けいすけ
花と花言葉が大好きな管理人の「けいすけ」です。今回は花言葉をヒントにした男の子の名前を紹介するよ!

 
私は花言葉ブログを書いていて、いつも思うことがあります。それは…『花言葉って赤ちゃんの名付けにぴったりやんか~』
 
そう・・・花言葉って、花に対する愛が溢れたものなので、我が子への愛情と相通じるものを感じるんですよねぇ。そこで今回は…
 
花言葉をヒントにした男の子の名前をご紹介します!

 
この記事では、花言葉をヒントにした男の子の名前をご紹介します。花言葉の由来、開花時期、誕生花の情報も載せていますので、何かしらのヒントにしていただけたらと思います。
 
けいすけ
花言葉をヒントにした名前って、どんなんやろうね?ここからは先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

男の子の名前と花言葉

本題に入る前に・・・

お探しなのは女の子の名前じゃないですよね?
女の子の赤ちゃんイラスト
女の子の名前は花言葉をヒントに命名しよう!可愛いのをたくさん紹介

 
それでは・・・本題に入ります。
 
 
 
ご紹介する花は20種類です。『花言葉』『男の子の名前』『開花時期』『誕生花』にあわせて『花言葉の由来、名前に対する思い』もお届けしますね。
 

せんせい
花ごとに詳しい記事がありますのでそちらも読んでみてね。青い文字をクリックすると記事があるよ。

 
それでは・・・あいうえお順に紹介します!
 

アンズ(杏)


 
花言葉 = 不屈の精神、乙女のはにかみ、疑い
名 前 = きょういち(杏一)、きょうすけ(杏介、杏輔、杏丞、杏亮、杏祐)、きょうへい(杏平)、きょうたろう(杏太郎)、きょうた(杏太)
開花時期= 3月~4月
誕生花 = 4月12日

 
 アンズの花言葉「不屈の精神」とは、寒さが厳しい季節に花が咲くことに由来しています。強い心を持った人に育ってね…そんな思いを込めて命名してね。
 

 
 
「杏の花言葉とその意味を詳しく!「疑い」というメッセージもあるよ!」
 

 
 

ウメ(梅)


 
花言葉 = 気品、高潔、澄んだ心、忠実、忍耐、不屈の精神
名 前 = うめたろう(梅太郎)、うめた(梅太)、うめと(梅人)、うめつぐ(梅嗣)
開花時期= 1月~4月
誕生花 = 2月1日

 
 ウメの花言葉「気品、高潔、澄んだ心」とは、清らかで香りのよい花が咲くことから付きました。心清らかな人に育ってね…そんな願いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「梅の花言葉を詳しく!その意味には菅原道真の「飛梅伝説」が関係したッ」
 

 
 

カエデ(楓)


 
花言葉 = 美しい変化、調和、遠慮、自制、保存、大切な思い出
名 前 = ふうま(楓真、楓馬)、ふうた(楓太)、ふうと(楓人、楓斗)、かえで(楓)
開花時期= 4月~5月(紅葉は11月頃)
誕生花 = 10月23日

 
 カエデの花言葉「美しい変化、調和」とは、季節ごとに葉が色を変える様子から付きました。誰とでも仲良くできる人に育ってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「楓の花言葉を詳しく!季節ごとに色を変える葉のメッセージとは?」
 

 
 

キキョウ(桔梗)

キキョウのイラスト
 
花言葉 = 清楚、誠実、変わらぬ愛、従順
名 前 = きっぺい(桔平)、きょういち(梗一)、こうへい(梗平)、こういちろう(梗一郎)
開花時期= 6月~9月
誕生花 = 9月9日

 
 キキョウの花言葉「清楚、誠実」とは、五角形の端正な花の姿から付きました。気品溢れる人に育ってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「桔梗(キキョウ)の花言葉って怖いの?その由来や歴史を調べてみたよ」
 

 
 

キク(菊)

キクのイラスト
 
花言葉 = 逆境にいても快活、高貴、高尚、高潔
名 前 = きくお(菊生、菊男、菊央)、きくじろう(菊次郎、菊二郎)、きくと(菊人、菊斗)、きくま(菊馬、菊磨、菊真)
開花時期= 9月~10月
誕生花 = 9月2日

 
 キクの花言葉「逆境にいても快活」とは、寒さ厳しい季節に美しい大輪を咲かせることに由来しています。どんな困難にも負けない子に育ってね…そんな願いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「菊の花言葉を色別で!日本を代表する花にピッタリのメッセージだった」
 

 
 

キリ(桐)


