けいすけ
涼し気な花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
アガパンサス
 
梅雨時期から夏の終わり頃まで涼しげな花を咲かせます。淡い青紫の花色がクールなんですよね。真っ直ぐに伸びた茎先に蕾をたくさん付け、四方に咲き広がる、とっても素敵な花なのです。
 
そんなアガパンサスには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
とかとかの花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、アガパンサスの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「アガパンサスの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
恋や愛に関係するメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

アガパンサスの花言葉

 それでは早速、アガパンサスの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

恋の訪れ・恋の便り・恋の季節・誠実な愛・愛しい人・知的な装い

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに、恋とか、愛とか、そんなメッセージが付いているのですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「恋の訪れ、恋の便り、恋の季節、誠実な愛、愛しい人」とは…
 
学名でもあるアガパンサス(Agapanthus)とは、ギリシャ語で愛(agape)の花(anthus)という意味です。
 

 
これは愛らしい花の姿から名付けられているんですよ。確かに…凛とした小花に“愛の花”というネーミングはピッタリです。
 
アガパンサスの語源である『愛の花』から展開して「恋の訪れ、恋の便り、恋の季節、誠実な愛、愛しい人」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「知的な装い」とは…
 
アガパンサスには主に淡い青紫色の花が咲きます。青色といえば、冷酷、悲哀、悲しみといったネガティブなイメージがある一方で、
 

 
知的、冷静、清潔などポジティブなイメージもあり、その良いイメージから花言葉が付いたのでしょう。うーん…少しイラストが無理矢理だ。
 
アガパンサスの青っぽい花色から「知的な装い」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
どれも素敵な花言葉ですね。大切なあの人へ、ぜひ素敵なメッセージを贈ってみてね。

 
 でも・・・素敵な花言葉がキチンと伝わるように対策しましょうね。メッセージカード添えるのがおススメですよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

青い花の花言葉が気になったら是非どうぞ。

青い花の花言葉一覧!幸福から怖いメッセージまで揃っているよッ

 
 

スポンサーリンク

 
 

アガパンサスの花情報

ここではアガパンサスの花をより身近に感じていただけるように、アガパンサスの花情報を2つご紹介しますね。

  • アガパンサスの花情報
  • アガパンサスの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

アガパンサスの花情報

分  類= ヒガンバナ科アガパンサス属
学  名= Agapanthus
英  名= African lily、Agapanthus
和  名= アガパンサス
別  名= ムラサキクンシラン(紫君子蘭)、アフリカンリリー
原産地 = 南アフリカ
色   = 紫、白、青紫
開花時期= 6月~9月
誕生花 = 8月22日
 
ご近所さんの畑に咲いていました。

梅雨時期の重たい気分を晴れやかにしてくれます。
 

 

せんせい
日本には明治時代にやってきました。

 
 

 
 

アガパンサスの名前の由来

学名でもあるアガパンサス(Agapanthus)とは、繰り返しになりますが、愛(agape)花(anthus)という意味です。

せんせい
愛らしいアガパンサスに「愛の花」という名前はマッチしますよね。

 
 
和名の「ムラサキクンシラン(紫君子蘭)」とは、同じヒガンバナ科のクンシラン(君子蘭)に似ていて、紫色の花が咲くところから名付けられています。
 
 

似たような花が咲くクンシランの花言葉です。
クンシランのイラスト
君子蘭の花言葉を詳しく!花の名前にピッタリの意味が付いていたよ

 
 

あとがき・・・

アガパンサスの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、アガパンサスの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―アガパンサスの花言葉―
 
 恋の訪れ
 恋の便り
 恋の季節
 誠実な愛
 愛しい人
 知的な装い
 

けいすけ
恋や愛のメッセージを大切な人に贈ってみてね。“恋の便り”です、と。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告