福、多産」
 

 枝にたくさんの果実を付けるマルメロは多産のシンボルとされています。またギリシャ神話に登場する愛の女神アフロディーテに捧げる果物でもあるんですよ。そのためこれらの花言葉が付きました。

 
「マルメロの花言葉を詳しく!ギリシャ神話の女神に捧げる果実だった」
 

 

メロン

メロンのイラスト
 
「裕福、潤沢、豊富、多産」
 

 メロンは次々にツルを這わせて成長します。そして収穫期になると、ゴロン、ゴロンとたくさんの果実がなるんですよ。そのためメロンは子孫繁栄や多産のシンボルとされ、これらの花言葉が付いたんですよ。

 
「メロンの花言葉!結婚や出産のお祝いにぴったりの意味が付いていたよ」
 

 

モモ(桃)

モモのイラスト
 
「私はあなたの虜です、女性のやわらかさ、気立ての良さ、チャーミング、天下無敵、長命」
 

 古代からモモは女性を象徴する果物とされてきました。そのため「私はあなたの虜です、女性のやわらかさ、気立ての良さ、チャーミング」が付きました。そして果実に魔除けの力があるとされたことから「天下無敵」が、中国で長寿のシンボルとされることから「長命」が付きました。

 
「桃の花言葉!女性へのプレゼントにピッタリのメッセージだった」
 

 

ユズ(柚子)

ユズのイラスト
 
「健康美、穢れなき人、恋のため息、幸福」
 

 ユズには5月~6月頃、白い5弁の花が咲きます。ほんのり甘い香りのする端正な花の姿から「健康美、穢れなき人、恋のため息」が付きました。そして「幸福」とは秋に黄金色の果実がたくさんなることから付きました。

 
「柚子の花言葉を詳しく!酸っぱい果実に素敵なメッセージが付いていた」
 

 

リンゴ(林檎)

リンゴのイラスト
 
「誘惑、後悔、最も美しい女性へ、好み、選択、優先」
 

 「誘惑、後悔」とは旧約聖書に登場する“禁断の果実”のお話に由来しています。そして「最も美しい女性へ、好み、選択」とは旧約聖書よりさらに古いあるギリシャ神話に由来しています。最後に「優先」とはリンゴの花に由来しています。西洋ではこの花を後にできる有益な果実の前触れだと考えるんですよ。

 
「リンゴの花言葉の意味とは?旧約聖書とギリシャ神話に由来があった」
 

 

レモン(檸檬)

レモンのイラスト
 
(花)誠実な愛、愛の忠誠、心からの思慕、香気(果実)熱意、分別、陽気な考え
 

 強い香りのする端正な花が咲くことから「誠実な愛、愛の忠誠、心からの思慕、香気」が、強い酸味がある果実から「熱意、分別、陽気な考え」の花言葉が付きました。うーん…スパーッ。

 
「レモンの花言葉!花と果実に別々のメッセージが付いていたよ」
 

 
 

以上
 果物の花言葉22選でした!

 
 

『誕生花』と『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

果物の花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉を繰り返してご紹介しますね。

-果物の花言葉-
アケビ(木通)
「才能、唯一の恋」
アンズ(杏)
「乙女のはにかみ、不屈の精神、疑い」
イチゴ(苺)
「先見の明、幸せな家庭、尊重と愛情、無邪気、誘惑、甘い香り、あなたは私を喜ばせる」
イチジク(無花果)
「多産、豊富、証明」
オレンジ
「純粋、愛らしさ、美しさ、優しさ、寛大、気前の良さ」
カキ(柿)
「自然美、優美、恩恵」
カリン(花梨)
「豊麗、唯一の恋」
キンカン(金柑)
「感謝、思い出」
ザクロ(柘榴)
「成熟した美、愚かしさ」
スイカ(西瓜)
「かさばったもの、大きく見えること」
スモモ(李)
「誤解」
ナシ(梨)
「愛情、慰め」
パイナップル
「完全無欠、あなたは完璧です、最愛の人」
バナナ
「風格」
ビワ(枇杷)
「治癒、あなたに打ち明ける、密かな告白」
ブドウ(葡萄)
「陶酔、忘却、酔いと狂気、親切、慈善、思いやり」
マルメロ
「魅惑、魅力、幸福、多産」
メロン
「裕福、潤沢、豊富、多産」
モモ(桃)
「私はあなたの虜です、女性のやわらかさ、気立ての良さ、チャーミング、天下無敵、長命」
ユズ(柚子)
「健康美、穢れなき人、恋のため息、幸福」
リンゴ(林檎)
「誘惑、後悔、最も美しい女性へ、好み、選択、優先」
レモン(檸檬)
(花)誠実な愛、愛の忠誠、心からの思慕、香気(果実)熱意、分別、陽気な考え
 

 

けいすけ
あま~いフルーツに、あま~い花言葉を付けてプレゼントしてみてね。あまーい!

 

記事:けいすけ
 
 
 
広告