けいすけ
ひな祭りには縁がありません!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
モモ(桃)
 
モモの花といえば3月3日 桃の節句には欠かせませんよね。しかし男三兄弟で育った私には縁遠い存在で、どちらかと言えば瑞々しい果実にばかりに注目してしまうのです。
 
今回はそんな私の憧れモモの花言葉をご紹介します。実はモモには…
 
『天下無敵』という花言葉も付いているんです!
 
桃のイラスト
 
この記事を読めば、モモの花言葉とその「由来」や「意味」を知ることができます。
 
モモには『天下無敵』という花言葉が付いているので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」「名前の由来」「桃色とピンク色の違いとは?」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
『天下無敵』が付いた由来って、何なんやろうね?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

モモの花言葉

 それでは早速、モモの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

私はあなたの虜です・女性のやわらかさ・気立ての良さ・チャーミング・天下無敵・長命

 

 

けいすけ
むむむ・・・女性をイメージするようなメッセージに隠れて『天下無敵』という花言葉も存在しますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。
 
 
 
 まずは「私はあなたの虜です、女性のやわらかさ、気立ての良さ、チャーミング」とは…

 
古代からモモは女性の『性』のシンボルとされてきました。
 
桃のイラスト
 
美しい花、まあるい果実など、モモは女性の美しさを凝縮したような姿をしていますよね。
 
 
そんな…モモが女性の性のシンボルとされることから「私はあなたの虜です、女性のやわらかさ、気立ての良さ、チャーミング」の花言葉が付きました。
 

 
 
 
 
 続いて「天下無敵」とは…

 
古代からモモには魔除けの力があるとされてきました。
 
 
西洋では・・・
 
逃げ出す悪魔のイラスト
 
女性のような姿をしたモモが悪魔を追い払うと信じられていました。
 
 
 
日本でも・・・
 
桃を投げつけるイザナギノミコトのイラスト
 
伊邪那岐命(イザナギノミコト)が黄泉の国から逃げるとき、モモの実を3つ投げて、鬼を退治した…と『古事記』に記されています。
 
 
さらに・・・
 
桃太郎のイラスト
 
モモから生まれた男の子が鬼退治をする桃太郎は日本人なら誰でも知っている昔話ですよね。
 
 
そんな…モモに魔除けの力が信じられていたことから「天下無敵」の花言葉が付きました。
 

 
 
 
 
 最後に「長命」とは…

 
大昔からモモを栽培している中国では、モモは長寿のシンボルだとされています。
 
七福神のひとり福禄寿(ふくろくじゅ)は長寿の神として親しまれていますが、
福禄寿のイラスト
 
中国ではこの福禄寿を鶴(幸福)・鹿(身分)・桃(寿命)のセットで神像にするんですよ。
 
 
そんな…モモが長寿のシンボルであることに由来して「長命」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
花言葉の由来もステキなのですね。年齢を問わず誰にでもプレゼントできそうです。

 
 ですよね♪
 
それでは・・・当ブログおすすめのモモの花言葉を贈るシチュエーションをご紹介しますね。

 
 幼い娘さんへ「私はあなたの虜です」を添えて…
 奥さんへ「女性のやわらかさ」を添えて…
 お母さんへ「長命」を添えて…
 

 
女性を象徴するようなモモなので、やはり女性へのプレゼントにピッタリだと思います。是非どうぞ。
 
 
 

 ところで・・・

 
外国にもモモの花言葉は存在するのですが…『花』『実』のそれぞれに別の意味が付けられているんですよ。続いてご紹介しますね。
 

モモの花言葉(外国)

モモの花の花言葉


イギリス…「私はあなたの虜です」
 
フランス…「忍耐」「見つめるほど貴方が好きになる」
 

せんせい
寒さに耐えて咲く、美しいモモの花の姿から付けられたのでしょうね。

 

モモの実の花言葉

モモのイラストモモのイラストモモのイラスト
イギリス…「比類が無い素質」
 
フランス…「妨害があるほど私の情熱は燃える」
 

せんせい
こちらはモモの果実を女性の姿に重ねて付けられた花言葉だそうです。

 
 

モモ(桃)は女の子の名前でも人気ですよね!
女の子の赤ちゃんイラスト
女の子の名前は花言葉をヒントに命名しよう!可愛いのをたくさん紹介

 
 

スポンサーリンク

 
 

モモの花情報

ここではモモの花をより身近に感じていただけるようにモモの花情報を3つご紹介しますね。
 

  • モモの花情報
  • モモの名前の由来
  • 桃色とピンク色の違いとは?

