けいすけ
花言葉とはアラビア地方のセラム(selam)に起源を持ち、ヨーロッパで確立されて、世界中に広がった習わしです。

 
普段は「花言葉なんて関係無いよ」なんて言う人でも、大好きな人に花をプレゼントするとなると、頭の中を花言葉がよぎるのではありませんか?
 
そんな皆さんがひと目で花言葉を見つけられるように…
 
花言葉の一覧を作りました!
 
 

 
 
この記事では、恋愛、感謝から怖いメッセージまで524品種の花言葉を一覧表にしてお届けします。 549品種に増えました…
 
 
けいすけ
ステキな言葉をさがして、大切なあの人へプレゼントしてみてね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

花言葉一覧

花言葉は、あ・い・う・え・お順に並んでいます。イラストのある青い花名をクリックすれば、より詳しい記事がご覧になれますので、良かったら読んでみてね。
 

あ行・・・86品種

・・・38品種

アーモンドおろかさ、無分別、永遠のやさしさ、希望
アイビー破綻のない結婚、永遠の愛、友情、信頼、不滅、死んでも離れない
アイリス恋のメッセージ、吉報、雄弁、消息、変わりやすい
 
(ジャーマンアイリス)燃える思い、焔、情熱、(ダッチアイリス)伝令、使命
アカシア優雅、友情、プラトニックな愛
(黄)秘密の恋、(オレンジ)エレガンス
アカネ・・・
アガパンサス恋の訪れ、恋の便り、恋の季節、誠実な愛、愛しい人、知的な装い
アカンサス美術、建築、技巧、離れない結び目
アキノキリンソウ用心、警戒、予防
アケビ才能、唯一の恋
アゲラタム信頼、安泰、安心感
アサ運命
アサガオ はかない恋、固い絆、私はあなたに絡みつく、
 
(紫)冷静、(白)あふれる喜び、
(琉球朝顔)愛情の絆、明日も爽やかに、(西洋朝顔)愛情の絆、固い約束
アサギリソウ甦る思い出
アザミ独立、厳格、権威、報復、触れないで
アザレア禁酒、節制、自制心
(ピンク)青春の喜び、(赤)節制、(白)あなたに愛されて幸せ、充足
アシ音楽、不謹慎、後悔、神の信頼
アジアンタム繊細、天真爛漫
アジサイ移り気、浮気、冷酷、無情、辛抱強い愛情、謙虚・家族団らん、団結
 
(ピンク)元気な女性、(白)寛容、気の迷い
アジュガ心休まる家庭、強い友情
アスチルベ恋の訪れ、自由、気まま、繊細、消極的なアプローチ
アスクレピアス解放してください
アスター変化、多種多様、信じる恋、追想、同感
 
(ピンク)甘い夢、(紫)恋の勝利、私の愛はあなたより深い、(青)信頼、あなたを信じているけど心配、(白)私を信じてください、(赤)変化を好む
アスパラガス何も変わらない、普遍、無変化、私が勝つ、敵を除く、耐える恋
アセビ犠牲、献身、危険、純真な心、あなたと二人で旅をしましょう
アツモリソウあなたを忘れない、私を勝ち取ってください
アネモネ嫉妬のための無実の犠牲、見捨てられた、見放された、はかない恋、恋の苦しみ、薄れゆく希望
(赤)君を愛す、(白)真実、期待、希望、(紫)あなたを信じて待つ、(青)あなたを信じて待つ
アベリア謙虚、謙譲、強運
アマあなたの親切に感謝します
アマランサス不死、不滅、終わりのない愛、忍耐、根気、粘り強い精神
アマリリスおしゃべり、輝くばかりの美しさ、内気、誇り、強い虚栄心
アヤメ良い便り、信じるものの幸福
アリウム無限の悲しみ、深い悲しみ、正しい主張、不屈の心、円満な人柄、優しい
アルストロメリアエキゾチック、持続
 
(白)凛々しさ、(ピンク)気配り、(赤)幸い、(黄)持続、(オレンジ)友情
アルメリア思いやり、共感、共鳴、同情
アロエ健康、万能、苦痛、悲嘆
アングレカム祈り、永遠にあなたと一緒
アンスリウム情熱、煩悩、戯れの恋
 
(赤)情熱、(白)熱心、(ピンク)飾らない美しさ、(緑)無垢な心
アンズ乙女のはにかみ、不屈の精神、疑い

 
 
 
・・・13品種

イカリソウ君を離さない、あなたを捕まえる、旅立ち、人生の出発
イキシア団結、協調、君を離さない、粘り勝ち、秘めた恋
イソトマ猛毒、強烈な誘惑、神聖なる思い出、優しい知らせ、心を開く
イチイ悲哀、悲しみ、憂愁、二重に致命的、高尚
イチゴ先見の明、幸せな家庭、尊重と愛情、無邪気、誘惑、甘い香り、あなたは私を喜ばせる
イチジク多産、豊富、証明
イチョウ長寿、荘厳、鎮魂、詩的な愛
イヌホウズキただひとつの真実
イブキあなたを守ります
イベリス(マガリバナ)心を引き付ける、無関心、無頓着、初恋の思い出、甘い誘惑
イラクサ根拠のない噂
イワオウギ田園の美
インパチェンス短気、私に触れないで、強い個性、鮮やかな人

 
 
 
・・・6品種

ウイキョウ賞賛に値する、力、不条理、よい香り
ウスベニアオイ温厚、柔和な心、熱烈な恋
ウツギ古風・秘密
ウメ気品、高潔、澄んだ心、忠実、忍耐、不屈の精神
ウメモドキ知恵、明朗
ウラジロ無限に、神秘、魅惑、幻想、魔法

 
 