 
花言葉 = 高尚
名 前 = きりと(桐人、桐斗)、きりひと(桐人)、きりや(桐弥)
開花時期= 4月~5月
誕生花 = 11月8日

 
 キリの花言葉「高尚」とは、この植物が神聖な木だとされることから付きました。中国では鳳凰がとまる木はキリだけだと言われています。立派な人に育ってね…そんな願いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「桐の花言葉を詳しく!紫の花色にピッタリなメッセージが付いていた!」
 

 
 

キンモクセイ(金木犀)

金木犀のイラスト
 
花言葉 = 謙遜、謙虚、気高い人、陶酔、真実、変わらぬ魅力
名 前 = いっせい(一犀)、あせい(安犀、亜犀)、せいや(犀弥、犀矢)
開花時期= 9月~10月
誕生花 = 10月1日

 
 キンモクセイの花言葉「謙遜、謙虚」とは、良い香りを放つのに花が目立たないことに由来しています。謙虚な人に育ってね…そんな願いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「金木犀の花言葉を詳しく!その由来は陶酔するような甘~い香りだった」
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

サクラ(桜)


 
花言葉 = 精神美、純潔
名 前 = おうた(桜太)、おうたろう(桜太郎)、おうま(桜真)、おうき(桜樹、桜貴)
開花時期= 3月~4月
誕生花 = 4月9日

 
 サクラの花言葉「精神美、純潔」とは、清らかな花が咲き、そして一斉に散ってゆく様子から付きました。心の綺麗な人に育ってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「桜の花言葉をいっぱい紹介するよ!フランス語では“私を忘れないで”」
 

 
 

シオン(紫苑)


 
花言葉 = 追憶、きみを忘れない、遠方にある人のことを想う
名 前 = しおん(紫苑、詩音、紫音、汐音)
開花時期= 9月~10月
誕生花 = 9月20日

 
 シオンの花言葉「追憶、きみを忘れない、遠方にある人のことを想う」とは、今昔物語に登場するお話に由来しています。亡き父を慕いつづける男性のお話なんですよ。ご先祖様を大事にする人になってね…そんな願いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「シオン(紫苑)の花言葉!その由来には今昔物語の鬼が関係していたゾ」
 

 
 

セリ(芹)

セリのイラスト
 
花言葉 = 貧しくても高潔、清廉で高潔
名 前 = せりや(芹弥)、きんた(芹太)、せりあ(芹亜)、きんいち(芹一)
開花時期= 7月~8月
誕生花 = 1月7日

 
 セリの花言葉「貧しくても高潔、清廉で高潔」とは、泥のあるような場所で花を咲かせることから付きました。新芽は春の七草のひとつですよね。どんな苦境にも負けない人に育ってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「セリ(芹)の花言葉!花にまつわる聖徳太子のお話も紹介するよッ」
 

 
 

タケ(竹)

タケのイラスト
 
花言葉 = 節度、節操のある
名 前 = たけお(竹男、竹雄)、たけいち(竹一)、たけゆき(竹幸、竹之)、たけはる(竹善、竹春)
開花時期= 60年~120年周期で咲きます
誕生花 = 1月15日

 
 タケの花言葉「節度、節操のある」とは、タケに節があることが由来です。節のおかげでグングンと大きく成長できるんですよ。ルールを守る人に育ってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「竹の花言葉!ぐんぐんと成長する姿には似合わないメッセージだった」
 

 
 

タチアオイ(立葵)


 
花言葉 = 大志、大望、野心、気高く威厳に満ちた美、熱烈な恋、豊かな実り、多産
名 前 = はるき(陽葵、日葵、晴葵)、ともき(友葵、智葵)、ひろき(広葵、尋葵)、だいき(大葵)
開花時期= 6月~8月
誕生花 = 6月23日

 
 タチアオイの花言葉「大志、大望、野心」とは、茎を真っ直ぐに伸ばしその先に大輪を咲かせることが由来です。大きな志を持つ人に育ってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「タチアオイの花言葉!スラリと高く伸びた姿にピッタリのメッセージだよ」
 

 
 

ツバキ(椿)

ツバキのイラスト
 
花言葉 = 誇り、控え目なやさしさ
名 前 = つばき(椿、椿己、椿希)
開花時期= 12月~4月
誕生花 = 1月14日

 
 ツバキの花言葉「誇り」とは、西洋で“日本のバラ”と呼ばれるほど美しい花が咲くことから付きました。誇り高い人間になってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「椿の花言葉を徹底追及!怖いという噂を色んな角度から追いかけてみた」
 

 
 

ハス(蓮)

