大阪から名古屋に引っ越してきて十数年が経過しました。
 
名古屋ではどこのラーメンがおすすめ
と尋ねまわっていた私が、現在では、おすすめを聞かれることも多くなりました。
 
そんな私が「名古屋のラーメンでおすすめは?」と尋ねられたら、一番におススメするのがこのお店です。その名は・・・
 
ラーメン福

名古屋で人気のラーメンチェーンです♪

けいすけ
個人的な話ですが・・・転職で単身名古屋に引っ越してきて、一番最初に食べた夕食が「ラーメン福 島田橋店」のラーメンでした。泣けるなぁ・・・

 
ところで・・・ラーメン福には裏メニューがあるんですよ!
お店に何回も通っていると、他のお客さんが色んな注文の仕方をしてるので、気になっている方も多いと思いますが・・・追加料金無しで受けられる、とても素敵なサービスなんです。
 
この記事では、ラーメン福の「裏メニュー」についてご紹介します。また私が実際に訪問した「漢(おとこ)の食レポ」もありますので是非ご覧ください。写真やイラストいっぱいで楽しくお伝えしますのでヨロシクね。
 
 
スポンサーリンク

 
 

ラーメン福とは?

昭和54年創業のラーメンチェーンです。名古屋市内を中心に10店舗を展開しています。

  • 港区 土古店(本店だよ)
  • 港区 十一屋店
  • 中川区 太平通店
  • 中川区 篠原橋通店
  • 中村区 黄金店
  • 南区 内田橋店
  • 南区 笠寺店
  • 天白区 島田橋店
  • 守山区 小幡店
  • 北名古屋市 師勝店

※黄金店以外、すべて直営店です。
 
営業時間:AM11時~PM11時
定休日:火曜日

 
 
 
このお店で提供されるラーメン(600円)です。

モヤシがどっさりなんです。

背油醤油スープに自家製の中太麺で、その上に野菜(モヤシとネギ)がたっぷり載っています。そして野菜の下には隠れるように、薄切りのチャーシューも潜んでいるんです。

 

けいすけ
名古屋へお越しの際は、是非食べてみてね。インパクトのある見た目とは裏腹に、スープも麺も繊細で美味しいですから・・・

 
 

ラーメン福の裏メニュー

メニューには載っていませんが、ラーメン福は“お客さんのわがまま”を色々と聞いてくれる太っ腹なお店です。もちろん追加料金を取ったりはいたしません。
 
その裏メニューには以下のようなものがあります。

野菜多め・・・モヤシとネギを増量
野菜少なめ・・・モヤシとネギを減量
モヤシ多め・・・モヤシを増量
モヤシ少なめ・・・モヤシを減量
ネギ多め・・・ネギを増量
ネギ少なめ・・・ネギを減量
モヤシ抜き・・・モヤシ無し
ネギ抜き・・・ネギ無し
麺半分・・・麺を半分に(料金は同じ)

 
そのほか「麺の固さ」もリクエストできます。

※「野菜(モヤシ)多め」は本当に大量のモヤシになるのでご注意ください。最初は「野菜(モヤシ)少し多め」くらいがよいですよ。
 
 
それともうひとつ・・・店舗によっては対応できないようですが、こんな裏メニューがあります。それは・・・
 
 
特製ラーメン並み肉で」

並み肉とは?

ラーメンと特製ラーメン(チャーシュー麺)では、使用しているチャーシューが違うんです。特製ラーメンは「厚切りチャーシュー」で提供され、ラーメンは「薄切りで細切れなチャーシュー」で提供されるんです。そのラーメン用のチャーシューを“並み肉”と呼ぶそうです。

 

よめ
特製ラーメンの「厚切りのチャーシュー」を、通常のラーメンの「薄切りで細切れのチャーシュー」に変更してくれて、しかも価格差分多く入れてくれるそうよ。

薄切りチャーシューの方が味がシュンで美味しいとされる方もいるようで・・・こんな裏メニューがあるんだとか。
 
 
 
 
ところで・・・
 
今回、お店を訪問した時に、こんな貼り紙がしてありました。

もはや裏メニューでは無いのかも知れませんね。
 
 
みなさんもお店に行ったら是非、ご自分の要望をオーダーしてみてね。
注文方法は「ラーメン、麺半分、野菜多め」みたいな感じでOKです。ただし・・・店舗によって対応できないサービスがあったら許してねヨロシクね
 
 

漢(おとこ)の食レポ

訪問日:3月30日(金)
リポート:私と奥さん
 
 
山崎川の桜のライトアップを満喫した後、奥さんと何を食べようかと話していると・・・

よめ
福ちゃんで「モヤシ」をたっぷり食べたい~~~

とリクエストがありましたので、自宅の近くにある「ラーメン福 島田店」へとやってきました。
 
 

ネオンが神々しいですね。到着は午後8時でしたが、駐車場の空きは2台だけでした。相変わらずの人気です。
 
 

島田店の駐車場は、店の前に10台、お隣の駐車場に「5・8・10・11」の4台、合計14台分が確保されています。
けいすけ
ラーメン福は、どの店舗にも専用駐車場が確保されています。人気店なのでランチタイムには満車のことが多いです。ただし・・・お店の回転は速いので待ち時間は短いかな?

