けいすけ
エーデルワーイス♪ エーデルワーイス♪
今回ご紹介するのはミュージカルの挿入歌としても有名なこの花!

 
エーデルワイス
 
曲は有名でも花の姿は案外知られていないかも知れません。
 
エーデルワイスは星形の真っ白な花を咲かせ、その花や葉には薄い綿毛をまとっているんですよ。うーん…クールな姿が素敵です。
 
そんなエーデルワイスには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
スイスの“言い伝え”に由来する花言葉が付いていたんです!
 

 
この記事では、エーデルワイスの花言葉とその「意味」や「由来」を解説いたします。
 
また「エーデルワイスの花情報」や「名前の由来」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
花言葉の由来となったスイスの言い伝えって何やろうね?乞うご期待ください。

 
 
スポンサーリンク

 
 

エーデルワイスの花言葉

 それでは早速、エーデルワイスの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

大切な思い出・勇気・忍耐

 

 

けいすけ
むむむ・・・どれも日本人が好みそうな花言葉ですね。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「大切な思い出」とは…
 
この花言葉はスイスの“言い伝え”に由来しています。
 
その言い伝えによると…ある登山家美しい天使に恋をします。ところが…
 

 
それは叶わぬ恋だったのです。苦しむ登山家を慰めようと、天使はエーデルワイスの花を彼に手渡し、天へと帰っていきました。
 
そんな…スイスの“言い伝え”に由来して「大切な思い出」の花言葉が付いています。
 
 
 
 続いて「勇気、忍耐」とは…
 
エーデルワイスは高い山に自生する植物です。そのため…
 

 
この花を見るためには、危険な山道を忍耐強く登る必要があったんです。
 
そんな…エーデルワイスが高い山に自生することに由来して「勇気、忍耐」の花言葉が付きました。
 

 

けいすけ
何かに頑張っている人へ「勇気、忍耐」の花言葉を贈れば喜んで貰えそうですね。

 

こちらも高い土地に咲くシャクナゲの花言葉です。読んでみてね

シャクナゲ(石楠花)の花言葉を詳しく!両極端なコトバの由来とは?

 
 

スポンサーリンク

 
 

エーデルワイスの花情報

ここではエーデルワイスの花をより身近に感じていただけるように、エーデルワイスの花情報を2つご紹介しますね。

  • エーデルワイスの花情報
  • エーデルワイスの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

エーデルワイスの花情報

分  類= キク科ウスユキソウ属
学  名= Leontopodium alpinum
英  名= Edelweiss
和  名= エーデルワイス
別  名= セイヨウウスユキソウ(西洋薄雪草)
原産地 = ヨーロッパ
色   = 白
開花時期= 5月~6月
誕生花 = 8月18日

 
 スイス、オーストリアの国花です。
 

エーデルワイスの名前の由来

学名はLeontopodium alpinumです。Leontopodiumとは「ライオンの小さな足」という意味です。

せんせい
綿毛に包まれた花の姿を…

ライオンの足に見立てて付けられています。
 
ウーン小足かなぁ?

 
英名でもあるエーデルワイス(Edelweiss)とは、ドイツ語で「高貴な(Edel)」、「白(Weiß)」という意味です。
 
 
和名「セイヨウウスユキソウ(西洋薄雪草)」の“薄雪”とは、エーデルワイスの花や葉が白い綿毛で覆われていて、薄い雪をかぶっているようだと名付けられました。
 

花言葉の一覧です!あの人に贈りたいメッセージを探してね。

花言葉の一覧!恋愛、感謝から怖いコトバまで全416品種を大公開

 

どれを贈ろうか悩む人にはバラの花言葉がおススメだよ

バラの花言葉は色や本数でこんなに違う!贈るときには注意が必要だよ

 
 

あとがき・・・

エーデルワイスの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、エーデルワイスの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―エーデルワイスの花言葉―
 
 大切な思い出
 勇気
 忍耐
 

けいすけ
三つともポジティブなメッセージだと思うので、大切なあの人へプレゼントしてみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告