けいすけ
春に咲く花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

モクレン(木蓮)
 
春に大きい蝶みたいな花を咲かせます。葉っぱに先がけて花を咲かせるのですが、まるで無数の蝶が羽を休めているように映るんですよね。少し怖い。
 
ちなみに・・・花屋さんでは英語名からマグノリア(Magnolia)という名前でも並んでいます。オシャレだわ。
 
今回はそんなモクレン(マグノリア)の花言葉をご紹介します。実はモクレンには…
 
仏教と関連するような花言葉も付いているんです!
 
モクレンのイラスト
 
この記事を読めば、モクレンの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
モクレンには種類別にも花言葉が付いていますので、ハクモクレン(白木蓮)コブシ(辛夷)について取り上げますね。そのほか「花情報」と「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
仏教と関連するようなメッセージって、どんなんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

モクレンの花言葉

 それでは早速、モクレンの花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

自然への愛・崇高・高潔な心・持続性

 

 

けいすけ
むむむ・・・ステキなメッセージが並んでいますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「自然への愛」とは…
 
春になるとモクレンは紫色の大きな花を咲かせます。
 
木蓮のイラスト
 
パックリと大きな口を開けて咲く姿って、上機嫌に歌をうたっているようにも映りますよね。
 
そんな…モクレンが自然を謳歌しているように映ることから「自然への愛」の花言葉が付きました。
 
 
 
 続いて「崇高、高潔な心」とは…
 
和名のモクレン(木蓮)とは、花の形がハス(蓮)に似ていることから付きました。
 
蓮と仏像のイラスト
 
ハスと言えば仏教を象徴するような花で、ハスの花に鎮座している仏像も多いですよね。
 
そんな…モクレンの花がハス(蓮)に似ていることに由来して「崇高、高潔な心」という仏教に関連するような花言葉が付きました。
 
 
 
 最後に「持続性」とは…
 
モクレンは最古の花木だと言われています。
 
恐竜のイラスト
 
化石としても発掘されていて、モクレンは一億年以上も昔から今と同じ姿で存在しているんですよ。
 
そんな…モクレンが大昔から同じ姿であることから「持続性」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
花言葉の由来もステキなのですね。誰に贈っても喜ばれそうです。

 
 
 

 ところで・・・

 
園芸の世界でモクレン(木蓮)と言えば、紫色の花が咲くシモクレン(紫木蓮)のことを指しますが、次のような種類を全部まとめてモクレンと考え方もあるんですよ。
 

  • ハクモクレン(白木蓮)
  • 白い清楚な花が咲きます。

  • サラサモクレン(更紗木蓮)
  • シモクレン(紫木蓮)とハクモクレン(白木蓮)を交配させて誕生しました。ピンク色の花びらが愛らしい

  • コブシ(辛夷)
  • 日本に自生する。千昌夫さんの「北国の春」に登場しますよね。

  • タイサンボク(泰山木)
  • 北アメリカ原産です。肉厚の花びらがスゴイです。

  • オオヤマレンゲ(大山蓮華)
  • 日本に自生する。学名はMagnolia siboldiiですが、紫陽花で有名なシーボルトから命名されています。

 
 
 このなかでハクモクレン(白木蓮)コブシ(辛夷)には独自の花言葉が存在するのでご紹介しますね。
 

ハクモクレン(白木蓮)の花言葉

ハクモクレンのイラスト
 
「自然への愛、崇高、高潔な心、持続性、慈愛、荘厳、気高さ」

白い清楚な花が咲くことから、モクレン全般の花言葉にくわえて「慈愛、荘厳、気高さ」が付いています。気品ある花にピッタリですよね。

 

せんせい
ハクモクレンの花は、閉じたような状態で、上向きに咲きます。葉が出る前に花を咲かせるんですよ。

 

コブシ(辛夷)の花言葉

コブシのイラスト
 
「愛らしさ、友愛、歓迎、友情」

蕾(つぼみ)が子供の握りこぶしみたいだとこの名前が付きました。なので子供をイメージしたような花言葉が付いています。

 

せんせい
コブシの花って、子供が手を広げたような姿をしています。そして…花の下に葉っぱを一枚だけ従えているのも愛らしい。

 
 
 

以上
 モクレンの花言葉でした。

 
ネットではモクレンに怖い花言葉が存在する噂もあるようですが、ご覧の通り、モクレンに怖い意味のメッセージは存在しませんので、安心してプレゼントしてくださいね。
 
 

スポンサーリンク

 
 

モクレンの花情報

ここではモクレンの花をより身近に感じていただけるようにモクレンの花情報を2つご紹介しますね。
 

  • モクレンの花情報
  • モクレンの名前の由来

 
それでは順番にどうぞ!

モクレンの花情報

分  類= モクレン科モクレン属
学  名= Magnolia liliiflora
英  名= Magnolia、Lily magnolia
和  名= モクレン(木蓮)
別  名= モクレンゲ(木蓮華)、シモクレン(紫木蓮)
原産地 = 中国
色   = 紫、黄、赤など
開花時期= 3月~5月
最盛期 = 4月
花持ち = 3日程度
誕生花 = 6月13日(コブシの誕生花は2月5日)
 
ご近所さんのモクレンです
モクレン
たくさんの蝶が枝で休んでいるみたい…私にはすこし怖い…
 
名古屋市緑区の道路沿いに咲くハクモクレン…
ハクモクレン
すごい、壮観です
 
真っ白な花が美しい
ハクモクレン
私はハクモクレンが好きです…
 

 
日本への渡来時期はハッキリとは分かっていませんが、平安時代の書物にはすでに登場しています。

せんせい
当初は観賞用ではなく、鼻炎の薬として利用されていたんですよ。

 
 
スポンサーリンク

 
 

モクレンの名前の由来

学名でもあるマグノリア(Magnolia)とは、フランスの植物学者Pierre Magnol(ピエール・マニョル)氏の名前にちなみます。
 
 
和名はモクレン(木蓮)です。もともとは漢名からモクラン(木蘭)と呼ばれていました。しかし、花の姿がラン(蘭)よりもハス(蓮)に似ているという理由でモクレン(木蓮)になったんです。
 
 

 ところで・・・

 
日本には木蘭色(もくらんじき)と呼ばれる色もあるんですよ。

カラーコード:#C7B370
こんな色です:           

 
花のイメージとはまったく異なる色ですが、木蘭色とはモクレンの樹皮を染料にした色合いのことなんです。お坊さんの袈裟の色のひとつを指す言葉でもあるんですよ。
 
 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

モクレンの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、モクレンの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-モクレンの花言葉-
 
 自然への愛
 崇高
 高潔な心
 持続性
 
 
ハクモクレン(白木蓮)の花言葉
「自然への愛、崇高、高潔な心、持続性、慈愛、荘厳、気高さ」
 
コブシ(辛夷)の花言葉
「愛らしさ、友愛、歓迎、友情」
 

 

実は、雨の日に・・・
道路に落ちていたモクレンの花びらですってんコロリをした経験があります。それ以来、少しモクレンは怖いのです。皆さんもご注意下さいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告