けいすけ
真赤に実る果実が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれです!

 
コケモモ(苔桃)
 
秋になると…まるでルビーのような赤い果実がなります。光沢のある緑の葉とのクリスマスカラーがとっても素敵なんですよね。うーん…美味しそう。
 
そんなコケモモには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
ポジティブネガティブ両方の花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、コケモモの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「コケモモの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
ポジティブとネガティブのメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

コケモモの花言葉

 それでは早速、コケモモの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

反抗心・挫けるな・幼い恋・小さな甘いときめき・不実・不信・裏切り・背信

 

 

けいすけ
むむむ・・・確かにポジティブネガティブ両方のメッセージが付いていますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「反抗心、挫けるな」とは…
 
コケモモは高い山の岩場などにへばり付くように自生しています。そう、寒さの厳しい環境で繁殖するんです。そのため…
 

 
この植物の耐寒性は非常に高く、氷点下など、極寒の状況になっても葉が落ちることはないんですよ。うーん…たくましい。
 
そんな…コケモモが厳しい環境下で自生することに由来して「反抗心、挫けるな」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「幼い恋、小さな甘いときめき」とは…
 
コケモモは6月から7月頃にかけて白~薄いピンク色をした花を咲かせます。
 

 
釣鐘のような花がとっても愛らしいんですよ。まるで可憐な少女のようです。
 
そんな…コケモモの花の姿に由来して「幼い恋、小さな甘いときめき」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 最後にネガティブな花言葉「不実、不信、裏切り、背信」とは…
 
アセアセ
色々と調べたのですが…ハッキリとした由来は分かりませんでした。
 
なので・・・あくまでも個人的な意見です。完熟して美味しそうなコケモモの果実、しかし食べてみると、

 
思いのほか、酸味が強く、酸っぱくて、だまされた!
 
そんなニュアンスの花言葉だと思うのですが…みなさんはどう考えますか
 

 

けいすけ
ポジティブとネガティブ両方のメッセージが付いているので、プレゼントする時には要注意ですね。

 
 そうなんです。
 
なので・・・しっかりと意図する花言葉が伝わるように注意しましょうね。メッセージカードを添えれば安心だし、相手の喜びもポイント5倍くらいにアップしますよ。
 
―メッセージカード記入例―

 
 

こちらもルビーのような果実がなるスグリの花言葉です。

スグリの花言葉!プレゼントには向かないメッセージが付いたワケ

 
 

スポンサーリンク

 
 

コケモモの花情報

ここではコケモモの花をより身近に感じていただけるように、コケモモの花情報を2つご紹介しますね。

  • コケモモの花情報
  • コケモモの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

コケモモの花情報

分  類= ツツジ科スノキ属
学  名= Vaccinium vitis-idaea
英  名= Cowberry、Bilberry
和  名= コケモモ(苔桃)
別  名= フレップ
原産地 = 北半球の寒帯
色   = 白、淡ピンク
開花時期= 6月~7月
誕生花 = 10月18日

 

コケモモの名前の由来

学名はVaccinium vitis-idaeaです。Vacciniumとは、ラテン語で“小さい液果”という意味で、コケモモの果実に由来しています。

せんせい
vitis-idaeaとは、『クレタ島イータ山の~』という意味です。なんだか…具体的な名前ですねぇ。

 
英名はCowberryまたはBilberryです。コケモモはブルーベリーやクランベリーなどの仲間なんですよ。
 
せんせい
和名の「コケモモ(苔桃)」とは、コケのように地面にへばり付いて自生しピンク色の花を咲かせる…そんな姿から名付けられています。

 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

バラの花言葉です。愛の告白にはやっぱりこれですよね

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

あとがき・・・

コケモモの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、コケモモの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―コケモモの花言葉―
 
 反抗心
 挫けるな
 幼い恋
 小さな甘いときめき
 不実
 不信
 裏切り
 背信
 

けいすけ
間違ってネガティブなメッセージを贈ったりしないでね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告