けいすけ
花と一緒に思いを届ける花言葉って、とってもステキな習わしですよね。

 
大切なあの人へバラの花束で「愛の告白」をしたり、お母さんへ「感謝」の気持ちを込めてカーネーションを贈った…なんて方も多いのではありませんか?
 
メルヘンチックで素敵な意味が並ぶ花言葉ですが…実は良いメッセージに隠れるように…
 
ゾッと背筋も凍る怖い花言葉がいっぱい存在するんです!
 
怖い花言葉のイラスト
 
この記事では、当ブログが厳選した『怖い花言葉が付いた花』をランキング形式でご紹介します。
 
花のひとつひとつに解説を付けていますので、誤って怖い花言葉を贈ったりしないよう参考にして下さいね。
 
また、それぞれの花により詳しい記事へのリンクを貼っていますので、気になる花があれば読んでみてね。
 
けいすけ
ゾゾゾとする怖い花言葉って、どんなんやろうね?ここからは先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

怖い花言葉一覧

それでは・・・怖い花言葉が付いた花をランキング形式でご紹介します。

せんせい
当ブログが考える“怖い順番”に並んでいますが、最後のひとつまで全てが怖い花言葉なので気を抜かずにね。

んでは・・・第1位から発表します!
 
 

1位 クロユリ

クロユリのイラスト「呪い」
 

  この怖い花言葉は黒い花色うつむき加減に咲く花の姿に由来しています。強烈な香りを放つクロユリは魔性の花とも呼ばれているんですよ。そのほか…クロユリにはアイヌの言い伝えに由来して「恋」という素敵な花言葉も存在します。

 
⇒クロユリの花言葉を詳しく
 
 

2位 オトギリソウ

オトギリソウのイラスト「恨み、敵意、秘密、迷信」
 

 「恨み、敵意、秘密」とは、裏切った弟を切り捨てた鷹匠春頼(はるより)の伝説から付きました。オトギリソウの花や葉に出る黒い斑点は、その時に飛んだ血の跡なんだそうですよ。一方、「迷信」とは、西洋でこの草が悪魔を払うと信じられていることに由来します。

 
⇒オトギリソウの花言葉を詳しく
 
 

3位 黒いバラ

黒いバラのイラスト「恨み、憎しみ、あなたは私のもの」
 

 黒色が持つ負のイメージ(絶望、悪など)から付いた花言葉です。なんとも身勝手な花言葉ですね。そのほかバラでは…黄色に「嫉妬、薄らぐ愛、別れよう、誠意がない」という怖いメッセージも付いています。

 
⇒バラの花言葉を詳しく
 
 

4位 クローバー

三つ葉のクローバーのイラスト「復讐」
 

 幸運の象徴のようなクローバーですが、恨みを晴らすような怖いメッセージが付いています。クローバーには「約束」という花言葉も付いていて、その約束を反故にされたことに対する復讐なのだとか。むむむ…怖い。

 
⇒クローバーの花言葉を詳しく
 
 

5位 ヒマワリ

ヒマワリのイラスト「いつわりの富、にせ金貨」
 

 夏の太陽の下で元気いっぱいに咲くヒマワリには似合わない花言葉です。これはヒマワリを神聖な花として崇めていた国が侵略されたエピソードに由来しています。侵略者たちによって金銀の装飾品は略奪され無味乾燥な延べ棒に変えられてしまったのです。

 
⇒ひまわりの花言葉を詳しく
 
 

スポンサーリンク

 
 

6位 アジサイ

アジサイのイラスト「移り気、浮気、冷酷、無情」
 

 日本では主に青いアジサイが咲きますが、青色が持つ冷たいイメージと、アジサイが成長過程で花色をどんどん変化させることから、この花言葉が付きました。そのほか…アジサイには素敵な花言葉も多く存在しますのでプレゼントにはそちらをどうぞ。

 
⇒アジサイの花言葉を詳しく
 
 

7位 黄色いユリ

黄色いユリのイラスト「偽り」
 

 この花言葉は黄色い花色が由来です。日本で黄色は明るく元気なイメージがありますが、西洋では事情が違って裏切り、嫉妬、排斥、堕落を連想させる色なんです。そのため黄色い花にはネガティブな花言葉がとても多く付いているんですよ。

 
⇒ユリの花言葉を詳しく
 
 

8位 黄色いチューリップ

黄色いチューリップのイラスト「望み無き愛
 

 この救いようの無い花言葉も黄色い花色が由来です。チューリップの色別の花言葉にはそのほかにも悪い意味が多くて、白「失われた愛」、黒「私を忘れてください」、斑「疑惑の愛」といった花言葉が存在します。

 
⇒チューリップの花言葉を詳しく
 
 

9位 黄色いカーネーション

黄色いカーネーションのイラスト「軽蔑、嫉妬」
 

 このネガティブな花言葉も黄色い花色が由来です。そのほか、カーネーションの色別の花言葉では、濃赤「心のかなしみ、欲望」、斑「愛の拒絶」というプレゼントには向かない花言葉も存在しています。母の日に贈ったりしないでね。

 
⇒カーネーションの花言葉を詳しく
 
 

10位 マリーゴールド

マリーゴールドのイラスト「絶望、悲哀、嫉妬」
 

 マリーゴールドは主に黄色い花が咲きますが、このネガティブな花言葉もそんな黄色い花色が由来となっています。太陽の動きに合わせて花が開いたり閉じたりするマリーゴールドは「太陽の花嫁」とも呼ばれているんですよ。

 
⇒マリーゴールドの花言葉を詳しく
 
 

スポンサーリンク

 
 

