名古屋名物と言えば…手羽先、味噌カツ、味噌煮込み、あんかけスパ、台湾ラーメン…と何とも個性派ぞろいですよね。
 
今回はそんな名古屋名物の代表格と言ってもいい「エビフライ」をご紹介します。
 
「エビフライなんてどこでも一緒でしょ?」なんて思われるかも知れませんが・・・そんなことはありません。今回ご紹介するのは…
 
まるは食堂の…
ジャンボエビフライなんです。

 

 
この記事では、まるは食堂豊浜本店の「お店の情報」や「食レポ」をご紹介しています。食レポでは…なんとエビフライが2本になった期間限定「エビフライコース」の食レポをご紹介しています。楽しくご紹介していますので是非ご覧くださいね。
 
 

スポンサーリンク

 
 

まるは食堂とは?

まるは食堂」とは、昭和32年創業の知多半島にある食堂です。
 

まるは食堂豊浜本店
 
もともとは魚屋さんだったのですが、常連さんの「食堂やったらどう?」の言葉から食堂を始めたんだとか…。そして地元で水揚げされる車海老をフライにしたことろ大評判となり、現在では愛知県を代表する名物食堂になっています。
 
 
 愛知県内に7店舗出店している“まるは食堂”ですが…その中でも一番人気!!「豊浜本店」についての情報をご紹介しますね。

はるは食堂 豊浜本店の情報

ここでは4つの情報をお届けします。

  1. 本店のメニュー
  2. 本店の営業時間
  3. 本店のアクセス方法&マップ
  4. 「まるは食堂」と「まるは本館」の違いとは?

1.本店のメニュー

まるは食堂豊浜本店のメニューをご紹介しますね。

けいすけ
画像をクリックするとメニューが大きく表示されます。

 
まずはコースメニューです。

 「2,000円のリーズナブルなコース」から「8,000円の料理長おまかせコース」までたくさんのコースが揃っています。(ともに税抜き価格です)
 
 
続いて単品、ドリンク、おみやげメニューです

 そう…エビフライは持ち帰りもできるんです。おみやげをクローズアップすると…

おみやげメニュー

エビフライ(生衣付)1本…500円
エビフライ(揚げ)1本…500円
キスフライ(生衣付)1本…170円
キスフライ(揚げ)1本…170円
シャコ塩ゆで一皿分…880円
渡り蟹塩ゆで一杯…時価(私が訪問した日は2,300円+税でした)
 
※2018年5月の情報です。
※すべて税抜き価格です。

 
 
最後に、日替わりおすすめメニューです。

 カレイの煮付けは最高ですよ

2.本店の営業時間


-営業時間-
食事 11:00~21:00
宴会 11:00~22:00
※ラストオーダーは20:00
※年中無休
※土・日・祝・繁忙期は10:30から営業
 
 食レポの方にも書いていますが、開店時間は案外アバウトなのかも知れません…

3.本店のアクセス方法&マップ

まるは食堂豊浜本店は、名古屋市の南に位置します。アクセス方法は「」もしくは「電車とバスの乗り継ぎ」となります。
 

アクセス方法

車・・・・知多半島道路の豊岡料金所を出てから約15分
電車・・・名鉄河和駅から海っ子バス豊浜線師崎港ゆき「荒磯」下車スグ(無料送迎バスもあります)

 
マップ

愛知県知多郡南知多町豊浜峠8

4.「まるは食堂」と「まるは本館」の違いとは?

まるは食堂の豊浜本店から国道247号を北上すること約5分…豊浜漁港に「まるは本館」というお店があるのをご存知でしょうか?
 

けいすけ
実は…このお店は「まるは食堂のかつての本店」なんです。現在は、すでに譲渡されて、経営母体も違うそうです。

 
なんだか・・・味噌煮込みうどんの山本屋のようにややこしいですね。ただし…「まるは本館」も味の評価は高いみたいなので、いつか訪問して食レポしますね
 
 
 
 
では…お待たせしました。まるは食堂豊浜本店の食レポをご紹介しますね。もしよろしければご旅行の参考にしてくださいね。

漢(おとこ)の食レポ

訪問日:5月10日(木)
リポート:私と奥さん
 
ここ数年は日間賀島ばかりに行っていて、知多半島は電車で通り過ぎるだけだったのですが、久しぶりに奥さんと知多半島ドライブに行ってきました。
 
その一番の目的は何といっても…まるは食堂豊浜本店での昼食です。
 
 
 
11時のオープン前に到着できるようにと、名古屋市を9時45分に出発です

けいすけ
車のルートをざっくりと道案内すると…
知多半島道路に乗って延々と南下、海に突き当たったら右折、しばらく海沿いを走ると左手にお店があります。簡単でしょ。

 

大高から知多半島道路(有料)に乗って延々と南下します。豊岡の出口を出ても、ずっと道なりに真っ直ぐですよ。
 
 

海に突き当たったら右折です。都心から約50分でこんなキレイな海が見れるなんて…名古屋はホントいい街です
 
 

