けいすけ
真面目な気持ちを伝える花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回は『誠実』という花言葉をたくさん紹介します!

 
意中のあの人に誠実な気持ちを伝えたい、または、いつも誠実に頑張るあの人に感謝の意を伝えたい、それを花言葉に込めて贈ることができたら素敵ですよね。そこで今回は、
 
『誠実』のメッセージをもつ花言葉を並べてみました!
 

 
この記事では『誠実の花言葉をもつ花13選』をご紹介します。
 
それぞれの花には『詳しい解説』のほか『おススメポイント』『開花時期』『誕生花』も掲載していますので、プレゼントするときのヒントにして下さいね。
 
けいすけ
誠実のメッセージをもつ花って、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

誠実の花言葉13選

それでは『誠実の花言葉をもつ花13選』ご紹介しますね。

せんせい
どれも『誠実』のメッセージを持つ花ですが、それぞれ微妙にニュアンスが違っているんですよ。まぁ由来がそれぞれ違いますからね。

 
花はア・イ・ウ・エ・オの順番にご紹介しますね。どうぞ!
 

アガパンサス

アガパンサスのイラスト
 
「誠実な愛」
 
開花時期:6月~9月
誕生花 :8月22日
おすすめのポイント:青紫の花色がクールです

 アガパンサスとはギリシャ語で“愛の花”を意味しています。そんな愛らしい花から花言葉が付きました。四方に咲き広がる愛らしい花が、あなたの誠実な愛情をきっと伝えてくれるはず。青紫のクールな花色も素敵なんですよ。

 
「アガパンサスの花言葉!恋や愛に関係するメッセージが付いていたよ」
 

 

エビネ(海老根)


 
「誠実」
 
開花時期:4月~5月
誕生花 :4月13日
おすすめのポイント:慎ましやかな野生ランです

 エビネは野生ランの仲間で野山のなかでひっそりと咲いています。慎ましやかな花の姿はまさに誠実そのものですよね。誠実に頑張るあの人へプレゼントしてみてね。そのほかエビネには「謙虚な恋」という花言葉も存在しています。

 
「エビネの花言葉を詳しく!慎ましやかな花に由来するメッセージとは?」
 

 

カラスウリ(烏瓜)

カラスウリのイラスト
 
「誠実」
 
開花時期:7月~9月
誕生花 :10月7日
おすすめのポイント:清らかな白い花

 白い清らかな花色から花言葉が付きました。ただし…レースのドレスみたいな花姿、そして夜にひっそりと咲いて朝には萎れてしまうことから「男嫌い」というネガティブな花言葉も存在していますのでご注意を。

 
「カラスウリの花言葉!“男嫌い”という独特なメッセージが付いたワケ」
 

 

カンパニュラ


 
「誠実な愛」
 
開花時期:5月~7月
誕生花 :6月16日
おすすめのポイント:釣鐘のような花が愛らしい

 ギリシャ神話に由来した花言葉です。オリンポスの果樹園の番人をしていた精霊カンパニュラが、自らの命を投げ打って黄金のリンゴを守ったことからこの花言葉が付きました。こんな素敵な由来なら、ここ一番の愛の告白にも使えそうですよ。

 
「カンパニュラの花言葉!ギリシャ神話に由来するメッセージを詳しく」
 

 

キキョウ(桔梗)

キキョウのイラスト
 
「誠実」
 
開花時期:6月~9月
誕生花 :9月9日
おすすめのポイント:星形の端正な花が咲きます

 星形をした端正な花の姿から花言葉が付きました。秩序だった五角形の花はまさに誠実そのものですよね。ただし…この花には怖い花言葉が存在するとの都市伝説があります。なのでメッセージカードを添えるなどキチンと対策しましょうね。

 
「桔梗(キキョウ)の花言葉って怖いの?その由来や歴史を調べてみたよ」
 

 

クンシラン(君子蘭)

クンシランのイラスト
 
「誠実」
 
開花時期:3月~5月
誕生花 :3月11日
おすすめのポイント:黄とオレンジのグラデーション

 君子という名前の通り、この花には気品あふれる花が咲きます。その気品ある花の姿から花言葉が付きました。少し上を向くように咲く花には自信がみなぎっているようだ。意中のあの人へ、ドーンと誠実な気持ちを贈って下さいね。

 
「君子蘭の花言葉を詳しく!花の名前にピッタリの意味が付いていたよ」
 

 

スイカズラ(吸い葛)


