けいすけ
気品あふれる花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
クンシラン(君子蘭)
 
“君子”とは優秀で品格のある人のことですが、上品で気品あふれるこの花にピッタリのネーミングですよね。花びらのオレンジと黄のグラデーションも素敵なのです!
 
そんなクンシランには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
君子という名にピッタリの花言葉が付いていたんです!
 
クンシランのイラスト
 
この記事では、クンシランの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「クンシランの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
君子という名にマッチしたメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

クンシランの花言葉

 それでは早速、クンシランの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

高貴・気高さ・誠実・望みを得る・幸せを呼ぶ・情け深い

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに君子という名前にあったメッセージが並びますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 まずは「高貴、気高さ、誠実」とは…
 
クンシランは“君子”という名前の通り、とても上品で、気品のある花が咲きます。
 
 えっへん!
 
ラン(蘭)に似た花が上向きに咲くのですが、その自信ありげな姿がまさに君子のように映るんですよね。
 
クンシランの上品で気品ある花の姿から「高貴、気高さ、誠実」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「望みを得る、幸せを呼ぶ、情け深い」とは…
 
アセアセ…
 
調べたのですが…ハッキリとした由来は分かりませんでした。なので…個人的な意見をご紹介しますね。
 
クンシランの学名Cliveとは、19世紀イギリスのクライブ家出身のノーサンバランド公爵夫人を称えて命名されています。
 

 
公爵夫人の生い立ちや業績、はたまた何かしらのエピソードが由来だと思うのですが、うーん…植物学の発展に寄与した人物だとしか分かりませんでした。
 
ご存じの方お教え下さい!
 

 

けいすけ
由来がハッキリしないメッセージもありましたが、君子という名前にピッタリの花言葉ばかりですね。プレゼントに贈れば喜ばれそうだ。

 
 そうですよね。
ステキな花言葉を大切なあの人へ贈ってみてね。メッセージカードを添えて贈れば、キチンと意図が伝わるのでおススメだよ。
 
-メッセージカード記入例-

 

結婚する二人に贈るならカサブランカの花言葉がおススメです。
カサブランカのイラスト
カサブランカの花言葉!結婚式にぴったりな白い大輪のメッセージだよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

クンシランの花情報

ここではクンシランの花をより身近に感じていただけるように、クンシランの花情報を2つご紹介しますね。

  • クンシランの花情報
  • クンシランの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

クンシランの花情報

分  類= ヒガンバナ科クンシラン属
学  名= Clive
英  名= Scarlret kaffir lily、Clive
和  名= クンシラン(君子蘭)
別  名= クリビア
原産地 = 南アフリカ
色   = オレンジ、黄、白
開花時期= 3月~5月
誕生花 = 3月11日

 
クンシ“蘭”という名前が付いていますが、ラン科の仲間では無くて、ヒガンバナ科に分類される植物なんですよ。

せんせい
日本へやってきたのは明治時代です。当初はうつむき加減に咲くノビリスという品種が主流でしたが、現在では上向きに咲くウケザキクンシラン(受け咲き君子蘭)が広く普及しています。

 
 

同じ科の親玉・・・ヒガンバナの花言葉です。

彼岸花の花言葉って怖いの?赤、白、黄の色別に詳しく解説するよッ

 
 

クンシランの名前の由来

学名のCliveとは、繰り返しになりますが、イギリスのクライブ家出身のノーサンバランド公爵夫人の功績を称えて命名されています。
 
 
和名の「クンシラン(君子蘭)」とは、明治にやってきた品種ノビル(nobil)がラテン語で“高貴な”という意味をもつところから名付けられています。

せんせい
上品で、気品あふれる花の姿にピッタリのネーミングですよね。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

クンシランの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、クンシランの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―クンシランの花言葉―
 
 高貴
 気高さ
 誠実
 望みを得る
 幸せを呼ぶ
 情け深い
 

けいすけ
気品あふれる花の姿にピッタリの花言葉でしたね。是非、大切なあの人へプレゼントしてみてね。高貴なあなたへ…と

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告