けいすけ
白い花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
ユーチャリス
 
ほんのり青みを帯びた純白の花が咲きます。スラリと伸びた茎の先にややうつむき加減に咲く白い花が、なんだか乙女が恥じらう姿に映るんですよねぇ。ほんと清らかだ。
 
そんなユーチャリスには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
結婚する二人にピッタリの花言葉が付いていたんです!
 
ユーチャリスのイラスト
 
この記事では、ユーチャリスの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「ユーチャリスの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
結婚する二人にぴったりのメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ユーチャリスの花言葉

 それでは早速、ユーチャリスの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

気品・清らかな心・清々しい日々・純真・純愛

 

 

けいすけ
むむむ・・・清らかなメッセージがずらりと並びますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
ユーチャリスの花は、スラリと伸びた茎の上に“うつむき加減”に咲きます。
 

 
パッと見ると、陰気で暗い雰囲気の花にも思えるのですが、花を見るとビックリ…
 
 
スイセン(水仙)のような端正な姿、白ユリ(百合)のような清らかな花色
 

 
さらには爽やかな芳香も漂う、気品あふれる花なんです。まるで純真な乙女のようだ。
 
そんな…ユーチャリスの上品で清らかな花に由来して「気品、清らかな心、清々しい日々、純真、純愛」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
んん?(ユーチャリスがうつむき加減に咲くことは花言葉と関係が無いの?)

 何か?
 
 
けいすけ
いえ、上品で清らかな花にピッタリの花言葉だと思います。結婚する二人に贈ればピッタリですね。

 そうでしょ。
機会があればステキな花言葉を贈ってみてね。でも…花言葉のニュアンスがそれぞれ違うので、伝えたい意味が届くように対策しましょうね。メッセージカードを添えるのがおススメだよ。
 
-メッセージカード記入例-

 
 

結婚式で大人気のカサブランカの花言葉です。
カサブランカのイラスト
カサブランカの花言葉!結婚式にぴったりな白い大輪のメッセージだよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

ユーチャリスの花情報

ここではユーチャリスの花をより身近に感じていただけるように、ユーチャリスの花情報を2つご紹介しますね。

  • ユーチャリスの花情報
  • ユーチャリスの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

ユーチャリスの花情報

分  類= ヒガンバナ科ユーチャリス属
学  名= Eucharis
英  名= Amazon lily
和  名= ユーチャリス
別  名= アマゾンリリー、ギボウシズイセン(擬宝珠水仙)
原産地 = コロンビア
色   = 白
開花時期= 8月~翌2月
誕生花 = 11月10日

 
 

これがヒガンバナ科の親玉かな?ヒガンバナの花言葉です。

彼岸花の花言葉って怖いの?赤、白、黄の色別に詳しく解説するよッ

 
 

ユーチャリスの名前の由来

学名のEucharisとは、ギリシャ語で“よく引き付ける”の意味で、その花の美しさが人々を魅了することから名付けられています。

せんせい
英名の「Amazon lily(アマゾン百合)」とは、コロンビアのアマゾン山地が原産でユリのような花が咲くことから。

 
 
和名の「ギボウシズイセン(擬宝珠水仙)」とは、ギボウシ(擬宝珠)に似た葉っぱをもち、スイセン(水仙)に似た花を咲かせることから名付けられています。
せんせい
ユーチャリスとは学名のEucharis(エウカリス)から呼ばれています。

 
 

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

ユーチャリスの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ユーチャリスの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ユーチャリスの花言葉―
 
 気品
 清らかな心
 清々しい日々
 純真
 純愛
 

けいすけ
ステキなメッセージを大切なあの人へ贈ってみてね。メッセージカードを添えばポイントがアップしますよ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告