 
・・・12品種

エーデルワイス大切な思い出、勇気、忍耐
エキザカムあなたの夢は美しい、愛のささやき、あなたを愛します、強い正義感
エキナセア優しさ、深い愛、あなたの痛みを癒します
エケベリア優美、たくましい
エゴノキ壮大
エニシダ謙虚、謙遜、卑下、清潔
エノキ力を合わせる、共存共栄
エビネ謙虚な恋、誠実
エリカ孤独、寂しさ、裏切り、博愛
エンゼルランプあなたを守りたい、幸福を告げる、小さな思い出
エンドウいつまでも続く楽しみ
エンレイソウ落ち着きのある美しさ

 
 
 
・・・17品種

オーニソガラム純粋、純潔、潔白、無垢
オウバイ期待、控えめな美、恩恵
オオイヌノフグリ信頼、女性の誠実、忠実、清らか
オキザリス輝く心、輝煌、あなたと過ごしたい、喜び、母の優しさ、決してあなたを捨てません
オキナグサ清純な心、告げられぬ恋、裏切りの恋、背信の愛、何も求めない
オクラ恋によって身が細る、恋の病
オジギソウデリケートな感受性、感じやすい心、繊細、敏感
オシロイバナ遠慮、恥じらい、臆病、内気、私は恋を疑う
オダマキ愚か、偽善、猫かぶり
 
(紫)断固として勝つ、(赤)心配で震えている、(白)気がかり
オトギリソウ恨み、敵意、秘密、迷信
オドントグロッサム特別の存在
オニユリ富と誇り、賢者
オミナエシ美人、親切、優しさ、はかない恋
オモト長寿、長命、相続
オリーブ平和、博愛、慈善、知恵
オレンジ(花)純粋、愛らしさ、美しさ
(果実)優しさ
(木)寛大、気前の良さ
オンシジウム清楚、可憐、蕾のままでいて、一緒に踊って、遊び心、気立ての良さ、協調

 
 

スポンサーリンク

 
 

か行・・・97品種

・・・34品種

カーネーション 無垢で深い愛
 
(赤)母への愛、情熱、真実の愛、(濃い赤)心のかなしみ、欲望、(ピンク)温かい心、気品、美しい仕草、感謝、(白)尊敬、純粋な愛、私の愛は生きています、(黄)軽蔑、嫉妬、(紫)気品、誇り、(緑)純粋な愛、癒し、(橙)純粋な愛、清らかな慕情、情熱、(青)永遠の幸福、(斑)愛の拒絶
ガーベラ希望、前進、神秘、感嘆
 
(赤)燃える神秘の愛、いつも前向き、(ピンク)崇高美、気高い美しさ、(白)律儀、希望、(黄)親しみやすさ、究極美、(オレンジ)我慢強さ、冒険心
カイザイク悲しみは尽きない、永遠の追憶
ガウラ負けず嫌い、我慢できない、舞姫、可憐な少女、清楚
カエデ美しい変化、調和、遠慮、自制、保存、大切な思い出
カガリビバナ内気、はみかみ、嫉妬
カキ自然美、優美、恩恵
カキツバタ幸せは必ず帰ってくる
ガザニアきらびやか、あなたを誇りに思う、栄光、博学天才、潔白、蜜月、笑顔で答える
カサブランカ純潔、威厳、高貴、祝福
(黄)偽り、陽気、(ピンク、赤)虚栄心、(オレンジ)軽率、愉快
ガジュマル健康
カスミソウ清らかな心、無垢の愛、無邪気、親切、幸福

(白)清い心、(ピンク・赤)切なる願い、感激

カタクリ初恋、寂しさに耐える、嫉妬、消極的
カタバミ喜び、母親の優しさ
カトレアあなたは美しい、優美な貴婦人、成熟した年配の人の魅力、品格の備わった既婚女性の優美、魔力、魅惑的
 
(白)魔力、純粋な愛、(黄)品格の備わった優美さ、魅了、(紫)優美な女性、優美な女心、(ピンク)成熟した年配の人の魅力
カネノナルキ一攫千金、富、幸運を招く
ガバナ不足
カバノキあなたの落ち着きと優しさがステキ
カブ助け、情け
カボチャ広い、大きい、見せかけを飾る
ガマズミ結合、愛は強し、恋のあせり、私を無視しないで
カモミール逆境に負けない強さ、苦難の中の力、親交、清楚
カラー素晴らしい美、凛とした美しさ、乙女のしとやかさ、清浄
カラスウリ男嫌い、よき便り、誠実
カラタチ思い出、温情、心に沁みる
カランコエたくさんの小さな思い出、おおらかな心、幸福を告げる、幸せを作る、あなたを守る
カリン豊麗、唯一の恋
カルセオラリア助け合い、援助、財産を捧げます、あなたを伴侶に、ふくよか、幸福、強い愛情
カルミア大きな希望、優美な女性、友情、裏切り
枯葉悲しみに沈む心
カワラナデシコ大胆
カントウ正義と共に
カンナ若い恋人同士のように快活、上機嫌、妄想
カンパニュラ感謝、謝辞、誠実な愛、節操

 
 
 
・・・20品種

キキョウ清楚、誠実、変わらぬ愛、従順
キク逆境にいても快活、高貴、高尚、高潔
 
(赤)愛しています、(白)真実、(黄)冷遇された愛情、落胆、憂鬱、困難
(スプレー菊)清らかな愛、気持ちの探り合い、あなたを愛します、(ポンポン菊)嬉しい夢、私を信じて、(寒菊)健気な姿、真の強さ
キバナコスモス野生美、自然な美しさ、幼い恋心
キツネノゴマこの上もなくあなたは愛らしく、可愛らしい
キツリフネじれったい
キノコ疑い
ギボウシ冷静、献身、静かな人
キャベツ利益
キョウチクトウ注意、危険、警戒、用心
ギョリュウバイ蜜月、華やいだ生活、濃厚な愛
ギョリョウ悪さ
キリ高尚
キンカン感謝、思い出
キンギョソウ(スナップドラゴン)推定ではやはり無理、仮定、推測、うぬぼれ、でしゃばり、おせっかい、純真な心
キングサリはかない美、哀愁の美、淋しい美しさ
キングプロテア王者の風格
キンセンカ絶望、悲嘆、別離の悲しみ、寂しさに耐える、初恋
ギンバイカ愛のささやき、高貴な美しさ、愛くるしさ、処女性
キンモクセイ謙遜、謙虚、気高い人、陶酔、真実、変わらぬ魅力
ギンモクセイ初恋