右折後、しばらく走ると左手に…おっ、見えてきました…「まるは食堂豊浜本店」です。
 
 

駐車場は店の前と…そして店の横や裏手にもあります。合計で200台分あるそうですが、週末は駐車場待ちが珍しくありません。
 
 
入店は10時45分です。

すぐに受付の発券をしましたが15組目でした。座席は「1階のテーブル席」と「2階の座敷」から選択できます。は1階のテーブルを希望です。窓際に座れると嬉しいけど…15組目じゃチト無理かな…
 
 

開店15分前ですが、すでに開店待ちのお客さんがいっぱいです。ウーン、平日なのにスゴイ人気です。
 
 
開店まで15分あるので、海でも見に行こうとすると…あれ?案内が開始されます。
開店時間は案外アバウトなのかも知れません。
 
 

おおっ、ラッキーなことに窓際10席のラスト1席に案内されました。2階の座敷を選ぶ方も多いみたいですね。
 
 
10時50分に着席です。

やっぱ海を見ながらの食事は楽しいです。さてと・・・何をたべようかな?メニューとにらめっこです。
 
 
 
ん?
 
んんん??

 エビフライが2本やて!
 
 
よーし決めたぞ!

期間限定 エビフライコース×2人前、単品たこぶつ×1
合計金額5,616円(税込み)

期間限定のエビフライが2倍の2本になるコースなんて、食べない訳にはいけませんよね。
 
 

けいすけ
これでオーダー終わりではありません。ここからが“まるは食堂”の太っ腹なところです。

期間限定 エビフライコース」は『お刺身、付き出し、エビフライ2本、煮魚、御飯、味噌汁、漬物』のセットなんですが、いろいろと変更可能なんです。
 
―今回は以下の変更が可能でした―
お刺身…今回はハマチ→白身、マグロ、イカのいずれかに変更可
付き出し…今回はシャコ→モズク、酢だこのいずれかに変更可
煮魚…今回はカレイの煮付け→鯛の焼き物に変更可
御飯…並み、中盛り、大盛りが選べます。

店員さんに詳しく聞いてみてね。もっと良いお話があるかも知れません。ちなみに…何も言わなければそのままで提供されます。
 
 

スポンサーリンク

 
 
オーダー完了が11時ピッタリです。

さてと・・・お茶で一息入れます。茶葉とお湯はおかわり自由です。冷水もセルフで用意できるのでご自由に…
 
 

テーブル備え付けの調味料は、醤油、ソース、お酢です。
 
 
おっ、一品目です。

イカゲソとわかめの酢味噌和えです。朝イチ客へのサービス品だそうです。うーん美味。
 
 

お刺身のハマチです。脂がのってうんまいです。
 
 

奥さんはハマチの脂が苦手なので刺身は鯛に変更です。ぷりんぷりんでこれまた美味です。日本酒がほしいぃ~
 
 

付き出しのシャコは3匹です。シャコだけを山盛り食べにくるお客さんも多いそうです。
 
 

私は付き出しを酢だこに変更です。シャコも捨てがたいですが、まるは食堂の酢だこはホント美味しいんです
 
 

単品料理のたこぶつです。日間賀島が目と鼻のさきにあるだけに、たこ料理の美味しさは格別です。
 
 

煮魚のカレイです。超美味です。熱々で食べるより、少し冷めてから食べると、味がシュンで最高です。
 
 
そして遂に到着です!

まるは食堂名物ジャンボエビフライです。しかも2本!!対象物が写っていませんが…サイズは20㎝を軽く超えていると思います。
 
 

そしてこのタイミングで、御飯、味噌汁、漬物も到着です。手前がの大盛り、奥がの中盛りです。ちなみに…御飯は先に出してもらうことも可能です。
 
 

肝心の味は?

エビフライはサイズが大きくなると大味になりがちですが、まるは食堂のエビフライはプリプリしていて絶妙な美味しさです。まさに名古屋名物に相応しい美味しさだと思います。

 
 
 ごちそうさまでした。食事終了は11時半でした。
 
 

スポンサーリンク

 
 

総評です

私ごときが偉そうですが…総評させていただきますね。
 

まるは食堂の食事は、味、価格、ボリューム、サービスともに最高でした。一人2,500円程度の価格でこれだけ満足感のある食事はなかなか無いと思います。ウーン…次回はなんとしても電車で来てお酒と楽しみたいなぁ…

 
カレイの煮付けと御飯が最高に美味しかったです。
 
 

あとがき・・・

まるは食堂豊浜本店の情報と食レポでした。
 
今回は、平日の訪問でしたのでスムーズに食事を済ませることができましたが、訪問が土日祝になると本店はかなりの混雑が予想されます。
 

よめ
きゃー、混雑するのは絶対いや~

そんな方に朗報です。
 

まるは食堂の豊浜本店は個室の予約が可能なんです。利用に諸条件がありますが、無料で利用できる個室もあるそうなので気になる方はお店に電話してみてね。
 
南知多 豊浜本店ご予約
電話番号0569-65-1315

 
 
それでは・・・
 
 
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
記事:けいすけ