けいすけ
エーデルワーイス♪ エーデルワーイス♪
今回ご紹介するのはミュージカルの挿入歌としても有名なこの花!

 
エーデルワイス
 
曲は知っていても花の姿は知らないなんて人も多いのではありませんか?
 
エーデルワイスの語源は、ドイツ語で高貴な白という意味で、その名の通り、綿毛に包まれた真っ白な花が咲きます。星形をした気品あふれる花なんですよ。
 
今回はそんなエーデルワイスの花言葉をご紹介します。ところで…エーデルワイスにこんな噂があるのを知っていますか?それは…
 
エーデルワイスには怖い花言葉が付いている!
 
エーデルワイスのイラスト
 
この記事を読めば、エーデルワイスの花言葉とその「意味」や「由来」を知ることができます。
 
この花には怖い花言葉が存在するという噂がありますが、果たして本当なのでしょうか?詳しく解説しますね。そのほか「花情報」や「名前の由来」もお届けしますのでお楽しみに。
 
けいすけ
エーデルワイスに怖い花言葉は存在するのかな?ここからは先生とお芝居ふうにお伝えします。

 
 
スポンサーリンク

 
 

エーデルワイスの花言葉

 それでは早速、エーデルワイスの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

大切な思い出・勇気・忍耐

 

 

けいすけ
むむむ・・・怖い意味のメッセージは見当たりませんね。もしかしたら花言葉の由来に怖い要素でもあるのかな?

 
 
 それでは花言葉の由来を見ていきましょう。

 
 まずは「大切な思い出」とは…
 
スイスにこんなお話が伝わっています。ある登山家が山で美しい天使と出会い、ひと目で恋をします。ところが…
 
天使と登山家のイラスト
 
それは叶わぬ恋だったのです。苦しむ登山家を慰めようと、天使はエーデルワイスの花を彼に手渡し、天へと帰っていきました。うーん…切ないお話ですよね。
 
そんな…スイスの言い伝えに由来して「大切な思い出」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 続いて「勇気、忍耐」とは…
 
エーデルワイスは高い山に自生する植物です。そのため、かつて…
 
登山のイラスト
 
この花を見るためには、危険な山道を忍耐強く登る必要があったんです。
 
そんな…エーデルワイスが高い山に自生することに由来して「勇気、忍耐」の花言葉が付きました。
 

 
 

 ご覧のように・・・

 
エーデールワイスの花言葉やその由来に怖い意味はありません。スイスに伝わる言い伝えや咲く場所に由来するメッセージなので安心してプレゼントしてくださいね。
 

けいすけ
何かに頑張っている人へ「勇気、忍耐」の花言葉を贈れば喜んで貰えそうですね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

エーデルワイスの花情報

ここではエーデルワイスの花をより身近に感じていただけるようにエーデルワイスの花情報を2つご紹介しますね。

  • エーデルワイスの花情報
  • エーデルワイスの名前の由来

それでは順番にどうぞ!

エーデルワイスの花情報

分  類= キク科ウスユキソウ属
学  名= Leontopodium alpinum
英  名= Edelweiss
和  名= エーデルワイス
別  名= セイヨウウスユキソウ(西洋薄雪草)
原産地 = ヨーロッパ
色   = 白
開花時期= 5月~6月
誕生花 = 8月18日
 
エーデルワイス
エーデルワイスの写真
うーん…独特な姿をしています…何だか手塚治虫の世界から飛び出したみたい…
 
 
アップです…
エーデルワイスの写真
花は白い綿毛に包まれて咲きます…羊みたいだわ
 

 
 スイス、オーストリアの国花です。
 
 

スポンサーリンク

 
 

エーデルワイスの名前の由来

学名はLeontopodium alpinumです。Leontopodiumとはライオンの小さな足という意味です。
 

せんせい
エーデルワイスの花は綿毛に包まれて咲くのですが…
 
ライオンのイラスト
 
その姿をライオンの足に見立てて付けられています。

 
 
英名でもあるエーデルワイス(Edelweiss)とは、繰り返しになりますが…ドイツ語で高貴な(Edel)白(Weiß)という意味です。
 
 
和名ではセイヨウウスユキソウ(西洋薄雪草)と呼ばれますが、薄雪とは、エーデルワイスの花や葉が白い綿毛で覆われていることに由来しています。いい名前ですよね。
 
 

 
 

こちらもどうぞ…
花言葉一覧リンク用画像
花言葉の一覧
 
誕生花一覧タイトルイラスト
誕生花の一覧

 
 

あとがき・・・

エーデルワイスの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、エーデルワイスの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―エーデルワイスの花言葉―
 
 大切な思い出
 勇気
 忍耐
 

けいすけ
三つともポジティブなメッセージだと思うので、大切なあの人へプレゼントしてみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告