 
「誠実」
 
開花時期:5月~7月
誕生花 :6月12日
おすすめのポイント:甘い香り漂う花

 スイカズラはツル性の植物で、木の枝などにツルを巻き付けながら成長してゆきます。その堅実な様子から花言葉が付きました。甘い香り漂う花には蜜も一杯なんですよ。意中のあの人と並んで蜜を吸うのも一興かも知れません。

 
「スイカズラの花言葉!強い絆をあらわすメッセージの理由とは?」
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

スミレ(菫)


 
「誠実」
 
開花時期:3月~5月
誕生花 :2月21日
おすすめのポイント:身近にひっそりと咲く花

 スミレは草陰や道端など身近なところでひっそりと咲いています。その謙虚な様子から花言葉が付きました。西洋ではスミレのことを『誠実と謙虚』の象徴だと考えるんですよ。いつも謙虚に頑張るあの人へ是非プレゼントしてみてね。

 
「スミレの花言葉!紫、白、黄、ピンクなど色別にも詳しく紹介するよッ」
 

 

ノースポール

ノースポールのイラスト
 
「誠実」
 
開花時期:12月~5月
誕生花 :3月13日
おすすめのポイント:雪のように白い花

 ノースポールには雪のように白い花が咲きます。白と言えば…潔白、正義感、誠実さをあらわす色ですよね。そんな正義感溢れる白い花から花言葉が付きました。愛するあの人へ誠実さを伝える以外にも、真面目に頑張る人へのプレゼントにも向きそうですよ。

 
「ノースポールの花言葉!雪のように白い花がもつメッセージとは?」
 

 

マーガレット

マーガレットのイラスト
 
「誠実」
 
開花時期:1月~5月
誕生花 :1月26日
おすすめのポイント:花占いといえばこの花

 西洋でマーガレットは女神アルテミスに捧げる花だとされています。ギリシャ神話に登場する彼女は、狩猟、純潔、出産の女神だと言われているんですよ。誠実な思いを伝えるのには申し分ないですよね。

 
「マーガレットの花言葉!花占いにピッタリのメッセージが付いていた」
 

 

リンドウ(竜胆)

リンドウのイラスト
 
「誠実」
 
開花時期:9月~11月
誕生花 :9月16日
おすすめのポイント:ラッパのような青紫の花が美しい

 リンドウは太陽の動きに合わせて花を開いたり、閉じたりします。そんな太陽に忠実な様子から花言葉が付きました。誠実な仕事ぶりの上司、先輩などへのプレゼントにもピッタリですよ。

 
「リンドウの花言葉!悲しむ人に寄り添うメッセージが付いていた」
 

 

レモン(檸檬)

レモンのイラスト
 
「誠実な愛」
 
開花時期:5月~6月
誕生花 :5月24日
おすすめのポイント:酸っぱい果実

 酸っぱい果実が印象的なレモンですが、この花言葉は5月~6月頃に咲く白い花に由来しています。爽やかな香りの漂う白い花は誠実に映りますよね。甘酸っぱくて誠実な思いをレモンに込めて贈ってみてね。

 
「レモンの花言葉!花と果実に別々のメッセージが付いていたよ」
 

 

ローズマリー


 
「誠実」
 
開花時期:10月~5月
誕生花 :5月27日
おすすめのポイント:

 ハーブのひとつとして有名なローズマリーは、西洋では冠婚葬祭に欠かせない植物でもあります。冬でも青々と葉が茂る様子から永遠の象徴だとされているんですよ。永遠に続く誠実な気持ちを是非とも伝えて下さいね。

 
「ローズマリーの花言葉です!結婚式にぴったりなコトバもあるよ」
 

 
 

以上
 
 誠実の花言葉13選でした!

 
 
そのほかにも『誠実』のメッセージを持つ花が存在しますので、ザーッと紹介しておきますね。

ビオラ(誠実)、黄色いスターチス(誠実)、赤いシャクヤク(誠実)、ジキタリス(不誠実)

 
 

『誕生花』と『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

誠実の花言葉13選をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-誠実の花言葉13選-
アガパンサス
「誠実な愛」
エビネ(海老根)
「誠実」
カラスウリ(烏瓜)
「誠実」
カンパニュラ
「誠実な愛」
キキョウ(桔梗)
「誠実」
クンシラン(君子蘭)
「誠実」
スイカズラ(吸い葛)
「誠実」
スミレ(菫)
「誠実」
ノースポール
「誠実」
マーガレット
「誠実」
リンドウ(竜胆)
「誠実」
レモン(檸檬)
「誠実な愛」
ローズマリー
「誠実」
 

 

けいすけ
これだけ「誠実」の花言葉が並ぶと、逆に不誠実に思えてくるから不思議です。嘘っぽくなるのでメッセージの濫用にはご注意を。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告