ハスのイラスト
 
花言葉 = 清らかな心、神聖、雄弁、離れゆく愛
名 前 = れん(蓮)、れんと(蓮人、蓮斗)、れのん(蓮音)
開花時期= 7月~9月
誕生花 = 8月15日

 
 ハスの花言葉「清らかな心、神聖」とは、泥水の中から茎を伸ばしその上に見事な大輪を咲かせることに由来しています。どんな状況下でも心清らかな人でありますように…そんな願いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「蓮の花言葉を詳しく!泥水の上に咲く清らかな花のメッセージとは」
 

 
 

スポンサーリンク

 
 

ヒイラギ(柊)

ヒイラギのイラスト
 
花言葉 = 用心深さ、護衛、私を守ってください、先見の明、歓迎
名 前 = しゅうた(柊太)、しゅうさく(柊作)、しゅうま(柊馬、柊真)、とうま(柊馬、柊真)
開花時期= 11月(果実は11月~12月)
誕生花 = 12月25日

 
 ヒイラギの花言葉「用心深さ、護衛、私を守ってください」とは、この植物に悪魔(日本では鬼)を払う力があるとされることが由来です。神のご加護がありますように…そんな願いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「柊の花言葉を詳しく!悪魔を退散させる鋭いトゲのメッセージとは?」
 

 
 

フジ(藤)

フジのイラスト
 
花言葉 = 決して離れない、あなたを歓迎します、やさしさ、恋に酔う
名 前 = ふじお(藤男、藤雄、藤夫)、とうま(藤馬、藤真)、とうや(藤弥、藤也)
開花時期= 4月~6月
誕生花 = 5月28日

 
 フジの花言葉「決して離れない」とは、ツルをしっかりと絡めながら成長する様子から付きました。地に足を付けて成長していってね…そんな願いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「フジ(藤)の花言葉!女性のように美しい花が持つメッセージとは?」
 

 
 

マツ(松)

マツのイラスト
 
花言葉 = 不老長寿、永遠の若さ、同情、哀れみ
名 前 = まつのすけ(松乃介、松之助、松乃介)、まつひろ(松廣、松広)、まつぞう(松蔵、松三、松造)、くにまつ(国松)、しげまつ(重松)
開花時期= 4月~5月
誕生花 = 11月14日

 
 マツの花言葉「不老長寿、永遠の若さ」とは、冬でも青々と葉が茂り、そして寿命が長いことに由来しています。健康に育ちますように…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「松の花言葉!縁起の良い木なのにネガティブなメッセージが付いたワケ」
 

 
 

モモ(桃)

モモのイラスト
 
花言葉 = 天下無敵、長命、私はあなたの虜です、女性のやわらかさ、気立ての良さ、チャーミング
名 前 = ももたろう(桃太郎)、とうり(桃李)、とうま(桃馬、桃真)、もも(桃)
開花時期= 3月~4月(果実は8月~9月)
誕生花 = 3月3日

 
 モモの花言葉「天下無敵」とは、モモに魔除けの力があるとされることが由来です。伊邪那岐命(イザナギノミコト)はモモを3つ投げて鬼を退治したんですよ。たくましい男の子に育ってね…そんな思いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「桃の花言葉!女性へのプレゼントにピッタリのメッセージだった」
 

 
 

ユズ(柚子)

ユズのイラスト
 
花言葉 = 幸福、健康美、穢れなき人、恋のため息
名 前 = ゆうき(柚季、柚希)、ゆうた(柚太)、ゆうすけ(柚祐、柚介、柚輔)
開花時期= 5月~6月(果実は11月)
誕生花 = 5月6日

 
 ユズの花言葉「幸福」とは、黄金色の果実がたわわに実る姿から付きました。ユズは子孫繁栄や多産のシンボルでもあるんですよ。どうか幸せになりますように…そんな願いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「柚子の花言葉を詳しく!酸っぱい果実に素敵なメッセージが付いていた」
 

 
 

ユズリハ(譲葉)

ユズリハのイラスト
 
花言葉 = 世代交代、譲渡、若返り
名 前 = ゆずる(譲)、みのる(譲)、まもる(譲)、じょう(譲)
開花時期= 5月~6月
誕生花 = 1月6日

 
 ユズリハの花言葉「世代交代、譲渡、若返り」とは、新しい葉が生え揃うと、古い葉が一斉に落ちてしまうことから付きました。子孫繁栄…そんな願いを込めて命名してみてね。
 

 
 
「ユズリハ(譲葉)の花言葉!新旧交代のメッセージが付いていたよ」
 

 
 

『誕生花』『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

あとがき・・・

20種類の花に付いた花言葉をヒントに男の子の名前をご紹介しました。
 

せんせい
元気いっぱいの男の子が生まれたら、名前を選ぶヒントとして花言葉を活用してみてね。

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告