けいすけ
三度のメシより花言葉を愛する管理人の「けいすけ」です。今回は家族に関係する花言葉をたくさん紹介するよ。

 
花言葉といえば愛する人に思いを届けるだけではありません。いつもそばにいて支え合っている人に向けたものもあるんですよ。そこで今回は…
 
家族にまつわる花言葉10選をお届けします!
家族の花言葉タイトルイラスト
 
この記事では『家族にまつわる花言葉10選』をご紹介します。家族愛や家族の絆、家族の思い出などバラエティーに富んだメッセージがいっぱいです。
 
またそれぞれの花には『開花時期』『おすすめポイント』『花言葉の解説』も掲載していますので是非ご覧くださいね。
 
けいすけ
家族にまつわる花言葉って、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

家族にまつわる花言葉

それでは・・・家族にまつわる花言葉10選をご紹介しますね。
 

せんせい
10種類の花をなかよし家族にピッタリだなぁ~…と当ブログが考える順番にご紹介しますね。

 
 ところで・・・

お探しなのは親に贈る花言葉ではないですよね?
親に贈りたい花言葉タイトルイラスト
親に贈る花言葉10選!メッセージカードの例文も紹介するよ

大丈夫そうかな?それでは・・・参りましょう!
 

サルビア

サルビアのイラスト
 
「家族愛」
 
開花時期:4月~11月
おすすめのポイント:燃え盛る炎のような花
 

 サルビアはローマ時代から薬草として活用されてきました。そんな薬効に由来してこの花言葉が付いています。健康で長生きは家族の願いですよね。

 
⇒「サルビア(セージ)の花言葉!燃えるような花が持つメッセージとは
 
 

 
 

ピンクのバーベナ

ピンク色のバーベナのイラスト
 
「家族の和合、家族愛」
 
開花時期:4月~11月
おすすめのポイント:たくさんの花が仲睦まじく咲きます
 

 バーベナは小さな花がたくさん集まって咲きます。その咲き姿がまるで仲の良い家族のようだとこの花言葉が付きました。なかよし家族にピッタリのメッセージですよね。

 
⇒「バーベナの花言葉!ピンク色に『家族愛』という意味が付いたワケ
 
 

 
 

イチゴ(苺)

イチゴのイラスト
 
「幸せな家庭」
 
開花時期:4月~6月(果実は5月~8月頃)
おすすめのポイント:甘酸っぱくて瑞々しい果実
 

 イチゴは一つの株から何本もツルを伸ばしてたくさんの果実を実らせます。その姿がなかよし家族のようだとこの花言葉が付きました。あまーい香りも素敵ですよね。

 
⇒「イチゴ(苺)の花言葉!甘~い果実に由来する意味を詳しく解説するよ
 
 

 
 

ナンテン(南天)

ナンテンのイラスト
 
「良い家庭」
 
開花時期:6月~7月(果実は11月頃)
おすすめのポイント:赤い実と緑の葉のクリスマスカラー
 

 昔からナンテンは縁起の良い植物だとされてきました。今でも厄除けとして庭木にされる方も多いですよね。そんな縁起の良いところからこの花言葉が付きました。家族を守ってくれそうだ。

 
⇒「南天の花言葉を詳しく!ステキなメッセージが並ぶその理由とは?
 
 

 
 

アジサイ(紫陽花)

アジサイのイラスト
 
「家族団らん」
 
開花時期:6月~7月
おすすめのポイント:ジメジメした梅雨を明るく彩ってくれる花
 

 たくさんの花が仲睦まじく咲く様子からこの花言葉が付きました。なかよし家族にピッタリのメッセージですよね。ただしアジサイにはネガティブなメッセージも並ぶので、プレゼントにはメッセージカードを添えるのがおススメですよ。

 
⇒「紫陽花の花言葉は怖い!由来はコロコロ変わる冷たい花色だった
 
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

ムスカリ

ムスカリのイラスト
 
「黙っていても通じ合う心」
 
開花時期:3月~5月
おすすめのポイント:チューリップとの相性が良い花
 

 花言葉のハッキリとした由来は分かりませんでしたが、花が集まって咲くことが由来かな?と思います。青色が存在しないチューリップ(花言葉は博愛です)との相性が良いので、プランターなどで寄せ植えにしてみてね。

 
⇒「ムスカリの花言葉!『明るい未来』という素敵なメッセージもあったよ
 
 

 
 

アサガオ(朝顔)

アサガオのイラスト
 
「固い絆」
 
開花時期:7月~10月
おすすめのポイント:毎日新しい花を咲かせます
 

 アサガオはツルを伸ばして上へ上へと成長していきます。ツルを支柱にしっかりと巻き付ける様子からこの花言葉が付きました。固い絆で結ばれた家族にぴったりのメッセージですよね。

 
⇒「朝顔の花言葉には怖い意味もあるよ!色別、種類別にも詳しく解説
 
 

 
 

グズマニア

グズマニアのイラスト
 
「理想の夫婦」
 
開花時期:5月~10月
おすすめのポイント:熱帯に咲く色鮮やかな花
 

 家族からは少しピント外れの花言葉ですが、これは花が枯れると株の根元に子株が生えて世代交代するところから付いています。花言葉の由来が家族にピッタリでしょ?

 
⇒「グズマニアの花言葉!『理想の夫婦』というメッセージが付いていたよ!
 
 

 
 

カランコエ

カランコエのイラスト
 
「たくさんの小さな思い出」
 
開花時期:11月~翌5月
おすすめのポイント:たくさんの星形の花が集まって咲きます
 

 この花言葉はカランコエの星形の花がたくさん集まって咲くことから付きました。確かに仲良し家族のようだ。そのほかにもカランコエには「おおらかな心、幸福を告げる、幸せを作る、あなたを守る」といった家族にピッタリのメッセージが並びます。

 
⇒「カランコエの花言葉を詳しく!幸せいっぱいのメッセージが付いたワケ
 
 

 
 

エーデルワイス

エーデルワイスのイラスト
 
「大切な思い出」
 
開花時期:5月~6月
おすすめのポイント:星形の白い花
 

 この花言葉は美しい天使に恋した登山家のお話に由来しています。由来はともかく、たくさんの思い出を共有する家族にぴったりのメッセージですよね。是非どうぞ。

 
⇒「エーデルワイスの花言葉!スイスの言い伝えに由来するメッセージとは?
 
 

 
 

以上
 
家族にまつわる花言葉10選でした!

 
そのほかにも家族が関係するような花言葉がありましたのでザーッと紹介しておきますね。

イキシア「団結」、エノキ「力を合わせる」、オキザリス「決してあなたを捨てません」、カスミソウ「幸福」、カネノナルキ「幸運を招く」、コキア「恵まれた生活」、ツユクサ「たのしい関係」

 
 

『誕生花』と『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

家族にまつわる花言葉10選をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、花言葉を繰り返しご紹介しますね。

-家族にまつわる花言葉10選-
サルビア
「家族愛」
ピンクのバーベナ
「家族の和合、家族愛」
イチゴ(苺)
「幸せな家庭」
ナンテン(南天)
「良い家庭」
アジサイ(紫陽花)
「家族団らん」
ムスカリ
「黙っていても通じ合う心」
アサガオ(朝顔)
「固い絆」
グズマニア
「理想の夫婦」
カランコエ
「たくさんの小さな思い出」
エーデルワイス
「大切な思い出」
 

 

けいすけ
どれも家族にピッタリな素敵な花言葉ばかりでしたね。誕生日などの記念日に是非活用してみてね。

 
それでは・・・
 
広告