 
 
 
・・・22品種

クズ芯の強さ、活力、治療、恋のため息
グズマニア情熱、いつまでも健康で幸せ、理想の夫婦
クスノキ芳香
クチナシ洗練、優雅、喜びを運ぶ、この上なく幸福です
クマツヅラ魔法、魅惑
グラジオラス挑発、勝利、忘却、密会、用心
 
(赤)用心深い、(ピンク)ひたむきな愛、(紫)情熱的な恋、(白)密会
クリ私に対して公平であれ
クリスマスローズ不安を和らげて、安心させて、慰め、誹謗、中傷、悪評、私を忘れないで、追憶
クルクマあなたの姿に酔いしれる、乙女の香り、因縁、忍耐
クルミ知性、戦略、あなたは優れた能力を持っている
クレオメ小さな愛、秘密のひととき、あなたの容姿に酔う、思ったより悪くない
クレマチス精神の美、高潔、心の美しさ、貧弱、たくらみ、旅人の喜び
クローバー 私を思い出して、約束、復讐

(一つ葉)始まり、開拓、初恋、(二つ葉)平和、調和、出会い、(三つ葉)私を思い出して、約束、復讐、(四つ葉)私のものになって、幸運、(五つ葉)財運と繁栄、(六つ葉)地位と名声、(七つ葉)無限の幸福、(八つ葉)子孫繁栄、(九つ葉)邪を払う

クロアザミひとり者の生活
クロイチゴ悔やむ、うらやむ
クロガネモチ仕掛け、執着、寛容、魅力
グロキシニア華やかな日々、艶麗、媚態、欲望
クロッカスじれったい、あなたを待っています、切望、私を裏切らないで、青春の喜び
 
(黄)私を信じて、(紫)愛の後悔
クロユリ恋、呪い
グロリオサ勇敢、栄光、頑強、燃える情熱
クワ(花)彼女のすべてが好き
(果実)ともに死のう
(白実)知恵
クンシラン高貴、気高さ、誠実、望みを得る、幸せを呼ぶ、情け深い

 
 
 
・・・3品種

ケイトウおしゃれ、気取り屋、警戒、奇妙、特異、色あせぬ恋
ゲッカビジンただ一度会いたくて、はかない美、はかない恋、あでやかな美人、繊細、デリカシー、妖艶、危険な快楽
ケマンソウあなたに従います、従順、恋心、冷めはじめた恋、失恋

 
 
 
・・・18品種

ゴールデンクラッカー心躍る、祝福、美しい日々、明るい愛
ゴールドクレスト真っ直ぐに生きる、不変
コオニタビラコ仲間と共に、想い
コキア夫婦円満、あなたにすべて打ち明けます、恵まれた生活
コクタン暗闇の中
コケ母の愛、孤独、退屈
コケモモ反抗心、挫けるな、幼い恋、小さな甘いときめき、不実、不信、裏切り、背信
コショウソウいつでも頼りになる
コスモス乙女の真心、謙虚、調和
 
(赤)愛情、(白)少女の純潔、優美、美麗、(ピンク)少女の純潔、(黄・オレンジ)野生美、自然な美しさ、幼い恋心、(黒)恋の終わり、恋の思い出、移り変わらぬ気持ち
コチョウラン幸福が飛んでくる、永遠の幸せ、美人、純粋な愛、豊穣
 
(白)清純、(ピンク)あなたを愛します
ゴデチア変わらぬ愛、お慕いします、静かな喜び
コデマリ優雅、上品、努力する、友情、いくじなし
コトネアスター変わらぬ愛情、安定、童心
コムギ財産
コブシ愛らしさ、友愛、歓迎、友情
ゴボウ私に触らないで、用心、いじめないで、しつこくせがむ
コリウス叶わぬ恋、絶望の恋、健康、善良な家風
コルチカム私の最良の日は過ぎた、悔いなき青春、危険な美しさ、永続、永遠

 
 

スポンサーリンク

 
 

さ行・・・81品種

・・・18品種

サギソウ純粋、無垢、神秘的な愛、繊細、夢でもあなたを想う
サクラ 精神美、純潔
 
(ソメイヨシノ)優れた美人、純潔、(枝垂桜)ごまかし、優美、(山桜)純潔、淡白、高尚、(八重桜)豊かな教養、しとやか、(寒桜)気まぐれ、(寒緋桜)あでやかな美人、(鬱金桜)優れた美人
(フランスでの花言葉)私を忘れないで…
サクラソウ希望、青春の始まりと悲しみ
ザクロ成熟した美、愚かしさ
(花)不遜、高慢、(実)結合、子孫の守護
サザンカひたむきさ、困難に打ち克つ
(赤)謙譲、あなたがもっとも美しい、(白)愛敬、あなたは私の愛を退ける、(ピンク)永遠の愛
サザンクロス願いを叶えて、光輝、遠い思い出、まだ見ぬ君へ
サツキ節制
サフラン歓喜、濫用するな、調子に乗らないで
サボテン偉大、情熱、燃える心、枯れない愛
サルスベリ饒舌、雄弁、不用意
サルトリイバラ不屈の精神、屈強
サルビア燃ゆる思い、尊敬、尊重、家族愛
サワギキョウ高貴、乙女の魅力、特異な才能、悪意、敵意
サンザシ希望、慎重、頑固
サンシュユ持久、耐久、気丈な愛、強い愛、成熟した精神
サンダーソニア祖国を想う、望郷、福音、祈り、愛嬌
サンタンカ熱き思い、喜び、可憐、張り切る、謹厳
サントリナ悪を遠ざける、移り気な人、さりげない魅力

