二十数年前、とある機械メーカーに就職した私は、四日市に1年半ほど住んでいたことがあります。その時に会社の先輩から「鈴鹿に旨いうなぎ屋があるねんで~」と連れてきてもらったのが、今回ご紹介する「お食事処 うなぎ あおき」です。
 
営業職だったのでお昼ご飯として月に4回くらいは通っていました。
 

う~ん・・・ボリューム満点です!
 
ここの鰻は、こんがりと香ばしくて・・・すごく美味しいんです。口に頬張ったときの風味がたまらん(^^)  しかも安くて、ボリューム満点!!
 
その感動をお届けしたく、このたび漢(おとこ)の食レポとして記事をアップしますので、是非ご覧ください。
 
 

スポンサーリンク

 
 

来訪日記2017年8月23日(水)

現在は名古屋に住む私ですが、仕事の関係で月に1回程度、鈴鹿(白子)を訪問します。しかし訪問する時間が午前10時頃のため、“あおき”の開店前なんです(T_T)

けいすけ
いつも断腸の思いで店を通過しています

今回の訪問は2016年9月以来の約1年ぶりです。ご無沙汰しました。
 
 
本日の食レポには奥さんも同行です。いざ三重県の鈴鹿に向け、朝8時半に名古屋を出発しました。うな丼への執念が感じられます。
 

白子で仕事を済ませて、あおきへ向かいます。おっ・・・左前方にあおきが見えてきた。
 
 
 

到着はAM10:55で一番乗りでした。ほどなくして開店となりました。
 
 
けいすけ
私はいつも開店直後に訪問します。なぜなら・・・昼の混雑時に来るとタバコ臭いことが多いんです。そう・・・このお店、喫煙可なんです。隣で喫煙されたら最悪です。

 
 
しかし!!なんと⁉
 
 

全席禁煙になったんですね! これは素晴らしい^^
 
 
 

店内はこんな感じ、テーブル2席以外はすべて座敷です。
 
 
 

私たちは入口を入って左の座敷に案内されます。この部屋が落ち着きます。
 
 
 

さて・・・何を食べようかな?(昨日から決まっているけど・・・)
 
 
 
よーし、決めたぞ!

うな丼 特上(5切れ)吸い物付き ご飯大盛 2,770円(税込み)也

このお店は、ごはん大盛無料なんです。嬉しいですよね・・・・

けいすけ
“出し巻き”も美味しいのですが、この時期はうなぎメニュー以外はお休みだそうです。

 
ちなみに・・・他のうな丼の価格です。

  • うな丼 上(4切れ)・・・2,210円
  • うな丼 中(3切れ)・・・1,850円
  • うな丼 並(2切れ)・・・1,390円
  • ひつまぶし           ・・・2,470円
けいすけ
2017年8月23日時点の価格です。
二十数年前は、並丼が950円だったので、頑張っている方ではないでしょうか・・・

 
 
 

待つこと15分ほど・・・うな丼がやってきました。
 
 
 

いただきます~  ごはん大盛りなのでボリューム満点です・・・でも・・・

けいすけ
あれ?うなぎが4切れしか無いぞ・・・

 
 
 

でも大丈夫・・・実は、ごはんの中に、もう一切れ入っているんです。いいですね~
 
 
 

肝吸いがさっぱりしていて、これまた美味しいのです。
 
 
 

ごちそうさまでした~
 
 
スポンサーリンク

 
 

総評です

私ごときが、偉そうですが・・・総評をさせていただきます。

味も美味しいし、ボリュームも満点です。ウナギが5切れも入った“特上うな丼”が価格2,770円は破格ではないでしょうか(^.^)
スーパーで買っても、うなぎが1匹 1,780円くらいする時代です。それが1匹半くらい入って2,770円ですからね~・・・ご馳走さまでした。
このお店・・・2つ満足できないことがあるんです。
(いや?あったと言うべきでしょうか・・・)
ひとつ目は・・・

店内でのタバコ喫煙可だったことです。しかし、これは2017年7月1日から全席禁煙に変わったため、満足できるようになりました。喫煙可のころは、うなぎの香ばしい香りが台無しでしたからね~

 

ふたつ目は・・・

店のおばちゃんが素気無いんですよね。
うーん・・・自分だけなのかなぁ・・・妙に冷たい対応をされるのです。若干、傷つくんですよね(^^;  でも美味しいのでまた来ますよ。

 
 

店舗情報&地図

お食事処 うなぎ あおき
三重県鈴鹿市南玉垣町7078
059-382-4985
 
営業時間
11:00~14:00
16:30~20:00
火曜日定休

 
記事:けいすけ
%e3%81%91%e3%81%84%e3%81%99%e3%81%91%ef%bc%91
 
 
 

おすすめ記事と広告