けいすけ
蜜がいっぱいの花が好き!そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花です!

 
スイカズラ(吸い葛)
 
甘い香りが漂う花です。白や黄の反り返ったラッパのような姿をした花には、たっぷりの甘~い蜜が溜まるんですよ。おいしい。
 
そんな蜜がいっぱいのスイカズラには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
強い絆を感じさせる花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、スイカズラの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「スイカズラの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
強い絆を感じるメッセージとは何かいな?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

スイカズラの花言葉

 それでは早速、スイカズラの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

愛のきずな・兄弟(姉妹)の愛・誠実・愛情・献身

 

 

けいすけ
むむむ・・・どれも強い絆を感じさせるメッセージですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは解説しますね。

 
スイカズラはツル性の植物で、ツルをほかの木に巻き付けながら成長します。
 

 
スイカズラがまとわりつく姿は、言い方を変えれば、ほかの植物と共生しているとも言えますよね。
 
そんな…スイカズラがツルを他の木に巻きつけることに由来して「愛のきずな、兄弟の愛(姉妹)、誠実、愛情、献身」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
「誠実、愛情、献身」なら誰に贈っても喜ばれそうですね。大切なあの人へ是非どうぞ。

 
 そうですよね。でも…恋人が「私に“兄妹の愛”なの」なんて勘違いしないように対策しましょうね。
 
メッセージカードを添えれば安心だし、恋人の喜びもポイント5倍くらいにアップしますよ。
 
―メッセージカード記入例―

 
 

同じく「愛の絆」のメッセージを持つストックの花言葉です。

ストックの花言葉!白、ピンク、紫など色別と由来も詳しく解説するよ

 
 

スポンサーリンク

 
 

スイカズラの花情報

ここではスイカズラの花をより身近に感じていただけるように、スイカズラの花情報を2つご紹介しますね。

  • スイカズラの花情報
  • スイカズラの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

スイカズラの花情報

分  類= スイカズラ科スイカズラ属
学  名= Lonicera japonica
英  名= Japanese Honeysuckle
和  名= スイカズラ(吸い葛、または忍冬)
別  名= ニンドウ(忍冬)、キンギンカ(金銀桂)
原産地 = 日本、ヨーロッパ
色   = 白、黄
開花時期= 5月~7月
誕生花 = 6月12日

 
ところで・・・スイカズラはツタを巻き付けて成長すると言いましたが、このツタの巻く向きは決まっていて、
 

 
巻かれる木を上から見て右回転(時計回り)に巻き付けます。
 

同じくツルを巻き付けて成長するアサガオの花言葉です。

朝顔の花言葉には怖い意味が!色別、種類別のメッセージも詳しく解説

 

スイカズラの名前の由来

学名のLoniceraとは、16世紀のドイツの数学者で、植物学者でもあるLonitzer(ノニッツェル)氏にちなんで名付けられています。

せんせい
英名Japanese Honeysuckleの、Honeysuckleとは「蜜を吸う」という意味です。スイカズラは花の奥に甘~い蜜を溜めるんですよ。

 
 
和名の「スイカズラ(吸い葛、または忍冬)」とは、
 

 
花の蜜を子供たちが吸って遊んだことから名付けられたと言われています。
せんせい
そのほかには・・・花が口をすぼめたような姿だから、水を吸い上げる葛だから、など諸説あります。

 
 
別名の「ニンドウ(忍冬)」とは、寒い冬の間も葉をつけ続けることに由来しています。もう一つの別名「キンギンカ(金銀桂)」とは、
 

 
咲き始めは白い花が、徐々に黄色に色を変えることに由来しています。
 
 

花言葉の一覧です!あの人にピッタリなコトバを探してみてね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 
 

あとがき・・・

スイカズラの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、スイカズラの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―スイカズラの花言葉―
 愛のきずな
 兄弟(姉妹)の愛
 誠実
 愛情
 献身
 

けいすけ
どれも素敵な花言葉なので、大切なあの人へメッセージカードを添えて贈って下さいね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告