 
 
 
・・・29品種

シーマニアコミュニケーション、繁栄、元気
シオン追憶、きみを忘れない、遠方にある人のことを想う
ジギタリス熱愛、隠されぬ恋、不誠実、君は美しいだけ
シクラメン内気、遠慮、気おくれ、はにかみ
(赤)嫉妬、(白)純潔、(ピンク)内気、はにかみ、憧れ
シコンノボタン平静、落ち着き、ひたむきな愛情、謙虚な輝き
シザンサスあなたと踊ろう、あなたと一緒に、良きパートナー、協調
シソ善良な家庭
シトロン美しいけどいじわるな人
シナノキ愛する人と結ばれる
ジニア(百日草)不在の友を思う、注意を怠るな
シネラリア(サイネリア)いつも快活、陽気
シャガ反抗、抵抗、友達が多い、私を認めて
ジャガイモ恩恵、慈愛、慈悲、情け深い
シャクナゲ威厳、荘厳、危険、警戒
シャクヤク恥じらい、内気、はにかみ、謙遜、慎ましやか
 
(ピンク)はにかみ、(白)幸せな結婚、(赤)誠実
シャコバサボテン美しい眺め、一時の美、もつれやすい恋、つむじ曲がり
シャスターデージー平和、希望、美人
ジャスミン温和、愛嬌、愛想のよい、官能的、幸福、あなたについていく
 
(白)柔和、温順、(黄)優美、優雅
ジュートあなたがいなくて寂しい
シュウカイドウ恋の悩み、片思い
シュウメイギク薄れゆく愛、耐え忍ぶ恋、忍耐、多感なとき
シュロ勝利、祝賀、不変の友情
シュンラン控えめな美、飾らない心
ショウブあきらめ、やさしい心、忍耐、あなたを信じます
シラカバあなたをお待ちします、光と豊富、忍耐
シラー哀れ、寂しい、辛抱強い、我慢強さ、変わらない愛
シロタエギクあなたを支える、穏やか
ジンチョウゲ不滅、不死、永遠、栄光
シンビジウム素朴、飾らない心、高貴な美人、華やかな恋

 
 
 
・・・22品種

スイートアリッサム美しさに優る値打ち、優美、飛躍
スイートピー門出、別離、デリケートな青春の喜び、優しい思い出、束の間の喜び、わずかな楽しみ
スイカかさばったもの、大きく見えること
スイカズラ愛のきずな、兄弟の愛(姉妹)、誠実、愛情、献身
スイセンうぬぼれ、自己愛、自尊心、気高さ、愛をもう一度
 
(黄)もう一度愛してほしい、私のもとに帰って
(ラッパズイセン)尊敬、報われぬ恋、(クチベニズイセン)素敵な装い、詩人の心
スイセンノウ私の愛は不変
スイレン純粋な心、清純、信仰、滅亡
スカビオサ叶わぬ恋、私はすべてを失った、不幸な愛情、失恋の痛手、悲しい花嫁、未亡人
スグリあなたは私を喜ばせる、あなたに嫌われたら私は生きていけません、あなたの不機嫌が私を苦しめる
ススキ活力、勢い、活気、元気
スズシロ潔白、適応力
スズナ慈愛、奉仕、晴れ晴れと
スズラン謙虚、くもりのない純粋さ、純潔、再び幸せが訪れる
スターチス変わらぬ心、永久不変、途絶えない記憶、驚き、いたずら心
 
(紫)上品、しとやか、(ピンク)永久不変、(黄)愛の喜び、誠実
ストケシア追想、追憶、清楚な娘
ストック永遠の恋、永遠の美、豊かな愛、愛の絆、愛の結合、求愛、見つめる未来
 
(赤)私を信じて、(黄)寂しい恋、(ピンク)ふくよかな愛情、(白)思いやり、密やかな愛、(紫)大らかな愛情
ストレリチア情熱、寛容、恋の伊達者、気取った恋、強運
スノードロップ希望、慰め、たのしい予告、恋の最初のまなざし
スノーフレーク清純、純真な心、清らか、美
スパティフィラム清らかな心、清々しい日々、爽快、上品な淑女、包み込む愛
スミレ誠実、謙虚、控え目
(紫)貞節、誠実、愛、(白)無邪気な恋、純潔、清浄、(黄)田園の幸福、完全の美
スモモ誤解

 
 
 
・・・11品種

セイタカアワダチソウ生命力、元気、唯我独尊
セキチク嫌悪、あなたが嫌いです
セダム静寂、落ち着き、星の輝き、私を思って
セツブンソウ気品、光輝、微笑み
ゼニアオイ恩恵、温厚、柔和、古風な美人、母の愛、初恋
ゼラニウム尊敬、信頼、偽り、詭計
(赤)君がいて幸福、(ピンク)決心、決意、(白)私はあなたを信じない、(黄)予期せぬ遭遇、(深紅)憂鬱、
セリ貧しくても高潔、清廉で高潔
セントポーリア小さな愛
センニチコウ色あせぬ愛、不朽、不滅
ゼンマイ空想
センリョウ富、財産、利益、恵まれた才能

 
 
 
・・・1品種

ソリダスター私に振り向いて、豊富な知識、永遠

 
 
 

た行・・・44品種

・・・9品種

タイム活動力、勇気、感情、あなたをひと目見て私は感動した
タケ節度、節操のある
タチアオイ大志、大望、野心、気高く威厳に満ちた美、熱烈な恋、豊かな実り、多産
ダチュラ愛嬌、偽りの魅力、あなたを酔わせる、夢の中、遠くから私を思って
タマスダレ穢れなき愛、潔白の愛、期待、便りがある
ダリア華麗、優雅、感謝、 移り気、裏切り、不安定
 
