7月7日は・・・ 七夕 です。
 
この日は、織姫と彦星が年に一度の再会を果たす日となっています。そんな織姫と彦星に思いを寄せて・・・
 
七夕の塗り絵を楽しみませんか?
 

 
この記事では、簡単に塗り絵を楽しんでいただけるように「オリジナル塗り絵イラスト」をご紹介しています。
 
方法はとても簡単!塗り絵のイラストをダウンロードしてプリントアウトするだけです。スグに塗り絵が楽しめます。
 
気ままに塗り絵を楽しんで下さいね。
 
 

現在、8個の塗り絵イラストを公開中です。

       

 

けいすけ
塗り絵の楽しみ方は簡単だよ。
 

「PDFダウンロード」をクリックして、開いたPDFファイル(A4サイズ)をプリントアウトするだけです。

 
それではお待たせしました。
どうぞ七夕の塗り絵を楽しんでくださいね。
 
 

 
 

七夕の塗り絵

せんせい
“色付け見本”はあくまでも一例です。思うがままの色を選んで塗り絵を楽しんでくださいね。
織姫と彦星とかささぎ

七夕物語では、7月7日に雨が降ると、天の川が増水して、織姫と彦星は会うことができません。しかし、そんな雨の日には・・・どこからともなく鵲(かささぎ)が飛んできて、天の川に橋を架けてくれます。その鵲の橋を渡って二人は再会を果たすのです。素敵な話だぁ・・・
 

PDFダウンロード七夕01

色付けの見本です


夜空の色はもっと明るい色で塗っても楽しいよ。織姫と彦星の1年ぶりの再会なので、しっかりと色を塗ってあげてね。

 

「織姫と彦星の七夕物語」の内容っておぼえていますか?忘れていたらネット絵本で紹介しているので読んでみてね。

七夕物語のあらすじがイラスト絵本で簡単に思い出せるよッ!!

 

七夕の折り紙

織姫と彦星の折り紙です。簡単に折れる折り紙なのでおススメだよ。塗り絵を楽しんだら、折り紙にも挑戦してみてね。
 

PDFダウンロード七夕02

色付けの見本です


織姫の服はピンクや赤で、彦星の服は青や水色で塗ると、いい感じに仕上がるよ。七夕飾りもカラフルに塗ってあげてね。

 

織姫と彦星の折り紙を折ってみたくなったら、この記事を読んでみてね。

七夕 折り紙「織姫と彦星」の作り方をイラストで!!

 

怒り心頭の天の神さま

織姫と彦星が結婚してから全く仕事をしなくなってしまったので、怒り心頭の天の神さまです。仕事をするように何度も注意しますが、二人が態度を改めないため、天の川を増水させて別々に暮らすように命じました。
 

PDFダウンロード七夕03

色付けの見本です


怒りの炎に黄、オレンジ、赤のグラデーションを付けるといい感じに仕上がるよ。とても怖い天の神さまですが、それは織姫と彦星の二人を想ってのこと、本当は優しい神さまなんだよ。

 
 

 
 

かささぎ橋

雨が降ってきたぞ、さぁ急げ・・・織姫と彦星のために橋を架けるのだ。増水した天の川へと急ぐ鵲(かささぎ)たちです。格好いいなぁ・・・
 

PDFダウンロード七夕04

色付けの見本です


たくさんの鵲たちを、色んな色に塗ってみても楽しいよ。織姫と彦星のために飛んで行く鵲たちを格好よく塗ってあげてね。

 

笹の葉と七夕飾り

七夕には、笹の葉に飾りをいっぱいぶら下げましょう。そして短冊には願い事をしたためましょうね。
 

PDFダウンロード七夕05

色付けの見本です


笹は黄みどり色で塗って、七夕飾りは色んな色でカラフルに塗ってね。キチンと塗ったら願い事が叶うかもしれません、頑張ってね。

 

牽牛石(けんぎゅうせき)

大阪府枚方市にある彦星の魂が宿ると言われる「牽牛石」です。彦星さまと牛さんが、牽牛石に会いに来てくれました。
 

PDFダウンロード七夕06

色付けの見本です


かわいらしい彦星と牛さんです。彦星の服は青や水色に塗るのがおススメだよ。牛さんの肌は日焼けして茶色になっちゃった。

 
 

 
 

機物神社(はたものじんじゃ)

大阪府交野市にある神社です。織姫さまを祀る神社として有名です。神社には4人の神さまが祀られていますが、棚機比売大神(あまのたなばたひめおおかみ)が織姫さまです。
 

PDFダウンロード七夕07

色付けの見本です


織姫さまの服は、赤やピンクなどが似合うと思うよ。髪飾りもかわいい色で塗ってあげてね。

 

牽牛石機物神社のことが気になったら、旅行記があるので読んでみてね。

七夕のふるさと交野~枚方を巡ってきたよ!交野ケ原の旅

 

織姫と彦星と牛さん

かわいらしい織姫さまと彦星さま・・・一緒に小さな牛さんも天の川にやってきました。今日は天気が良くて、天の川が良く見えるよ。
 

PDFダウンロード七夕08

色付けの見本です


天の川に「水色→青→紺」などグラデーションを付けてもキレイだよ。キレイに塗って1年ぶりの再会を完成させてね。

 
 

あとがき・・・

七夕の塗り絵をご紹介しました。
 
塗り絵はこの後も増やしていきますので期待していてね。
 
 
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