 
それでは順番にどうぞ!

モモの花情報

分  類= バラ科モモ属
学  名= Prunus perscia
英  名= Peach
和  名= モモ(桃)
別  名= ハナモモ(花桃)、ケモモ(毛桃)
原産地 = 中国
色   = ピンク、赤、白
開花時期= 3月~4月
最盛期 = 3月
花持ち = 3日程度
誕生花 = 3月3日
 
モモの花
桃の花の写真
八重咲きの花が女性のドレスのようですね…
 
 
モモの果実
桃の果実の写真
たわわに実ったモモが美味しそう…昔、和歌山の叔母さん家の裏山で、もぎたてを食べたのを思い出すなぁ…
 

 
日本への渡来時期はハッキリとはしていませんが、縄文時代にはすでに栽培されていたのでは?と言われています。
 

せんせい
弥生時代の遺跡といわれる、奈良県の纒向(まきむく)遺跡から、モモの種が出土しているんですよ。

 
文献では「古事記」や「日本書紀」にモモの名前が登場しています。先ほどご紹介した伊弉諾尊(イザナギノミコト)の伝説は「古事記」に記されています。
 
 
 
スポンサーリンク

 
 

モモの名前の由来

学名はPrunus persciaです。Prunusとは古いラテン語でスモモを意味します。そしてpersciaとはペルシャのという意味です。
 
英名のPeachもペルシャが語源となっています。
 

せんせい
中国原産のモモがなぜペルシャ?と思いますよね。その理由は、モモが中国からペルシャ経由でヨーロッパへ伝わったからで、かつて西洋ではペルシャのリンゴと呼んでいたんですよ。

 
 
 
 
和名 モモ(桃)の語源には諸説あります。

  • 木にたくさんの果実がなることから百(モモ)になった
  • 赤い果実がなるので燃実(モエミ)からモモへ転じた
  • 果実の表面に毛が生えているので毛毛(モモ)になった

 
 
 
桃(漢字)のイラストという漢字は木へんと書きますが…

  • 兆(非常に多い)の果実がなることから
  • の文字が果実が二つに割れることを意味するところから

…など漢字の由来にも諸説あります。
 

せんせい
そのほかにも…とは妊娠の兆しを意味していて、たくさんの果実がなるモモに、多産の願いが込められている…そんな説もあるんですよ。

 
 

 
 

桃色とピンク色の違いとは?

桃色という色がありますが、これはモモの花色から名付けられた色です。

カラーコード:#F58F98
こんな色です:           

 
 

ところで・・・

 
日本では桃色のことをピンク色とも呼びますよね。でも実は…桃色とピンク色の由来となっている花は別なんです。
 
繰り返しになりますが・・・桃色とはモモの花の色から付けられた名前です。一方、ピンク色とはナデシコ(撫子)の花色から付けられた名前なんです。
 
 
 
ふたつの色を並べるとこんな感じです

桃  色:           
ピンク色:           

 うーん・・・かなり微妙ですね。
 
 
 

ナデシコ(撫子)の花言葉です。ちなみにナデシコの英名はPinkです。

なでしこ(撫子)の花言葉の由来とは?それは凛とした花の姿にあった

 
 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

モモの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、モモの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―モモの花言葉―
 
 私はあなたの虜です
 女性のやわらかさ
 気立ての良さ
 チャーミング
 天下無敵
 長命
 
 
―外国での花言葉―
 
モモの花の花言葉
「私はあなたの虜です、忍耐、見つめるほど貴方が好きになる」
モモの実の花言葉
「比類が無い素質、妨害があるほど私の情熱は燃える」
 

 

けいすけ
モモには素敵な花言葉がいっぱいでしたね。是非とも身近な女性へプレゼントしてみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告