(赤)栄華、華麗、(白)感謝、豊かな愛情、(黄)栄華、優美
(皇帝ダリア)乙女の真心
ダンギク忘れえぬ思い、悩み
タンジーあなたに挑む、抵抗、敵意、婦人の美徳
タンポポ愛の託宣、素朴な信託、別離

 
 
 
・・・7品種

チイ憂鬱、孤独
チグリジア誇らしく思う、鮮やかな場面、私を愛して、私を助けて
チコリ節約
チャービル真心
チューベローズ危険な快楽、危険な楽しみ、危険な戯れ、危険な関係
チューリップ 思いやり、博愛
 
(赤)愛の告白、(ピンク)愛の芽生え、(紫)不滅の愛(橙)照れ屋、(緑)美しい瞳、(黄)望み無き愛、(白)失われた愛、(黒)私を忘れてください、(斑)疑惑の愛、(レインボー)希望の架け橋
(アップスター)天真爛漫、(アンジェリケ)夢、(ピンクダイヤモンド)年頃、(モンテカルロ)名声、(クリスマスマーベル)子供心
 
チョコレートコスモス恋の終わり、恋の思い出、移り変わらぬ気持ち

 
 
 
・・・9品種

ツキミソウ物いわぬ恋
ツクシ向上心、意外、驚き
ツタいつまでもあなたを愛する
ツツジ節度、慎み
(赤)恋の喜び、(白)初恋
ツバキ控え目なやさしさ、誇り
(赤)控えめな素晴らしさ、謙虚な美徳、(白)完全なる美しさ、至上の愛らしさ、(ピンク)控えめな美、控えめな愛
ツユクサたのしい関係、なつかしい関係、敬われぬ愛
ツルコケモモ傷ついた心を癒やす
ツルニチニチソウ愛おしい記憶、優しい追憶、生涯の友情、初恋
(白)思い出の喜び、(青)若い頃の友情
ツワブキ謙譲、先見の明、困難に負けない

 
 
 
・・・6品種

デイゴ夢、生命力、活力、和
デイジー美人、純潔、私はあなたと同じ気持ちです、希望、平和
(白)無邪気、(赤)無意識、(黄)ありのまま
デルフィニウム清明、壮大、高貴、あなたは幸福をふりまく、わがままな美人、軽率、浮気
デュランタ目をひく容姿、歓迎、あなたを見守る、独りよがり
テンニンカ裏切り、愛
デンドロビウムわがままな美人
(デンファレ)お似合いの二人、魅惑、有能

 
 
 
・・・13品種

ドウダンツツジ 節制、かわいい人、上品、私の思いを受けて
トウヒ不運の中での希望
トウモロコシ洗練、富
トキワバナ逆境の中での喜び
ドクニンジンあなたは私にとって死を意味する、裏切り、悪意
トケイソウ信仰、信頼、宗教的情熱、神聖な愛
ドクダミ野生、白い追憶
トネリコ偉大、威厳、高潔、服従
トマト完成美、感謝
トラノオ誠実、信頼、あなたに私の心を捧げます
トリカブト 騎士道、栄光、厭世的、人間嫌い、あなたは私に死を与えた、復讐
トリトマあなたを想うと胸が痛む、切ない思い、恋する辛さ、情熱家
トルコキキョウよい語らい、優美、清々しい美しさ、変わらぬ美、華麗なヒロイン、花嫁の感傷、希望、深い思いやり

 
 

スポンサーリンク

 
 

な行・・・26品種

・・・8品種

ナシ愛情、慰め
ナスタチウム愛国心、勝利、忠誠心、困難に打ち克つ、恋の火
ナズナ私はあなたにすべてを捧げます
ナツメあなたの存在は私の悩みを軽くします
ナデシコ純粋な愛情、貞節、無邪気、大胆、才能
ナナカマド慎重、賢明、私はあなたを守る、安全
ナノハナ快活、明るさ、競争、財産、小さな幸せ
ナンテン私の愛は増すばかり、深すぎる愛、良い家庭、幸せ、福をなす

 
 
 
・・・8品種

ニオイスミレ貞淑
ニガヨモギ悲しみ、苦しみ
ニゲラ当惑、困惑、夢の中の恋、秘かな喜び
ニセアカシア友情、精神的な愛
ニチニチソウ楽しい思い出、楽しい追憶、追慕、若い友情、生涯の友情
ニッケイ清純、純潔
ニレ威厳
ニワトコあわれみ、嫉妬深い、慈悲、恩恵、苦しみを癒す人

 
 
 
・・・0品種
 
何にもございません
 
 
 
・・・5品種

ネギ挫けない心
ネコヤナギ自由、気まま、思いのまま、開放的、努力が報われる
ネジバナ思慕
ネモフィラ可憐、すがすがしい心、荘厳、どこでも成功、あなたを許す
ネリネ華やか、輝き、麗しい微笑、また会う日を楽しみに、箱入り娘、忍耐、楽しい思い出

 
 
 
・・・6品種

ノースポール冬の足音、誠実、高潔
ノイバラ上品な美しさ
ノウゼンカズラ名誉、名声、栄光、女性らしい、華のある人生
ノコギリソウ戦い、恋の戦い、勇敢、治療、私を治して下さい
ノバラ天才、才能
ノブドウ人間愛

 
 

スポンサーリンク

 
 

は行・・・118品種

・・・40品種

ハーデンベルギア奇跡的な再会、運命的な出会い、過去の愛、思いやり、広い心
バーベナ忍耐、勤勉、魔力、魅力
(白)私のために祈って、(赤)悪に対抗して団結しよう、教会の和合、(ピンク)家族の和合、家族愛、(紫)後悔、あなたに同情します
バイカウツギ気品、品格、回想、思い出
ハイビスカス優美、デリケートな美、常に新しい美、新しい恋
 
