けいすけ
嘘が嫌いな管理人の「けいすけ」です。でも今回は『嘘の花言葉』をたくさん紹介するのです!

 
人を思いやったり、人を傷付けないための嘘もあるので、嘘のすべてが悪いとはいいません。でも…己の保身や利益のための嘘ってほんと許せないんですよね。そこで今回は…
 
嘘の花言葉10選をご紹介します!
 
嘘の花言葉タイトルイラスト
 
この記事では『嘘の花言葉を持つ花10選』をご紹介します。
 
それぞれの花ごとに「詳しい解説」も掲載していますので、(嘘をつく人を戒めるために)花を贈るときの参考にして下さいね。
 
けいすけ
嘘の花言葉って、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

嘘の花言葉10選

それでは・・・嘘の花言葉をもつ花10選をご紹介しますね。

せんせい
10種類の花をより嘘の度が過ぎるなぁ~・・・と当ブログが考える順番にご紹介しますね。最後の方には嘘つきを戒めるメッセージもあるのでお楽しみに。

 
 

黄色いユリ

黄色いユリのイラスト「偽り」
 

 偽りとは・・・虚言、嘘のこと。この花言葉は黄色い花色から付きました。西洋で黄色は「裏切り」や「異端」をイメージする色だとされ、黄色い花にはネガティブなメッセージが付きやすいんです。

 
⇒「百合の花言葉とその意味!白、黄、ピンク、赤、オレンジの色別で詳しく
 
 

 
 

ゼラニウム

ゼラニウムのイラスト「偽り、詭計」
 

 詭計とは・・・人を騙す策略のこと。ゼラニウムには丸っこくて愛らしい葉が生えますが、この葉っぱ、独特な青臭さを持っているんです。そのため嘘の意味をもつ花言葉が付きました。

 
⇒「ゼラニウムの花言葉!ポジティブとネガティブ両方の意味が付いたワケ
 
 

 
 

ホオズキ(鬼灯)

ホオズキのイラスト「偽り、欺瞞、ごまかし」
 

 ホオズキにはオレンジ色の大きな果実がなりますが、その中身は空っぽなんです。その様子からネガティブな花言葉が並びました。西洋ではこの果実を「ニセのサクランボ」と呼ぶのだそうですよ。

 
⇒「ホオズキ(鬼灯)の花言葉!プレゼントNGのメッセージが付いたワケ
 
 

 
 

ダチュラ

ダチュラのイラスト「偽りの魅力」
 

 トランペットのような花が愛らしいダチュラですが、実は『有毒』で大量に摂取すると死に至るケースもあるんですよ。その毒性から嘘つきのようなメッセージが付きました。

 
⇒「ダチュラの花言葉!ラッパのような花が奏でるメッセージとは?
 
 

 
 

オダマキ(苧環)

オダマキのイラスト「偽善、愚か、猫かぶり」
 

 西洋でオダマキの花は道化が手にもつ盃に似ていると言われています。そのため道化をイメージしたような花言葉が並びました。

 
⇒「オダマキの花言葉を詳しく!道化師に由来するメッセージが付いていた
 
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

ヒマワリ(向日葵)

ヒマワリのイラスト「いつわりの富、にせ金貨」
 

 ヒマワリを崇める南米の国が侵略にあったことからこの花言葉が付きました。金や銀で作られた装飾品はすべて略奪されて無味乾燥な延べ棒に変わったそうです。

 
⇒「ひまわりの花言葉が怖い!太陽みたいな花に悪い意味が付くワケ
 
 

 
 

マリーゴールド

マリーゴールドのイラスト「絶望」
 

 マリーゴールドには主に黄色い花が咲きますが、その黄色い花色に由来してネガティブなの花言葉が付きました。『嘘をつくあなたには絶望しました』と贈ってみるのも一興ですね。

 
⇒「マリーゴールドの花言葉は怖い!『絶望』という意味が付いたワケ
 
 

 
 

ムスカリ

ムスカリのイラスト「失望」
 

 青紫の花が咲くムスカリですが、西洋ではヒアキントスのギリシャ神話から青や紫は悲しみをあらわす色とされるんです。そのため、この花言葉が付きました。

 
⇒「ムスカリの花言葉!『明るい未来』という素敵なメッセージもあったよ
 
 

 
 

クロッカス

クロッカスのイラスト「私を裏切らないで」
 

 嘘つきを戒めるようなこの花言葉はクロッカスが春に咲くことに由来しています。ヨーロッパの人々にとってクロッカスは春の訪れを知らせる花で、長い冬の間じっと春の訪れを待つ人々の心情を表しているんですよ。

 
⇒「クロッカスの花言葉を色別で!春の訪れを知らせる花のメッセージとは?
 
 

 
 

ケマンソウ(華鬘草)

ケマンソウのイラスト「冷めはじめた恋」
 

 ケマンソウの特徴的なハート形の花は、咲き進むにつれて、外側の花が裂けてめくれ上がってしまうんです。その姿を失恋に重ねてこの花言葉が付きました。

 
⇒「ケマンソウの花言葉!ユニークな花の姿にピッタリのメッセージだった
 
 

 
 
 

以上
 
 嘘の花言葉10選でした!

 
そのほかにも・・・嘘と関係するような花言葉がいくつかあったので、ザーッと紹介しておきますね。

アーモンド「おろかさ、無分別」、アカネ「不信」、アキノキリンソウ「用心」、アシ「不謹慎」、キョウチクトウ「警戒、用心」、コケモモ「不実、不信、裏切り、背信」、ザクロ「愚かしさ」、ダリア「裏切り」、斑のチューリップ「疑惑の愛」、ドクニンジン「裏切り、悪意」

 
 

『誕生花』と『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

嘘の花言葉10選をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-嘘の花言葉10選-
 
黄色いユリ
「偽り」
ゼラニウム
「偽り、詭計」
ホオズキ
「偽り、欺瞞、ごまかし」
ダチュラ
「偽りの魅力」
オダマキ
「偽善、愚か、猫かぶり」
ヒマワリ
「いつわりの富、にせ金貨」
マリーゴールド
「絶望」
ムスカリ
「失望」
クロッカス
「私を裏切らないで」
ケマンソウ
「冷めはじめた恋」
 

 

けいすけ
嘘の花言葉でした。うーん…やっぱり花言葉は心が温まるようなものがいいなぁ。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告