けいすけ
春を彩る花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
チューリップ
 
春の花壇をカラフルに彩る愛らしい花ですよね。私も子供の頃から大好きな花で、小学校の音楽の時間に童謡を歌ったり、図工の時間にクレヨンで絵を描いたりと、懐かしい思い出がいっぱいの花なのです。
 
今回はそんなチューリップの花言葉をご紹介します。実は…
 
黄色いチューリップにはプレゼントNGの花言葉が付いていたんです!
 
チューリップのイラスト
 
この記事を読めば、チューリップの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この花には「色別」の花言葉も存在していて、黄色などにプレゼントNGの意味が付いているので詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
プレゼントNGのメッセージってどんなんやろうね?それでは…ここからは先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

チューリップ全般の花言葉

 まずは・・・チューリップの品種全般の花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

思いやり・博愛

 

 
 

けいすけ
むむむ・・・愛らしいチューリップにピッタリのメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 この花言葉はオランダに伝わるチューリップの伝説が由来だと言われています。そのお話をご紹介しますね。
 

チューリップの伝説
 
むかしむかしの話です・・・
 
ある村に美しい娘が住んでいました。その美しさは、村だけにとどまらず、遠くの都でも噂になるほどでした。
 
娘が年頃になったある日のこと・・・3人の騎士たちが、同時にプロポーズに訪れます。
 
 
チューリップの伝説のイラスト
 
3人の騎士たちは家に伝わる家宝「王冠、剣、金塊」をそれぞれプレゼントして、娘への愛を示しました。しかし…
 
 
 
チューリップの伝説のイラスト
 
娘はどうしても1人だけを選ぶことができません。思い悩んだ末、娘は女神フローラに会いに行きます。そして「どうか私を花の姿に変えて下さい」と懇願したのでした。
 
 
 
チューリップの伝説のイラスト
 
女神フローラは、願いを聞き入れて、娘を花の姿に変えてやりました。それがチューリップの始まりです。
 
 
おしまい
 

 
チューリップの花は、花びらが王冠、葉が剣、球根が金塊をあらわしていると言われています。
 
3人の誰も傷つけたくない・・・そんな娘の優しい気持ちからチューリップの花言葉「思いやり、博愛」が付いたと言われているんです
 
 
 

スポンサーリンク

 
 

チューリップ色別の花言葉

子供の頃に歌ったチューリップの童謡 を思い出してみると、歌詞に♪赤、白、黄色♪とたくさんの色が出てきますよね。
 

せんせい
そう・・・チューリップにはたくさんの色の花が咲き、その『色別』にも花言葉も存在しているんです。

 
ここでは色別の花言葉をポジティブネガティブに分けてご紹介しますね。そして、おまけとしてレインボーチューリップ青いチューリップについても解説しますのでお楽しみに!
 

ポジティブな花言葉

まずはポジティブな花言葉です。ご紹介するのは赤・ピンク・紫・オレンジ・緑の5色です。どうぞ!

赤色のチューリップ

赤いチューリップのイラスト「愛の告白」

 心に秘めた熱い思いを情熱的な赤いチューリップに込めて愛の告白なんていかがでしょうか?ペルシャでは男性が女性へプロポーズするときに赤いチューリップを贈る習わしがあると言います。

 

ピンク色のチューリップ

ピンクのチューリップのイラスト「愛の芽生え」

 ピンク色がもつ少女のような初心なイメージから付いた花言葉です。初恋の相手にピンクのチューリップで告白なんて素敵ですよ。

 

紫色のチューリップ

紫のチューリップのイラスト「不滅の愛」

 紫色がもつ不滅や永遠といったイメージからこの花言葉が付きました。大人を感じる落ち着いた色合いなので、長年連れ添ったパートナーへのプレゼントに向いていますよ。

 

オレンジ色のチューリップ

orangeのチューリップのイラスト「照れ屋」

 オレンジ色は明るくて元気をくれる色です。照れ屋というメッセ-ジには、好きな人を前にして恥じらう若者の姿が思い浮かびます。

 

緑色のチューリップ

緑のチューリップのイラスト「美しい瞳」

 チューリップの鮮やかな緑色は心をそっと癒してくれます。そんな緑色の花言葉は「美しい瞳」です。目元が魅力的なあの人へ贈れば喜んでもらえそうですよ。

 
 
ポジティブな花言葉のまとめ

  • 赤色「愛の告白」
  • ピンク色「愛の芽生え」
  • 紫色「不滅の愛」
  • オレンジ色「照れ屋」
  • 緑色「美しい瞳」

素敵な花言葉が並んでいますよね。ただし「照れ屋」はそれをコンプレックスに感じている人にはネガティブなメッセージになります。ウーン微妙かな?と感じるのなら、ほかの色と織り交ぜて贈りましょうね

 
 

スポンサーリンク

 
 

ネガティブな花言葉

続いてネガティブな花言葉です。プレゼントには向かないメッセージになりますのでご注意を。ご紹介するのは黄・白・黒・斑の4色です。

黄色のチューリップ

黄色いチューリップのイラスト「望み無き愛」

 ヨーロッパで黄色は“異端”や“裏切り”をイメージするためネガティブなメッセージが付いています。人に贈る場合には十分にご注意下さいね。ただし、しつこく迫る相手に贈れば効果的なメッセージになるかも知れません。