 
 

店内はこんな感じ・・・L字型のカウンターに、丸椅子が20個ほど並んでいます。店内は掃除が行き届いていて清潔なんですよ。
 
 

私たちはこちらの席に案内されます。私たちで満席になり待ちが発生しました。相変わらず人気があります。
 
 

メニューはこれだけです。余計なものは置かない・・・ラーメンへの本気度を感じます。さてと・・・何を食べようかな?
 
 
よーし、決めたぞ!(毎回同じだけど・・・)

特製ラーメンとライス小ラーメン・・・合計1,500円(税込み)

どちらも「モヤシ・ネギ」などの増減は無しです。麺の固さも変更無しです。
 
 
 
 

さて・・・オーダーも済んだので水を用意しましょう。水はセルフサービスです。
 
 

一定間隔に配置されている「玉子(50円)」、ゆで卵です。お好みでどうぞ。
 
 

テーブルに設置されている調味料は、左から・・・「コショウ・餃子のたれ・ラー油・ラーメンだれ・スタミナ辛子」です。写っていませんが、お塩もあったはず・・・
 
 

調理を見学中・・・ウーン・・・いつ見ても・・・ラーメン福の従業員さんは、仕事ぶりがキビキビしていて気持ちがいいんですよね。誠実な働きぶりにうっとりしてしまいます。
 
 
オーダーから5分・・・
 
 

「ライス小(100円)」がやって来ました。たくわん2枚付きです。さぁ・・・くるよ・・・
 
 

「特製ラーメン(800円)」です。どんぶりを縁取るように5枚の厚切りチャーシューが並んでいます。
 
 
さて・・・いただきます~
 
 

スポンサーリンク

 
 
けいすけ
ラーメンの食べ方は人それぞれで、余計なお世話だと思いますが・・・私好みの「ラーメン福のおいしい食べ方」をご紹介いたしますね。

けいすけの拘り

 
まずは注文について・・・
モヤシとネギは増量しません。せっかくの美味しいスープがモヤシの水分で薄まって勿体無いです。薄まった時のために「ラーメンだれ」が置いてありますが・・・醤油で辛いだけなので・・・。
 
さぁ食べ始めましょう・・・今回は「特製ラーメン+ライス小」を注文しました。ライスとチャーシューで至福の時間が得られるんですヨ。
 
―ステップ1―

ラーメンが到着したら、まずはスープをいただきます。背脂醤油のスープが胃に沁みわたりますねぇ・・・さらっとしたスープなのに深い味わいですウマイ・・・
 
 
―ステップ2―

お箸を持ったらモヤシとチャーシューをスープに沈めます。モヤシにスープが絡まり、スープの熱でチャーシューの脂身がとろけるんです。

けいすけ
麺とモヤシをクルッとひっくり返す大技があるのですが、私はいまだ習得できていません。ムムム・・・

 
 
―ステップ3―

真ん中辺りをほじくり返し・・・麺を引っ張り出して、真っ先に麺を食べましょう。福ちゃんの麺は、自家製の“中太麺”で、とても美味しいんですよ。麺をすすると香ばしさが鼻から抜けていきます。
 
けいすけ
最初にモヤシばかりを食べると、せっかくの麺がのびてしまいます。ご注意ください。

 
 
―ステップ4―

チャーシューの脂身がとろけだしたら、ごはんを巻いていただきます。この「肉巻きごはん」が美味なんです。スタミナ辛子をすこし加えても美味しいですよ。
 
 
―ステップ5―

ラーメンをある程度食べ進めたところでスタミナ辛子を投入して味変します。スタミナ辛子は餃子にも合うんですよ。
 
 
―ステップ6―

スタミナ辛子を少しずつレンゲで溶かしていきましょう。入れすぎないのが私好みです。
ズズズ・・・とお箸が止まりません。そして・・・
 
 
―ステップ7―

10分でスープもすべて完食です。ごちそうさまでした。
 
 
流の食べ方でした。みなさんも独自のアレンジで福ちゃんを楽しんで下さいね。

 
 

スポンサーリンク

 
 

総評です

私ごときが偉そうですが、総評をさせていただきます。
 

ラーメン福のラーメンは、モヤシが山盛りで、パッと見ると奇抜なラーメンに思えますが、スープと麺はとても繊細な味付けで自分的には100点満点のラーメンです。少し前に値上げしたとは言え、ラーメン600円はコスパが高いです。それと・・・店もキレイで、店員さんの働きぶりも素晴らしいです!

 
ひとつだけ注文を付けるなら・・・丸椅子を固定にしてほしいかな・・・椅子が移動しだすと、座る場所によっては窮屈なことがあるのでまぁ・・・大した問題では無いけどね。
 
また訪問します~
 

こちらも名古屋のラーメン人気店「本郷亭【焼山店】」の情報です。漢(おとこ)の食レポもどうぞ。

本郷亭【焼山店】のメニューや営業時間です!漢の食レポもあるよッ

 
 

あとがき・・・

ラーメン福の紹介と裏メニューについて、それと食レポをご紹介しました。最後に・・・
 
YouTubeにラーメン福公式の「野菜とラーメンの入れ替え動画」がありましたのでご紹介しておきますね。
 
36秒の動画です。

 
とても簡単そうに見えるのですが、いつもスープがこぼれて、野菜が落ちてしまうんですよねグヌヌ
 
次回訪問した際には、再度チャレンジしてみます。
それでは・・・
 
 
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ
 
 
 

おすすめ記事と広告