(赤)勇敢、(黄)輝き、(ピンク)華やか、(白)艶美
パイナップル完全無欠、あなたは完璧です、最愛の人
バイモユリ謙虚な心、凛とした姿、威厳、才能、努力
ハエジゴクうそ
ハギ思案、内気、想い
パキラ快活、勝利、幸運を呼ぶ
ハクセンあふれる思い
ハクヨウ時間
ハゲイトウ不老不死
ハコベランデブー、密会、愛らしい
ハコヤナギ私は悲観にくれています
ハシバミ仲直り、調和、和解、一致、直感、真実、知恵
バジル神聖、高貴、好意、好感、何という幸運
ハス清らかな心、神聖、雄弁、離れゆく愛
パセリ祝祭、勝利、死の前兆、不和
ハナトラノオ達成、望みの成就、希望
ハナカイドウ艶麗、妖艶、美人の眠り
ハナキリン早くキスして、逆境に耐える、自立、独立
ハナショウブうれしい知らせ、優雅
ハナズオウ裏切り、不信仰、エゴイズム、おだてに乗りやすい、豊かな生涯、喜び
バナナ風格
ハナニラ悲しい別れ、耐える愛、愛しい人、恨み、卑劣
ハナビシソウ富、成功、希望、私を拒絶しないで
ハナミズキ私の想いを受けて下さい、返礼、永続性
ハハコグサいつも想っています、忘れない、無償の愛
パプリカ同情、哀れみ、君を忘れない
ハボタン祝福、利益
ハマギク逆境に立ち向かう、単純な美、友愛
ハマナス照り映える容色、悲しくそして美しく
ハマユウどこか遠くへ
バラ 愛、美
 
(赤)愛情、美、情熱、私を射止めて、(ピンク)上品、気品、恋の誓い、美しい少女、(橙)すこやか、爽やか、無邪気、愛嬌、(黄)嫉妬、薄らぐ愛、別れよう、誠意がない、(白)少女時代、純潔、恋の吐息、無邪気、尊敬、(紫)気品、上品、誇り、(茶)ミステリアス、(青)神の祝福、(緑)穏やか、希望を持ちえる、(黒)恨み、憎しみ、あなたは私のもの

(葉)希望、(枝)不快さ、(トゲ)不幸中の幸い、(蕾)愛の告白

ハリエニシダいらだち
ハルジオン追想の愛
ハルシャギクいつも愉快、一目惚れ
パンジー思い、考え、私を想ってください
(紫)思慮深い、(黄)田園の喜び、慎ましい幸せ、(白)温和、温順、(オレンジ)天真爛漫
(ビオラの花言葉)誠実、信頼、忠実
バンダ身軽、上品な美しさ、華やかな恋、エレガント
パンパスグラス光輝、雄大な愛、強気な心、人気

 
 
 
・・・20品種

ピーマン海の恵み、海の利益
ヒイラギ用心深さ、護衛、私を守ってください、先見の明、歓迎
ヒガンバナ(赤)悲しい思い出、再会、あきらめ、独立、転生、情熱、(白)また会う日を楽しみに、思うのはあなた一人、(黄)深い思いやりの心、追想、陽気、元気な心
ヒギリ幸せになりなさい
ヒゲナナゲシコあなたのすべてが素晴らしい
ヒソップ清潔、きれい好き
ヒトリシズカ隠れた美、静謐(せいひつ)
ヒナギク平和、希望、美人
ヒペリカムきらめき、悲しみは続かない
ヒマラヤスギたくましさ
ヒマワリ いつわりの富、にせ金貨、あなたを見つめる、崇拝、あなたは素晴らしい、愛慕、光輝、憧れ
 
(白)ほどよき恋愛、(橙)未来をみつめて、(紫)悲哀、(茶)冷静な判断
(イタリアンホワイト)ほどよき恋愛、(サンリッチオレンジ)未来を見つめて、(ココア)冷静な判断、(サンリッチレモン)願望、(ソニア)太陽の恵み、(モネ)人情、(ムーランルージュ)悲哀、(サマーチャイルド)元気な子供、(フロリスタン)負けない、(小夏)献身
(韓国の花言葉)待っててね
ヒメシャラ謙譲、愛らしさ
ヒメツルソバ愛らしい、気が利く、思いがけない出会い
ヒメハギ人里離れた生活
ヒヤシンス スポーツ、ゲーム、勝負、控えめな愛
 
(紫)私は悲しい、悲哀、(青)不変の愛、(白)控えめな愛らしさ、(赤)嫉妬、(黄)あなたとなら幸せ、(ピンク)しとやかな可愛らしさ
ヒョウタン手におえないほどの重さ
ピラカンサ美しさはあなたの魅力、燃ゆる思い、防衛
ヒルガオ絆、友達のよしみ、昼の美人、情事、危険な幸福
ビワ治癒、あなたに打ち明ける、密かな告白
ピンクッション艶やかな人、どこでも成功する

 
 
 
・・・25品種

ファレノブシス清純、幸福が飛んでくる、あなたを愛します
ブーゲンビリア情熱、熱狂、溢れる魅力、あなたしか見えない
フウリンソウ感謝の心
フウロソウ妬み
フキ私を正しく認めてください
フクシア好み、たしなみ、見識、オシャレな人、激しい心
フクジュソウ幸せを招く、永久の幸福、悲しき思い出
フジあなたを歓迎します、やさしさ、恋に酔う、決して離れない
フジバカマためらい、遅れ、延期
ブッドレア恋の予感、あなたを慕う、魅力、親しみのある関係、深い信仰心
ブドウ陶酔、忘却、酔いと狂気、親切、慈善、思いやり
ブナ繁栄
ブバリア交わり
 
