けいすけ
ゴージャスな花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
カサブランカ
 
姿勢よく伸ばした茎の先に白い大輪を咲かせます。フワフワのフリルが付いた花びらは、まるでウェディングドレスのようで、それは、それはゴージャスな花なんです。
 
そんなカサブランカには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
結婚式にぴったりの花言葉が付いていたんです!
 
カサブランカのイラスト
 
この記事では、カサブランカの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。またカサブランカには「色別」の花言葉も存在しますので併せてお届けしますね。
 
また「カサブランカの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
結婚式にぴったりのメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

カサブランカ全般の花言葉

 それでは早速、カサブランカの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

純潔・威厳・高貴・祝福

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かに結婚式にもマッチしそうなメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「純潔、威厳」とは…
 
カサブランカはユリの栽培品種で主に白い花が咲きます。白いユリの花言葉といえば…
 

 
無垢で潔白な花色から「純潔」が、そして茎を伸ばして堂々と咲く姿から「威厳」が付いています。キリスト教では聖母マリアに捧げる花でもあるんですよ。
 
そんな…白いユリの花言葉に倣ってカサブランカにも「純潔、威厳」が付いているんです。
 
 
 
 
 続いて「高貴、祝福」とは…
 
カサブランカは日本に自生するユリが海外へと渡り、1970年代にオランダで誕生した栽培品種です。見事な大輪を咲かせることから“ユリの女王”とも呼ばれています。
 

 
またカサブランカは他のユリに見られる花びらの斑点がほとんどありません。真っ白な花色から結婚式でも大人気ですよね。
 
そんな…カサブランカがユリの女王と呼ばれることから「高貴」が、白い花で結婚式で人気なことから「祝福」が付いています。
 

 

けいすけ
花言葉の由来も素敵ですね。「純潔、威厳、高貴、祝福」のどれもが結婚式にピッタリの花言葉だと思います。

 

 ところで・・・

ユリの花言葉に倣って、カサブランカには花の色別にも花言葉が存在しているんですよ。続いてご紹介しますね。
 
 

カサブランカ色別の花言葉

ここでは、黄、ピンク、赤、オレンジの“色別”花言葉をご紹介しますね。これが…ネガティブな花言葉が多いんです

黄のカサブランカ

「偽り、陽気」

ピンクのカサブランカ

「虚栄心」

赤のカサブランカ

「虚栄心」

オレンジのカサブランカ

「軽率、愉快」
 

けいすけ
「偽り、虚栄心、軽率」と、4色すべての花色にネガティブな花言葉が存在するのですね。カサブランカを贈るときは注意が必要だ。

 
 そうですよね。
なので・・・しっかりとカサブランカ全般の花言葉「純潔、威厳、高貴、祝福」が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードを添えると安心だし、相手の喜びもポイント5倍くらいアップしますよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

『色別』花言葉の由来も解説しています・・・ユリの花言葉です。

百合の花言葉!白、黄、ピンク、赤、橙、青など色別に詳しく解説するよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

カサブランカの花情報

ここではカサブランカの花をより身近に感じていただけるように、カサブランカの花情報を2つご紹介しますね。

  • カサブランカの花情報
  • カサブランカの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

カサブランカの花情報

分  類= ユリ科ユリ属
学  名= Lilium casablanca
英  名= Casablanca lilium
和  名= カサブランカ
別  名= オリエンタルリリー、ユリノジョウオウ(百合の女王)
原産地 = ヨーロッパ
色   = 白、ピンク、黄、オレンジ
開花時期= 6月~8月
誕生花 = 11月6日

 
 

こちらにも結婚する二人にぴったりのブルースターの花言葉です。

ブルースターの花言葉!花嫁さんにピッタリのメッセージが付いたワケ

 
 

カサブランカの名前の由来

学名はLilium casablancaです。Liliumとはギリシャ語の“白”が語源で、カサブランカの白い花色が由来になっています。
 
そしてcasablanca(カサブランカ)とはモロッコの都市名から名付けられています。その意味はcasa(家)、blanca(白い)で、カサブランカの見事な白い大輪が由来なのでしょうね。

せんせい
カサブランカは1970年代にオランダで誕生しましたが、オランダでは新しい花が誕生すると都市名から名付けることが多いのだそうです。

 
 
和名ではその見事な白い大輪から「ユリノジョウオウ(百合の女王)」とも呼ばれています。
 
ちなみに・・・

カサブランカの原種のひとつとなったヤマユリ(山百合)もまた百合の女王と呼ばれているんですよ。どちらも見事です。
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

カサブランカの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、カサブランカの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―カサブランカの花言葉―
 
品種全般
「純潔、威厳、高貴、祝福」
 
色別
「偽り、陽気」
ピンク「虚栄心」
「虚栄心」
オレンジ「軽率、愉快」
 

けいすけ
“色別”にはネガティブなメッセージが付いていますので、“品種全般”の素敵な花言葉が伝わるようしっかりと対策しましょうね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告