けいすけ
真赤に実る果実が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこれです!

 
スグリ(酸塊)
 
まるでルビーのような光沢のある果実がなります。果実の赤と葉の緑がクリスマスカラーになって、この実を観賞する目的で育てる人も多いんですよ。
 
そんな宝石のようなスグリには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
プレゼントには向かない花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、スグリの花言葉とその「意味」や「由来」と解説いたします。
 
また「スグリの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
プレゼントに向かないメッセージって何やろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

スグリの花言葉

 それでは早速、スグリの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

あなたは私を喜ばせる・あなたに嫌われたら私は生きていけません・あなたの不機嫌が私を苦しめる

 

 

けいすけ
むむむ・・・後ろの2つはプレゼントには向かないメッセージに思えますね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
 まずは「あなたは私を喜ばせる」とは…
 
スグリには6月~7月にかけて真赤な果実がなります。
 

 
半透明の果実は、酸味強めですがそのままでも食べることができ、また、ジャムや果樹酒などの加工品としても人気なんですよ。
 
そんな…スグリに美味しい果実がなることに由来して「あなたは私を喜ばせる」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 続いて「あなたに嫌われたら私は生きていけません、あなたの不機嫌が私を苦しめる」とは…
 
美味しい果実がなるスグリですが、その収穫は一苦労です。
 

 
原因は枝から生えるトゲのせいで、そのために手間が掛かるのだそうです。※ただしトゲの無い種類もあります。
 
そんな…スグリにトゲが生えていることに由来して「あなたに嫌われたら私は生きていけません、あなたの不機嫌が私を苦しめる」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
うーん・・・トゲが由来の2つの花言葉は、相手へ依存してばかりで、とてもプレゼントには向かないと思います。

 
 そうですよね・・・特に恋愛感情がある相手に贈ったりしたらドン引きされそうです。
 
贈るなら「あなたは私を喜ばせる」の一択です。しっかりと意図が伝わるようにメッセージカードを添えて贈るのがおススメです。相手の喜びもポイント5倍くらいにアップしますよ。
 
―メッセージカード記入例―

 
 

こちらも真赤な実がなるイチイの花言葉です。

イチイ(一位)の花言葉を詳しく!ネガティブなメッセージに要注意

 

こちらにも真赤な実がなります、サンザシの花言葉です。

サンザシの花言葉を詳しく!爽やかな時期に咲く花のメッセージとは

 
 

スポンサーリンク

 
 

スグリの花情報

ここではスグリの花をより身近に感じていただけるように、スグリの花情報を2つご紹介しますね。

  • スグリの花情報
  • スグリの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

スグリの花情報

分  類= ユキノシタ科スグリ属
学  名= Ribes rubrum(フサスグリ)、Ribes uva-crispa(グーズベリー)、Ribes nigrum (カシス)
英  名= Red currant
和  名= スグリ(酸塊)
別  名= フサスグリ(房酸塊)
原産地 = 日本、西ヨーロッパ
色   = 淡黄緑、白、ピンクなど種類によります
色   = 赤、黄緑、黒など種類によります
開花時期= 6月~7月
誕生花 = 7月7日

 
日本にも8種類ほど自生種があります。西洋のものは明治元年にやってきました。
 
 

 ところで・・・
 

果実ばかりが注目されるスグリですがキチンと花も咲きます。
 

 
種類によって花色、形は色々ですが…フサスグリ(房酸塊)などは淡黄緑色の五弁の花が咲きます。
 
 うーん…何とも地味な花ですね。
 
 

 ちなみに・・・

フサスグリには赤い実、グーズベリーには黄緑~赤の実、カシスには黒い実がなります。

どれも美味しそうですよ。
 
 

スグリの名前の由来

学名のRibesとは、アラビア語で「酸味」を意味しています。
 
 
和名の「スグリ(酸塊)」の語源については、うーん…よく分かりませんでした。

せんせい
勝手な想像ですが…小石のことを石塊(いしくれ)と呼びますが、スグリは酸っぱい小石のようなので、この名になった?

 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

スグリの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、スグリの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―スグリの花言葉―
 
 あなたは私を喜ばせる
 あなたに嫌われたら私は生きていけません
 あなたの不機嫌が私を苦しめる
 

けいすけ
下2つのメッセージも愛する我が子へ贈るならピッタリかも知れませんね。場面によって使ってみてね。

 
それでは・・・
 


記事:けいすけ
 
 
 

おすすめ記事と広告