11位 ダリア

ダリアのイラスト「移り気、裏切り、不安定」
 

 フランス革命後の国内情勢が不安定な中、ダリアが社交界で人気を博していたことから、この花言葉が付きました。ただし別説ではナポレオン王妃ジョセフィーヌのエピソードが由来だともいわれています。

 
⇒ダリアの花言葉を詳しく
 
 

12位 紫のヒヤシンス

紫のヒヤシンス「私は悲しい、悲哀」
 

 この悲しい花言葉はヒアキントスのギリシャ神話に由来しています。西洋ではこの神話から青と紫は悲しみをあらわす色だとされているんですよ。青と紫の花に悲しい花言葉が付くのはそのためなんです。うーん…悲しい。

 
⇒ヒヤシンスの花言葉を詳しく
 
 

13位 ムスカリ

ムスカリのイラスト「失望、失意、悲嘆、憂鬱」
 

 この悲しい花言葉は青い花色が由来です。繰り返しになりますが、青と紫はヒアキントスのギリシャ神話から悲しみを表す色とされているんですよ。ちなみに…ムスカリはチューリップとの相性が抜群です。

 
⇒ムスカリの花言葉を詳しく
 
 

14位 アネモネ

アネモネのイラスト「嫉妬のための無実の犠牲、見捨てられた、見放された、はかない恋、恋の苦しみ、薄れゆく希望」
 

 ネガティブな花言葉がずらりと並びますが、これらは2つのギリシャ神話から付きました。ひとつは西風の神ゼヒュルスの神話、もうひとつは愛の女神アフロディーテの神話です。どちらも悲しいお話です。

 
⇒アネモネの花言葉を詳しく
 
 

15位 キンセンカ

キンセンカのイラスト「絶望、悲嘆、別離の悲しみ、寂しさに耐える」
 

 この絶望感に包まれた花言葉はあるギリシャ神話が由来になっています。太陽神アポロンに失恋した水の妖精クリュティエが、失意のうちに花に姿を変えてしまうお話なんです。うーん…悲しい…

 
⇒キンセンカの花言葉を詳しく
 
 

スポンサーリンク

 
 

16位 アザミ

アザミのイラスト「報復、触れないで」
 

イテテ… アザミは葉や総苞に鋭く尖ったトゲを持っていることから、この花言葉が付きました。この花を国花とするスコットラントではアザミのトゲが国を救った伝説も伝わっているんですよ。

 
⇒アザミの花言葉を詳しく
 
 

17位 アサガオ

アサガオの蔓のGIF「私はあなたに絡みつく」
 

 この背筋がヒンヤリとする花言葉はアサガオがツルを絡めながら成長する様子から付きました。ちなみに…アサガオのツルは、支柱を上から見ていつも反時計回りに絡みつくんですよ。いつも同じ向きに絡むとは、なかなか執拗な性格をしてますねぇ。

 
⇒アサガオの花言葉を詳しく
 
 

18位 スイレン

スイレンのイラスト「滅亡」
 

 古代エジプトの人々は、太陽光線のような大輪が咲き、また太陽の動きに合わせ花を開閉することから、スイレンを太陽のシンボルだと考えていました。「滅亡」という花言葉はそんな古代エジプト文明が滅んでしまったことに由来しています。

 
⇒スイレンの花言葉を詳しく
 
 

19位 赤いシクラメン

赤いシクラメンのイラスト「嫉妬」
 

 メラメラと燃える嫉妬の炎のような姿からこの花言葉が付きました。花言葉とは関係ありませんが、シクラメンは花の姿や語呂合わせから、病院のお見舞い、新築祝い、妊婦さんへのプレゼントはNGだと言われています。うーん…何だかなぁ。

 
⇒シクラメンの花言葉を詳しく
 
 

20位 キンギョソウ

キンギョソウのイラスト「推定ではやはり無理」
 

 あまり怖い花言葉には思えないかも知れませんが、由来となった果皮のビジュアルが怖いんです。花が咲いた後にできる種子を包んだ殻(果皮)がまるでドクロのような姿をしているんですよ。
キンギョソウの果皮のイラスト
うーん…怖い。

 
⇒キンギョソウの花言葉を詳しく
 
 

スポンサーリンク

 
 
 
 

以上・・・
 怖い花言葉20選でした
 
ふぅ~・・・怖かった。

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

怖い花言葉一覧をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、怖い花言葉をまとめておきますね。

―怖い花言葉一覧―
 
クロユリ「呪い」
オトギリソウ「恨み、敵意、秘密、迷信」
黒いバラ「恨み、憎しみ、あなたは私のもの」
クローバー「復讐」
ヒマワリ「いつわりの富、にせ金貨」
アジサイ「移り気、浮気、冷酷、無情」
黄色いユリ「偽り」
黄色いチューリップ「望み無き愛」
黄色いカーネーション「軽蔑、嫉妬」
マリーゴールド「絶望、悲哀、嫉妬」
ダリア「移り気、裏切り、不安定」
紫のヒヤシンス「私は悲しい、悲哀」
ムスカリ「失望、失意、悲嘆、憂鬱」
アネモネ「嫉妬のための無実の犠牲、見捨てられた、見放された、はかない恋、恋の苦しみ、薄れゆく希望」
キンセンカ「絶望、悲嘆、別離の悲しみ、寂しさに耐える」
アザミ「報復、触れないで」
アサガオ「私はあなたに絡みつく」
スイレン「滅亡」
赤いシクラメン「嫉妬」
キンギョソウ「推定ではやはり無理」
 

 

けいすけ
大切なあの人、あの娘へ、誤って怖いメッセージを贈らないように、十分にご注意下さいね。

 
そいでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告