 

白色のチューリップ

白いチューリップのイラスト「失われた愛、新しい愛」

喪失感をあらわす白色には“失恋”を連想させる「失われた愛」というネガティブな花言葉が付いています。うーん…プレゼントには向きませんね。ただし白色がもつスタートのイメージから「新しい愛」というポジティブなメッセージも同居しています。困ったものだ。

 

黒色のチューリップ

黒いチューリップのイラスト「私を忘れてください」

 すべてを閉ざしてしまう黒・・・しかもチューリップの黒は、赤が混じったような黒なんですよね。そのため“別れ”を予感させるネガティブなメッセージが付いています。

 

斑(まだら)入りのチューリップ

斑のチューリップのイラスト「疑惑の愛」

 見た目にも怪しい雰囲気を持つチューリップです。花びらが一色に染まらずに、中途半端な色合いで一途とは言い難いですよね。「疑惑」のメッセージがとてもマッチしています。ふぅ。

 
 
ネガティブな花言葉のまとめ

  • 黄色「望み無き愛」
  • 白色「失われた愛、新しい愛」
  • 黒色「私を忘れてください」
  • 斑入「疑惑の愛」

白色の「新しい愛」を除いて、すべてネガティブでプレゼントには向かないメッセージになっています。単色でのプレゼントは控えて、色んな色を織り交ぜてプレゼントしましょうね

 
 

おまけ

チューリップには人工的に染められた商品があるのをご存知でしょうか?その中でも今回は…

  • レインボーチューリップ
  • 青色のチューリップ

の2種類をご紹介します。果たして、どんな花言葉が付いているのかな?
 

レインボーチューリップ

レインボーチューリップのイラスト「希望の架け橋」

 レインボーチューリップは、染料を吸わせて染めた虹色のチューリップです。「希望の架け橋」なんて、とても良い花言葉が付いていますね。でも…少し商売っ気を感じるメッセージかな。

 

青色のチューリップ

青いチューリップのイラスト花言葉はありません

 一見、存在しそうな青色のチューリップですが、まだ品種として存在していません。現在出回っている青色のチューリップは、レインボーチューリップと同じで、人工的に染められたものなんです。そして残念ながら花言葉も存在しませんでした。

 
 
おまけのまとめ

  • レインボー「虹の架け橋」
  • 青色「花言葉はありません」

どちらも人の手によって染められたチューリップです。見た目のインパクトが抜群なので、あっと驚くプレゼントになりそうですよね。

 
 


 
 
スポンサーリンク

 
 

チューリップの花情報

 ここではチューリップの花をより身近に感じていただけるように、チューリップの花情報を2つご紹介しますね。

  • チューリップの花情報
  • チューリップの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

チューリップの花情報

分  類= ユリ科チューリップ属
学  名= Tulipa
英  名= Tulip
和  名= ウッコンコウ(鬱金香)
原産地 = 中央アジア~北アフリカ
色   = 赤、白、ピンク、黄、オレンジ、黒など
開花時期= 3月~5月
最盛期 = 4月
花持ち = 3日~5日程度
誕生花 = 4月16日
 
木曽川三川公園にて
木曽川三川公園のチューリップ
 

 
今から200年ほど前、オランダでチューリップの熱狂的なムーブメントが起こります。これが人類初のバブルで、皆が値上がり益を目的に、借金をしてチューリップの球根を買ったんですよ。
 

せんせい
高価な球根になると(現在の価値で)ひとつ数億円のお金が支払われたんだそうです。やがてバブルは崩壊…おそロシア。

 
 

 
 

チューリップの名前の由来

オランダのイメージが強いチューリップですが、もともとのルーツはトルコにあります。
 
 そんな16世紀トルコのお話です。

トルコに駐在していたヨーロッパ人が、見慣れない花を見つけて、トルコ人に名前を聞いたのでした。すると…
 
 
 ん!ん!
(なんて名前なの?)
 
チュリパ、チュリパ
(チュリパみたいでしょ)
 
 ふーん・・・
(そっかぁ、チュリパっていうのかぁ)
 
 
実は・・・トルコ人は花の形を聞かれたと思い「チュリパ(ターバン)みたいな形でしょ?」と答えたのでした。
 

 
この勘違いがチューリップの語源だと言われているんです。※諸説あります
 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

 
 

あとがき・・・

チューリップの花言葉をご紹介しました。
 
チューリップの花言葉は、基本的には愛のメッセージを伝えるような良い花言葉が多いです。しかし色別では・・・

-チューリップの花言葉-
 
品種全般
「思いやり、博愛」
 
色別
「愛の告白」
「愛の芽生え」
「不滅の愛」
「照れ屋」
「美しい瞳」
「望み無き愛」
「失われた愛、新しい愛」
「私を忘れてください」
「疑惑の愛」
 

 

せんせい
黄、白、黒、斑色にはネガティブなメッセージが付いているので、たくさんの色を織り交ぜて「思いやり、博愛」の花言葉を添えて贈りましょうね。

 
それでは…
 

記事:けいすけ
 
 
 
広告