けいすけ
青色の花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介する花はこれです!

 
ムスカリ
 
青紫の小さな花が寄り集まって咲きます。青い花が咲かないチューリップとの相性がバツグンで、チューリップまつりなどに行くと必ず見かける花なんですよ。探してみてね。
 
今回はそんなムスカリの花言葉をご紹介します。実はムスカリには…
 
『明るい未来』というポジティブな花言葉も付いているんです!
 
ムスカリのイラスト
 
この記事を読めば、ムスカリの花言葉とその「由来」や「意味」を知ることができます。
 
ムスカリには「明るい未来」というポジティブな花言葉がついていますので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
黙っていましたが…ムスカリにはネガティブな花言葉もたくさん付いています。ここからは先生とお芝居ふうにお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ムスカリの花言葉

 それでは早速、ムスカリの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

失望・失意・悲嘆・憂鬱・黙っていても通じ合う心・寛大な愛・明るい未来・夢にかける思い

 

 

けいすけ
むむむ・・・ポジティブとネガティブ両方のメッセージが付いているのですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずはネガティブな「失望、失意、悲嘆、憂鬱」とは…
 
白色や黄色、黄緑色などの花色もあるムスカリですが…やはり代表的な花色は青紫色ですよね。クールな花色がステキです。ところが…
 

 
西洋ではヒアキントスのギリシャ神話から青や紫は悲しみの色とされていて、青い花にはネガティブなメッセージが付きやすいんです。なんだかブルーになるわ。
 
 
そんな…ムスカリの青紫の花色から「失望、失意、悲嘆、憂鬱」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いてポジティブな「黙っていても通じ合う心、寛大な愛、明るい未来、夢にかける思い」とは…
 
 アセアセ・・・うーん・・・いろいろ調べたのですが、ハッキリとした由来は分かりませんでした。なので…個人的な見解をご紹介しますね。
 
 
ムスカリはたくさんの花が寄り集まって形を作っています。
 

 
その姿はまるで仲の良い仲間や家族のように映りますよね。
 
そんな花の姿から仲間や家族を連想するような「黙っていても通じ合う心、寛大な愛、明るい未来、夢にかける思い」の花言葉が付いたのでは無いでしょうか?
 
みなさんはどのように考えますか
 

 

けいすけ
由来はハッキリしませんが「明るい未来」なんて、入学や就職のシーンにピッタリだと思います。

 
 おぉナイスアイデアです。
 
是非、素敵な花言葉を贈ってみてね。ただし…ムスカリにはネガティブなメッセージも同居していますで、ポジティブな花言葉が伝わるように対策しましょうね。メッセージカードがおススメだよ!
 
-メッセージカード記入例-
メッセージカード記入例
 
 

 
 
スポンサーリンク

 
 

ムスカリの花情報

ここではムスカリの花をより身近に感じていただけるようにムスカリの花情報を2つご紹介しますね。
 

  • ムスカリの花情報
  • ムスカリの名前の由来

 
それでは順番にどうぞ!

ムスカリの花情報

分  類= ユリ科ムスカリ属
学  名= Muscari armeniacum
英  名= Grape hyacinth
和  名= ムスカリ
別  名= グレープヒヤシンス、ルイツボバナ
原産地 = 地中海沿岸、西南アジア
色   = 赤紫、黄、白、黄緑
開花時期= 3月~5月
最盛期 = 4月
花持ち = 5日程度
誕生花 = 3月7日
 
天白川(名古屋市)の散策道にて
ムスカリ
色合いが素晴らしいのです
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

ムスカリの名前の由来

学名はMuscari armeniacumです。Muscariとは、ギリシャ語の麝香(じゃこう)から付けられています。

けいすけ
麝香とは動物性の香料でムスクとも呼ばれますよね。これはムスカリの放つ芳香に由来して付けられています。

 
英名のGrape hyacinthは、葡萄を逆さにしたような花の姿から付けられています。
 
 
ムスカリを楽天市場で探すならこちら>
 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

ムスカリの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ムスカリの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ムスカリの花言葉―
 
 失望
 失意
 悲嘆
 憂鬱
 黙っていても通じ合う心
 寛大な愛
 明るい未来
 夢にかける思い
 

 

けいすけ
ムスカリにはポジティブとネガティブの花言葉が同居しています。プレゼントするときにはご注意を。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告