初夏を彩る花ライラック
 
北海道を中心に北国ではとってもメジャーな花木ですよね。
 
 残念ながら、私が住む名古屋市では花屋さん以外で見たことがありません。でも穂状に咲く花には芳香があって、部屋に飾るととても幸せな気分になるんですよ。
 
そんなライラックの花には「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
良い花言葉に隠れて少し怖い“言い伝え”もあったんですヒヒヒ
 

 
この記事では、ライラックの花言葉とその「由来」や「意味」を解説します。
 
ライラックには花の「色別」にも花言葉が付けられていますので、あわせてご紹介します。
 
そして・・・花言葉とは別にライラックには少し怖い“言い伝え”もあります。ライラックを誰かにプレゼントする前に是非ご覧くださいね。
 

けいすけ
怖い言い伝えって何かいな?乞うご期待くださいね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

ライラックの花言葉 全般

 それでは早速、ライラックの花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 

 

思い出・友情・謙虚

 

 

けいすけ
むむむ・・・良い意味の花言葉ばかりですね。どうしてこの花言葉が付けられたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
ヨーロッパの人たちに愛されているライラック・・・
 
 

 
“美しい花の姿”“甘い花の香り” さらには…
 
 

 
ハート型の“花”や“葉”の姿などから、西洋ではライラックに「恋愛」のイメージを抱くそうです。
 
加えて・・・フランスでは白色のライラックを「青春のシンボル」だと考えていて、若い女性以外には身に付けないほうが良いとも言われるんだとか。
 
そのためライラックには“恋愛”や“青春”をイメージしたような花言葉が付けられているんです。
 

 

けいすけ
「思い出、友情」なんて、まさに青春のイメージそのものですよね。友達に贈ってもピッタリです。

 
 そのほか・・・西洋には“恋愛”や“青春”に関連付くような「言い伝え」があるんですよ。
 

 
ライラックにまつわる言い伝え
 
ライラックの花びらは通常は4枚です
 

 
ところが・・・まれに3枚、5枚、6枚の花が咲きます。そのうち5枚のものを“ラッキーライラック”と呼びます。
 
 
もしラッキーライラックを見つけたら・・・
 

 
そのまま黙って花を飲み込むのだそうです。そうすれば…愛する人が永遠に自分の元から離れて行かない(心変わりをしない)と信じられています。
 

 

せんせい
とってもロマンチックな“言い伝え”でしょ♪

 
 

 
 

ライラックの花言葉 色別

 ライラックの花色には紫色白色などがありますが、その「色別」にも花言葉が付けられていますのでご紹介しますね。
 

紫のライラック

「初恋の感激、恋の芽生え」

 初々しい若者の恋をイメージしたような素敵な花言葉ですよね。若者へのプレゼントにピッタリですね。

 

白いライラック

「無邪気さ、青春の喜び、若き日の思い出」

 無垢で、何色にも染まっていない白色にマッチする花言葉ですね。愛する娘さんへのプレゼントにも良いですね。

 
 
 

けいすけ
ライラックは全般、色別ともに良い意味の花言葉ばかりなので、安心してプレゼントできそうですね!

 

 ところが・・・

 
実は・・・良いとばかり言えないんです。西洋ではライラックに少し“怖い意味”もあって、プレゼントする場合には注意が必要なんです
 

ライラックの少し怖い意味とは?

 まずはライラックの“西洋”での花言葉をご紹介しますね。その花言葉とは…
 
 


 
全般
「謙虚、美、誇り」
 
色別
「恋愛の最初の感情、初恋、潔癖」
「青春の喜び、無邪気さ」
 

 

けいすけ
むむむ・・・日本の花言葉と変わり映えしませんね。良い意味の花言葉が並んでいます。

 
 
 そうですね。日本の花言葉は西洋のものに倣って付けられていますからね。
 
西洋の花言葉も良い意味ばかりなのですが、イギリスではライラックに以下のような“不吉な言い伝え”があるんです。
 

―ライラックの不吉な言い伝え
  • ライラックを身に付けた女性は結婚指輪をはめることは無い
  • 婚約者へライラックのひと房を贈ることは婚約破棄を意味する
  • 紫のライラックは縁起が悪いので家に持ち込んではいけない(万が一に持ち込んだ場合も目立つ場所に置いてはいけない

 

けいすけ
あちゃ~・・・怖い“言い伝え”だ。ライラックはプレゼントに向かないってことですね?

 
 いえいえ、そんなことはありませんよ。

怖い言い伝えがあるのは一部の国のお話です。ライラックの花言葉自体は良い意味ばかりなので、気にせずにプレゼントすれば良いと思います
ただし…念のため、花言葉を「メッセージカードで添える」「口に出して伝える」など対策すると安心だと思います。

 

けいすけ
確かに・・・こんな素敵な花をプレゼントに用いないのは勿体ないですよね。でも・・・誤解を生まないようにしっかりと対策をしてプレゼントしましょうね。

 

紫陽花の花言葉です。“怖い花言葉”がお望みでしたらこちらをどうぞ

紫陽花の花言葉は怖いゾ~!白、青、ピンクには良い意味もあるよッ

 

ひまわりの花言葉です。こちらは由来も怖いです

ひまわりの花言葉は怖いゾ~!悪い意味から良い意味まで網羅するよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

ライラックの花情報

 ここではライラックの花をより身近に感じていただけるように、ライラックの花情報を3つご紹介します。

  • ライラックの花情報
  • ライラックの名前の由来
  • ライラック色とは?

ライラックの花情報

科・属名= モクセイ科シリンガ属
学  名= Syringa vulgaris
英  名= Common lilac
和  名= ムラサキハシドイ(紫丁香花)
別  名= リラ、ハナハシドイ(花丁香花)
原産地 = ヨーロッパ南東部~コーカサス地方
色   = 紫、白、赤、ピンク、黄、オレンジ

 
日本へは明治時代に渡来しました。涼しくて乾燥した土地を好む花なので、北海道を中心とした北国で盛んに植えられています。

せんせい
札幌市では「市の木」に指定されています。

 

ライラックの名前の由来

学名はSyringa vulgarisです。Syringaとはギリシャ語で「管、パイプ、笛」などを意味します。これは…
 

 
ライラックの枝から笛“やパイプを作っていたことに由来しています。
 
 
 
ライラック(lilac)とは英語名で、フランス語では「リラ」といいます。フランスでは“一番良い気候”のことを「リラの咲く頃」と呼ぶんですよ。

せんせい
北海道では、5月下旬ころの「寒の戻り(花冷え)」のことを「リラ冷え」と呼ぶんですよ。とっても素敵な表現ですよね。

 

ライラック色とは?

日本の色の規格(日本工業規格)でライラック色という色がありますのでご紹介しますね。
 

カラーコード:#C8A2C8
こんな色です:           

 

けいすけ
春先の陽光の下で見るからでしょうか…ライラックの花色はもっと陽気な色合いに思えます。

 

花言葉の一覧です!花ごとのページもたくさんあるよ。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

ライラックの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、ライラックの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―ライラックの花言葉―
 
全般の花言葉
「思い出、友情、謙虚」
 
色別の花言葉
「初恋の感激、恋の芽生え」
「無邪気さ、青春の喜び、若き日の思い出」
 

 

けいすけ
西洋では少し怖い“言い伝え”もありますが、花言葉自体はプレゼントにピッタリな良い意味ばかりです。是非、大事な方へ“メッセージを添えて”贈ってみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告