(白)羨望、(ピンク)清楚
ブバルディア交流、親交、夢、不屈の精神
フヨウ繊細な美、しとやかな恋人
プラタナス天才、非凡、好奇心
フランスショウロ驚き
フリージア純白、潔白、無邪気、優雅、天真爛漫、清い香り、親愛の情、感謝、友情
 
(白)あどけなさ、(黄)無邪気、(赤)純潔、(紫)あこがれ
プリムラ青春の始まりと悲しみ、可憐、幼い恋、自惚れ
 
(赤)後援のない功績、美の秘密、(紫)信頼
(ポリアンサ)富の誇り、美の秘密、無言の愛、(ジュリアン)永続する愛情、青春の喜びと悲しみ、(マラコイデス)運命を開く、素朴、気取らない愛、(シネンシス)永続する愛情、永遠の愛情、(オブコニカ)富貴、しとやかな人
ブルーサルビア永遠にあなたのもの、尊重、知恵、家庭の徳
ブルースター幸福な愛、信じあう心
ブルーベリー知性、信頼、親切、思いやり、実りある人生、幼い恋
ブルーベル謙遜、変わらぬ心、不変、いつどんな時も
プルメリア気品、しとやか、内気な乙女、恵まれた人、陽だまり、情熱
フロックス合意、一致、協調、あなたの気に入れば幸せです

 
 
 
・・・15品種

ベアグラス物静か
ベゴニア真心、親切、愛の告白、片思い、不格好、奇形
 
(赤)公平、(白)真実
ペチュニア心を鎮めてくれる、心の平安、あなたと一緒なら心が和む
ベニバナ装い、化粧、特別な人、寛大、包容力
ペパーミント気分のあたたかさ
ヘメロカリス媚態、コケットリー、一夜の恋、とりとめのない空想、愛の忘却、苦しみからの解放、宣言
ベラドンナ人を騙す者の魅力、沈黙
ペラルゴニウムあでやかな装い、君がいて幸福、尊敬、決心
ヘリオトロープ献身的な愛、崇拝、忠実、私はあなたを見つめる
ベルガモットやすらぎ、やわらかな心、野性的、火のような恋、燃える思い、感受性豊か
ヘレニウム(ダンゴギク)
ベロニカ忠誠心、忠実、女性の貞節
ペンステモンあなたに見とれています、美しさへの憧れ
ペンタス願い事、希望が叶う
ヘンルーダあなたを軽蔑する

 
 
 
・・・17品種

ポーチュラカいつも元気、無邪気
ポインセチア私の心は燃えている、祝福する、幸運を祈る、清純
 
(白)慕われる人、(ピンク)思いやり
ホウセンカ私に触れないで、せっかち、短気
ホオズキ偽り、欺瞞、ごまかし、半信半疑、自然の美、心の平安
ホクシア激しい心、好み
ボクソウ従順
ボケ平凡、先駆者、早熟
ホタルブクロ忠誠を尽くす心、忠実、熱心にやり遂げる、正義、貞操
ボタン王者の風格、富貴、高貴、恥じらい、人見知り
ホップ希望、軽快
ホトケノザ輝くこころ、調和
ポトスポトスのイラスト永遠の富、華やかな明るさ、長い幸
ホトトギス永遠にあなたのもの、永遠の若さ、秘めた思い
ポピーいたわり、慰め、思いやり、心の平静、恋の予感、陽気で優しい
 
(赤)慰め、喜び、(白)眠り、忘却、(黄)成功、富
ポプラ時間、勇気、悲嘆
ボロニア打てば響く、賑やかな人柄、芳香、心が和む
ホワイト、オーク独立

 

ま行・・・41品種

・・・16品種

マーガレット恋を占う、予言、真実の愛、誠実、信頼、貞節
 
(白)心に秘めた愛、(黄)美しい容姿、(ピンク)真実の愛
マガリバナ冷たい人、無関心
マシュマロー恵み、優しさ
マスタード冷淡、無関心
マツ同情、哀れみ、不老長寿、永遠の若さ
マッシュルーム疑い、感覚
マツバギク怠け者、勲功、ゆったりとした気分
マツバボタン無邪気、可憐
マツヨイグサ気まぐれ、移ろいやすさ、物言わぬ恋、浴後の美人
マリーゴールド 絶望、悲哀、嫉妬
 
(黄)健康(橙)真心、予言
(アフリカンマリーゴールド)逆境を乗り越えて生きる、(フレンチマリーゴールド)いつもそばに置いて、(レモンマリーゴールド)愛情
マルメロ魅惑、魅力、幸福、多産
マロニエ天才、天分
マンサク呪文、霊感、ひらめき、魔力、神秘
マンジュシャゲ悲しい思い出
マンドラゴラ幻覚、恐怖
マンリョウ徳のある人、ことほぎ(寿ぎ)、金満家、財産

 
 
 
・・・6品種

ミセバヤ大切なあなた、慎ましさ、上品な美、平穏
ミソハギ愛の悲しみ、切ないほどの愛、慈愛、慈悲
ミムラス笑顔を見せて、おしゃべり、騒々しい、気の弱さ、静かな勇気、援助の申し出
ミモザ(アカシア)優雅、友情、プラトニックな愛
 
(黄)秘密の恋、(オレンジ)エレガンス
ミヤコワスレ別れ、しばしの憩い
ミント効能、徳、爽快

 
 
 
・・・8品種

ムギワラあなたに賛成
ムギワラギクいつも覚えていたい
ムクゲデリケートな愛、優美、新しい美、説法
ムシトリナデシコわな、誘惑
ムスカリ失望、失意、悲嘆、憂鬱、黙っていても通じ合う心、寛大な愛、明るい未来、夢にかける思い
ムラサキウマゴヤシ人生
ムラサキシキブ上品、聡明、賢さ、知性、愛され上手
ムラサキツユクサ尊敬しています

