けいすけ
“藤”が付く苗字に憧れています。そんな管理人の「けいすけ」です。今回ご紹介するのはこの花!

 
フジ(藤)
 
小さな紫色の花が房状にぶら下がって咲きます。万葉の時代から日本人に愛されてきた花で、その咲き姿には気品が溢れています。
 
私が住む名古屋市では、名城公園の藤棚が有名で、名古屋城をバックにして咲き誇るフジがとってもステキなんですよ。満開の藤棚を見上げると、まるで花の滝に打たれているようだ。
 
そんなフジには「はて?どんな花言葉が付いているのかな」と調べてみました。すると…
 
女性のような花の姿に由来する花言葉が付いていたんです!
 
フジのイラスト
 
この記事では、フジの花言葉とその「由来」や「意味」を解説します。
 
また「フジの花情報」や「名前の由来」に加えて「和歌に詠まれるフジ」もご紹介しますので是非ご覧ください。
 
けいすけ
女性のような花に由来するメッセージって、どんなんやろうね?先生と一緒にお芝居風にお伝えしますね。

 
 
スポンサーリンク

 
 

フジの花言葉

 それでは早速、フジの花言葉をご紹介します。その花言葉とは…
 
 

 

あなたを歓迎します・やさしさ・恋に酔う・決して離れない

 

 

けいすけ
むむむ・・・どれもポジティブなメッセージに思えます。どうしてこの花言葉が付いたのですか?

 
 
 それでは順番に解説しますね。

 
 まずは「あなたを歓迎する」とは…
 
蝶のような小花がたくさん集まって、房状に垂れ下がって咲くフジ。満開になったフジの姿って圧巻ですよね。
 

 
フジの下を歩くと、まるで花たちが温かく迎えてくれているような気分になります。WELCOME!
 
そんな…フジの花穂が垂れて咲く姿から「あなたを歓迎します」の花言葉が付けられています。
 
 
 
 
 
 続いて「やさしさ、恋に酔う」とは…
 
日本では古来から、フジは女性に例えられます。垂れ下がった花が風に揺れるさまは、若い女性の振袖のように映りますよね。
 

 
またフジはツルを他の木に絡めながら成長しますが、その姿は、男性に寄りかかる女性のようにも映ります。
 
そんな…フジの女性的な姿から「やさしさ、恋に酔う」の花言葉が付きました。
 
 
 
 
 
 最後に「決して離れない」とは…
 
繰り返しになりますが・・・フジはツルを伸ばして他の木に絡めながら成長していきます。
 

 
フジのツルは頑丈で、巻き付く力がとても強いんです。そのため一度でも絡みつくと簡単には外れないんですよ。
 
そんな…フジがツルを絡めながら成長する様子から「決して離れない」の花言葉が付いています。
 

 
 西洋の人たちはフジの花に東洋的な魅力を感じるそうです。外国の方を迎える時に「あなたを歓迎します」の花言葉を添えて贈ってみると良いですよ。
 

けいすけ
確かにフジが咲く姿って、

お辞儀しているようにも映りますよね。大事な来客がある日に、玄関先に飾ってみるのもいいですね。

 
 

花言葉の起源とは?花言葉がどのように誕生したのかをご紹介しています

花言葉の由来は?その起源や歴史に難解なコトバを解くカギがあった

 
 

スポンサーリンク

 
 

フジの花情報

ここではフジの花をより身近に感じていただけるように、フジの花情報を3つご紹介しますね。

  • フジの花情報
  • フジの名前の由来
  • 和歌に詠まれるフジ

それでは順番にどうぞ!

フジの花情報

分  類= マメ科フジ属
学  名= Wisteria floribunda
英  名= Japanese wisteria
和  名= フジ(藤)
原産地 = 日本
色   = 淡紫
開花時期= 4月~6月
最盛期 = 5月
花持ち = 5日~14日程度
誕生花 = 5月28日
 
名城公園(名古屋市)の藤棚です。

 
甘い香りと蜂の羽音が素敵

 
名古屋城とのコラボもいいですねぇ。

 

 
 日本には「藤色(ふじいろ)」という色がありますが、これはフジの花色が由来となっています。

カラーコード:#AFB4DB
こんな色です:           

 

 ちなみに・・・

 
フジを大まかに大別すると、ノダフジ(野田藤)ヤマフジ(山藤)の2つに分かれます。そして、ノダフジのツルは上から見て時計回りに、ヤマフジは反時計回りに成長します。

ノダフジだと、上から見て時計回りなので、
ノダフジ(野田藤)
 アニメにするとこんな感じだと思います。

 
 

アサガオ(朝顔)の花言葉です。アサガオのツルは反時計回りに成長します。

朝顔の花言葉には怖い意味もある!色別、種類別のコトバも紹介するよ

 

フジの名前の由来

学名はWisteria floribundaです。Wisteriaとは、アメリカの解剖学者カスパール・ウィスター教授の名前にちなみます。
 
 
和名の「フジ(藤)」は、“吹き散る”がだんだん変化したと言われています
 

せんせい
前述の「ノダフジ(野田藤)」とは、大阪の野田(福島区)という地名が由来です。この辺りはその昔、藤の名所と言われ、太閤秀吉も見物に来たと言われています。

 

和歌に詠まれるフジ

日本が原産のフジは、昔から人々に愛されていて、たくさんの和歌に詠まれています。そのいくつかをご紹介しますね。
 

大伴四綱「万葉集」
藤波の 花はさかりに なりにけり 平城(なら)の京(みやこ)を 思ほすや君
(現代語訳)
藤の花が咲き誇っています、これを見るとあなたは奈良の都のことを思うのでしょ

 
 
田邊福麻呂「万葉集」
藤波の 咲き行く見れば 霍公鳥(ほととぎす) 鳴くべき時に 近づきにけり
(現代語訳)
藤の花が、咲き広がってゆくのをみると、ホトトギスの鳴く季節になったのだねぇ

 
 
山部赤人「万葉集」
恋しけば 形見にせむと 我がやどに 植ゑし藤波 今咲きにけり
(現代語訳)
恋しいあなたの形見にしようと、わが家に植えた藤の花が、いま咲いています

 
 

『誕生花』『花言葉』を一覧でどうぞ!
365日の誕生花と花言葉のイラスト
365日の誕生花&花言葉をズラリとまとめて紹介するよッ!

 
 

スポンサーリンク

 
 

あとがき・・・

フジの花言葉をご紹介しました。
 
それでは最後にもう一度、フジの花言葉を繰り返しご紹介しますね。

―フジの花言葉―
 
 あなたを歓迎します
 やさしさ
 恋に酔う
 決して離れない

 

けいすけ
大好きな彼女にフジをあしらった髪飾りをプレゼントするのも素敵だと思いますよ。花言葉は「恋に酔う」がピッタリです。是非どうぞ!

 
それでは・・・
 

記事:けいすけ
 
 
 
おすすめ記事と広告