 
 
 
・・・3品種

メープル保存、調和
メボウキ憎しみ
メロン裕福、潤沢、豊富、多産

 
 
 
・・・8品種

モウセンゴケあなたにささげる愛の歌
モウズイカ気立てが良い
モクセイソウあなたは素晴らしい可能性を秘めている
モクレン自然への愛、崇高、高潔な心、持続性
 
(ハクモクレン)自然への愛、崇高、高潔な心、持続性、慈愛、荘厳、気高さ
モミ真実、時間
モミジアオイ温和、やさしさ
モモ私はあなたの虜です、女性のやわらかさ、気立ての良さ、チャーミング、天下無敵、長命
モンステラうれしい便り、壮大な計画、献身、深い関係

 

や行・・・24品種

・・・11品種

ヤグルマギク繊細、上品、優美、信頼、教育
ヤシ勝利
ヤツデ分別、健康、親しみ
ヤドリギ私にキスして、忍耐、困難に打ち克つ
ヤブコウジ明日の幸福
ヤブラン隠された心、謙遜、忍耐
ヤマアイ正しいこと
ヤマブキ気品、高尚、崇高、金運、待ちかねる
ヤマナシ愛情、慰安
ヤマボウシ友情
ヤマユリ荘厳、慈悲深さ、上品

 
 
 
・・・11品種

ユーカリ新生、再生、慰め、思い出、追憶、記憶
ユーチャリス気品、清らかな心、清々しい日々、純真、純愛
ユウガオ夜、はかない恋
ユキノシタ深い愛情
ユキヤナギ愛情、愛嬌、愛らしさ、殊勝、懸命、静かな思い、気まま
ユキワリソウ自信、信頼、あなたを信じます、忍耐、はにかみや、内緒
ユズ健康美、穢れなき人、恋のため息、幸福
ユズリハ世代交代、譲渡、若返り
ユリ (白)純潔、威厳
 
(黄)陽気、偽り、(ピンク)虚栄心、(赤)虚栄心、(橙)華麗、愉快、軽率
 
(テッポウユリ)純潔、威厳、甘美、(カサブランカ)純潔、威厳、高貴、(クルマユリ)純潔、多才な人、(ヒメユリ)誇り、(オニユリ)富と誇り、(ササユリ)清浄、上品、(スカシユリ)注目を浴びる、飾らぬ美、(カノコユリ)荘厳、慈悲深さ、上品、(ヤマユリ)荘厳、慈悲深さ、上品
ユリオプスデージー円満な関係、夫婦円満、明るい愛
ユリノキ早く私を幸福にして

 
 
 
・・・2品種

ヨモギ平穏、夫婦愛
ヨルガオ夜、夜の思い出、妖艶

 

ら行・・・28品種

・・・8品種

ライスフラワー豊かな実り
ライムギ豊か
ライラック思い出、友情、謙虚
 
(紫)初恋の感激、恋の芽生え、(白)無邪気さ、青春の喜び、若き日の思い出
ラグラスはずむ心、感謝、私を信じて
ラナンキュラスとても魅力的、晴れやかな魅力、名声、名誉
 
(ピンク)飾らない美しさ、(白)純潔、(黄)優しい心遣い、(オレンジ)秘密主義、(赤)あなたは魅力に満ちている、(紫)幸福
ラベンダー沈黙、疑惑、不信感、繊細、優美、私に答えてください
ラン熱烈
ランタナ心変わり、合意、協力、確かな計画、厳格

 
 
 
・・・6品種

リナリアこの恋に気付いて、私の恋を知って下さい、乱れる乙女心、幻想
リュウキンカ必ず来る幸福、会える喜び、富
リュウケツジュ陥れる
リュウノヒゲ変わらぬ想い、不変の心
リンゴ誘惑、後悔、最も美しい女性へ、好み、選択、優先
リンドウ悲しんでいるあなたを愛する、さみしい愛情、誠実、貞操、正義、勝利

 
 
 
・・・4品種

ルドベキア正義、公正、正しい選択、あなたを見つめる、強い精神力
ルコウソウ繊細な愛、おせっかい、でしゃばり、常に愛らしい、私は忙しい
ルバーブ忠告
ルピナス貪欲、想像力、いつも幸せ

 
 
 
・・・5品種

レタス冷たい人、冷たい愛情
レモン(花)誠実な愛、愛の忠誠、心からの思慕、香気
(果実)熱意、分別、陽気な考え
レンギョウ叶えられた希望、豊かな希望、予測、期待、集中力
レンゲソウあなたは私の苦しみを和らげる、あなたは私の悲しみを和らげる
レンゲツツジ節制、堅実、情熱

 
 
 
・・・5品種

ローズマリー思い出、記憶、追憶、変わらぬ愛、貞節、誠実
ローダンセ終わりのない友情、変わらぬ思い、永遠の愛
ローレル勝利、死すとも変わらず、栄光
ロウバイ慈しみ、ゆかしさ、慈愛、先見
ロベリア いつもかわいらしい、人目につく、悪意、敵意

 

わ行・・・4品種

・・・4品種

ワスレナグサ私を忘れないで、真実の愛
ワックスフラワーかわいらしさ、気まぐれ、繊細
ワラビ不思議
ワレモコウ愛慕、変化、移ろい、物思いにふける

 
 

 
 

あとがき・・・

花言葉をドーンとご紹介しました。
 
花によっては複数の花言葉が付いていましたね。プレゼントするときに混乱しそうですが、自分の贈りたい花言葉をひとつピックアップしてプレゼントすれば良いと思いますよ。
 

けいすけ
でも・・・キチンとメッセージが伝わるようにカードを添えたり、口で伝えたりしてくださね。

 
 
それじゃ…

記事:けいすけ
 
 
 
広告